プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2015年10月25日『リクエスト特集』

長崎近郊の雲仙では紅葉が見頃になっています。

今週のサンソンのお便りで、白鳥の飛来がありましたが、長崎では見れない光景ですね。
季節感があっていいですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

早いもので、10月も最後の日曜日になってしまいました。
11月・・・来週になると。
残すところ、あと二月。

早いものでございます。

おかげ様で私、ツアーも始まりまして。
早くも5本終わりまして。
初日の千葉の市川から始まりまして、栃木県宇都宮市、群馬県は前橋に行きまして・・・旧群馬県民会館、今はベイシア文化ホール。

福島県はいつも郡山なんですけど、今回は会津若松、きれいなホールでしたね。
それから山形県、できたばかりの南陽市文化会館、赤湯温泉・・駅から降りてすぐ。
こけら落としでございます、私・・・
すごく綺麗なホールでございます。

もう早くも、見たというお便り、気の早い方、たくさん頂いておりますが。
ありがとうございます。

埼玉県のW.Hさん。
『待ちに待った、市川の初日、行ってきました。
会場のみんなも全員待ってたような楽しいコンサートでした。
コンサートに行く前にお店に入ったら、今日は9時45分から達郎ファン30人の予約があると言ってました。
きっと楽しい飲み会だったと思います。』

えぇ、今週は、明日月曜日、横須賀でございます。
横須賀、久し振りですね。
よこすか芸術劇場
オペラハウス系のきれいなホールですね。

で、週末、金土と、10月30日、31日
大阪フェスティバルホール、1回目でございます。

今回は3回おじゃまするのかな。
まずは、しょっぱな。
フェスティバルホール、大阪、やってまいります。

今週、横須賀、大阪フェスティバルホール、お出での皆様、お待ち申し上げております。

山下達郎Performance 2015-2016、私のデビュー40周年、40th Anniversary tour、頑張ってやってみたいと思っております。

番組の方も、頑張っていっておりますが、とにかくツアー、あたまの10本くらいは、色々とですね、段取りその他ですね、色々と考えることがありますので。
特集の準備もしてるんですけど、ちょっと詰めが足りませんので。

ここんとこずーっとリクエスト特集で凌いでおります。

でもおかげ様で、たくさんたくさん、お便り頂きましてですね。
リクエスト、かけてもかけても減らないという、そういう嬉しい悲鳴でございます。
パート4になりましたが、今日も皆様のリクエストカードに助けられまして日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

えぇ、ほんとに、あの・・私の曲のリクエストは、1人1曲みたいなですね、そういう・・・ばらけまくっております。
そんな中から今日は北海道中川郡、Y.Sさん。

『先日の放送で、サンソンにハガキを書くのは命がけという方がいらっしゃいましたが、私も今だに緊張し、1枚書くのに1時間以上かかってしまいます。
それでも、たとえ内容がイマイチでも書かずにはいられない』

よろしくお願いします!

♪ FRAGILE/山下達郎

~ CM ~

♪ Take Me To The River/ Al Green

◎リスナーからのお便り(秋田県にかほ市のA.Kさん) 

『1200回、おめでとうございます。
今年も家の前の公園の潟に白鳥がやってきました。
先発隊で4羽ですが、これかっらどんどん増えるでしょう。

白鳥の飛来とともに、冬が訪れます。
体調にはお気をつけられて、ライブの成功をお祈りしております。
青森に参加します。』

達郎氏:

年末でございますね。
お待ち申し上げております。


◎リスナーからのお便り(仙台市のT.Tさん) 

『達郎さん、40周年おめでとうございます。
私が思うに、40年前にデビューしてよかったと思います。

情報もあまりない時代で、テレビに出なくても真の音楽好きに支持されて、色々あったと思いますが、結構やりたいことが出来た時代だったと思いますよ。

もし達郎青年が1975年ではなく2015年にデビューしたら、出たくもないテレビの歌番組に出て、プロモーションビデオでは踊りたくないダンスなんかも、しなくてはならないと思います。

もしも、今の世の中でデビューしたらなんて考えたことはありますか。』

達郎氏:

今の世の中だったら、絶対デビューしません(笑)
芸能界、入りません(笑)、恐ろしくて(笑)
全然時代が違いますからね。

私は、ほんとに時代のスリットみたいなところにデビューしたので、幸運だったと言うことができますが。

この方、お若い方ですね、きっとね。

♪ Silver Shadow/Atlantic Starr

◎リスナーからのお便り(神奈川県小田原市のT.Iさん) 

『先日、私の一世代下の知人との会話。
私:山下達郎さんのファンなんだ
知人:山下達郎って実在sるうんですか?

私:えぇ? 何でそう思うの?
知人:だってテレビに出ないし。

どう答えてよいか、判らなかったのは言うまでもありません。』

達郎氏:

でも、ごもっともなんですよ、ほんとに。
もう別にいいんですけど。
適当に答えてやってください。

♪ Joanna/Scott Walker

◎リスナーからのお便り(港区のS.MさんとYさん) 

『サタデーソングブックの頃から拝聴しております。
1992年に福岡から上京。
日曜日15時からのサンデーソングブックを聴き始め、はや34年目・・・』

達郎氏:

って、これおかしいな。
ま、いいや。

『実はリクエストをしたことがありません。
世の中の音楽を1曲でも多く聴きたい思いでラジオを聴き続け、ソングブックから流れる音楽で、その世界が何十倍も広がりました。

実はこの10月18日に、ようやく結婚することになりました。
私49歳、妻39歳。
ふたりとも初婚で、世間に比べれば、かなり遅めですが、素直で出会いだと思っています。
達郎さんからのお祝いのメッセージ頂けるとありがたいと、お便りします。

今では妻とサンデーソングブック、聴いています。
単身赴任、大阪と東京の二重生活ですが、放送、ふたりとも楽しんでいます。
これからも素敵な番組を』

達郎氏:

おめでとうございます。
いつまでもお幸せに。

♪ Join Together/THE WHO

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も、もう一週リクエストで凌いで、そのあと、少し何か特集考えてみたいと思っておりますが。

先日、山形県の南陽市文化会館というところでライブやりましたが。
赤湯駅というですね、山形新幹線のところですけども。
その駅前にJA共済の・・・私のスポンサーの大きな看板が立っておりましてですね。

あのへん行くと、なんかこう・・・主っていうですね、ま、それはともかく。
来週もリクエストでございます。

♪ Sometimes/Kenny Rankin

◎エンディング 

達郎氏:

今日は、割りと長目の曲が多かったので、今日はこのへんで。
来週も引き続き『リクエスト特集』
来週から、いよいよ11月に入ります。

今週は、横須賀とそれから大阪フェスティバルホール二日間。
月曜日が横須賀、金土とフェスティバルホールでございます。
お待ち申し上げております。

引き続き、リクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデーソングブック」の係

とにかく、こういう時には、ほんとにありがたいですが・・
なお一層宜しくお願い申し上げます(笑)

最後は宮城県宮城郡のS.Kさん。
『コンサートチケットが届きました。
今年は10月31日大阪フェスティバルホールに行きます。
達郎さんの声と、地元宮城との雰囲気の違いを楽しみにしています。

コンサートに行くついでに、一泊二日で京都、大阪をまわってみようと思います。
LCCって安くていいですね。
仕事が現場から事務所に変わり悪戦苦闘の日々です。
達郎さんのコンサートで英気を養おうと思います。』

最近、こういう方、多いですね。
地元じゃなくて、他へ行って、ついでに旅行しちゃおうと。
なかなか余裕があって、いいです。

お楽しみください。
お待ち申し上げております。

リクエストは竹内まりや「静かなレジェンド」
それではまた来週も『リクエスト特集』よろしく。

♪ 静かな伝説(レジェンド)/竹内まりや


今週のオンエア曲

14:04 FRAGILE/山下達郎
14:10 Take Me To The River/ Al Green
14:17 Silver Shadow/Atlantic Starr
14:23 Joanna/Scott Walker
14:29 Join Together/THE WHO
14:38 Sometimes/Kenny Rankin
14:43 静かな伝説/竹内まりや
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ