FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年9月22日『リクエスト+棚からひとつかみ』(#1406)

長崎市内は、台風接近のため風雨が激しくなってきました。
22日の今夜から明日23日にかけて最接近しますが、被害がないことを祈るばかりです。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

また三連休でございまして・・
秋分の日。

先週は敬老の日でございました。

いっそのこと月曜日は全部休みにしてくれれば、いいんですけど・・
そんなこと言っちゃいけませんね。

あいかわらず、めちゃくちゃ前倒しで録っておりますのでですね(笑)
なんにも、申し上げられませんが。

あのぉ・・
9月7日から8日にかけての、関東ですけれども・・
台風の直後で録っております。

すごい風で・・
私の知り合い、千葉ですけれども。
停電で、井戸水を電気で汲み上げているので。
水が出ない・・
電気が出ない・・
そういう感じでございます。

被災された方、たくさんいらっしゃいます。
お見舞い申し上げます。

遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
本日、リアルタイムだと、もうちょっと切実に申し上げられるんですけど・・

でも、その分、ツアーがんばっておりますので!

もう、だいぶ終わって参りましたが。
もう申し上げるのが、面倒くさくなってきまして・・

神戸、市川、NHKホール
8月末から9月上旬のやつが終わったところで録っております。

ちょうどNHKホールの終わったところでございます。
お出で下さいましたみなさん、ありがとうございました。

前倒しでございますので・・
9月11日の松山
15、16の大阪フェスティバルホール
19日の鹿児島
21日の宮崎

上手くいってるはずでございます(笑)

情けなくなってしまいますね、これ・・・
やっぱり・・
見てると。

で、今週は、名古屋に参ります。

あさって、しあさって。
9月24、25、火曜日、水曜日
名古屋国際会議場センチュリーホールでございます。

お出でのみなさま、大きなホールでございます。
お待ち申し上げております。

で、番組の方は、ひたすら前倒しで・・
昔は、こんなに前倒しじゃなかったんですけどね・・・

なんかスケジュールの組み方が・・
ブツブツ文句言っておりますが。

こんだけ前倒しですのでですね。
あのぉ・・予定が全然、予測もつきませんので。

そういうときは『棚からひとつかみ』
山下達郎のレコード棚からアトランダムにどーんっていって。
先週は、それでいきましたが。

今週も、それでいこうかと思ったんですけども。
リクエストカードがたくさん頂きまして(笑)

ありがとうございます!!

なので今日は『棚からひとつかみ+リクエスト』
の、予定でしたが、『リクエスト+棚からひとつかみ』

リクエストの割合が多いという・・

今日も皆さまのリクエストにお応えしつつ、自分のヤツ、最近買ったやつとか、いろいろと、かけつつですね。

いろいろごった煮でお届けしたいと思います。

三連休、日曜日の午後のひと時・・
ちょっと秋めいてきてるんじゃないかと思いますが。
・・言えません。

悔しい!!

日曜日の午後のひと時、今日もすてきなオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

9月4日に発売になりました竹内まりや40周年記念アルバム、3枚組『Turntable』、ご好評いただいております。

早くもニューシングル、次が出ます。
ニューシングル『旅のつづき』

本日、初オンエア―させて頂きます。

10月11日から全国公開となります、映画『最高の人生の見つけ方』、吉永小百合さん、天海祐希さんのビッグスターのコンビによる映画でございます。
詳しくは番組中ほどでご紹介いたします。

本日、初オンエア―、竹内まりや、10月9日発売ニューシングル『旅のつづき』

♪ 旅のつづき/竹内まりや

~ CM ~

♪ Baby Come Back/The Equals

♪ I Can Hear Music/The Beach Boys


◎ リスナーからのお便り(長野県のN.Hさん) 

『今年もまた、盆踊りを見にいきます。
踊れないので、見るだけです。

最近では、いろいろな音楽が流れていて、昔と変わってなと思います。
「ライド・オン・タイム」「ラブ・ランド、アイランド」が踊る曲になったら、どう思いますか、達郎さんは。』

達郎氏:

おそろしい感じがしますね。
私もナイアガラ音頭みたいなやつを作りましょうかね。
っへへ(笑)


♪ (It's Got To Be) Now Or Never/Little Dooley


◎ リスナーからのお便り(福井県敦賀市のU.Yさん) 

『7月からの会社は、通勤の足がなく、車通勤しています。』

達郎氏:

お勤め、変わられたんですね。

『田舎の車通勤では、通勤途中でも歩いてる人に出会うことは少なく、車にすれ違うくらいです。
ところが、8月後半は、毎日猿にあいました。

多い時には、道の両側に猿の花道ができるほどでした。
ほんとです。

ある日の朝は、台風で電気防護柵が停電したみたいで、山から下りてきた猿であふれかえる道を通過しました。
車でないと怖くて通れませんでした。

なんか、猿レターになりましたね。
今回のツアーでは9月15日のフェスティバルホールにおじゃまします。
いよいよ近づいてきました。
猿よりも多い、人間のお客さんに紛れて達郎さんにお会いするのを楽しみにしています。』

達郎氏:

いかがでございましたでしょうか(笑)
フェスティバルホール。

また、お待ちしております。


♪ Merry Go Round/Perfect Touch

♪ I Could Write A Book/Frank Sinatra


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も、引き続き、この調子で。

棚つかもですね、曲を選らぶのに「うーっ」とか思いますと、そういう時には、やっぱりリクエスト・カードがあると、ほっといたします。

リクエスト、おたより引き続きお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎ リスナーからのお便り(大阪府枚方市のW.Yさん) 

『私の手にはおえないので、達郎さんにお願いします。
大学のころ、FMでキースジャレットの曲と思って聴いていた曲がありますが、ところがそれは、ジョージ・ウインストンという、私の知らないミュージシャンの「オータム」という曲だという指摘を受けました。

現在、私は64で、40年前にキースジャレットのフレーズだと思っていた曲が別のミュージシャンだと言われても・・・
キースジャレットの曲を調べるにも、レンタルにも図書館にもありません。

私の間違いだったのが、達郎さんに聞けばわかるかとお手紙差し上げました。
どうぞ、よろしくお願いします。』

達郎氏:

ジョージ・ウィンストンはですね、80年代の環境音楽の世界でですね、ウィンダム・ヒルというレーベルがありまして。
そこから出しまして、たいへんな人気をとりました。

1984年にリリースされました「オータム」というアルバムに入っております。
「Longing/Love 」というタイトルの曲だと思います。

なぜそう思うかというと、当時、車のCMに使われておりまして。
全国で非常にヒットしまして。

アメリカでもアルバムがプラチナムになりました。
1984年の、その曲、CMサイズがありますので(笑)

それをお聴きいただきまして(笑)


♪ Longing / Love/George Winston

これじゃないっすか?

違ったらまた言ってください(笑)
これはもう、あのぉ・・いわゆるダウンロードでも手に入りまして、CDでも売っております。
ちゃんとしたリマスタリングでリリースされております。

アマゾンその他でご確認ください。


♪ S.O.S.(Stop Her On Sight)/Winfield Parker

♪ Forty Miles Of Bad Road/Duane Eddy


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き『リクエスト+棚からひとつかみ』でございます。

今日の最後は、目黒区の・・
ハガキの内容がありますので、ペンネーム「Y.J」さん。

『初めてお便りします。
私は今事情があって、週に一度、数時間しか外出できません。
たまたまつけたラジオで番組を聴きました。

心が癒されました。

最近のラジオは雑談が多く、ノイズにしかならないので、ほとんど聴いていませんでした。
まりやさんのご出演で、非常に稀有な機会に恵まれ、うれしく存じました。
これからも毎週拝聴いたします。
リクエストは「スプリンクラー」よろしくお願いします。』

あいがたいお便り!!
またください!!

♪ スプリンクラー/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 旅のつづき/竹内まりや
14:09 Baby Come Back/The Equals
14:13 I Can Hear Music/The Beach Boys
14:17 (It's Got To Be) Now Or Never/Little Dooley
14:22 Merry Go Round/Perfect Touch
14:28 I Could Write A Book/Frank Sinatra
14:38 Longing / Love/George Winston
14:40 S.O.S.(Stop Her On Sight)/Winfield Parker
14:43 Forty Miles Of Bad Road/Duane Eddy
14:46 スプリンクラー/山下達郎



スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年9月15日『棚つか+リクエスト』(#1405)

長崎市内は秋晴れの空がひろがりました。
台風による千葉県内の被害の復旧には、まだまだ時間が必要のようです。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

9月の中日でございますが。
連休ですね。

敬老の日?
来週も三連休?
・・いいですね・・

私、先週に引き続きまして、本日もFM大阪、FM OH!のスタジオからお届けしております。

あいかわらず、前倒しでございます。
上手くいってるはず、が、どんどん増えていきましてですね。

神戸、千葉の市川、NHKホール、愛媛松山市民会館
1、2、3、4、5、6本
上手くいってるはずでございます。

もう言葉のむなしさになってしまいます、こうなるとですね・・

本日は、大阪のフェスティバルホール。

明日が月曜日、祝日でございますですね。
今日と明日、大阪フェスティバルホール、大阪最終公演でございます。

お出で下さる皆さま、お待ち申し上げております。
今週は九州に参ります。

19日木曜日、鹿児島市民文化ホール
21日土曜日、宮崎市民文化ホール

鹿児島、宮崎のみなさん、お待ち申し上げております。

ツアーも佳境に入って参りました。
がんばっていきたいと思います。

番組の方はですね、長旅でございまして・・
いろいろと音源、持って歩くのがですね、たいへんになってきましたので。

あとは、プレゼントさしあげると、鰻の入浴剤から始まって、竹内まりやさんのトートバックとか・・たくさんいただいておりますのでですね。
ハガキの整理が追いつかないんです。

リクエストのチェックが追いつかないので、すいません。
今週はですね、久しぶりに『棚からひとつかみ』

山下達郎のレコード棚からアトランダムに、いろいろお聴きをいただきます。

どっちが楽かって、どっちもどっちなんですけど。
ハガキをチェックしなくて済む分、若干あれなんですけど(笑)

ぶつぶつ言っておりますけれども(笑)

久しぶりの棚からひとつかみ。
でもリクエストカードはあいかわらず頂いております。

ちょっとだけリクエストにお応えしますので『棚つか+リクエスト』
お馴染みでございますが。
その間、一所懸命ツアーをがんばっております!

遅くなりましたが、今日の頭は・・・
竹内まりや「September」


♪  September/竹内まりや

~ CM ~

♪ Holy Ghost/The Bar-Kays

◎ リスナーからのお便り(群馬県太田市のH.Kさん) 

『放送1400回おめでとうございます。
いつも楽しく拝聴してます。

鰻が好物という達郎さんのおかげで、苦手だった鰻のかば焼きが、なんとか食べられるようになりました。

最近はおいしいと思えるようになり、すごい進歩に自分でも驚いています。
だも高値のため、なかなか買えません。
せめて香だけでも。』

達郎氏:

あ、そうか!
これ、かば焼きの入浴剤の申し込みですね。

そこまでしなくてもいいかなって、あれですが(笑)
好き嫌いをですね、そんなにあの・・
たかが「鰻」!

ご無理なきように、ひとつ。


♪ Do You Know What I Mean/Lee Michaels


◎ リスナーからのお便り(神戸市のT.Kさん) 

『達郎さん、はじめまして。
サンソンは自宅にいるときは、わりと聴いているライト・リスナーです。

コアなリスナーさんが、熱心にハガキをおくられているようなので、私のようなライト・リスナーは、ハガキを送って万が一オンエアされてはいけないと思い、これまでハガキを送ったことはありませんでした。

しかし、鰻の香の入浴剤という奇妙なプレゼントにひかれて初めておハガキを送らせていただきます。』

達郎氏:

送ってください!
ぜんぜん大丈夫ですからね。

たまには、そういうプレゼントものはいいですね。
ふだん、送られない方が、ハガキくださいますので。


♪ ワッチング・ユー/スレイヴ


◎ リスナーからのお便り(相模原市のK.Mさん) 

達郎氏:

これ、納涼夫婦放談のときにいただいたハガキですが。

『お二人に質問ですが、コンサートツアーのときに必ず持っていくものは、何ですか。
ぜひ教えてください。』

達郎氏:

竹内まりやさんの持っていくものは
「iPod」
それから
「バスソルトの入浴剤」
「アロマオイル ラベンダー系」
それと
「ちゃんちゃんこ」

私はなんといってもですね
「五つまたのコンセント」
がありましてですね。

これプラス

「USBのハブ」で
「iPod」
「携帯」・・私iPhoneとガラケー二つ持ちなので。

ありとあらゆる電気製品はそれで充電するというですね。
これがなくてはツアーができない!!

強力な「五つまたコンセント」でございます。

しかも、コードのヘナヘナ・・たこ足なんです。
ニョニョロのやつなんで。
かさばらない!
便利です!


♪ Saginaw County Line/General Johnson


◎ リスナーからのお便り(新潟市のM.Tさん) 

『サンデーソングブック、放送1400回、おめでとうございます。
私は、サタデーソングブックから、ずーっと聴いています。

録音する媒体も、カセットテープからMD,そして最近ではラジオにデジタル録音と、手軽に録音できるようになりました。

録音した放送は、曲の部分だけCD-Rに焼いて通勤時の車中や、入浴時に聴いております。
そんなエアチェックCDも234枚になりました。
このCDは私の大切な宝物となっています。

これからもすてきな番組を末永く私たちに届けてください。
ライブ10月4日新潟県民会館、楽しみにしております。
これからもお体に気を付けてご活躍ください。』

達郎氏:

ありがとうございます。


♪ That's The Way It Will Stay/Tomorrow's Promise

◎ リスナーからのお便り(世田谷区のT,Hさん) 


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も、こんな感じでいきます(笑)
9月いっぱいは、これですね(笑)

少し、落ち着いたら・・・って落ち着いたらいいですけど(笑)
落ち着いたら、まとまった特集をやろうと思います。

引き続き、リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係



♪ Best Thing For Me/Harry Ray

♪ 孤独の世界/ジ・アマリーズ


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も、『棚つか+リクエスト』
前倒しは、まだまだ続きます。

いつまで続くんでしょう・・・

おもしろいおハガキ、たくさん頂いてるんですけど(笑)
ぜんぜん時間がたりなくて(笑)

また来週。

今日の最後は、京都市のT.Kさん。

『はじめまして。
私は、今京都市内の美術系の大学で、カー・デザインを学び、将来は工業デザイナーを目指す19歳です。

私は小学校2年のころに、「クリスマス・イブ」を初めて聴き、以来ずっと達郎さんの大ファンになりました。

小学校から、年は流れ、私は19歳となり、あと半年で二十歳です。
早いなぁ。
今年は十代最後なので、88年のアルバム「僕の中の少年」を聴き、将来と過去に思いをはせています。

なので、リクエスト「僕の中の少年」をお願いします。
達郎さんは十代のころ、何を考えたりしていましたか。』


十代は、悩み多きあれですからね。

でも悩んで、行ったり来たりすることが将来のプラスになりますから。
がんばって下さい!

まだ何も始まってませんからですね(笑)
人間の未来なんて、うらやましいですね。

「僕の中の少年」、リマスターしないとダメですね(笑)

♪ 僕の中の少年/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 September/竹内まりや
14:08 Holy Ghost/The Bar-Kays
14:13 Do You Know What I Mean/Lee Michaels
14:17 ワッチング・ユー/スレイヴ
14:23 Saginaw County Line/General Johnson
14:28 That's The Way It Will Stay/Tomorrow's Promise
14:37 Best Thing For Me/Harry Ray
14:42 孤独の世界/ジ・アマリーズ
14:46 僕の中の少年/山下達郎


テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年9月8日『リクエスト特集』(#1404)

長崎市内の天気はゆっくりと回復し午前中から青空がひろがりましたが、湿度が高くてジメジメです。

今日のサンソン、リスナから「ビー・ジーズの曲でイントロがおかしいところがある」との質問があり、達郎さんも聴いてみると・・たしかにそうだったという(笑)。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

9月の8日でございます。

超前倒しで録っておりまして・・・
お天気とか全く申し上げられないのが残念でございますが。

えぇ・・ツアーやっておりますと、何回か、東京じゃなくて収録する・・
せざるをえないという、ところが出て参ります。

今日も、そうでありましてですね。
本日は大阪FM OH! のスタジオからお届けしております。

一昨年、やっぱりここで録りました。

8月25日の大阪フェスティバルホールのライブ終わったあとでありますので・・
相当前倒しであります(笑)

前回録った放送の後には、和歌山と大阪フェスティバルホール24日、25日・・8月のですね。

おかげさまで、滞りなくできました!
お出でくださいましたお客様、ありがとうございました。

で・・・
8月30に、31日 神戸国際会館
それから、9月3日は千葉の市川市文化会館、初日の6月6日の振替でございます。

9月6日、7日
昨日、一昨日ですね・・
東京のNHKホール

上手くいってるはずでございます!

5本・・
なかなかすごいな・・

で、今週は松山に参ります。
愛媛 松山市民会館
お馴染みのところでございます。

お出でくださいます皆さま、お待ち申し上げております。
今週の水曜日、11日。

もう折り返しでございます。
神戸で折り返しました。

中野のサンプラザ、私、風邪で二日、中止になりましたが。
渋谷公会堂・・・なんていうのか、知らねぇや(笑)
渋谷公会堂、追加が東京出まして。

あと、熊本のホールのこけら落としですね・・
やることになりまして。

2本減って、3本増えたという。
51本になりました。

番組のなかほどで、また詳しいことを申し上げたいと思います。

というわけで、大阪からお届けしておりますので。

先週、先々週、その前と3週間、竹内まりやさん『納涼夫婦放談』でございますが。
9月4日、先週発売になりましたアルバム「Turntable」、これのプロモーション中心にお届けしました。

無事に発売したと思います(笑)

今日は、声の調子がいいです!
ようやく(笑) 本来の番組に戻りました。

で、先週発売になったばっかりなので。
後追いプロモーションでございます。

今回「Turntable」3枚組でございますが。
納涼夫婦放談で、全62曲ありますので、全部はとてもご紹介できないので。

マスター・エディットというメドレー形式で、私がエディットしましたやつをお聴きをいただきまして。

1枚目、2枚目、3枚目
ディスク1、2、3、それぞれのマスター・エディットがネットで公開中でございます。

今日は、その中からディスク2のやつ。
竹内まりやさんが、いろんな人に提供したものの、セルフカバーをですね、ディスク2にどっと入っております。

全11曲ありますけれども。

そのうち、10曲を選びまして、「『Turntable』マスター・エディット・ディスク.2 セルフカバー10連発」と題しまして、先々週、オンエアいたしまして。

今週もいってみたいと思います。

9月4日発売 竹内まりやデビュー40周年企画アルバム3枚組『Turntable』

そこのディスク2からマスター・エディット・セルフカバー10連発、どうぞ!


♪ Hey! Baby~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発/竹内まりや
♪ ミラクル・ラブ~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発/竹内まりや
♪ 約束~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
♪ ファースト・デイト~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発/竹内まりや
♪ 恋、はじめまして~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット/竹内まりや
♪ 真冬のデイト~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発/竹内まりや
♪ 夏のイントロ~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
♪ 憧れ~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
♪ トライアングル~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
♪ MajiでKoiする5秒前~『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや

~ CM ~

♪ Dance With Me/The Persuasions

◎ リスナーからのお便り(練馬区のY.Mさん) 

『8月9日の中野サンプラザ公演に行って参りました。
汗と涙と笑顔で、見るも無残なスッピンになってしまった私ですが、あの素晴らしい時間と空間を共有させていただいたことに感謝しております。』

達郎氏:

また、どうぞ!


♪ イージー・アズ・1、2、3/ジル・ギブソン

♪ Sha La La/Manfred Mann

◎ リスナーからのお便り(北海道釧路市のS.Yさん) 

達郎氏:

この方、中学のときから、ずーっとお便りいただきましたが。

学校の先生になりました。
高校生の先生になられました。

『4月から1年生の担任を務めています。
初めての高校生活を過ごしている生徒と、初めての担任を務めている僕で、個性あふれるすてきなクラスを作ろうとがんばっているところです。

なにをするにも、初めての41人で、毎日一生懸命、全力で勉強に、部活に、行事に取り組んでいます。

夏休み明けには、体育大会や期末考査が待っています。
また、がんばるぞ!

達郎さん、まりやさん、体調に気を付けてがんばってください。』

達郎氏:

すてきなお便りでございます。
若い人の、これからの世代をつくていきます!


♪ フレッシュ・エアー/クイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィス

♪ ひまわり(愛のテーマ)/ヘンリー・マンシーニ

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週は、久しぶりに『棚からひとつかみ』(笑)
ここんとこ、買ったようなやつをですね、ちょっとあれしてみようかと思います。

まとまった特集したいんですが、なかなかツアーの間を縫っていきますので。
前倒しなので、思うにまかせませんが。

リクエストとおたより、ほんとに助かっております。
引き続き、よろしくお願いします。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


♪ Keep It Coming/Leola Jiles



◎ リスナーからのお便り(埼玉県 吉川市のK.Mさん) 

『はじめまして。
今回リクエストではないのですが、質問があります。

それは、ビー・ジーズの「メロディ・フェア」の前奏の3小節目で、曲が若干ぶれるのです。
それが子供のころより気になっていて、まわりの人に聞いても「変わらないよ」と言うのです。

今までは、自分の耳がおかしいのかと思っていましたが、達郎さんなら正解をお答えくださるとお手紙いたしました。

どうなのか、お教えください。
よろしくお願いします。』

達郎氏:

おもしろいお便りでございます。

「メロディ・フェア」
ビー・ジーズの「小さな恋のメロディー」のサウンド・トラックで、日本ではたいへんヒットしました。

50万枚売れた記録が残っておりますが。

聴いてみました(笑)

えっとですね、結論から申しますと、3小節目の頭のところですね、イントロの・・
そこのストリングスがですね、走ってんですよ!テンポが!

で、そうなので(笑)

「ぶれてる」という表現が、まさにそうなんですけど(笑)
ですので、せっかくですので、おかけしましょう(笑)

頭の3小節目、ご注目(笑)

♪ メロディ・フェア/ビー・ジーズ


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週は、棚からひとつかみ。

私のレコード棚からアトランダムに、いろいろとお聴きをいただきます。


♪ さよなら夏の日/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 
♪ Hey! Baby~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発/竹内まりや
♪ ミラクル・ラブ~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発/竹内まりや
♪ 約束~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
♪ ファースト・デイト~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発/竹内まりや
♪ 恋、はじめまして~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット/竹内まりや
♪ 真冬のデイト~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発/竹内まりや
♪ 夏のイントロ~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
♪ 憧れ~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
♪ トライアングル~竹内まりや『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
♪ MajiでKoiする5秒前~『Turntable』セルフカバー・マスター・エディット10連発~/竹内まりや
14:12 Dance With Me/The Persuasions
14:18 イージー・アズ・1、2、3/ジル・ギブソン
14:21 Sha La La/Manfred Mann
14:24 フレッシュ・エアー/クイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィス
14:30 ひまわり(愛のテーマ)/ヘンリー・マンシーニ
14:37 Keep It Coming/Leola Jiles
14:42 メロディ・フェア/ビー・ジーズ
14:46 さよなら夏の日/山下達郎


テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年8月11日『納涼リクエスト大会Part.2』(#1400)

今日は、福岡市内に参りました。暑いです。外気温は37度超えていました。

今日のサンソン、達郎さんが『男のロマンですから』とおっしゃった、定期購読されている雑誌とは・・・。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

どうも最近、滑舌が悪いんです・・
えぇ・なんか、急いでしゃべろうとですね・・じっくりしゃべらないとですね。

今さら、この年になったら・・
くだらないこと、言っておりますが(笑)

8月11日、本日は「山の日」?
なんだかよくわかりません。
山の日だの海の日だのですね、いろいろありますが。

そろそろお盆休みが近づいてくるので、それを利用していくと長い人だと9連休だったり・・
まぁ、私は別に盆も正月もありませんからね!
こっちの仕事は。

今日は、前倒しでございます。
お天気のことが申し上げられませんが。

先週の日曜日は静岡でございました。
静岡市民文化会館。

昨日、一昨日、金、土と中野のサンプラザでございます。
上手くいってるはずでございます。

今週は、金、土と横浜に参ります。
神奈川県民ホール
お出での皆さま、お待ち申し上げております。

今年は、東京近郊のライブの日程が多いので・・・
サンプラやってNHKホールやって、大宮やって神奈川・・・
それだけでも全行程の半分近くいってしまします。

それと大阪を合わせますとですね半分近くになってしまう・・

大都市集中型になてきたんですけどね・・
できればもっとローカルにいきたいんですが。

そうすると、60本コース、70本コース・・
どんどん、どんどん増えていくという・・

なかなか難しいとこでございます。

先週に引き続き『納涼リクエスト大会Part.2』でございますが。
本日、8月11日のこのサンデーソングブックをもちまして1400回を迎えることができました。

この10月で、丸27周年でございます。

30年に向けて、1500回に向けてがんばりたいと思います。

ありがとうございます!

1400回を記念しまして今日はプレゼントご用意しております。
あまり、すごいプレゼントではありませんけど、ほんの気持ちでございます。

また番組の中ほどでお知らせしようと思います。

前倒しなので、細かいことは申し上げられませんけれども。
どうせ、暑いと思います。
でも、台風来てるかもしれませんんし。
いろいろありますんで、細かいことは申し上げられません。

とにかく『納涼リクエスト大会』でございます。

日曜日の午後のひと時、真夏の午後のひと時、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます納涼リクエスト大会。

皆様からいただきましたリクエスト、リクエストカード、1曲でも多く、1枚でも多くご紹介してまいりたいとおもいます。

本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けをいたします。
1400回目のサンデーソングブック。

まずは夏向きなので、これから。

♪ LOVELAND,ISLAND/山下達郎


~ CM ~


♪ The Little Girl I Once Knew/The Beach Boys


◎ リスナーからのお便り(岐阜県多治見市のT.Kさん) 

『私は、今年の3月10日の放送で名古屋ウィメンズマラソンの話でハガキで読んでいただいたものです。

その後、結果をお知らせできず、ハガキ出しそびれていました。
達郎さんの応援のおかげで、当時は雨が降り少し寒いよくないコンディションでしたが、私は、ずごくがんばりまして4時間6秒の自己ベストを完走しました。

しかし目標は4時間を切ること。
マラソン用語で「サブフォー」でしたから、あと7秒及ばず、自己ベストを更新しても、喜びよりくやしさの方が大きかったです。

しかし、また挑戦する機会ができたと思い、来年もサブフォーを目指して走りたいと思っております。

今日は7度目の富士山です。
ご来光が見ることができました。

ツアーは金沢と沖縄の千穐楽に参戦します。』


達郎氏:

すごいですね!
お身体、お気をつけて!
あんまり無理なさらないように(笑)


♪ When You Walk In The Room/Jackie DeShannon


◎ リスナーからのお便り(鎌倉市のS.Nさん) 

『達郎さんご愛用のテレキャスターですが、長いこと使っていると、きっとフレットを打ち直したり、ブリッジを交換したりするなど、リペアが必要になると思いますが、音は変わってしまわないんでしょうか。

そんなこと聞いてどうするんだと・・
気になりました。
今年のライブは宇都宮の公演に伺います。』

達郎氏:

延期してしまいまして・・・

えぇ、ちょっと古いお便りですが。
もう私のブラウンのテレキャスターは残ってるのは木だけです。

もうペグもマイクも、フレット、ブリッジ・・
全部オリジナルではありません。

フレットは何回打ちなおしたかはわかりませんが。
でも、不思議なことに音が、ほとんど変わりません。

もう30・・・そろそろ40年近くになりますけれど。
当たりはずれでございます!

よろしく!


◎ ごーいんDOWN TOWN/ストレイ・キャッツ 

♪ ごーいんDOWN TOWN/ストレイ・キャッツ

達郎氏:

実は私の使っているストラトキャスター、スタジオですけれど。
ストラトキャスターはブライアン・セッツァーが昔、ストレイキャッツの前のバンドで使っていたストラトキャスターを使っております。

サイン入ってます、本人の(笑)


♪ Are You Single/Aurra

♪ Baby I Miss You/Pulse

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

納涼リクエスト大会、今年は始まりが遅かったので、来週、早くも『夫婦放談』になります。納涼夫婦放談です。

今年は、竹内まりやさん、40周年記念なので。
デビュー40周年記念なので。
3週間やります!

来週、18
再来週、25で
9月の1日

3週間でございます。

竹内まりやさん宛てのお便り、リクエストお待ち申し上げております。


〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎38年ぶり 

達郎氏:

38年ぶりにフジテレビのミュージックフェアに出演することが決まりました。
今週の土曜日、8月17日の土曜日、18時から18時30分

お馴染みミュージックフェアでございますが。

ミュージックフェア、昔出たことがあります。
過去のミュージックフェアのそうした出演映像ですとか・・

フジテレビとは縁が深くてですね、ヒットスタジオにも出た経験がありますし。
1980年に半年間、司会をやっておりました、レギュラー持っておりました音楽バラエティー番組「アップルハウス7」というのがありました。

それの秘蔵映像とかも公開されます。

8月17日、土曜日の6時からのミュージックフェア、ぜひご覧くださいませ。


◎ リスナーからのお便り(東京都小平市のO.Mさん) 

『先日、妻と一緒にサンソンを聴いていると、妻から「最高の音質ってどういうこと?」と質問がありました。
私も素人なので、全く答えられず。
番組の冒頭でおっしゃっている「最高の音質」とは、どういうことなのでしょうか。

普段、レコードとかCDをかけているのと異なるのでしょうか。
素人でもわかるように説明していただけたら嬉しいです。』


達郎氏:

いつも申し上げておりますが、ラジオには「ラジオの音」というのがありましてですね。

それに合わせて音量調節しましてですね。
ラジオで最大の効果が上がるように・・

僕の番組に限らず、そういうようなやり方で、いわゆる送出といいますが・・・
ラジオから電波に乗っけておりますが。

私のこのサンデーソングブックはですね、いかんせん、その、かけてる音がオールディーズなので。
古いので。

古い音源は、50年代、下手すると40年代・・

60年代、70年代、80年代・・今のデジタル最先端のものですと音圧が全然違うんですね、情報量が。

ですので、後ろの・・僕の後の番組は小山薫堂さん、前の番組はドリカムの中村さんですが。
そういうところは、バリバリの新譜をかけますので。
そういうのと比べると、どうしても音がショボくなりますので。

それに対抗するために、デジタル・リマスタリングと言いましてですね、デジタル的に音圧あげて音を作っております。

家でそえをやりまして、データで持ち込んでオンエアしております。

そうすることによりまして、新譜と拮抗できる音圧出ておりますので。
下手するとオールディーズのCDよりも、僕の番組の方が音がいいと(笑)

そういうようなことに、なっております。

昔から、そういう説明しておりますが。

それで最高の選曲と最高の音質というキャッチフレーズになっております。

手間が二度かかるというですね・・
そういう二度手間であります。

ご了解いただけましたでしょうか。


♪ Little Ghetto Boy/Donny Hathaway

♪ Hot Pastrami/The Dartells


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

1枚だけ・・・
栃木県足利市の超常連S.Yさん。

『達郎さんは、音楽以外の本、雑誌は読まれるのですか。
車の雑誌とか・・・』

とっているのは、ビックコミックとビックコミック・オリジナル、これ40年以上とっていますね。

あと、特選街(笑)・・・と
「特選街」は男のロマンですから(笑)

あとはなんだっけなぁ・・
そういうようなものでは、いろいろありますが。
また今度、ゆっくり。
時間がなくなっちゃった。

てなわけで、来週、再来週、そして9月の第1週は、竹内まりやさんゲストに『納涼夫婦放談』でございます。

40周年記念のいろいろなお話し、お楽しみに

今日の最後はお馴染み「潮騒」


♪ 潮騒(THE WHISPERING SEA)/山下達郎



今週のオンエア曲

14:04 LOVELAND,ISLAND/山下達郎
14:09 The Little Girl I Once Knew/The Beach Boys
14:14 When You Walk In The Room/Jackie DeShannon
14:18 ごーいんDOWN TOWN/ストレイ・キャッツ
14:22 Are You Single/Aurra
14:27 Baby I Miss You/Pulse
14:37 Little Ghetto Boy/Donny Hathaway
14:43 Hot Pastrami/The Dartells
14:47 潮騒(THE WHISPERING SEA)/山下達郎







テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年8月4日『納涼リクエスト大会 Part.1』(#1399)

長崎市内は高温注意報が出るほど、高い気温が続いています。
夏本番!という感じです。

今日のサンソンで、来週1400回記念のプレゼントのアナウンスがありましたが、
ん~・・ 当たっても使う勇気がありません(笑)

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

8月に入りました。

全国、梅雨が明けまして・・・
おめでとうございます。

えぇ・・なんか、猛暑でございます。

熱中症で倒れる方もいらっしゃいます。
くれぐれも、皆さん、お気をつけください。

今年は猛暑だということでございますが。

それでも、いつも直近よりは、ちょっと外れてやっております。
長期予報の紙が、いつもここに置いてあるんですが・・・
ありません。

おかげさまで、平常運転に戻りました。

7月25、26、大宮ソニックシティ
7月30、31、宮城は東京エレクトロンホール宮城
無事終了いたしました。

本日は、静岡でございます。
静岡市民文化会館 大ホール
静岡の皆さん、お待ち申し上げております。

ほんとに、夏風邪というのは、くどい!

治るまで、まるひと月かかりましてですね。
たいへんであります。

その間ですね、なんかこう・・・
治ったんですけど・・

なんかちょっとこう・・
いがらっぽいとか・・
ドキッと。

昔、二葉百合子さんが、道を歩いてて、なんかちょっとギクッとすると、もう・・
家へ飛んで帰るというお話しをされておりまして。

引退される時に、これでウインドウショッピングが心置きなくできるという・・
そのようなことをおっしゃって(笑)
それをちょっと思い出してしまいましたけど(笑)

病み上がりといいますか、そういうあれですと神経質になってしまいますけれども。

それでも、なんだかんだ言いまして、今年のツアー、1/3終了いたしまして。
残り、2/3でございます。

三十・・数本残っております。

がんばって、まいりたいと思います。
本日は、静岡でございます。

で、番組の方は、いつもよりちょいと遅くなりまして。
8月に入りまして・・・

いつも7月の下旬から8月はですね、納涼リクエスト大会。
皆さまのリクエストにお応えするプログラムで、毎年、サンデーソングブックやっております。

今年は、ちょっと遅くなりましたけれども。
山のようにリクエスト溜まっておりますので。
1枚でも多く、1曲でも多く、皆さまのリクエストにお応えして、今年もサンデーソングブック『納涼リクエスト大会』でございます。

日曜日の午後のひと時、夏本格的になりました。
8月最初の日曜日でございます。

本日も日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみいただきたいと思います。
山下達郎サンデーソングブック『納涼リクエスト大会 Part.1』でございますが。

夏なので、たくさん私の曲、リクエスト頂いております。

♪ 高気圧ガール/山下達郎

~ CM ~

♪ Jerry Bean/Eddie Cochran

♪ Whammer Jammer/J. Geils Band


◎ リスナーからのお便り(熊本県八代市のK.Sさん) 

達郎氏:

風邪で休んだりしまして。
あとは宮治淳一さんに助けていただきまして。
7月、なんとか乗り切りましたけれども。

山のようにお便り頂きました。

お見舞いのお便り
励ましのおたより

ほんとに、ありがとうございます。

ほんとに山のように頂きまして(笑)

全部、あのぉ・・ご紹介できないのが、残念ですけど。
何枚か・・

『7月21の放送を聴き、安心しました。
やっぱり達郎さんの声を聞かないと、1週間が始まりません。
今日は、さっそくハガキを書きました。

きっと読んでくれる、みんなのハガキを必ず目を通して頂ける。
それだけでうれしいです。
おからだ大切にしてください。』

達郎氏:

ありがとうございます!


◎ リスナーからのお便り(仙台市のK.Nさん) 

『本物のファンならば、どんなことが起こりましても、だまって付いていくはずです。』


達郎氏:

すごい!
涙が出てくる!
ありがとうございます。

がんばります!


◎ リスナーからのお便り(岡崎市のO.Kさん) 

『どうか無理をなさらないでください。
これからは桑田さんのように、ツアー中は、時々代打使用されてはいかがでしょうか。
私としては、達郎さんがお元気で、ベストなライブを長く続けていただけたらと思います。』

達郎氏:

なにしろ、生まれて初めてなんで。
ほんとに、あの・・・

風邪で番組、休むなんて・・
それでライブも休むなんて、生まれて初めてなので。

とにかく広島のお好み焼き屋、行かなければですね・・
そればっかり(笑)
・・こういうことにならなかった。

もうちょっと、摂生をしたいと思います。


♪ 涙のロマンス/ミシェル・フィリップス

♪ Baby You Belong To Me/The Magic Touch

♪ Crying Over You/The Dave Clark Five


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も引き続き『納涼リクエスト大会』
リクエスト、おたより、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎ 1400回記念 

達郎氏:

来週、8月11日のサンデーソングブックで、サンデーソングブック1400回を迎えます


ほんとに、長いことですね、みなさまのご愛顧のおかげでですね、1400回。

27年やってまいりました!

で、なんかですね1400回なので、半端なんですけども。
それでも、植田プロデューサーが、なんかやりたい!
と言うので。

何か、記念となるものを、という・・ぐあいに思っておりまして。

植田プロデューサーが持ってきたのがですね、入浴剤なんですけども。
入浴剤ご用意しておりますけどですね・・

何を考えたのか(笑)

『鰻のかば焼きの香』の入浴剤というのをですね・・
これが1400回となんの関係があるのかという・・

ま、土用の丑の日とか
私が鰻好きだとか

でですね、この植田君の持ってきた原稿というのが、

「最近は鰻もお高い。
せめて香だけでも・・
洒落です、洒落・・」

(笑)

で、ほんとに鰻の香がする入浴剤なんですよ(笑)

でも、私まだ試してないので。
今日帰ってから、試そうと思うんですけども。

とりあえず、来週、8月11日は1400回記念なので。

1400名様といいたいところですが、プロデューサーの植田がケチで。

140人の方にプレゼントさせていただきます。

同じくおハガキでご応募ください。
同じ住所です。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

「1400回記念プレゼント」とか
「鰻のかば焼き入浴剤」とか

わかるようにお書きください。



♪ イット・エイント・イージー/ロン・デイヴィス

♪ Sleep Walk/Santo & Johnny


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き『納涼リクエスト大会』でございます。

1400回目のサンデーソングブックでございます。
先ほども申し上げました「鰻のかば焼きの香」がする温泉の素・・

ふっふふふ(笑)

なんか口にするのが恥ずかしい(笑)
植田君、逃げちゃった(笑)

ご応募お待ちしております。

今日の最後は・・・

先日、日本テレビ系の金曜ロードショーでですね『サマーウォーズ』やりましたけれども。

ノーカット放映といいながらエンディング・タイトルは全然かかりません・・・(笑)
ま、テレビはそんなもんなんです(笑)

その1週間前が『未来のミライ』でしたけれども。
それもダメでしたからね・・

その前が『ナミヤ雑貨店の奇蹟』やってましたけれども、それも半分くらいで終わってしまいました。

テレビはそんなもんです。

なので、「僕らの夏の夢」がどっときてます(笑)


♪ 僕らの夏の夢/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 高気圧ガール/山下達郎
14:09 Jerry Bean/Eddie Cochran
14:13 Whammer Jammer/J. Geils Band
14:19 涙のロマンス/ミシェル・フィリップス
14:24 Baby You Belong To Me/The Magic Touch
14:29 Crying Over You/The Dave Clark Five
14:37 イット・エイント・イージー/ロン・デイヴィス
14:41 Sleep Walk/Santo & Johnny
14:45 僕らの夏の夢/山下達郎





テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ