プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年06月30日『リクエスト特集』


長崎市内、日曜日の午後は青空が広がりました。
気温も高くなく、過ごしやすい天気です。

いよいよムーンレーベル時代のアルバムがリマスタリングして発売になるんですね。
はたしてボーナストラックの選曲はいかに?

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

6月も最後の日曜日になりました。
いよいよ7月でございます。

今日はちょっと前倒しで録っておりますので、季節の話は申し上げられませんが。

7月になりますと、なんか夏という感じになって参りますが。
いかがなものでございましょうか。

えぇ、空梅雨から、なんか台風がウロウロしましたり、いろんな事ありましたが。
今日は一体どうなってるんでございましょうね。

えぇ、いよいよ7月です。
暑い季節到来です。
なんか、今年は猛暑だという予報がでておりましたが。

だいたいあんまり、当たるということが少ないような気も致しますが。
別に、気象庁に文句言ってるわけではございません。

私、ここんとこモゴモゴ申し上げておりますが。
実はですね、あのぉ・・・
そろそろムーンレーベルの、本格的な最終リマスターバージョンを・・・
パッケージメディアも残り少ないので・・・
最終リマスターバージョンを、まとめてちゃんときちっとやろうと、いう事を始めておりまして。

手始めにメロディーズとシーズンズ・グリーティングスを今年の秋に出す事になりました。

メロディーズの発売からちょうど30年になります。
それからクリスマス・アルバムのシーズンズ・グリーティングスは20周年を迎えることになりました。

ちょうどキリがいいので、この2枚を手始めにいってみたいと。
こっから先、ムーンレコードのカタログを順繰りにリマスタして出していこうと、いようような計画になっております。


今日は、番組の中ほどで、もっと詳しいことを申し上げたいと思います。
ボーナストラックに関しましてとか、いろんなのがありますので。

で、そういうようなもので、まぁ昔の音源をですね、いろいろ発掘してボーナストラック用に探してみたりですね。
それからリマスター用の音源を作ってみたり。
そういうの、結構手間がかかる作業でございます。

延々、ここんとこ、ずーっとそれをやっております。

ですのでこういう時は、皆様のお便りに助けられまして、ちょっと気が早いですが、納涼リクエスト大会みたいな形になります


先週は棚つか+リクエストでございました。
今日は100%皆さんのリクエストをお届けしようと。

たくさんリクエストカード頂いておりますので、せかっく頂いたリクエストなのでですね、お応えし・・
今日はもうリクエスト特集らしいリクエスト・・
100%リクエスト、そういうような感じのですね。

今日も業務連絡、その他、いろいろございますが。
今日は皆様のリクエストとお便りに助けて頂きまして、日曜日午後のひととき、山下達郎がお送りいたしますサンデー・ソングブック。
今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きたいとおもいます。

本日も最高の選曲、最高の音質でお届けを致します。

さて、いよいよ今週発売になります、竹内まりやニューシングル「Dear Angie ~あなたは負けない」coupled with「それぞれの夜」
今週の水曜日でございます。
よろしくおねがいします。

てなわけで今週もお聞きを頂きます。
今週はカップリングの方、私がドラムから何から全部やってる曲でございます。
竹内まりやニューシングル、7月3日発売「それぞれの夜」

♪ それぞれの夜 /竹内まりや

~ CM ~

♪ I Could Easily Fall (In Love With You) /Cliff Richard


◎リスナーからのお便り(岡山市のT.Nさん) 

『達郎さん、こんにちは。
先日のライブ特集、楽しく聴かせて頂きました。
もうライブに行きたくてたまらないのですが、私は今高3なので残念ながら行くことができないんです。

来年のライブに行くためにも、勉強頑張ろうと思います。
これからも元気でいてくださいね。』

達郎氏:

勉強してください!
お待ち申し上げております。

しかし高3ですごいですね。
親子を超えてしまう(笑)


♪ Mighty Clouds Of Joy /B.J.Thomas


~ CM ~

◎リスナーからのお便り(松本市のF.Yさん) 

『老後の趣味が不安です。
もちろん絵は続けますが、絵だけだとなんだか大変な感じです。

CDは無くなってしまうそうですし、カメラも好きですが老人には未来のデジカメは無理でしょうし、フィルムもなくなるとおもいます。

レコード・プレーヤーを買おうか、迷っています。
松本駅東口のオーディオ店に行って、音楽の趣味を説明したらDENONの7万8千円のプレーヤーを勧められました。
DENONのカタログをもらいましたが、1万5千円のプレーヤーが載っていました。

明日も私の瞑想は続きます。
他人に暇だと言われます。』

達郎氏:

へへへへっ(笑)

えぇ・・・でも歳をとったら多趣味の人は絶対にボケないといいます。
大前研一さんは最低でも10位上の趣味を持てということを仰っておりますが。

いいことですね。

こないだ、柳家小三治さんのですねBS-TBSの落語研究会のテレビを見ておりましたら、カセットからCDRレコーダーにですね、もらった博多の寄席で録音されたものを、そういうようなのをCDRに焼いていたんですが、そのCDレコーダーが壊れて、それがもう部品がないと言われて。

タスカムのすごくいいやつを買ったんだけど、使い方がわからないという。
いわゆるデジタル・ジレンマをものすごく文句を言ってましたが。

とってもよく判りますね。

あの方はオーディオファンの方ですからですね。
ほんとに、あのぉ、電気屋の陰謀はひどいです。

とかいってグズグズ言ってもしょうがないので、お知らせの前にもう一曲(笑)


♪ I've Gotta Get A Message To You /Bee Gees


~ CM ~


7月、8月 

達郎氏:

来週からは7月に入ります。

7月8月は毎年は、いつもリクエスト特集中心でやっております。
納涼リクエスト大会でございます。

もう、ちょっと気が早いですが、来週あたりから少しづつ始めてみたいと思います。
リクエストお便り、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係


ムーンレーベルのリマスタリング 

達郎氏:

さて、今から10年ちょっと前の2002年にですね、私、ソロデビューしてから6年間所属しておりましたRCA/AIRレーベル、今はBMGになっておりますが、そこで出しましたオリジナル・アルバムを今から10年前にリマスタして出しました。

その後ムーンレーベル、今はワーナーになっておりますが、ムーンというインディに移籍しまして、ま、設立しまして、そこに移りまして、そこから現在まで、ずっと活動しておりますが。

そうした形で、まとまったリマスタの作業って、今まで一度もやっておりません。
特に初期のですね、クリスマス・イブからシーズンズ・グリーティングスあたりまでは、最初にリマスタリングしたもので、ずーっと続けておりますので、そろそろマスターが古くなっているという。

2010年代になっておりますので、今のマスタリングのレベルでいくとちょっと、古くなっているので。

いつかやりたいと思ってたんですが、なかなかこう忙しくてですね(笑)
うまくいかなかったんですけど、いよいよ、ま、少しづつでも始めてみようと。

で、折よくですね、今年は私のアルバム「メロディーズ」1983年のですね、ムーンレーベル第一弾のアルバムですが、ここからちょうど30年になります。

すなわちクリスマス・イブから30周年ということになります。

そしてですね、1993年に発売されました「シーズンズ・グリーティングス」
こっからちょうど20周年ということになります。

ですので、「メロディーズ」と「シーズンズ・グリーティングス」
折がいいので、このアニバーサリー記念いたしまして、まずこの2枚のアルバムを最新リマスターで再発しようということになりました。


2枚とも発売日は8月28日です。

2013年のリマスタでございます。
もちろんボーナストラックついております。

この間、いろいろとボーナストラック探して参りまして。
おかげさまで入れたいボーナストラック全部発見できましてですね、めでたく入れることができました。

「メロディーズ」は全5曲
ほとんどが、本邦初公開のボーナストラックばっかりでございます。

それから「シーズンズ・グリーティングス」はクリスマス・イブが大ヒットしましたのは90年前後でございますので、そこからあと、例えばファンクラブのクリスマス用のCDとかですね、いろいろな企画のために、いろんなクリスマスソースを作って来ました。

そういうのをですね、ほぼすべて収録することになりました。
たくさん入っております。

どちらもたくさんボーナストラック入ってるお徳用でございます。

値段も、現行、今2957円でございますが、2310円というですね、たいへんお求めやすいお値段にしております。

内容、価格とも充実したリマスター盤「メロディーズ」それから「シーズンズ・グリーティングス」
8月28日発売予定でございます。

商品の詳細につきましては、まもなくですね、ワーナーミュージック・ジャパンの山下達郎スペシャルサイトに出てきますので、それをご覧いただければとおもいます。

http://wmg.jp/tatsuro/

よろしくお願いします。
ボーナストラックの詳細につきましては、また近づきましたらお知らせいたします。

これからリマスタリング始めますのでですね(笑)
ちょっと変更になる可能性もあります。

決定した段階で・・

もちろん自筆ライナー、その他ですね、詳細なライナー付いておりますのでお楽しみにお待ちください。
これが終わりましたらビッグウェーブ、ポケット・ミュージック、順次やっていきたいと思っております。


♪ There Is A Mountain /Donovan

♪ Never My Love /Donny Hathaway


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週は、このまま「納涼リクエスト大会」行くか、ちょっと一息入れて普通の「棚つか」行くか。
最近また新入荷がありますので、そっちもいいかなという。

えぇ・・お時間までお便りを。

今日、一番ウケたヤツを。
福岡県糸島市のF.Sさん。

『久しぶりにハガキを出します。
5月の異動で6年の単身赴任がピリオド。
久しぶりに家族と同居してみると6年のうちに微妙にルールが違っていて、毎日微妙なバトルを繰り返しております。

特にリビング戦線は激戦を極めており、朝の情報番組チャンネル権の争奪で娘に早々の一敗。

なにせ単身中に買った家ですから、ほんとうの住人になるのは、これからの私には分が悪すぎです。
最近ではリビングでのアコギ弾きにも不満のようで、二人してサンソンにハガキを出して達郎さんに注意してもらおうと企てている様子。

達郎さんお願いです。

もしそのようなハガキが届いても錦の御旗を二人に与えないよう、よろしくお願いします。』

お父さんたいへんですね!
せっかく苦労して、単身赴任して帰ってきたら、それですもんね!

浦島太郎ですね、ほんとに!
ご同情申し上げます。

えぇ・・お母さん、お嬢さん、あれですよ!
一生懸命働いてるんですからね・・
あたしゃ男の味方です。


京都市のT.Kさん
これちょっと、昔のお便りなんですが。

『いつも楽しく拝聴しています。
ふと疑問に思ったことを聞きます。

コンサートのステージ上から、観客席に座っている人の顔って判りますか?
私は高校時代、バンドを組んでいてステージ上に立った時、自分の母親の顔を見つけられなかったのですが、心の余裕がなかったのもあります。

達郎さんなら冷静に観客を見渡せそうな気がします。
変な質問ですいません、教えてください』

(笑)

あのぉ・・ピンスポットが当たりますとですね、見えないんですよ。
光が自分にあたりますので。

ほんとに前の1列、2列くらいの人の膝がちょっと見えるくらいでですね(笑)
お客さんお顔が、一人一人はっきり見えるわけじゃありません。

誰がどこに座っているかわかれば、そこに居るんだなという雰囲気が分かりますがですね。

だいたいは、ほとんど自分にピンがあたっているので。
かえって、バックでミュージシャンやってる、少し横にいる人達のほうがよく見えるそうです。

真ん中で立って歌ってる人間は当たりっぱなしなので。
特にもう5mより遠くなるとわかりませんね。

そんなような感じでいかがでしょうか(笑)


群馬県高崎市のO.Eさん。

『突然ですが、社会人になったうちの娘、梅雨時で雨の降る確率が高いのに傘を持たず、帰りに駅でビニ傘を買って買えるので、我が家の傘立てはビニ傘だらけです。
どうしたらよいでしょうか』

説教しなさい!そんなもの。
僕に聞くんじゃありません!!

時々こういうお便りが来てですね・・・

お大事に。

てなわけで今日はこのへんで。
7月3日発売、竹内まりやニューシングル、どうぞよろしく。
「 Dear Angie ~あなたは負けない」

♪ Dear Angie ~あなたは負けない /竹内まりや


今週のオンエア曲


14:03 それぞれの夜 /竹内まりや
14:08 I Could Easily Fall (In Love With You) /Cliff Richard
14:13 Mighty Clouds Of Joy /B.J.Thomas
14:18 For Once In My Life /Barbara McNair
14:23 I've Gotta Get A Message To You /Bee Gees
14:32 There Is A Mountain /Donovan
14:36 Never My Love /Donny Hathaway
14:43 Dear Angie ~あなたは負けない /竹内まりや




スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ