プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年06月28日『棚からひとつかみ』

長崎市内は土曜日は雨でしたが日曜日は青空が拡がり好天に恵まれました。
久しぶりに諏訪神社へ行くと、結婚式がおこなわれていました。
晴れて良かったですね。
20150628_諏訪神社

今週のサンソン、「最高の音質」とは何か・・というリスナーの質問が興味深かったです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

もう早いもので、6月も最後の日曜日でございますね。
今週から7月でございますが。

まぁ、よく、雨が降るといいましょうかですね。
東京は、まぁでも、ザッと降って何かパラっと止むって、いいましょうかね。
蒸し暑い日が続いてます。

今週の週間予報見てみますと全国的にまだ雨という。
そろそろ梅雨明けかな、というには、まだちょっと遠い感じが致します。

ところによっては、ほんとに雨が降り過ぎてるというですね。
先週も申し上げましたが、過ぎたるは及ばざるが如し・・
ラジオをお聴きの皆様に、被害に遭われた方、いらっしゃると思います。

お見舞い申し上げます。
くれぐれもお気をつけ下さい。

何しろ、雨はですね、止めと言って止むもんじゃないので。
なかなか大変でございますが。

東京も、なんか降ったり止んだり、ずーっとしております。
体調崩しやすい、まわり、風邪結構引いている人間がおりますので。
冷房もなんか効きすぎるという・・
また、体に良くない。
そういう感じでございます。

季節の変わり目になっております。
皆様、お体、くれぐれもお大事に。

私、仕事がですね、二つ、三つ・・こう・・クロスしてやってる。
私、だいたい性格的に、一個の仕事を集中しないとダメなんですが。
三つ、四つ、こう一緒にやりますとですね、毎日仕事が違うと、だんだんくたびれてきまして。

どうしようかと、そういう感じでございますが、頑張ってやっております。

今日は、いよいよ8月に発売になりますシュガーベイブ、SONGS、40th Anniversary Ultimate Edition、40周年記念盤のシュガーベイブ、SONGSでございます。
私のデビュー40周年にかけまして、8月5日に発売されます。

なんと、リマスター+リミックスという2枚組仕様でございます。
空いてるところにボーナストラックを入れるだけ入れようと。
全15トラック、ボーナストラック入れました。

今週は、それの内容のご紹介を、いよいよしようと思います。
アナログ盤も同時発売決定いたしましたので、その方の話題も、いろいろとさせて頂きます。

ですので、今日は、先週、先々週、山下達郎のリクエストで、メール受けでやっておりましたので、すごい事になりましたが。
何とか、乗り切りました。

ですので、今週は、ちょっとくたびれましたので(笑)
久しぶりにレギュラープログラム、棚からひとつかみ。
山下達郎のレコード棚からアトランダムに色々とお聴きを頂きます。

もう全国的に雨で、ジメジメして、また暑い、湿度が高い・・・
暑かったり、雨降ったり・・こう不快な陽気でございますが。
そういうのを、こう吹き飛ばす、一服の清涼剤みたいな、気持のいい曲でですね、今日は、梅雨の真ん中の棚からひとつかみ、そういう感じでございます。

日曜日の午後のひととき、一服の清涼剤になって頂ければ幸いでございます。
日曜日の午後、今日も素敵なオールディーズソングでお届けを致します山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお聴きを頂きます。
『棚からひとつかみ』
雨でございますので、私の雨の歌、たくさんリクエスト頂いております。

もともとは私の1978年のアルバム「GO AHEAD」に入っておりましたが、2003年にNew vocal Versionとしてシングルカットされました。
お馴染み「2000トンの雨」

♪ 2000トンの雨 (2003 New vocal remix)/山下達郎
 
~ CM ~

♪ エヴリシング・ザット・タッチズ・ユー(恋にタッチは御用心)/アソシエイション

◎リスナーからのお便り(愛知県豊明市のD.Mさん) 

『ファン層の厚さを思い知りました。
曲のエピソードなどを聞くと、皆さん、それぞれ内容が深く、軽い自分が・・・といじけております。』

達郎氏:

でも、この方は毎週毎週、絵のハガキを送って下さいます。
今日は杉山寧(すぎやま やすし)さん、日本画家ですね。
「水」という、これ・・でも日本画とは思えないような、きれいな絵でございますが。
いつも頂いてありがとうございます。

そういう、濃いいお便りもありますが、こういう毎週、律儀にですね送ってくださる方も、ほんとにありがたい。

何卒、いじけないで(笑)
引き続き、宜しくお願いします(笑)。


♪ Don't You Know (She Said Hello)/Butterscotch


◎リスナーからのお便り(杉並区のN.Mさん) 

『焼け石に水のところ、失礼します。
先日、スペイン旅行に行ってきました。
旅のお供に山下達郎、丁度季節柄、車窓に続くひまわり畑を眺めていると、太陽の行方を、ひまわりが追いかける、なんというタイミング。
これぞ小さな奇跡。

アンダルシアの風景が「僕らの夏の夜の夢」とともに、新たに記憶に刻まれた瞬間でした。
信越の山にも、オリーブの丘にも、いつまでも美しい夏が訪れますように。』

達郎氏:

ものすごいお葉書ですね。
グローバリゼーションって感じですね。

♪ I Love How You Love Me/The Paris Sisters

♪ Pineapple Princess/Annette

◎リスナーからのお便り(神戸市のK.Mさん) 

『番組の冒頭で「最高の選曲と最高の音質」とありますが、この「最高の音質」とはどれぐらいのオーディオ機器で聴くと実感できますか。
私は、もっぱらコンポに録音したものを通勤途中のカーオーディオで聴いています。

達郎さんは、放送を聴く時は、どのような条件でしょう。
またお薦めおオーディオ機材がありましたら、お聞かせ下さい。』

達郎氏:

いつも「最高の選曲」と「最高の音質」とうたっておりますが。
あくまでラジオ上でのものです。

東京FM、JFNのサーバーにWAVでデータ持ち込んで、それを流し込んでオンエアしておりますけれども。
このWAVデータをCDRに焼いて、ステレオで聴いたとすると、硬くて聴けません(笑)
とても(笑)
荒唐無稽なEQです。

でもラジオで聴くと、これが丁度いいという。
そういう"あんばい"でございますので。
オーディオ的に最高の音質というわけではございません。
あくまでラジオで聴く音でございます。

ので、宜しくどうぞ。

録音してお聴きになると、いかにもラジオ的と、そういう・・
エアチェックですね。
引き続き宜しく。

♪ Disco Nights (Rock Freak)/GQ

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

7月に入りましたら、毎年恒例、納涼リクエスト大会。
今年も沢山、リクエストお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎SONGS 

達郎氏:

さて、かねてよりお知らせしておりました通り、私は今年、ミュージシャンとしてデビューして40周年を迎えます。
一番最初にデビューした時には、バンドのメンバーでございました。

シュガーベイブ

1975年の4月25日に、アルバム「SONGS」、これでデビューいたしました。
それから40年、月日が経ちました。
「SONGS」は今まで2回リマスタリングされてCDで発売されております。

94年と2005年。
2005年は大瀧詠一さんが自らリマスタリングされましたが。

40周年迎えますので、どうしようかなと。
これ以上、リマスタリングいらないかなと思いましたが、やはり10年の時は、すごくテクノロジーの進歩がありまして。

今回、リマスタリング、トライしましたら、意外といい出来だったので。
じゃ、今年も40周年記念盤を出そうと。

カラオケが欲しくてですね、前からカラオケのご要望がとっても多かったので。
カラオケを録ろうと。
従いまして、オリジナルの16トラックまで遡りまして、リミックスしてカラオケを作りましたら、このリミックスが意外といいです。
良かったです。

これに歌を乗っけてみましたら、これが思いの外良くてですね。
初めはリマスターで行こうと思って、その次にリミックスでやってみようと。
でも、リミックスもリマスターも甲乙つけ難くてですね。

だったら、えいやっ!
2枚組でいっちゃおう!

ディスク1は2015リマスター
ディスク2は2015リミックス
こういう、あれで・・・

従いまして、題して「SONGS 40th Anniversary Ultimate Edition」

要するに最終盤でございます。
これが最後で、というつもりで作りました。

過去の2回のCD化の時のボーナストラックも、今回は1曲も入れないで全部新しくしちゃおうと。
そういう事になりました。
オリジナル・バージョンは全11トラックでございますが、それがリマスター、リミックスで22トラック。

この空いてるところに、入れられるだけボーナストラックいれようと。
2枚で合計15トラックの収録をすることができました。
総収録数37曲ですね。

内訳はワーナーのサイト、ご覧頂きたいと思いますが。
ライブテイクが9曲、カラオケが5曲、それからリミックスした別バージョンというのが1つありまして、計15トラックでございます。

全曲、初CD化でございます。

1日で話すと長くなるので、詳しい情報はワーナーミュージックの山下達郎サイトを御覧ください。

シュガーベイブ、SONGS 40th Anniversary Ultimate Edition
8月5日発売でございます。

そしてアナログ盤も同時に発売することが決定いたしました。
こちらはですね、ソニー・ミュージックから出ます。
仲良く、泣き別れでございます。

SONGSのアナログバージョンはですね、この間の私の「Melodies」、「Bigwave」、竹内まりやさんの「Variety」と同じように、2枚組仕様でございます。
180g重量盤、2枚組。

音質最優先でございます。
SONGS 40th Anniversary Ultimate Edition、アナログバージョンでございます。
完全生産限定、同じく8月5日発売でございます。

こちらの方はソニー・ミュージック公式サイト

ワーナーのサイトにリンク貼っておきますから、そこで宜しくお願いします。


◎松尾潔のメロウな日々 

達郎氏:

今日は、もうひとつございしてですね。

松尾潔さん、私の友達でございますが。
昨年、初めて彼の単行本が出ました。
「メロウな日々」
私が序文を書かせて頂きましたが。

あれから1年。
第2弾が発売になりました。
6月26日、先週でございますね。

前の本は「メロウな日々」
今回は「メロウな季節」だそうです。
前よりも、また更に踏み込んだ論評集でございまして、評論集。

で、前と同じで、ご本プレゼントすることになりました。
SPACE SHOWER BOOKsから6月26日に発売になりました、松尾潔「メロウな季節」
この番組では5名の方にプレゼント差し上げます。

ふるってご応募下さい。
先ほどの住所です。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック 松尾潔のメロウな季節』の係


♪ l Don't Fly Away/The Choice Four

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き「棚からひとつかみ」
まだ、お便りたくさんありますので(笑)

雨の季節ですので、私の「十字路」
私の1986年のアルバム「ポケット・ミュージック」から「十字路」

♪ 十字路/山下達郎



今週のオンエア曲

14:04 2000トンの雨 (2003 New vocal remix)/山下達郎
14:08 エヴリシング・ザット・タッチズ・ユー(恋にタッチは御用心)/アソシエイション
14:14 Don't You Know (She Said Hello)/Butterscotch
14:19 I Love How You Love Me/The Paris Sisters
14:21 Pineapple Princess/Annette
14:25 Disco Nights (Rock Freak)/GQ
14:39 Angel Don't Fly Away/The Choice Four
14:44 十字路/山下達郎
スポンサーサイト

copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ