プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
◎冒頭

いよいよレコーディングも大詰めです。
今週は70~80年代のソウルミュージック、R&Bをいろいろと持ってまいりました。
オタクなシングル、アルバムで構成しようと思ってます。

◎リスナーからのご質問(1)

達郎さんは、これまでにCDシングル何枚出しているのですか?
全て買いたいと思っています。

達郎氏「さっき、数えてみましたが、CDシングルを一番最初に出したのは、”Get Back in Love”1988年でございました。そこから全部合わせますとですね28枚ありました。
割と簡単に手に入るでしょう、レアなものは無いですので。」


◎リスナーからのご質問(2)

以前、20代で稼いだお金は全てレコードにつぎ込んだとおっしゃってましたが、プロになる前の収入源は何だったんですか?アルバイトでもしていたのでしょうか?もししていたら、何のアルバイトをしていたか教えてください。

達郎氏「二十歳前後の時、バンドをやる前は、運送屋のバイトやってました。バンド作ってからはバイトできないので大変でした。入った事務所が給料くれなかったので、ほんとに、飢え死にしそうになりました。
そういうこともありましたですね。稼いだお金を全てレコードにつぎ込んだっていうのはですね、一応、収入の見込みがたった23歳くらいから先の話でございます。」

◎リスナーからのご質問(3)

バンド練習をしているというで、質問ですが、皆さんプロのミュージシャン、だれがお金を払っているのでしょう? 練習のあと、みんなに達郎さんがお酒をご馳走して終わりではないですよね。

達郎氏「もちろん、ギャラ払ってますよ。スタジオもとってますし。そういうところを先行投資して、来年のそういうツアーに備えているわけです。先行投資です。自分のポケットマネーではありません。」


◎リスナーからのご質問(4)

(1)先日の放送で、割と一人で飲むと言われてましたが、どんな事を考えてお酒を飲みますか?
達郎氏「なんにも、考えてませんよ、考えますか、そんなもん(笑)」

(2)大阪フェスティバルホールが無くなり、厚生年金会館も存亡の危機です。今後大阪でのライブはどこで行われるのでしょうか?
達郎氏「私に聞かないでください、選択肢そんなに無いんですから。グランキューブですかね」

(3)マスタリング特集はいつごろ実現するでしょう?
達郎氏「そのうちに(笑)」

(4)志ん生さんがお好みですが、現在の噺家で、いいなと思う人は、東京、上方でそれぞれいますか?
達郎氏「東京だと、昇太さんはよく行きます。昇太さんは生がとってもいいと思います。上方だと米朝さんの息子さん、小米朝あらため米團治さん、あの方上手ですね」

◎リスナーからのご質問(5)

芸術の秋といいますが、達郎さんはお気に入りの画家、もしくは家に飾ってある絵画はありますか?
また、あるとしたら、どこで、いくら位で手にしましたか?
また美術館等に行かれることはあるのでしょうか?

達郎氏「美術館は、ほんとに良く参ります。絵は大好きです。
どちらかといえば、印象派ですね。
もう、ベタですがモネです。
モネは素晴らしい。
だけど、モネとかいうクラスになると1点ものなんて全く手が届きませんので、家に飾ってあるのは、だいたい殆ど版画です。

アメリカのモダンアートが好きなので、若いころに「ラウシェンバーグ」のテレピン油の版画をですね貯金全部下ろして買いまして、20代の中盤ですから、大した額ではないんですが、それが今でも家に飾ってあります。

あとはペーター佐藤さんの版画が、何点か、まだご存命の時に譲っていただいたやつが、ほんとに素晴らしい女性の絵の版画なんですけど、それを家に飾ってあります。

むかーし、十数年前に、うちの玄関に、そういう版画ばっかりなので、やっぱり、こういう絵好きの夢っていうのが、一点ものが欲しい、油絵の一点ものとか、そういうのが人生で一点、一回欲しいなと、誰でも思うんですが、私も十数年前に、そういうことを思ったことがありまして、特に「マーク・ロスコ」っていう画家がものすごく好きで、20代のときにマーク・ロスコのカタログっていうのを見ましてですね、

ちっちゃいんですけど、月賦で買えるかなって、その時40過ぎてましたんで、で、知り合いの画商にその話をしましたら、「バカ」って言われまして、「エッ ゼロが二つ違うんだ」、それ以来、一点ものを購入しようというのは、すっかり、あきらめて今では、版画でやっております。

あとはポスターですね。フィルモアのポスターとか、そういうんでしたら手が届きますので。しかし、絵というのはなんであんなに高いんでしょうね」



今週のオンエア曲


14:04 MIDAS TOUCH/山下達郎
14:10 Too Hot Ta Trot/Commodores
14:16 You And I Pt.1/Livin' Proof
14:23 Trying To Get You/The Imperial Wonders
14:28 Into Your Soul/The Masqueraders
14:37 I Like The Little Boy In You/Serenade
14:44 YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW/山下達郎






スポンサーサイト

copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ