プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年2月19日『リクエスト特集』

長崎も春一番が吹きました。
陽のあたる場所はポカポカ陽気です。

今日のサンソンは、昼・夜の2部構成。
夜が楽しみですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

2月、後半に入ってまいりました。
バレンタインが過ぎまして・・・

東京は金曜日に春一番が吹きました。
まだまだ全国的には、北陸あたりは雪が大変でございますけれども。

少しづつ春の気配がしてくる今日このごろであります。

寒暖の差がとっても激しい。10度以上あく・・寒暖の差があると言いますか。
お風邪にくれぐれもお気をつけくださいませ。

私、ツアーのリハが始まりました。
まだリズムセクションだけでございます。
5人だけでやっております。

ま、おかげ様でスムーズにいっております。
あんまり、初めからテンパっておりますと、後から疲れますので(笑)
ゆっくりやろうと(笑)思っておりますが。

番組の方は、本日は、とにかくリクエストカードがたくさん溜まっておりまして。
片っ端から片付けないと、たいへんなので。

棚からひとつかみ、わりと新入荷おnオールディーズもののCDがたくさんあるんですけど。
とりあえず、お便りたくさん頂きましたので、今日は『リクエスト特集』

今日はですね、サンデーソングブック、夜にもございます。
夜の11時から『夜のサンデーソングブック』
先週も申し上げましたが。

『珍盤・奇盤 R-18』

詳しいことは番組の中ほどで(笑)
昼間はカタギです。
リクエスト特集

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
皆様のリクエストにお応えしまして、1曲でも多く、1枚でも多くご紹介したいと思います。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します山下達郎サンデーソングブック。

快晴の日にはですね、ほんとに春の気配がしております。

そんな時はこんな曲。

三重県津市のK.Eさん。

『山下さんはバレンタインデーにまりやさんからチョコレートもらいますか?
私はもてない夫のために、イヤイヤチョコを買い、渡します。』

そんな可哀想なこと(笑)

私の1979年のシングル、お馴染み「愛を描いて」

♪ 愛を描いて-LET'S KISS THE SUN-/山下達郎

~ CM ~

♪ Two Divided By Love/The Grass Roots

♪ 平和の旅路/ポケッツ


◎リスナーからのお便り(沖縄県読谷村のY.Nさん) 

『久し振りにペンを取りました。
無事に第4子の出産を終え、毎日子育てに奮闘中です。』

達郎氏:

4日目!
すばらしい。

『さて、ここ沖縄はサトウキビの収穫シーズン真っ最中です。
日曜日は家族で刈り取りの手伝いをしていた主人。
実家はサトウキビの収穫で大忙しです。

そんな主人もサンソンを聴きながら刈り取りをしていて、エバーグリーンの曲達を聴きながら、サトウキビを刈り取る。
俺って、なんてかっこいいんだ!
なんて思っていたそうです。』

達郎氏:

意味わかりませんがですね(笑)
生活感、あふれるお便りでございます!
がんばって下さい!
サトウキビ!

♪ Love Don't Feel Like Love No More/C.L.Blast


◎リスナーからのお便り(富山県富山市のY.Yさん) 

達郎氏:

さきほど(笑) ポケッツもY.Yさんですから、こっちの方は東京の方で。
字が違いますね、下の字が。
同姓同名とはいえませんが(笑)
珍しいパターンでございます。

一瞬、ドキッとしました。

『お誕生日おめでとうございます。
私は2月1日生まれなので、達郎さんとこんなにも近い日に生まれたことに、あらためて驚きを覚えます。

我が家は6人家族なのですが、私と父、弟と3人が2月生まれです。
私も37才となり、いろいろと思うところがあるのですが、今年はいろいろま事にチャレンジし、充実した1年にできればと思っています。

ところで、私は80年代洋楽の大ファンなのですが、私の生まれた1980年2月のヒット曲が聴きたいです。

我がままなリクエスト、どうかよろしくお願いします。』

達郎氏:

クリス松村さんとこに出しそうなリクエストカードですね(笑)
しかし80年生まれ!
すごいなぁ(笑)

僕の「ライドオンタイム」の年ですね(笑)
へっへっへっへっ(笑)

27違うんですね、僕とね(笑)
すごいですね!

80年の2月のヒット曲というとですね、有名なところでキャプテン&テニールの「Do That To Me One More Time」

そのちょいと前が「Rock With You」ですね、マイケル・ジャクソンの。
調べましたら。

あとはクイーンの「Crazy Little Thing Called Love」
これが2月とかですね、ほとんど4週間ほどナンバーワンをとりました。

で、1980年の2月のヒット曲でしたら、ぜったいこれ!
ま、好みです。
色々ありますが、他にもですね。

♪ クルージン/スモーキー・ロビンソン

~ CM ~

◎夜のサンデーソングブック

達郎氏:

先ほど、あとは先週もお伝え致しましたが。
本日はですね、サンデーソングブック夜にも放送されます。

夜に出張しましてですね、特別プログラムでございます。
今夜11時から、JFN全国38曲ネットでございますが。

『夜のサンデーソングブック 珍盤・奇盤R-18』
と題しましてですね。

私のこのサンデーソングブック、人気企画の珍盤・奇盤というのがあります。
この番組のレギュラーでしたらお馴染みですけども。

その珍盤・奇盤のですね大人版。
R-18でございます。

ちょっと、やばいやつ。
お色気路線というか、もうちょっと凄いんですけども。

いわゆるエッチものの、大人のサンソンでございます。
これまでお届けして参りましたですね珍盤奇盤の総力を(笑)
・・・何が総力だよ(笑)

結集いたしましてですね。

最高の選曲かどうかわかりませんが、最高の音質でお届けしたいと思います。

企画の性質上、ラジコ・タイムフリー行いません。
お子様、寝かせつけてからですね、ヘッドホンでリアルタイムでお聴き頂いたほうがですね、波風立たなくて宜しいんじゃないかと、思います。

本日、午後11時、23時からですね、全国38曲ネット、JFNでお送りいたします。

『夜のサンデーソングブック 珍盤奇盤 R-18!』

お楽しみに!


◎来週

達郎氏:

で、来週はですね、これでお聴きになって、普通にですね棚つかとかやっても、何だよみたいな、そういう・・・ならないとは思いますが。

なので、来週は昼間の珍盤奇盤を、いってみたいと思います。
急に思いついたので、急ごしらえです。
ですから、まぁ、アーカイブものもあります。

でもですね、珍盤奇盤なんて何回聴いてもいいんですよ!
何回おんなじもの聴いてもですね。
同じように笑えると、これがいいところでございましてですね。


♪ Twist & Shout/The Isley Brothers


◎リスナーからのお便り(気仙沼市のI.Mさん) 

『先日の「バースデーで棚つか」、楽しく聴きました。
山下さんのお誕生日の日曜日が重なるのは、
2018年
2024年
2029年
2035年
2046年
2052年
2057年
まだまだ続きますのでバースデー曲を小出しに、いついつまでも楽しませてください。』

達郎氏:

すごいですね(笑)
100才までやれっていうのかよ(笑)

というわけで来年はあれですね。
日曜日だそうでございます。
マヌケなあれでございます。

♪ Love At Last/The Modulations

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

お時間までお便り。

新潟県阿賀野市、W.Sさん。
この方は学校にお努めでございますが。

『遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます。
先週はハガキを書く心の余裕がありませんでした。
忙しいです。

先日、校長に突然、校長室に呼び出されました。
何だろうなと思って、校長室に行くと、「実は◯◯の仕事、頼みたいんんだよね」と言うんです。

たいへんな仕事なので、即断ろうと思ってると、「返事は急がないから週末までにイエスかハイで答えてくれ」と明るく言うではありませんか。
では、返事は後ほどと校長室を出ようとすると、「人使いが荒い校長で困っております、と山達に投稿していいから、よろしくね」とダメ押しされてしまいました。笑顔で。

こんなうちの校長に達郎さんから、何か言ってやっていただけないでしょうか。
たいへんな1年になりそうで、今年のツアーはチケットが取れるかどうかに加えて、時間が取れるのか心配です。』

面白いお便りですね、これね(笑)

どんどん、やっぱり校長先生働かせないと、ダメなんですね(笑)。
ノーコメントでいきたいと(笑)
みなさん、お気張りやす(笑)

お若い方は、だいたい暇つぶしのお便りが多いんですが。

長野県上田市のS.Kさん。

『先日のラジオで歯医者に近々行くと仰っていましたが、虫歯でもあるのでしょうか。
それとも、検診ですか。

僕は2年ぶりに歯医者に行きました。
前歯がとてつもなく痛くなったので。
お互い歯は大切にしましょう。

それと余談ですが、おみくじに「歯に注意」と出ました。』

ふっふっふっ(笑)
暇つぶし(笑)

歯は、定期検診です。

板橋区のK.Tくん。23才。

『先日、ひどい口内炎を発症してしまいました。
食べ物もスムーズに食べられず、歯磨きをするにも一苦労。
口も大きくあけられず、まさに笑えない状況です。

そこで、ふと思ったのですが・・・』

思うなよ(笑)

『達郎さんはコンサートの本番前は、唇をかんでしまわないように何か気配りしていることはありますか。
まもなくツアーも開始ですが、くれぐれもお気をつけ下さい。』

こっちもかなりの暇つぶしですね(笑)

あの・・時々あります、口内炎とかですね。
やっぱり長く商売やってますと。

京都でものすごく口内炎が厳しくなったことがありまして。
病院で治療受けたんですけど、ものすごく痛くてですね。

本番前の5分前、10分前に、さぁ痛み止め飲もうかなと・・
でも痛み止め飲むとですね、まま、喉にちょっと影響が来ることがありましてですね。

まぁ、いいや、痛かったら、その時飲めばいいやって、ステージ出ていったんですけども。
あら不思議!
痛みが止まるんですね。
いわゆるアドレナリンっていうやつで。

その日は、全く何の痛みも感じずに本番終わりまして。
本番終わったら、痛みが引いちゃったっていうかですね。
なかなかすごいですね。

そういう人間の体って不思議なもんだなって、そういう想い出が昔あります。

てなわけで(笑)

今日の最後は横浜市のT.Rさん。

『お誕生日おめでとうございます。
達郎さんの歌声に出会ってから35年ほど経ちました。
それ以来、ずっと私にとって唯一無二の最高の歌手です。

人生の節目や日常の想い出の中にはいつも達郎さんの曲があります。
これからも益々若くパワフルにさらなるご活躍をお祈りしております。

寒いこの季節になぜか聞きたくなります。』

私の1998年のアルバムCOZYから「FRAGILE」

♪ FRAGILE/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 愛を描いて-LET'S KISS THE SUN-/山下達郎
14:07 Two Divided By Love/The Grass Roots
14:12 平和の旅路/ポケッツ
14:18 Love Don't Feel Like Love No More/C.L.Blast
14:23 クルージン/スモーキー・ロビンソン
14:32 Twist & Shout/The Isley Brothers
14:37 Love At Last/The Modulations
14:45 FRAGILE/山下達郎







スポンサーサイト

copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ