プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年3月19日『リクエスト特集』


土曜日、日曜日と良い天気になり、春が来た・・そういう感じの長崎でございます。

今日のサンソン、心地よい曲ばかりでした。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、3月、後半に入って参りました。
今日は、連休でございます。
昨日、今日、明日。

私、山下達郎、今年のツアーが昨日から、いよいよ始まりました。
市川で、初日でございます。

こっから、全国49公演、8月の末まで続きます。

昨日が初日でありまして。
今日は、前倒しで録っております。

上手くいってるはずでございます。

私も、あのぉ・・だいぶ、60代半ばになって参りましたので、今年のツアーは前半は割りと、余裕のあるスケジュールで組んでおりまして。

ま、楽な感じで、いければなと、思っております。

今週は水曜日、22日は郡山でございます。
だいたい、北関東、南東北というのが序盤のですね・・
こっから群馬、宇都宮と浜松と近郊で続いて参ります。

今週水曜日は郡山へ参ります。
お待ち申し上げております。

番組の方は、そういうわけで、初日の前は一番テンパりますのでね(笑)
皆様のお便りに助けられて、本日はリクエスト特集を。

久し振りのリクエスト特集でございまして。
もう二ヶ月半くらいのお便りが、たくさん溜まっておりますので・・
一所懸命、ご紹介をしたいと思っております。

何がかかりますか。

本日も、日曜日の午後のひととき、連休でございますが。
のんびりしてらっしゃる方のために、日曜の午後のひととき、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

皆様のリクエストにお応えしまして『リクエスト特集』
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

この季節になりますと、思いっきりリクエストが来ます。

竹内まりやさんの「色・ホワイトブレンド」
山のように・・

ほんとは、先週の「ホワイトで棚からひとつかみ」によかったんですけど、ちょっと季節がですね・・
こっちの方がいいかなと。

和歌山市の超常連N.Yさん。

『リクエスト、竹内まりやさんの「色・ホワイトブレンド」お願いします。
去年リクエストしたときも、お尋ねしたと思うんですが、この曲の3分25秒頃に、達郎さんが何か叫んでいるのですが、あれは何と言っているのでしょうか。

インターネットで調べたところ「看護婦さ~ん」と叫んでいると書き込みがあり、看護師の妻に聴いてもらいましたが、そうは聴こえない、何かヤッターと叫んでいるとのことでした。

私は医師なのですが「看護婦さ~ん」とは、やはり聞こえません。』

面白いよね、ほんとにね(笑)

『 「オーイズバー」と聞こえるので、All is Bed 全てがベッド、入院?
なのでしょうか。
お教え頂ければ幸いです。』

すっごいですね(笑)

One more time!です(笑)
ぜんぜんあの・・ジャンジャンでございますね(笑)


♪ 色・ホワイトブレンド/竹内まりや

~ CM ~

♪ オンリー・ザ・ロンリー/ロイ・オービソン

♪ ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ・イット(恋のテクニック) /ジェリー&ザ・ペイスメイカーズ


◎リスナーからのお便り(山口県宇部市のM.Yさん) 

『初めてお便りします。

私、今回幸運にも東京マラソンに出場する機会を得ました。
これまでフルマラソンは2度走りましたが、東京マラソンはもちろん初めてです。

旅の道連れに、達郎さんの曲の中からアップテンポのものをピックアップしてプレイリストを作り、ヘッドホンで聴きながら走りました。

偶然ですが、日本橋から浅草へ向かうあたりで「街物語」が流れてきたりで、曲に集中することで疲れを感じないようにして、なんとか自己ベストで完走しました。
やはり達郎さんの曲は東京の街に合ってるなと感じた次第です。』

達郎氏:

フヘヘ(笑)

ありがたいお便りでございます。


◎リスナーからのお便り(神奈川県川崎市のS.Kさん) 

『初めてお手紙書かせて頂きます。
2月19日に看護師国家試験を受験しました。

カリキュラムの関係上、年々、難化傾向にあります。
午前、午後とある試験で、私は思うように解答できず、午前中に意気消沈しかけておりました。

しかしお昼休みに気分転換を兼ねて、達郎さんのSPARKLEを聴くと、不思議と緊張が消え、普段通りの落ち着いた気持で午後の試験を迎えることができました。

家に帰り、自己採点をしてみると、午前中は案の定、ボロボロでしたが、午後は点数も延び、例年のボーダーラインを越すことができました。

結果は3月27日に厚労省より発表されるため、今はドキドキの毎日を過ごしております。
まだまだ男性看護師はマイノリティな存在ですが、私も達郎さんにように、患者さんの癒やしになるような看護師になりたいと思っております。』

達郎氏:

すばらしいお便りですね!

吉報、お待ち申し上げております。
またお便りください。


♪ ワイルドファイヤー/マイケル・マーフィー


◎リスナーからのお便り(神奈川県川崎市のM.Kさん) 

『久し振りにお手紙致します。

先日、吉祥寺で時間が20分ほどあいたので、駅の近くの中古レコード店に行って、軽く箱づりして参りました。』

達郎氏:

箱づりって言うんだ、今・・

『「The Dells Sing Dionne Warwicke's Greatest Hits」
デルズですから音楽は素晴らしいのですが、如何せん安かったためか、盤質が悪く、大事な所がプチプチ言いっぱなしなのです。

ここは達郎さんにおすがりするしかないと考えリクエスト致します。
リクエストは「I'll Never Fall In Love Again」をお願いたします。

是非、最高の音質で。
デルズも最近かかってないと思いますので、そろそろいかがでしょう』

達郎氏:

そういう人、多いですね・・・

デルズ、1972年に出されました。
「The Dells Sing Dionne Warwicke's Greatest Hits」と書いてありますが、これバート・バカラックのソングブックなんですよね。

全部バート・バカラックでしょう。

実は僕、これシールドで買ってるんですけど、一度も聴いたことない(笑)
で、今回、じゃあかけてみようかと、「I'll Never Fall In Love Again」

これ良かったんですよ!!
これ、スッばらしい歌ですね!!

やっぱデルズ、マービンゲイとか何歌ってもいいんですよね。
作品選ばないという・・恐れ入りました。

1972年の「The Dells Sing Dionne Warwicke's Greatest Hits」
プロデュース、アレンジ By Charles Stepney
良いわけです(笑)

♪ I'll Never Fall In Love Again/The Dells

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も引き続き、たぶんリクエスト特集、もしくは棚からひとつかみ。
最近、結構いいCD入ってきたり・・
割りとシングルの掘り出し物が入ったりしますので、棚つかでもいいかなと思いますが。

ツアー始まりましたので、しばらくは、そんな形でやっております。

引き続き、リクエストおたより、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


♪ Navy Blue Rain/宮里陽太

♪ Puppy Love/Donny Osmond

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週はですから、リクエスト、棚つかの、ごた混ぜみたいな形で、来週、再来週あたりは、いってみると思います。

よろしくお願いします。

この季節になると、リクエストが増えてくる曲ですが。
ちょっと早いですが、でも、ま、卒業、就職、転勤・・
そういうようなものの季節でございますので、この曲が・・・頂きます。

竹内まりや、1994年のシングルですが。
「エクスプレッションズ」に入れられなかったを悔やまれるところ(笑)。


♪ 明日の私/竹内まりや

今週のオンエア曲

14:04 色・ホワイトブレンド/竹内まりや
14:08 オンリー・ザ・ロンリー/ロイ・オービソン
14:12 ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ・イット (恋のテクニック) -bon /ジェリー&ザ・ペイスメイカーズ
14:17 ワイルドファイヤー/マイケル・マーフィー
14:24 I'll Never Fall In Love Again/The Dells
14:34 Navy Blue Rain/宮里陽太
14:42 Puppy Love/Donny Osmond
14:46 明日の私/竹内まりや



スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ