プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年2月5日『バースデーで棚からひとつかみ』


長崎市内はランタン祭りで賑やかですね。
写真は深夜の中華街。
『千と千尋の神隠し』のような雰囲気が漂っています。
20170204ランタン祭りDSC_0862

今日のサンソン、キャロル・キングの歌声を聴くと、その時代を思い起こしてちょっとセンチメンタルな気分になってしまいます。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、2月に入って参りまして、2月最初の日曜日でございます。
節分なんてのがありまして・・

今日は全国的に割りと雨がちな天気であります。
雪じゃないだけ、いいような気がしますが。

でも東京は寒い・・です、結構。
寒いというか、昼間は暖かくても夜がどんと冷えますですね。

私の友達、インフルエンザ・・
あとはノロウイルスとかですね。
いろんな所で、いろんな事が起こっております。

私は何とかくぐり抜けて、避けております。

そろそろライブの準備が近づいて参りました。
今週は譜面書きなんかを始めるアレでございます。

えぇ、私・・・昨日、2月4日で・・・が、誕生日でございまして。
64才になりました。
来年が年金受給でございます。

よく、ねえ・・・
なにを言わせるんですか(笑)

まあでも、今は、ほんとに、あのぉ・・60代、昔と違ってですね、私もそうですけど、周りの60代、みんな若いので。
まだまだですね・・。

それに乗じてですね、老人というのを七十いくつに引き上げようと。
んなような事を言っておりますが。
あれ、そんなんが目的ではないです。
年金の支給をですね、遅らそうとかですね、そういう魂胆でございますので。

役人の考えることは、良く判りませんね。
えぇ・・・ま、そんなことはどうでもいいんですけれども(笑)

たくさんバースデー・カード頂きました、リスナーの皆さんから。
ありがとうございます。
お祝いのお便りもたくさん頂いております。
ありがとうございます。

この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。
なかなかドンピシャで日曜日に2月4日があたりませんけども。
1日遅れですけども。

数年前に1回やったことがありますが。
お誕生日をテーマにした歌。
バースデーをテーマにした歌。

そういうものが、たくさんございます。
そういうのを、まとめてですね『バースデーで棚からひとつかみ』
今日は、それでいってみたいと思います。

節分の次の日が、私の誕生日でございまして、豆まいた後が誕生日。
めでたいのか、よく判りませんが。
いずれにしましても、それをかこつけまして『バースデーで棚からひとつかみ』

前やったときは割りとベタなやつで終始しましたけども。
調べてみますとですね、結構バースデー・ネタというのは、たくさんあるんだなというですね。

今日は、結構たくさん見繕って、そん中から厳選しましたので。
今日は割りと、棚からひとつかみというよりは特集に近い!
密度が濃いものになると思います(笑)

だからどうしたって(笑)
自分の誕生日にかこつけて、バースデーで棚からひとつかみ。

今日も日曜の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
『バースデーで棚からひとつかみ』

本日も最高の選曲、最高の音質でお届けをいたします。

千葉県四街道市のI.Kさん。

『達郎さん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
私も一足お先に4月28日で64才です。

そこで達郎さん、私同い年のリスナーの64才をお祝いして、ベタリクですが今年も宜しくお願いします。

今の64才は、まだまだ若いし、元気。
私もこれからひと花もふた花も咲かせたいです。
ご健康に留意され、アルバムにツアーがんばってください。』

ありがたいお便りでございます。

同じく、千葉県の我孫子市、K.Sさん。

『お誕生日おめでとうございます。
これからも心に響くよい曲をたくさんリリースされることを期待しております。
ちなみに達郎さんの後を追うこと293日で、私も64才になります。

64才にちなんだ曲をリクエストしたいと思います、とくれば、ビートルズの「ホエン・アイム・シックスティ・フォー」を達郎さんにおプレゼントいたします。』

ビートルズの曲を、まともにかけたのはサンソンで何回目・・
やっぱ64才なのでですね(笑)
この曲、かけようかな(笑)
ただそれだけです(笑)


ポール・マッカトニーが64才になった時に、そういうインタビューを受けてですね、まさかその曲を作った時には、そうぞうがつかなかったけど、自分が64才の時に、それを聴くのか、というようなことを発言していましたけれども。

私、この「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」1967年の作品ですが、私、中学3年でした。

64なんて、どうなのかなって・・
うちの、おじいちゃんくらいの年齡でありましたけども。

それが自分の誕生日の次の日に、これをかけるようになるとはですね(笑)
まったく長生きはするもん。

リクエストありがとうございます(笑)
珍しいパターンですが、ま、バースデーで棚からひとつかみなので、お許し頂ましょう。

ザ・ビートル、1967年のアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」から、これはマッカートニーが、随分前に、ビートルズのデビュー前に作ったという話しが伝わっております。

Old time music,Good time music好みのマッカートニーらしい一作でございます。

♪ ホエン・アイム・シックスティ・フォー/ザ・ビートルズ

~ CM ~

♪ ハッピー・バースデイ、ルーシー・ベイビー~ルーシーの誕生日/マッギネス・フリント

◎先週のナゲッツ特集 

達郎氏:

先週のナゲッツ特集、どうなることかと思いましたが、想像以上にですね、ご講評頂きまして(笑)

ああしたガレージ・パンク好きな方、いらっしゃるんですね、たくさん。
当たり前ですけど(笑)
そういう方からは、良かったというお便りも頂きましたが。

大田区の超常連、E.Mさん。

『お誕生日おめでとうございます。
これからも益々のご活躍期待しています。

あまり年齡を感じさせない達郎さんは日頃のウォーキングや半身浴など、メンテナンスと努力の賜物なのですか?
腰痛も経験なしということで、羨ましいです。

そんな、とてもお元気な達郎さんでも、年令を重ねてこられて、これは参ったなぁという事はおありですか。
1月29日のサンソンでは、若い頃平気だったのに、ナゲッツの音楽がうるさいと仰っておられましたが(笑)、好みが変化したなどありましたら、教えてください。』

えぇ(笑)
あれ、洒落ですよ(笑)
うるさい音好きですからね(笑)
ああいうの爆音で聴くのが。
楽しいんです。

うるせぇ―!ってのは褒め言葉です!

そういうアレでございますね。
全国38曲ネットですとですね、なかなかこの地方差がありまして。
「不真面目だ!」とかですね。
ふっへへ(笑)

洒落が通じないとこも(笑)
あんまり直球でとらないで下さいね(笑)
東京の人間なので(笑)
洒落きついのでですね。

立川談志さんまではいきませんけども。
よろしくお願いします。

まだおかげ様でですね、そんなに極端なことは、ありませんけども。
やっぱ、ちょっと体を捻るときにですね、あ・・あれ?って思うことが、少しづつありますので。

やっぱストレッチとか、そういうのやらなきゃいけないかなと思う今日このごろでありますが。

ま、そりゃもう歳ですからね。
ジワジワ・・歳になります。


♪ Happy Birthday Boogie/Louis Jordan


◎リスナーからのお便り(横浜市の匿名さん) 

達郎氏:

内容があれなので、今日は匿名で。

『達郎さん、お誕生日おめでとうございます。
きっとお祝いのメッセージで、いつにも増してハガキが多いと思います。
がんばって読んで下さいね。

突然ですが、私は以前から達郎さんの誕生日を携帯のパスワードに使っています。
だから、何なんだと言われそうですが、この機会に一応ご報告でした(笑)

きっと私と同じことしてる方、全国に何人かいると思います。』

ほんとかよ!

お名前ご紹介すると・・
パスワード、ばれますので。

当たり障りの無いときに(笑)、お名前お読みします(笑)


◎リスナーからのお便り(神戸市のM.Fさん) 

達郎氏:

最近は手書きで頂くようになりました。
文章の上手い方です。

『お誕生日といえば、私が子供の頃、母が巻きずしやちらし寿司を作って、お祝いをしてくれたことを思い出します。
今では回転寿司が出来て、気軽にお寿司を食べられますが、私が小さかった頃は、来客や祝い事しか食べられない、ごちそうでした。

ところで達郎さんは、にぎり寿司のネタは何がお好きですか。』

にぎりのネタね・・
最近はあんまり、にぎりじゃないんですね。
酒飲みますので、つまみでいきますのでですね(笑)

えぇ、ベタで赤身とですね白身も、ま、そういうこう・・季節の白身!
えぇ、なんかあんまり答えになってませんけど。

私の場合はやっぱり、お寿司、たしかに小さい頃はですね、なかなかお寿司取るっていったら、もうそれは、冠婚葬祭!

結婚式か葬式か!みたいな、そういう感じでございますが。

同様に、鰻も同じなんですね。
貧乏人のこせがれですとですね、やっぱ鰻が食べられる!それもやっぱり晴れの日というか・・そういう感じが・・。

僕は寿司よりも鰻にシフトした・・
そういう感じでございますね。


♪ Baby's Birthday/Guess Who

♪ Happy Birthday Just The Same/The Dovells


◎リスナーからのお便り(札幌市のY.Kさん) 

達郎氏:

札幌市のY.Kさん、23才、若い方ですが。
この方もう10代の時から、お便り頂いている方で・・
こんな文面が届きました。

『お誕生日、おめでとうございます。
久しぶりのハガキです。
新社会人生活、なんとか無事に毎日を過ごしています。

サンソンの時間こそが1週間で一番のリフレッシュです。
最近のサンソンは10代、20代のリスナーが多く、僕がハガキを書き始めた10年近く前よりも、リスナーもファンも若返ってるのがすごい。
おそろしいですね。

64歳になった山下達郎さん、益々パワフルで、これからも走り続けてください。
今年もツアー楽しみです。
なんと網走まで!
道民でも、なかなか行ったことがないです(笑)』

行ってみたかった!

昔、12,3才からお聴きになってるリスナーの方が20才とか30才になってですね。
この番組も25年続いておりますので。
そういう方が、いまだに頂きます。
ありがたいことです。

今後ともよろしく。

♪ ハッピー・バースデイ/ココモ

~ CM ~

◎リスナーからのお便り(新潟市のI.Mさん) 

達郎氏:

変なおたより、たくさんあるんですよね・・

『私事ですが、お正月にもちを食べていたら、歯の詰め物が2個も取れてしまい、歯医者に行ってきました。
治療台の上は、いつも緊張します。

達郎さんは、最近歯医者に行かれましたか。
よろしければ教えてください。』

教えてどうすんだって(笑)

歯医者、1年行ってないです。
だから今週行こうと思ってますけどね。

取り立てて悪いのがないので。


◎リスナーからのお便り(練馬区のI.Mさん) 

『好きな靴下の色はりますか。
柄物は好きですか。』

達郎氏:

何だい、それ!(笑)

好きな靴下って・・黒です、黒!
柄物、あんまり履きませんね。

『ライブの時はシャツと同じ色なのでしょうか』

んなわけ無いじゃないですか(笑)
ふふふ(笑)
えぇ・・(笑)

『ハガキがたくさん届いているようなので、これはボツかしらと思いながら、ちょっと気になっているので教えてください。

リクエストは足つながりで「あしおと」をお願いします。』

って、これどこまで真面目に書いてんのか、よくわかりませんね(笑)

『達郎さんのライブ、夫と私、第1希望の6月の中野とNHKがあたりました。今からとっても楽しみです。』

お待ちしております。
むかーしから頂く方ですが。
時々、こういうの来ますね。


♪ Unhappy Birthday/Jaine Grant

♪ Happy Birthday/The Kac-Ties

♪ バースデイ・ソング/キャロル・キング


◎エンディング 

達郎氏:

後半駆け足でしたけれども『バースデーで棚からひとつかみ』でありましたけれどもですね。
今、ディレクターの山岸くんから教わりましたが、来年の2月4日は日曜日だそうです(笑)

間抜け!(笑)

なんだい!それ!(笑)

えぇ、すいません(笑)

来年はやりません(笑)
それはできません(笑)、ネタこんだけ仕込むとですね(笑)

なんだよ!(笑)
がんばってまた探そうかな。
しょうがないな!

ぶはぁーっ!

おもしろくねぇ!

来週は普通の棚からひとつかみでお届けします。
ここんとこ、出てるCDとか、やりたいのでですね。

よろしくお願いします(笑)

今日の最後は、誕生日ですので「HAPPY HAPPY GREETING」、たくさん頂いております。
群馬県太田市のH.Kさん。

『2月4日は、達郎さんのお誕生日。
そして私も、そして長男の結婚式でもあります。東京で。
なんと次男も3月に入籍することになりまして、嬉しい春です。』

おめでとうございます。

・・もう山のように頂きました(笑)
ありがとうございます。
というわけで『バースデーで棚からひとつかみ』でございました。
ご清聴ありがとうございました。

♪ HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 ホエン・アイム・シックスティ・フォー/ザ・ビートルズ
14:09 ハッピー・バースデイ、ルーシー・ベイビー~ルーシーの誕生日/マッギネス・フリント
14:15 Happy Birthday Boogie/Louis Jordan
14:20 Baby's Birthday/Guess Who
14:23 Happy Birthday Just The Same/The Dovells
14:27 ハッピー・バースデイ/ココモ
14:33 Unhappy Birthday/Jaine Grant
14:36 Happy Birthday/The Kac-Ties
14:39 バースデイ・ソング/キャロル・キング
14:43 HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ