プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:サンソン「夫婦放談」
山下達郎さん サンデーソングブック 2009年8月23日「納涼 夫婦放談」です。


◎冒頭

達郎氏「そろそろ曲書きモードに入りたいと思っているんですが、雑用が結構ありまして、表へ出ると一杯やってしまったり、人のライブを見に行くと、また一杯飲んでしまったり、いろいろ、そういうことがあります。]


◎ JOY2

達郎氏「私、生まれて初めて映画音楽やったっていゆうのは、これでございます。84年の映画、BIG WAVEというドキュメンタリーです。これのサウンドトラックを84年に発売いたしました。その時のツアー、年が明けて85年の2月だったかな? 神奈川県民ホールでのライブ。1990年のシングル、エンドレスゲームのカップリングで収録しましたが、シングルが廃盤なので、こういうシングルのB面とかカップリングで入れたライブテイク、一体どうするのか・・・JOY2出した時のボーナスディスクにしようかなとか、いろんな事を考えております。」

◎まりやさんのアニメ主題歌

まりやさん「私もアニメをやっておりまして、「時の旅人」という映画、1986年でタイムスリップものだったという記憶が・・
テコっていう女の子が主人公で、その子のための曲で”テコのテーマ”っていうのと、"時の旅人”という2曲を書きました。」

◎リスナーからのご質問

「まりやさんは、バービーちゃんとリカちゃんはどちらが好きですか」

まりやさん「私の世代はバービーでしたけれどね、リカちゃんはちょっと後なんです。バービーとバービーのお友達の何とかっていうもう1体と、もっとマニアになるとケネフっていうバービーのボーイフレンドのケンって呼んでたんだけど、そこまで揃えると、結構楽しく遊べたな。すごい好きだった、バービー。
でも、うちの娘一切人形遊びしなかったね」

◎リスナーからのご質問

40代後半、持病や更年期のせいか、最近女を捨て始める自分に気づきました。”アカン、アカン、焦る気持ち以上にやる気が全く起こらない。なぜなんでしょう? そんなもん知らねーよ、とおっしゃらずに、どうか私の背中を押してください。このままだと、オバサンからオッサンになってしまいます。

まりやさん「更年期って、ほんとに皆さん、大変みたいです。私はあんまり自分の中では無かったんですけど、汗がバァーと出てきたりとか、あんまり、無いですね。」

達郎氏「だんだん、こういうお便りを頂く歳になってきて、だんだんオバサン番組みたいになってきたんですけど、結構みんな切実なのよ。実は男でも、結構、更年期ってあって、ファイアー・フラッシュっていうの?
ホット・フラッシュか!、いきなり汗が出るとか、目眩がしてうずくまるとか、そういうパターンあるけど、

最近、医学的にこういうものを改善する、例えばサプリメントとか、お医者さんのアレとか、例えば運動で改善するやり方とか、ずいぶん専門的に出てきてるから、そういうところに積極的にお出でになって・・・アラ・フィフは大変でございますから。」

◎リスナーからのご質問

今年に入って観た映画で、面白かった、心に残った映画ってありましたでしょうか

まりやさん
「印象に残った作品がなんこもあったんですけど、ついこないだテレビでやっていて、すごく懐かしくてよかったのは”鉄道員”ピエトロ・ジェルミ?
デ・シーカとピエトロ・ジェルミを毎日観てた、子育て真っ最中の頃、あれを思いだして。

60年代のネオ・リアリズムっていうんですか? あのイタリア映画が凄く好きで、観てだんですけど、劇場に足を運んで凄く印象に残ったのは、”グラン・トリノ”、クリント・イーストウッド監督。

それと”This is England"。それと、こないだ達郎も言ってた”キャデラック・レコード”。
この3つは、凄く印象に残りました」


今週のオンエア曲

14:05 僕らの夏の夢/山下達郎
14:12 THE THEME FROM BIG WAVE/山下達郎
14:15 タイムストレンジャー ~テコのテーマ~/竹内まりや
14:22 夢の続き('89 Remix)/竹内まりや
14:32 GRAN TRINO/JAMIE CULLUM
14:38 I'd Rather Go Blind/Beyonce
14:42 The Dark End Of The Street/Percy Sledge
14:46 FOREVER MINE/山下達郎





スポンサーサイト

copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ