プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年06月24日『ベタリク+普通のリクエスト+棚からひとつかみ』

長崎は大雨警報が出て、一日中雨。
土砂崩れなどの災害も発生しているようです。

さて、今日のサンソンで達郎さんがMS-DOSソフトを使っていると言われてましたが懐かしい響き"エム エス ドス"
いったいどんなソフトなんでしょうね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

6月最終日曜日になりました。

えぇ・・・レコーディングが、テレビ用の納入が締め切りの前でございますので、前倒しで録っておりますので、今日はお天気の話ができません。

ま、6月末になりますとですね、そろそろ夏の気配が・・・感じでございますが。
とにかくレコ―ディング、ずっとアレでございますので(笑)
そろそろ完成かなと、いう感じでございます。
頑張ってやってるはずでございます。

番組の方はベタリクから山下家の歌のプレゼント、少し寝技で、ずっとこの間やっております。
ちょいと、かえっていつものペースが乱れてしまいまして。
ちょっとくたびれましたので。

今日は普通のプログラムに戻ろうと思うんですが、レコーディングがファイナルでございますのでですね。
結構バタバタやっております。
なので、こないだやりましたベタリク、そのまま行こうと思ったんですけど、結構疲れるんですよ(笑)

なので、まぁ、今日はですね『ベタリク+普通のリクエスト+棚からひとつかみ』
レギュラープログラムとリクエストと、それからこのあいだのベタリクの余り、残り物には福がある。
ごった煮で行ってみたいと思います!

えぇ、ごった煮プログラム!でございます。

その間に曲を完成させる。
そういう感じでございます。

いろいろな皆様のリクエスト、あとは私の最近買ったCD、そういうような物をグチャグチャに、アトランダムに、文字通り行きたいと思います。

お便りは相変わらず沢山頂いております。
ちょいと一月くらい前のお便りもご紹介しつつ。
日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

山下達郎サンデーソングブック。
本日は最高の選曲・・と、えぇ・・・
最高の音質でお楽しみ頂きます!

季節がら、この一曲。

藤沢市のN.Rさんから頂きました。
大滝詠一さん。
1977年に発売されましたナイアガラ・カレンダー78
12曲入りで1月から12月までの毎月の曲がずらっと並んでおります。
アナログLPでございます。
片面6曲、A面6曲、B面6曲でございます。

ちょうど6月にあたる曲がこの曲であります。
1977年に、このアルバム先行シングルとして発売されました。
今日は、そのシングルバージョンでお聴きを頂きます。

大滝詠一さん、1977年のシングル「青空のように」

♪ 青空のように /大滝詠一

~ CM ~

♪ Paint It Black /The Rolling Stones


◎ リスナーからのお便り(名古屋市のH.Kさん) 

『今回のベタリクは凄かった。いきなりシー・ラブズ・ユーは心臓に良くないね。
こんな恐ろしい事は絶対無いと思いこんでいました。
そう来るなら、今度のベタリク一曲目は"黒く塗れ"
これしかつり合いがとれませんね。
どうでしょうか』

達郎氏:

いいですね!Paint It Black
サンソン史上初めて"Paint It Black "をかけます。

ローリングストーンズ、1966年の全米ナンバーワン!


♪  LET THE MUSIC PLAY /BARRY WHITE


◎ リスナーからのお便り(兵庫県川西市のH.Kさん) 

『私、今年45歳になるのですが、6月に人間ドックに行くように会社から言われて、特になにも無いことを祈るだけです。
でも、あちこち病院に通っているのも事実です。
いつまでも若いと思っているつもりですが、もう立派なオッサンですね』

達郎氏:

というお便りでございますが。

もう45でしたら行かなくちゃダメですよ。
私も毎年行っております。
そろそろ、これ、レコーディングが一段落したらですね、一回行ってみなきゃいけませんが。


♪ Go Now /Bessie Banks


◎ リスナーからのお便り(札幌市のA.Eさん) 

『先日の札幌でのライブ、心から楽しませて頂きました。
密度の濃い素晴らしいライブでした。ありがとうございました。

"そんな事聞いてどうするコーナー" ・・・』

達郎氏:

・・・また来たよ

『ビートルズやサザンなど有名なアーティストの達郎さんの好きな曲を尋ねておられた方がいましたので、そのクラシック編を。
達郎さんの好きな作曲家や曲を教えて下さい』


クラシックは全く不調法ですから。
私、クラシックの作家でしたらドビュッシー、ラベル、チャイコフスキー、この3つにつきます。
「悲愴」の4楽章聴きながら寝ることあります。

ラベルはなんといっても、あのオーケストレーション聴いてるだけで、何曲でもいいですし。
ドビュッシーのピアノ曲もですね、素晴らしいアレですが。

ま、その3人が究極です。
クラシックの話してもしょうがないですね。


♪ Rhythm Of The Rain(悲しき雨音) /The Cascades

~ CM ~

◎ 業務連絡:新曲 

達郎氏:

6月最後の日曜日でございまして、もう早いもので今年も半分終わりであります。
来週から7月という、あっという間でございますが。

さて、私、今年後半、また割とスケジュールが入って参りますが。
まず手始めに、今レコーディングしております曲がテレビ朝日系の木曜ドラマ「遺留捜査」
7月12日からスタート致します。
毎週木曜午後9時からのドラマでございますが。

初回放送は2時間スペシャルで8時からのスタートですが。

いわゆる推理物のドラマでございます。
上川隆也さん、斉藤由貴さん、三宅裕司さん、ほかの出演でございます。

昨年も「遺留捜査」やりましたが2シーズン目に入るドラマになります。

これの新曲を私今回担当することになりまして、今仕上げにかかっておりますが。
タイトルが『愛を教えて』という曲でございます。

もう・・・来週くらいになるとテレビサイズがテレビでオンエアされるかなという感じでございますが。

◎ 業務連絡:ベスト盤 

達郎氏:

それに続きまして、今年はオールタイム・ベスト盤を出します。
全3枚組。
エレック時代からRCA,ムーン、ワーナーをまたぎましてですね、37年のキャリアを全部網羅しようという。
3枚組のベストアルバムであります。

基本的にはまりやのエクスプレッションズと同じ仕様でありますね。
全3枚組、40曲入る予定でございます。
代表的な作品は全て入ります。

初回限定盤にはボーナスディスクが付いておりまして、お値段据え置きで税込3980円。
エクスプレッションズと同じであります。

既に全国のCDショップで予約受付始まっておりますので、是非お近くのCDショップで初回盤のご予約お願い致します。
初回盤のボーナスディスク、何にしょうかとウンウン考えております。
だんだんネタが無くなる今日この頃(笑)
えぇ、変なのが出てくると思いますがですね。

◎ 業務連絡:シアター・ライブ 

達郎氏:

それに関連致しまして8月25日から予定されておりますが、シアター・ライブ。
シネコンでですね山下達郎のライブをご覧頂こうという。

Performance 1984から2012、ここの30年近くのライブのソースから選び抜いてですね。
全国13か所、北は北海道、南は鹿児島まで。
13か所のシネコンで8月25日から約1週間予定しております。

なお、前売り券は現在ワーナーミュージックダイレクトで先行予約受付中でございます。

◎ 業務連絡:夏フェス 

達郎氏:

9月2日には夏フェス出演が決定いたしました。
一昨年、ライジング・サン、北海道のライジング・サン出ましたが2年ぶりでございますが。

今回は山中湖でございます。
山梨県 山中湖交流プラザ きらら 
SWEET LOVE SHOWER 2012

SPACE SHOWERのイベントでございます。
これに出ます。
こちらの方も宜しくお願いします。

まだ、レコーディング中で頭がまわっておりません(笑)
詳しい事はですねワーナーミュージックのホームページご覧ください。

http://wmg.jp/tatsuro/


◎ リスナーからのお便り(千葉県浦安市のY.Mさん) 

『イッツ・ア・ポッピン・タイムのボーナストラック"YOU BETTER RUN"
私はこの曲を25年くらい前のラジオ番組で聞いていて、ずっと気になっています。

この曲の冒頭で達郎さんが"一人だけ古い人がいる"と言っているのですが、これはだれに対してという状況で話たのですか?

今まで私は松木さんのイントロのギター音がペキペキなのが古いと表現したのかと思っていましたが、一度達郎さんにお伺いしたいと思ってました。
宜しくお願いします』

達郎氏:

というですね(笑)
昔からお聴き頂いてます。

その通りです!

松木さんがペキペキな音やってるので「一人だけ古いヤツがいる」といってお客がうけたという。
そいうアレでございますね。

25年間の4半世紀の疑問が解けましたでしょうか。

♪ Miss America /Mark Lindsay


◎ リスナーからのお便り(三郷市のS.Kさん) 

『親愛なる山下家の皆様。
6月、衣替えの季節になりました。
リクエスト、「戻ってこいよ私の時間」』

達郎氏:

って、違うだろ!
これ、ウケましたね。
ただそれだけの話で・・・


♪ Be My Baby /The Ronettes

◎ リスナーからのお便り(豊島区のK.Hさん) 

『達郎さんはどこのパソコンを使っていますか。
また作ったりしたことはありますか。
デスクトップですか、ノートですか。
私はノートパソコンでネットやワードを使って小説を書いています。
ソフトはウィンドウズXPです。

パソコンでCDやDVDを購入することはありますか。
達郎さんはパソコンを何の目的で使うことが多いですか。
教えて下さい。

私はYOUTUBEで曲を聴いたりしています。』

達郎氏:

そんな事聞いて、どうすんだ(笑)

僕の使ってるのはウィンドウズ、デスクトップが2台とノートが1個ですが、全て自作です。
自作といっても友達に作ってもらってます。
全部自分でやれないので。

ノートも自作であります。

ノートとデスクトップ1個はXPで、これはMS-DOSのデータベースのソフトを今だに使わなきゃなんない事情があるのでXPを話せません。

それで、もう1個はウィンドウズ7で使っておりますが。

だいたい、まぁ文章書きとですね。
音楽の方はマックでやっておりますが。
ウィンドウズの方は、僕はMS-DOSから始めた人間なのでウィンドウズが使いやすいので原稿書きと、そうしたネット。ショッピングですね。

そういうのはウィンドウズでやっております。
そんなもんで宜しいでしょうかね。

そろそろXPがサポートが終わるのでMS-DOSのソフトが使えなくなるので、さあどうしようかと、困ってる今日この頃です。

どんどん新しくなって、いやですね。
ほんとにね。

◎ リスナーからのお便り(千葉県浦安市のY.M) 

『私は旅行会社でツアーコンダクターをやっております。
15年くらい働きまして60カ国くらい日本人の方と海外旅行してます。

とく御客さんに"添乗員さんは、どの国が好きですか"と聞かれますが達郎さんは海外ならどの国が好きなのか興味が湧いてきました。

なんとなくアメリカでライブを見たり、レコード買いまくってるイメージがありますが、ヨーロッパなどはお好きですか?

教会や宮殿は好きですか。
是非好きな国を教えてください。

ちなみに私は12月にヨーロッパに行く時は必ずシーズンス・グリーティングスを持っていってバスの中でかけます。
おじいちゃん、おばあちゃんが"この外人さんの歌いいね"と言ってました。』

達郎氏:

ありがとうございます(笑)

どこの国が好きかって、アメリカが一番多いので、ニューヨークとロスばっかりなのでですね。
その知識しかありませんが。

パリとかロンドンというのが都市ということが凄く感じますね。
パリとかニューヨークは30年経って行っても街並みが変わらないので安心して行ける感じがしますが。

できれば東欧とか行ってみたいとは思ってるんですが、なかなか許しません。
ニューヨークだって、もう何年行ってないかな!

そういう、もう外国は何者だという今日この頃でございます。
働いてます。

 ◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで、今日はこのへんで。

来週は予定なんですが、私の大好きな作家レイ・ブラッドベリが天寿を全う致しましたので、レイ・ブラッドベに関しての音楽、レイ・ブラッドベリに影響を受けて作られた音楽というものを特集してやりたいと思います。

サンデーソングブックの色合いとは違うものが多いと思います。
プログレとか、そんなのばっかりなんですが。

レイ・ブラッドベリが物凄く好きなので「レイ・ブラッドベリ追悼特集」をやる予定ですが、レコードが届かなかったら、さ来週にしたいと思います。

今日の最後は山下達郎、83年のお馴染のスプリンクラー

♪ スプリンクラー /山下達郎


今週のオンエア曲

14:03 青空のように /大滝詠一
14:07 Paint It Black /The Rolling Stones
14:12 LET THE MUSIC PLAY /BARRY WHITE
14:18 Go Now /Bessie Banks
14:22 Rhythm Of The Rain(悲しき雨音) /The Cascades
14:31 Miss America /Mark Lindsay
14:36 Be My Baby /The Ronettes
14:42 スプリンクラー /山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ