プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年07月28日『納涼リクエスト大会』

長崎の土日は曇り&一時雨。
照りつける太陽はないですが、湿度が高くでウンザリ。

さて、今日のサンソン。
リマスター盤のボーナストラックについて説明がありました。
「BLUE MIDNIGHT」のストリングスのない、ファースト・ミックスと呼ばれるバージョン。
じっくり聴いてみたい曲です。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

もう7月も最後の日曜日でございます。

暑い日が・・もう東京は、どうしちゃったんだ・・くらい暑い。
夏負けってのは、ほとんどしないんですが、今年はやっぱこの暑さですとですね、室内と屋外の気温差がどうしても10度とか、そのくらいになっているところを、くぐったりしますとですね、体調がなんかいまいち狂ってしまいます。

食欲がなくなるという・・
こういう時になんかやっぱり、ちょっと年取ってきたな(笑)ってことを感じまくったりしますがですね(笑)

レコーディングの・・・と言いましょうか、ニューシングルのリマスタリングが最終段階でございます。
今週の前半で工場へ出荷を致します。

メロディーズとシーズンズ・グリーティングスはもう、めでたく工場へ旅たちました。
8月28日に、リマスターで再発になります。
メロディーズ30周年記念アニバーサリーと、それからシーズンズ・グリーティングスの20周年。

えぇ、そんなようなもので、ずっと仕事をしております。
いよいよ8月からはですね、ツアーのリハーサルが始まります。
一転してスタジオ暮らしからリハーサルスタジオでですね、またメンバと演奏の練習をして・・・そういう感じでございます。

そっちの方が、体を動かすからいいんですけど、スタジオだとジーっとしてですね、冷房の効いた・・どうしてもスタジオは機材が熱を持ちますので、冷房強めにやりますので。
パッと気がつくと、ちょっと寒い、そういうものがありますので。

ツアーのリハにあれして、体動かしてですね、汗をかいて体温を回復しようと思っております(笑)

番組のほうは、7月ずっと納涼リクエスト大会でございます。
今週も張り切ってまいりたい・・
ほんとに、たくさん、たくさん、お便りを頂きましてありがとうございます。

おかけした曲たくさんあるんですけども、すべての方のリクエストにお応え出来ないのが、誠に心苦しいんですけども、1曲でも多く、1枚でも多く皆様のお便りにお応えしつつ、今日も張り切って参りたいと思います。

山下達郎サンデー・ソングブック、日曜日の午後のひととき素敵なをオールディーズソングでお楽しみ頂きたます。
『納涼リクエスト大会』本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

夏ですので、私の曲も夏向きの曲がリクエストたくさん頂いております。

K.Jさんという、この方は電子書籍で書籍を出された方です。
お便りをいただきました。

『初めてお便りします。
ある日、FOR YOUを聴いていたら、ふと小説の構想が思いついたので、それで書き上げて電子書籍になりました。

「心の闇にユーモアを」という小説です。
社会に一石を投じたつもりの作品です。
素敵なインスピレーションを与えてくださったFOR YOUの中から僕を元気にさせてくれるLOVELAND ISLANDをリクエストさせて頂きます。』

K.Jさん、面白いペンネームであります。
頑張ってください。


♪ LOVELAND,ISLAND /山下達郎

~ CM ~

♪ Give Me Just A Little More Time /Chairmen Of The Board

♪ MIDNIGHT AT THE OASIS /MARIA MULDAUR

◎リスナーからのお便り(柏市のF.Cさん) 

『昨今、達郎さんの好物である鰻が高騰していますが、我が家の食卓にはなかなか上がりません。
鰻食べてますか?』

達郎氏:

土用の日、過ぎましたがですね。
私、実はこの季節、そんなに鰻食べないんです。

土用の、旬の季節じゃないんですよね、実はね。
鰻が売れないので、無理やり、なんか平賀源内かなんかがですね、でっち上げてキャンペーン張って、土用の丑の日・・。

初鰹みたいなもんですね。

もうちょと涼しくなったほうが脂が乗って、いいじゃなか・・
しかし、高くなりましたね、ほんとに!

どうすんでしょうかね・・シラス
心配になてきますね、ほんとにね。

ここでブツブツ言ってもしょうがないですけど。
最近このフレーズ好きなんです。

♪ Summerfling /k.d.lang

◎リスナーからのお便り(岐阜市のK.Yさん) 

『私は、いよいよ教員採用試験を前日に控え、ハガキを書いています。
読まれる頃には一次試験が終わりホッとしていると思います。

自分のやってきたことを信じて本番に臨みたいと思います。
暑い日が続き、地元のスイカが美味しい季節になってきました。
スイカを食べながら、またお便りします。』

達郎氏:

頑張ってくださいね。
吉報を待っております。


◎リスナーからのお便り(名古屋市のT.Aさん) 

『質問です。

シュガー・ベイブのダウンタウンですが、キーボードがクラビネット、エレピ、オルガンと三種類入っていますが、大貫さん、達郎さんはどのキーボード弾かれているのでしょうか。

大貫さんがクラビネット、達郎さんがエレピとオルガンと思っていますが、どうでしょうか』

達郎氏:

残念でございました。

エレピは大貫さんです。
クラビネットとオルガンは私がやっております。

細かいクレジット書いてないんですよ(笑)
クレジット書くの、めんどくさかったんですよ、あの頃(笑)

タイプライターで打ってもですね、なんかミスプリが多かったりしますので。
なるべく字数は少なくしようと・・・
ま、そんな事はどうでもいいい・・


◎リスナーからのお便り(豊川市のW.Tさん) 

『最近変なことに気づきました。
達郎さんのリクエスト特集の種類が15以上もあるということです。
鈍感といいますか、こういう微妙な変化に今まで気づいていませんでした。

年度末リクエスト大会
新年度リクエスト大会

全く内容が同じようで、何か響きが違います。
この微妙さが好きです。

20年ほど前の学生の頃、結構試験の時は憂鬱でした。
しかし、少しサンソンの真似をして、例えば「オール・テスト・フェスティバル」なんて横文字にしたり。
「燃えるテスト週間」なんて、煽ったり。
「ベタなテスト週間」とか「超テスト週間」とか、「珍問、奇門大会」なんて工夫するのはどうでしょう。

ちょとだけ楽しい感じになります。』

達郎氏:

よくわかりませんが(笑)

♪ Breaking Out All Over/Lamont Dozier


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週、8月4日、ちょっと一段落して、サーフィンホットロッド、インスト、サマーサウンド・・・

夏向きのエレキの特集を行ってみようかなと思いますが。
それ過ぎましたら、また「納涼リクエスト大会」引き続き、まだ間に合いますので。
リクエスト、お便り、沢山お待ち申し上げております。

9月に入りましたら、ツアーが始まりますので、またリクエストで凌ぐことになると思います。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係


◎メロディーズ ボーナストラック

達郎氏:

メロディーズ、今回、5つボーナストラック入れました。

「悲しみのJODY」とう曲は、もともと私のTBSラジオでやってた番組のデーマソング。
それはインストだったんですが、それに歌詞をつけまして。
その元の「SOUNDS WITH COKE THEME」という番組のテーマソング、ジョディのインストバージョン、これをまずはボーナストラックで。


その次は 「高気圧ガール」のLong Version。

先週、ちょっと申し上げましたが。
完全にアカペラで始まる「高気圧ガール」であります。
それからフェードアウト・・・シングル・バージョンっていうか現在アルバムに入っておりますシングル・バージョンのフェードアウトの先まで行きます!

要するに長いんです(笑)
聴いてのお楽しみです(笑)

それから 「BLUE MIDNIGHT」

「BLUE MIDNIGHT」は、もともとFOR YOUに入れる予定でレコーディングした曲なんですが。
その時に入りませんで。
このメロディーズにストリングスを足して収録されました。
そのストリングスのない、ファースト・ミックスと呼ばれるバージョンがございます。
それはミックスダウンがしてあるバージョンが倉庫から発見しましたので、これをお聴きを頂きます。

あとは「クリスマス・イブ」のですね、キーの違うヤツ。
今の出回ってる「クリスマス・イブ」はキーがAなんですが、この「クリスマス・イブ」はなんとDから始まってる!

なんと裏声で歌ってると。
なんなんだ、これは・・
これも聴いてのお楽しみでございます。

それから「悲しみのJODY」のRepriseというものがあります。

これは、「クリスマス・イブ」がメロディーズ出した時にですねB面の最後に「クリスマス・イブ」で終わったあとにRepriseで「悲しみのJODY」の1分くらいのバージョンなんですが。

それを入れようかなと思ったらですね、なんか「クリスマス・イブ」の余韻が残して終わったほうがいいかなと思って、結局相当考えたんですけど、やめまして。

その「悲しみのJODY」のRepriseバージョン。


以上、全5つのボーナストラックでございます。
なかなか面白い。


◎シーズンズ・グリーティングス ボーナストラック

達郎氏:

7バージョン入っております。
たくさん入っておりますので・・
これ、来週辺りにまた申し上げます。


♪ IN THE MORNING/THE MARVELOWS

◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週はちょいと一息つきまして、サーフィンホットロッド・インスト・サマーサウンド、エレキでございます。

そういう感じで一週間、夏を吹きとばせ!
という感じでございます。

江戸川区のT.Yさん。

『前からひとつお聞きしたいことがありました。
達郎さんの曲でサンソンでかかってない曲ってありますか?

あれば、どんな曲か興味があります。
つまらない質問ですが、よろしくお願いします。』

たくさんありますよ!
そんなの(笑)

かけても、かけても、かけられないですから!
かけてない曲が何分の一・・・あるんじゃないでしょうかね。

どうしても、こうベタになってしまうという、良くない癖があるんですが。
あんまり、こう・・・何て言いましょうかね、あのぉ・・・

アルバムの片隅の曲なんか、かけるとなると、普通のリスナーの方が抵抗があるんじゃないか・・
そういう臆病者なので。

こういうリクエスト大会をやっておりますとですね、割りとリクエストかぶるのもありますし、あと、あのぉ・・・去年かけた曲が今年も来るという、全然違う方から来るという。

そういうようなものもあります。

あんまり最近、直近のヤツですとですね、一年に同じ曲を一回っていうのが、だいたいリクエストとか、棚つかの、僕の考え方でやっております。

ので、自分曲の以外は、そうした洋楽のやつをですね、一年に一回くらいのペースで。
2年に一回というのも結構少ないんですが。

広島市のT.Mさん
ここんとこ、ずっと"しつこ"でリクエスト頂いております。
Gwen McCraeの「Hang In 」ですが、これ、今年の4月28日にかけておりますのでですね。

こういう曲は、今年はかからないので。
ハガキ出しても、あれなので。
違う曲にしてください、よろしくお願いします。

というわけで、今日はこのへんで。

今日の最後は、夏ですので。
やっぱりこの季節。


♪ 夏のコラージュ /山下達郎




今週のオンエア曲

14:04 LOVELAND,ISLAND /山下達郎
14:09 Give Me Just A Little More Time /Chairmen Of The Board
14:13 MIDNIGHT AT THE OASIS /MARIA MULDAUR
14:18 Summerfling /k.d.lang
14:25 Breaking Out All Over/Lamont Dozier
14:36 IN THE MORNING/THE MARVELOWS
14:43 夏のコラージュ /山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ