プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年01月30日「棚からひとつかみ」

今日(2011/1/30)は朝目覚めると外は真っ白、雪景色。
気温も下がって寒い一日でした。

長崎はインフルエンザが猛烈に流行してます。
受験生の皆さん、気を付けて!

稲佐山頂上は雲がかかって、テレビ棟が見えません。
真っ赤な「旭大橋」と真っ白い雪のコントラストが綺麗です。
M. inasa


オンエア内容をちょいと纏めてテキストにしてみました。
新譜「愛してるって言えなくたって」のカップリングは「高気圧ガール(live)」ですか。
早くJOY-2を聴きたい。


◎ 冒頭

達郎氏:

半年近く、ずーっと仕事をして参りました。
ようやく一段落でございまして、3月9日発売のニューシングル「愛してるって言えなくたって」、めでたくリマスタリングが終わりまして工場へと旅立ってまいりました。

これで、ちょいと、一週間ほどオフでございます。
また、次の曲の曲書きに入って、いよいよニューアルバムの仕上げに入るという。

春先に向けて、また頑張って・・・ですが、久しぶりにちょっとだけお休みでございます。
休みでふ、何処かへ行くのかと思いきや、どこにも行かなくてひたすらレコードの整理でございまして(笑)

レコードの整理と、ちょっとまぁ外食でもしようかなぁ、なんて、そんなような毎日でございますが。

でも日本全国、大雪でありまして。
久しぶりに直前の録音でありまして、季節の話ができて嬉しいというか、あれですが。
なんか大雪が、特に北海道、北陸、山陰地方、それからもう九州の方でも雪だという。

それに加えてインフルエンザが非常に拡大しつつあるという、ニュース見ながら、今日は番組の収録をやっております。

えぇ、あたくしの今年からの新しいスタッフもインフルエンザで休んでおります。一人。
二十代の前半の若い男の子なんですがね、”気合いが足りない”とか怒っておりますが。
よく言うんですね最近ね、”気合いだ”!

それも、ほんとに、かかってしまう、しょうがないので。
全国的に特にお若い方のインフルエンザが凄く拡大しているというニュースが。

くれぐれも皆様、寒い季節でございますので、インフルエンザ、特にお気を付け下さい。

人間だけじゃなくて、鳥もインフルエンザ、大変な世界になっておりますが。
特に南の方、たいへんなあれですが、お見舞い申し上げます。

何もできませんが、なるべく穏やかに終わることを陰ながらお祈り申し上げております。

そんな寒さとインフルエンザを吹き飛ばすべくですね、私のサンデーソングブック、番組張り切ってやってみたいと思います。

ちょいと一休みでございますが、リクエストカードもたくさん頂いております。

CD整理しておりましてですね、だいぶ、あのぉ最近出たヤツ、”あっ、こんなとこにあった”とかですね”これまだ聴いてなかった”とか、そういうような事やりつつ、今日はまたレギュラープログラム、山下達郎のレコード棚から最近というか、ここ一年くらい聴きたくても聴けなかったCDと、あと皆さまから頂いたリクエスト、今日も「棚つか+リクエスト」。

山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きを頂きつつ、皆さまのリクエストにもお応えしていきます。
棚kら一つかみ+リクエストを今日もお届けしたいと思います。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみ頂きたいと思います。
山下達郎ジャックスカード、サンデーソングブック、本日も最高の選曲、最高の音質でお届けを致します。

えぇと、いろいろ私の曲のリクエスト頂いておりますが、相変わらず超ばらけておりますので、今日はこれでいってみましょうか。

長崎県大村市のK.Sさん。
『最近身の回りでインフルエンザにかかる人が出始め、増加具合が加速してきました。
お忙しそうですので、くれぐれもお体大事に。ご注意を。
我が家も長男が高校受験なので例年以上に気を使う毎日です』

大変ですね。
頑張ってくださいね。

私の2005年のアルバム「ソノリテ」。
あれから6年(笑)
また結局6年ぶり位ですね(笑)

アルバム「ソノリテ」からお馴染「MIDAS TOUCH」


◎ リスナからのお便り (札幌市のI.Sさん)

『札幌も連日凄い雪です。
数日前、私はツルツル路面の傾斜で足を滑らせ、ものすごく派手なポーズで想いっ切り体が斜めになりました。が、”うわっ”と発すると同時に素早く態勢を立て直し手を付くことも無く、転倒をまぬがれました。

子供の頃、反射神経や運動神経が割といい方でしたが、それが今なお健在!
私ってすごいかも!

と自分で自分の動きに感動しきり。
三十うん歳十カ月、感動の一瞬でした。』

達郎氏:

札幌の方は、雪慣れてらっしゃいますからね。
なんつったって驚くのは、運転手さんの運転のうまさですよね!
チェーンなんかしなくても、スイスイ行ってしまいますから、大したもんです。

◎ リスナからのおたより(名古屋市のH.Kさん) 

『先週の名古屋は大雪で、出勤に大変でした。
ノーマルのタイヤでノロノロと出かけて行きました。
 途中大きな川の橋を渡るのですが、無事通過する事ができましたが、職場は一段高くなった所に駐車場があります。』

達郎氏:

なかなか生活感が出てます。

『ググッと登りかけても、斜めになってスリップして門扉にぶつかりそうになってしまい、あきらめて正面の脇の駐車場に止めました。帰りはアッシー君になって、バス電車で来た同僚を送って早めに帰宅してラッキーです』

達郎氏:

えぇ、実感こもっておりますね。

私も雪で一回滑りかけて、壁に激突しそうで””うわぁ、これはダメだ”と思ったら路肩にタイヤが引っかかって寸前のところで助かった記憶がありますが。

その時、ほんとに凄い雪が降っておりましたが。
気を付けてくださいね、皆さん大雪!


◎ リスナからの質問(金沢足A.Jさん) 

『 (まりやさんと)ラジオでの対談と自宅での会話は、当然違うと思いますが、奥様がゲストだったら達郎さんも緊張するものですか?』

達郎氏:

家で喋り倒してますから(笑)
ぜんぜんしません(笑)

えぇ、生だと緊張するかもしれませんね。


◎ 新曲のカップリング 

達郎氏:

「愛してるって言えなくたって」、3月9日発売でございますが。
カップリングは何なんだという質問をたくさん頂いております。

気の早い方が多いんですが、カップリングは今回もライブバージョンでございます。
今回は高気圧ガールのライブバージョン。

”何で高気圧ガールなのかな!”と。
それは来週、タネ明かしをさせて頂きたいと思います(笑)

最新ライブの高気圧ガールでございますので、最近いらした方は懐かしくお聴きを頂けると思います。

いつのライブかと、それも来週、ひとつ!
ほんとは、お買い上げ頂いてライナーを見て頂くのがいいんですけどね、楽しみで!

◎ 来週はドゥーワップの特集 

達郎氏:

来週、いよいよ2月になりますとですね、私、2月4日が誕生日でございますが、そうか今週もう誕生日ですね。
来週は2月6日なので、誕生日特集といっては何ですが、たまには誕生日には好きな事をやらしてもらおうと。

来週は久しぶりにドゥーワップの特集しようと思ってます。

なんでドゥーワップの特集をいきなり想い立つかといいますとですね、レコードコレクターズっていう雑誌に”今年の収穫”か忘れたけど、ようするに去年買ったレコードの中で収穫だったものを挙げるという、もう十年以上アレしてるのですが、それ今、私が投稿しておりますと、それがリクエストたくさん頂きますので。

たまたまドゥーワップの曲なので、じゃそれに乗っけて、たまにはドゥーワップ特集やってみようかと。
寒い季節ですしね。

でもドゥーワップの特集を昔は気楽にやってたんですけど、最近はですね、かける時にある程度、ドゥーワップって半世紀以上時間が経っておりますので、ちゃんとした解説しなきゃなんないんですが。

資料がですね、あたらなくちゃならないので。
資料が最近増えてきまして、調べると、結構違ったりするんですね、昔と言ってる事が(笑)

それを確認とったりすると、すごく時間がかかる!

なので、ほんとはもっと早くドゥーワップ特集やりたかったんですが。秋口に”あ、これダメだ”って。
ちょうど暇になりましたので、ここ2,3日ずーっとドゥーワップばっかり聴いてですね、資料あたる毎日でございまして、そこまでするって感じで。

なので、来週は比較的充実したドゥーワップ特集お届けできるかなと、思っております。
来週はドゥーワップ特集。

◎ リスナからの質問(横須賀市Sさん) 

『 このたびはつかぬ事を伺います。
アナログ誌でも年末年始はレコードを磨こうといった特集を組んでおりましたが、達郎さんは、どのようなクリーナーをお使いなのでしょうか。
やはりレイカのバランス・ウォッシャーでしょうか。

実際の処、効果が気になります。
ご教示下さいませ。 』

達郎氏:

レコードクリーナは、ほんとに色々ありますね(笑)

私は、あのぉ、アレです。
このバランス・ウォッシャーとビスコの付箋ぷですね。
あれでCDもLPもやっておりますが。

アナログ盤は、ほんとに力がいるんですよ。
綺麗に、ほんとにしようと思いますと。

SPなんか買って、もうグショグショのやつは、あれでないと落ちないんですが。

いろんな事やってる方いまして、私の若い頃はニューヨークのそういうレコード屋のオヤジがみんな無水アルコールで拭いておりましたが”アルカホールでやれ!”って言われましてですね。

”それはダメだ、塗る前に中性洗剤で洗え!”という人もいましたし、それの延長が超音波クリーナーみたいのが出ておりますが。

あとは過激な人は、木工ボンドを塗って乾くまで待って、バリバリとはがすとかですね。
あとは、高い機材だとイギリス製の真空バキュームだとかありましたですね。

いろんなやり方がありますが、皆さん逆にどういうレコードクリーニングしてらっしゃるんですかね、
この番組をお聴きいただく方はアナログ盤の方が、たくさんいらっしゃると思いますので。

アナログ盤以上に気を使うのがCDでありましてですね、CD傷付いたらもう音出ませんから(笑)

私は普段はレイカのバランス・ウォッシャーとビスコですね。
えぇ・・・如何でしょうかね、皆さん。
レコードは綺麗に保ちましょう(笑)。

今日はこのへんで(笑)



今週のオンエア曲

14:05 MIDAS TOUCH / 山下達郎
14:09 (What A) Wonderful World / Sam Cooke
14:15 Heaven Must Be Missing An Angel / Tavares
14:21 There Will Come A Day (I'm Gonna Happen To You) / Smokey Robinson
14:26 I'm Your Pappet / James&Bobby Purify
14:38 My Babe / The Uniques
14:41 My Babe / Little Walter
14:46 愛してるって言えなくたって(TV Size) /山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ