プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年11月27日「ツアーで棚つかPart 2」

寿福寺(じゅふくじ)は長崎県佐世保市江迎町に所在する真言宗智山派の寺院です。
ここ数年話題を呼んでいるのが寿福寺の“逆さモミジ”2㍍四方のアクリル板に写る庭園のモミジ。
先日紅葉を拝見してきました。見事なお庭でした。

momiji


サンソンも来週で999回、さ来週で1000回ですね・・・。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

ライブをやっておりますとですね、声が低くなるんですよ(笑)
体が鳴るので。
いつもより低目に、低音の魅力で今日は・・・。

11月の最終日曜日で、早いもので、もう12月目の前でございます。

えぇ・・・凄い1年でございましたが。

あと残すところひと月ちょっととなりました。
今日は前倒しで録っておりますので(笑)
雨だの風だの申し上げられませんが。

先週は、徳島から滋賀へとまわって参りまして、今週から来週にかけては北陸行脚でございます。

今週は、月・水・金
月曜日は福井県のフェニックス・プラザ。
フェニックス・プラザ久しぶりですね。

水曜日、30日が富山のオーバード・ホール
2年ぶりですかね。

それから金曜日、12月2日。
本多の森ホール・・・旧金沢厚生年金ですね。

それで来週は新潟へ参ります。
ここの2週間は北陸ツアーでございます。

北陸の皆さん、お久しぶりの所、それから去年1年ぶりの所、いろいろとございますが、お待ち申しあげております。

えぇ、さて、番組の方はツアーだということに、かこつけましてですね、こじつけでしかないんですけども「ツアーで棚からひとつかみ」。
旅ネタの歌をいろいろと、トラベル、トリップ、ボイヤージ、ジャーニー・・・
そんな様なですね、安直なものでございますけれど(笑)

如何に安直なものをですねマニアックなものにするか、そういうものでございますが。
それも、こじつけでございます(笑)

いいんです、楽しければ。
そういう訳で今日も、そうした旅ネタで棚から一つかみ、ツアーで棚つかPart 2でございます。

今日も先週の業務連絡の続きを申し上げなきゃなんないので、今日も、そういうところはコテコテ、あれしますが、何卒お許し頂きたいと思います。

一応自分の商売のアレがありますのでですね。

えぇ、先週は竹内まりやさん作詞・作曲・プロデュースの松田聖子さんのニューシングル、11月23日先週の水曜日に発売になりましたニューシングル「特別な恋人」、お聴きを頂きました。

めでたく発売となっていると思いますが、今日はそのカップリングの曲をお聴きを頂きましょう。
このカプリんぐ曲、タイトルは「声だけ聞かせて 」。
これも作詞・作曲、竹内まりや。

コーラスは竹内まりやと松田聖子さんが二人でやってらっしゃいます。

この曲はセリフ入りの曲ですが、初回盤と通常盤のセリフが違っているそうです。
今日お聴きを頂くのは通常盤だそうです。

えぇ・・・宜しくお願いします。

初回限定盤は封入特典、応募特典、いろいろ付いてあるそうでございます。
詳細につきましては聖子さんのスペシャルサイト、もしくは竹内まりやのサイトから聖子さんのサイトにリンクする。

http://mariyat.co.jp/

宜しくお願いします。

という訳で11月23日発売、松田聖子さんニューシングルのカップリング曲。
「声だけ聞かせて 」


~ CM ~

◎ Day Tripper /The Beatles 

達郎氏:

Day Tripper

直訳すればその日暮らしですが。
まぁ、尻軽女とか浮気女とか、そういう意味があるそうですが"トリッパー"ですから、ドラッグ・カルチャーも含んでいるんでしょう。

いろんな意味があるんですが、まぁ、いいんです!
硬いことは言わない!

ようするにベタな曲かけたかったんですが。

でも、ビートルズ聞き込んでる人でしたら"あれ、なんか変だなぁ"
・・・秘密です。


◎ リスナーからのお便り(新潟県新発田市のO.Tさん) 

『 ツアー開始、おめでとうございます。
突然ですが、乾燥の季節がやってきました。
達郎さん、ツアー中と出先に行って喉の乾燥対策はどうなさっていますか。

出先だと家よりも対策の内容が限定されますよね。
ちなみに自分も、現在出張でホテル住まいなのですが、気休めでもとマスクをして寝るのですが、気がつけばアイマスク状態で口は全開になっています。

簡単で効果のある方法ってないでしょうか。』

達郎氏:

えぇと・・・バスタブに熱湯を張って寝ますね。
あと加湿器がなければそうやって、それでもダメなときは床に熱湯撒きます!

そこまで昔はしてましたが、今は、かなりホテルの状態が良くなっているので、そこまでする必要はありませんけれども。

"ネルネル"ってご存知ですか。

口をテープで貼るんです。
そうすと口が開かないので、鼻から呼吸のみなので、これはかなりですね、乾燥してる時には有効です。

あのぉ・・・"ネルネル"
お試しください(笑)

僕はやってませんけども、それはなかなか良いんですよ。
ほんとに冬は乾燥しますので、気をつけて下さい。


◎ リスナーからのお便り(福岡市のH.Hさん) 

『 コンサートですが、何か験をかついでおられますか?
例えばステージに出る前に塩を撒く等ありますか? 』

達郎氏:

全くありません、僕!
開演10秒前まで、バカ話して笑ってます。

『レコード中古店に行くときに持っていかれるゴム付き軍手はいくつ程持っておられるんですか。その色は?』

達郎氏:

もう、それはありません(笑)
若いころの話です。

若いころ、バーゲンの取り合いしてる時のアレですから。
今はもうじっくり見ますから、今はそういうことしません(笑)

それで、レコードは今綺麗ですからね。
セコハン屋さん、皆ちゃんと掃除してますから。


◎1000回記念で棚つか

達郎氏:

さて来週は、いよいよ12月でございますが、以前から申し上げております"ヒット曲、実はこれがオリジナルだった"それで行ってみようかなと思ったんですがね、ハッと気が付きまして来週12月4日、これが999回なんですね。

もし震災がなければ、これが1000回だった。

もうそうなんですよね、12月11日、さ来週で1000回なんです。
気がつかなかった!

じゃあですね、"1000回記念で棚つか"で行ってみましょう!2週間。
前夜祭、1000回記念前夜祭・・・で行ってみようと思っております、来週・さ来週。

それで12月11日でしょ。
それで・・・18、25であと2回しかない。

それ"年忘れ夫婦放談"でございますので、もうそういうことになります!
あっという間です。

なので来週、さ来週は1000回のプログラム。
今、ちょっとツアーやってるんで、でっかい事できませんので。
安直なついでで。

◎ライブご招待企画

達郎氏:

それでですね、サンソン1000回お陰さまで、もうすぐでございます。

これを記念しまして私のライブツアー、Performance2011-2012にですねサンデーソングブックのリスナーの皆さん、JFN38局各ステーションごとに一組2名で合計38組、76名の方をご招待する企画を始めております。

もう既に、いらして下さったリスナーの方もいらっしゃいますが、今のところ第一次応募、2月分までの応募でやっておりますが、いよいよ今日からですね、第二弾。

3月以後に公演が組まれている地域のリスナーの方を対象としたお申込みを頂く事になります。

締め切り12月5日の月曜日となります。

2週間ほどあります。
往復はがきでの御応募となります。

詳細は東京FMの特設サイトをご覧ください。
東京FMトップページ

http://www.tfm.co.jp/

あるいは私の山下達郎のホームページ

http://www.tatsuro.co.jp/

ここからリンクでも入っております。
ここから東京FMの特設サイトにご覧頂きまして、沢山の御応募をお待ち申しあげております。

◎ 仙台公演 

達郎氏:

先週も申し上げましたが、お陰さまで仙台公演、1月14日、15日がですね、会館が修復不可能なので中止になりかけていましたのが、違うホールで・・・
現行通り開催する運びとなりました。

宮城県民会館 東京エレクトロンホール宮城、修復が不可能でございますので、イズミティ21大ホール。
ちょっと北に行ったところでございますが、ここで同日、14日15日とですね、18時開演で変わらずに開催の運びとなりました。

e+先行、その他の告知はもう、私のホームページから行けるようになっております。

http://www.tatsuro.co.jp/

ここでご確認ください。
めでたく仙台公演が予定通り行いますので嬉しい限りでございます。


◎ 竹内まりやさん 

達郎氏:

さて、今日は松田聖子さんの11月23日発売の、カップリング曲をお聴きを頂きましたが。
竹内まりやさん「特別な恋人」「声だけ聞かせて」
松田聖子さんのシングル、2曲を作詞・作曲・プロデュース担当しておりますが。

その他にも、やはり23日に発売になりました芦田愛菜さんのファースト・アルバム「Happy Smile!」
ここに楽曲を書き下ろしております。

「みんなのハッピーバースデイ」、こっちも良い曲です。
これもチャンスがあれば、かけてみたいと思います。

それで竹内まりやさんは本人のシングルが1月25日に発売になります。

元日からNHKのBSプレミアムでスタート致しますドキュメンタリードラマ『開拓者たち』。
これの主題歌として流れる事になります。

1月1日から4週間に亘ってオンエアされますドキュメンタリードラマの主題歌でございます。

もともと"いのちの歌"は2008年のNHKの連続テレビ小説"だんだん"の劇中歌としてヒロインの茉奈・佳奈さんが歌われてました。

シングルとしても発表しておりました。
その時はペンネームで書いておりましたが、実は竹内まりやさんの作詞、そして作曲は村松崇継さん。
この村松君が、今回は竹内まりや"いのちの歌"のオーケストレーションを担当しております。

初回限定はですね、これにプラスピアノ&ボーカル・バージョンっていうピアノバージョンをボーナストラックとして追加されます。

"いのちの歌"のピアノ譜も装入されます。
1月25日なので、もうちょっと近くなったら、もうちょっと詳しい事を申し上げたいと思いますが。

カップリングは、ここのところコーセーの「グランデーヌ ルクサージュの」CMソングとしてオンエアされております「輝く女性(ひと)よ!」

こちらは私の編曲・プロデュースになりますが。
このカップリングでお届けします。

1月25日発売。

また夫婦放談の時に詳しい事申し上げます!

で、これもまだ先なのですが。
「いのちの歌」のCDリリースに向けました特別企画としまして今回は「みんなの写真」で「いのちの歌」のプロモーションビデオを作ろう!という企画をスタートさせます。

皆様からの投稿写真を頂きまして、それでプロモーションビデオを作る計画というのがスタート致します。
詳しくはワーナーミュージックの竹内まりや特設サイト

http://wmg.jp/mariya/

ここからお入りになってご確認ください。
もうちょっと業務連絡が少なくなった時に、もっと詳しく申し上げます。

あ"ぁ、凄い!!

 ◎ エンディング 

達郎氏:

という訳で2週間。
軽めのプログラムでしたね(笑)「ツアーで棚つか」

なんでも棚つかにできるんですよね。
棚つかって言えば、なんでもアレです。

もうすぐ、年末でございます。
恒例、年忘れ夫婦放談、竹内まりやさんゲストにニューシングルの話、松田聖子さんに書いた曲の話、芦田愛菜さんに書いた曲の話、まだ他の人にも提供するスケジュールが決まっておりますが。

竹内まりやさんへのお便り、質問、リクエスト、お待ち申しあげております。
恒例でございます。
いつものように夫婦放談へのお便り、

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

という訳でお陰さまでさ来週で、12月11日でサンデーソングブック1000回でございます。
来週は999回でございましてですね。

999 1000

2週間、1000回記念の何か、1000回で棚つか。
そんな感じでやってみたいと思っております。

今日は、このへんで。

ツアーで棚つか、今日の最後は1984年竹内まりやのアルバム、バラエティに入っております
ONE NIGHT STAND


今週のオンエア曲

14:03 声だけ聞かせて /松田聖子
14:08 Day Tripper /The Beatles
14:14 ボン・ボヤージ波止場 /小坂忠
14:18 Mystic Traveler /Dave Mason
14:24 A LITTLE TRAVELLING MUSIC, PLEASE /BARRY MANILOW
14:36 LOVE IS A LONG JOURNEY /PETULA CLARK
14:39 MIDNIGHT VOYAGE /THE MAMAS & THE PAPAS
14:42 ONE NIGHT STAND /竹内まりや






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ