プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年10月31日「棚からひとつかみ」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。

今日(10/31)の長崎は曇りから晴れに変わりました。
気温は朝、16度くらいで、ちょっと肌寒い程度。

10月30日(土)、31日(日)は2010長崎ベイサイド マラソン&ウォークが開催されました。
長崎港をぐるりと一周するコースです。
マラソンはハーフ、10km、2km。
ウォークは6コースあり最長28kmコースもあります。
そのうち「坂本龍馬コース15km」がありましたが、どこを巡ったのでしょうか。

今日は、ぶらりと長崎駅付近へ。
長崎駅入口の”かもめ広場”には、福山雅治さん(坂本龍馬)の大きな写真があります。

「もういちど日本を元気にしよう」

KAMOME hiroba
kamome fukuyama


いよいよ龍馬伝も終わりに近づいてきましたが、達郎さんのライブも終わりが近づいてきました。



◎ 冒頭

達郎氏:

10月最後の日でございます。
今日は日曜日でございますが、明日から11月。
早いものでございますね。

えぇ、私のツアーも残すところ、あと数本となりました。
先週は、横浜やりましたが、また、超前倒しでやっておりますので、横浜いらして下さいました皆さま、いかがでしたでしょうか。
たぶん、ちゃんとやってると思いますが(笑)。

今日は、自分のツアーの合間を縫いましてですね、ワーナー40周年の10月31日、本日、えぇ、武道館で。
私、武道館で自分の作品歌うの、生まれて初めてです。

でも、顔見せで、何アーティストも出ますので、出番はほんのちょっとでございます。
それでも、武道館に立って、まりやのバックでやった事ありますけど、自分の歌で、自分の声で武道館で歌うの、生まれて初めて、デビュー35年(笑)で始めての武道館、どうなります事やら、という感じでございますが。


今週は11月4、5、木、金が追加公演分の東京のNHKホールでございます。
これが終わりますと、来週の11月8日の八戸の千秋楽で、8月からずーっとやってまいりました、私の今年のツアーもおしまいでございます。

引き続いて、竹内まりやさんの武道館のライブが待っておりますが。
その間にまた仕事が入ってきましてですね(笑)、どれだけ働かせたら気が済むんだという!

えぇ頑張ってやっております。

えぇ、結構なんか、若い頃よりも丈夫になってきたような気がします。
番組はだからと言って、手抜きはしません。
今日ですね、ほんとに、そういう状況なので、いよいよツアーもファイナルに近づいておりますので、今日はレギュラープログラムでございます。

「棚からひとつかみ」、山下達郎のレコード棚から、いろいろとアトランダムに今日はお届をいたしますが、

ここの間、結構レアなものがですね、ぼこぼこっと入ってきまして、嬉しいお皿がたくさんございますので、そういうものもご紹介しつつ、今日は、わりとサンソンらしい、いかにも「棚つか」という感じのプログラムでございます。

日曜の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きたいと思います。
山下達郎ジャックスカード・サンデーソングブック、本日も最高の選曲、そして最高の音質でお届を致します。

いよいよ11月3日ですから水曜日でございます。
竹内まりやさんの「ウイスキーが、お好きでしょ」発売日でございます。
宜しくお願い申し上げます。

やはり、パッケージでという方、たくさんいらっしゃいます。
同世代の方、特にそうでございますが。

今回はこの、シングルのカバーをですね、ジャケット 浅井健一さん、ベンジーさんがイラストを描いてくださいました。

ジャケ買いに値する素敵なイラストが付いております。
ずーっと申し上げておりますが、3バージョンございます。

サントリー角のCMで流れていたCMバージョンのアレンジ。
それから、オーケストラバージョンが2バージョン。
そのうちの一つが英語で歌われたものでございます。先週お聴きを頂きました。

11月3日発売、竹内まりやニューシングル、今日はCMバージョンでお聴きを頂きます。


◎ リスナの質問(北九州市のS.Yさん) 

『質問ですが、達郎さんはステージで、コード式のハンドマイクを使われ、コードが巻きつきそうでしたが、コードレス・ハンドマイクはお使いにならないのでしょうか?
ライブの中で、博多はいいお客さんと言ってもらえて嬉しかったです。』

達郎氏:

あのぉ、なるべくギターもマイクもですね、ワイヤードにやっておりますが、僕の使っているマイクが、古いのでですね、そろそろ経たってきて、替えの品物を、えぇ いくつか、あれしても、なかなかですね、上手くいかなくて。

それだったら思い切って、新しい型のワイヤレスに替えてみようかと思って、数本やってみたんですけども、やっぱり声のツヤというか、ワイヤレスだとやっぱり、こう違うという、アレなので、途中で止めました。

どっちも、全部ワイヤードに戻しました。
ギターは、もうワイヤレスにする気は、全くございません。
一生ワイヤードでいきます!

えぇ、よろしく!


◎ リスナからのお便り(熊本市のG.Sさん) 

達郎氏:

ライブ関係で、いろいろお便りを頂きましたが、ちょっとおもしろい、心温まる、ほっこりするやつ。

『達郎さん、こんにちは。
熊本から、鹿児島2days参加しました。選曲も演奏も大満足。また宜しくお願いします。
二日目終演後、臨時の市営バスで中心部に向かっていた時の事です。

さすがに3時間越えるコンサートの後ですから、みなさん疲れているし、バスも混み混みで、あまり良い雰囲気ではなかったと思います。

鹿児島中央駅に着く直前、あわてたお客さん数人が、まだバス停に着く前に移動を始めたので、運転手さんが”まだですよ”と声をかけられました。

その後、”昨日も私、山下達郎コンサート終演後の臨時バスに乗務させて頂だきました。今日は昨日よりもたくさんのお客様にご利用いただき、ありがとうございます。続いて、お客様コンサートは家に帰るまでコンサートです。どうぞ、気をつけてお帰り下さいませ”とのアナウンスに、バスの中はとたんに和やかに。

降りるお客さん、一人一人に“お疲れ様でした”と声掛けをしておられた市営バスのソノダさん、ありがとうございました。次回は是非達郎さんのコンサートに』

素敵なお便り、ありがとうございます。

そこまで、して観る!
ありがたい事でございますね、こちらもアレですね、気が引き締まります。

◎ リスナの質問(台東区のM.Yさん) 

質問 

『今回のツアー中にヘビロテでiPod再生なさっている曲は何ですか?
落語の一番うけた話、その他も聞きたいです。』

達郎氏:

私のツアーのiPodは落語しか入っておりません。
落語のCDが何十枚とか、百何十枚とか入っておりますので。
ほとんど、志ん生師匠のやつで、しか聞いておりませんけどもですね。

でも時々、円生さん、金馬さん、圓歌さん、そういうのも聞いております。

質問

『達郎さんは、どの機種の携帯をお使いですか?
ステレオ、着信など、並々ならぬ拘りがありそうで、気になります』

達郎氏:

なんにも、しておりません!
えぇ、DOCOMOの普通のヤツです。
着信音は”ピッ ピッ ピッ”です。
えぇ、マナー・モードです。
着うた、着メロ、ほとんどしてません。
携帯は、電話だけです。
メール、めんどくさいです。

◎ リスナの質問(沖縄県北谷町のO.Mさん) 

質問 

『10月3日の中野サンプラザでのライブをみることができました。
ライブの最後に達郎さんが笑顔で挨拶するのを見れると、私もライブに来れて良かったとの満足感と頑張ってきてよかったと達成感を感じました。

唐突に質問です。』

達郎氏:

ほんとに、唐突です。

『達郎さん、ギターを弾くにあたって、特別な爪の手入れはしていますか?
ネイルサロンへ行ったりするのでしょうか?

それとも自分で手入れをしているのでしょうか?』

達郎氏:

あの、ギタリストは、職業病で爪が痛みますので、私、特にカッティングなので、人差し指の爪がボロボロになるので、それは本番前に、ちゃんと三層に塗ってですね、対処しております。

佐橋君なんか、爪用の専門のネイルサロンというのがあってですね、そこへ行って、今回始めて行ったらしくてですね、もうそれで、鉄壁だといって喜んでおりました。

私も次、やってみようかな、なんて思ってます。
今のとこ、別に、僕人差し指だけなので、今んとこ、大丈夫であります。


てな訳で、この続きは、また来週。
来週も「棚からひとつかみ」そのままでございます。

12月になりますと、また「年忘れリクエスト大会」がございますので、お便り、たくさんお待ち申しあげております。

〒102-8080 東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係



今週のオンエア曲

14:05 ウイスキーが、お好きでしょ(CMアレンジ ver.) / 竹内まりや
14:10 Sleep Walk / Santo&Johnny
14:15 Give Me Just A Little More Time / The Chairmen Of The Board
14:19 All In The Family / General Johnson
14:25 Lottery Of Love / James Perry
14:32 I Can't Stop(Turning You On) / Silk
14:38 We'll Work It Out / Henrietta
14:43 It's All In The Game(Live at TBSホール'93.12.11) / 山下達郎

Sleep Walk / Santo&Johnny



Give Me Just A Little More Time / The Chairmen Of The Board



Lottery Of Love / James Perry



I Can't Stop(Turning You On) / Silk















スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ