プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年4月30日『リクエスト特集』

日中の気温が24℃まで上がり、外を歩くと暑くてたいへんでした。
長崎市内は、よい天気になりました。

今日のサンソン、アナログ盤の話し、興味深いです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ・・・連休の幕開けでございます。
9連休・・・最大。

いいですね(笑)
こっちは盆も正月もありませんからね。

昨日、一昨日と神奈川県民ホール。
また、前倒しなんですよ。
上手く行ってるはずでございます(笑)

毎週これですね。
しょうがないですけど。

今週は、5月5日に青森でございまして。
来週の日曜日は盛岡。
東北に進出して参ります。

なんか、こうやって言ってるうちに、どんどん、どんどん本数が消化されていくという。
寂しい気もいたしますが(笑)
がんばってライブ続けております。

番組の方は、皆様のお便りに助けられまして、本日はリクエスト特集。
先週はライブ特集でございましたが。

ここのふた月くらいのリクエストカードがものすごく溜まっておりますので。
一所懸命、1枚でも多く、1曲でも多く。

連休の、のんびりしたところを・・
もう、どっかへ出かけている方もいらっしゃると思いますが。
最近はタイムフリーであとから聴ける・・

今日も日曜の午後のひととき、連休の始まりでございます。
素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
皆様のリクエストカードに助けられまして、今日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします山下達郎サンデーソングブック。

この季節になりますと、この曲のリクエストが増えます。
私の1996年のシングル、お馴染み「ドリーミング・ガール」

♪ ドリーミング・ガール/山下達郎

~ CM ~

♪ Here Comes My Baby/The Tremeloes

♪ Satin Soul/Love Unlimited Orchestra


◎リスナーからのお便り(大阪市のK.Aさん) 

『ほかのラジオでLPレコードの曲順に関しておもしろい話しを聴きました。
レコードの1曲目から2曲目の方の外側の部分は円周が長いので情報量が多いノリのいい曲が。

レコードの内側になると円周が短くなるので、音質が劣化してくるので音数の少なくてすむバラードにするといった曲順が物理的条件で決まっている傾向にある、とのことでした。

CDの場合はどうなのでしょうか。』

達郎氏:

CDは、そんなことありません。
CDは逆に内側から読んでいきますので。
そういう構造になっております。

レコードはほんとに外周の部分が音圧が高いので。
ですので、片面が18分から、せいぜい20分ちょっと超えるくらいまでが限界で。

あとは1分ごとに、どんどんレベルが下がっていくという。

レベルが下がるということは、溝を浅く切らないと・・
溝が深く切れば、要するにその分数が、入る分数が減りますから。

溝を浅くすると入る分数が増えますので。
それえ音圧が減るという。
そういう構図になっております。


♪ I'm Sorry/Cody Black


◎リスナーからのお便り(福岡県八女市のN.Wさん) 

『毎週楽しみに録音して聴いております。
ちょっと嬉しいことがあったので久し振りにおたよりします。

私は変化というのが苦手な性格です。
そのため録音メディアは既に生産中止ということがよくあります。
機械が壊れないことを願うばかりです。

カセットの次にVHS、MD等々使えなくなり、どうしたものかと、周りにエアチェックうする人がいなくて、最近やっとSDという利用価値を知りました。

SDは知っていましたがオーディオに使えるとは。
これでようやく安心してサンデーソングブックを聴けます。

大容量だから助かるし、音も良いし。
でもCDだけは残って欲しい。

最後にアナログ盤買ったのは、確かJOYだったかな。
達郎さん64才とはね、ほんとに若いですね。
私も来年は定年です。

これからも出来る限り放送を続けて下さい。
熱中して聴ける番組が少なくなりました。』

達郎氏:

素敵なお便りでございます。

♪ Mary Had A Little Lamb/Buddy Guy


◎リスナーからのお便り(千葉市のY.Hさん) 

『超常連の方々のリクエストを聴かせて頂くと、どれも素晴らしいものばかりで、自分のリクエストの曲目を恥ずかしいものように思ってしまいますが、お手紙を続けたい一心で、恥ずかしい薄いリクエストをやめられません。』

達郎氏:

そんなこと、ないですよ、ぜんぜん。
どんどん下さい。
イラストお上手な方です。

♪ Everybody's Got To Learn Sometime/The Korgis


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

本日はリクエスト特集でお届けしております。
引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

ツアーの真っ最中でございますので、皆様のリクエスト、お便りが、たいへん助けになります。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

来週は『棚からひとつかみ』
最近買ったシングルから、パラパラといってみたいと思っております。

棚つかとリクエスト、交代で、やれるかなぁと思っております。

今年のツアー、ちょっと余裕があるので。
なんか、特集めいたものも出来ればなと思っておりますが。


♪ Anna/Arthur Alexander


◎リスナーからのお便り(西多摩郡のM.Mさん) 

『毎週楽しく拝聴しております。
59才、男性、自由人です。

質問があります。

アナログ盤のオリジナル盤とはどういうものでしょうか。
オリジナル盤と、そうでないものは、どうやって見分けるのでしょうか。

ジャズのオリジナル盤の中には数十万円もするものがありますが、中古レコードに何故そんな高値がつくんでしょう。』

達郎氏:

ま、需要と供給と言いましょうかですね。
そういうものですね。

オリジナル盤は基本的にはレコード番号で判断します。
リイシューはレコード番号が変わりますからですね。

でも、それを、なんて言いましょうかですね・・・
付け込んで、ブートってのがあります。
ブートレグですね。
海賊盤。

あとはリプロってのがあります。
リプロってのは、本物そっくりに作るんです。
オリジナル盤をね。

ドゥー・ワップなんか、全部・・
どこが違うかっていうか、そういうレーベルとかですね盤面のそのマトリックスって、要するに刻んであるアレとかそういうのを判断するですね、辞典みたいなの(笑)がありまして。

それでブートを判断するという。
それもまた裏を書くという・・どうしようもないです、今は(笑)

『先日「FOR YOU」のLP・・ウィンレコード・・』

達郎氏:

って判りませんね・・
これエアーじゃないですか。

『RAL8801を手に入れました。
中古とはいえ、とても音質がよく、SPARKLEのイントロの鮮烈なサウンドを聴いただけでぶっ飛びました。

このレコードがオリジナル盤なのか、どうかを知りたいです。
見分け方是非おしえてください。』

達郎氏:

RAL8801は、オリジナルプレスです。
エアーレコード、RCAから配給されたですね、そこから出ました。

8801の番号は、ほかにはありません。
これが「FOR YOU」のアルバムとしてはベストです。

アナログブームですけど、今のアナログ買っても、あの当時の音は出ません!

「FOR YOU」はだからリイシューしてくれって、ものすごくオファーがあるんですけども。
全く、あの・・テストプレスでLAで何回も切ったんですけど、全くオリジナルの「FOR YOU」にかないません。

オリジナル「FOR YOU」超えられない限り、承諾するわけにはいかないという。
まだグズグズ言っております。

ですので昔のやつは「SONGS」とか「Melodies」のアルバムとか、まりやの「Variety」とか、ああいうのは全部2枚組になります。

あれだと、当時のアナログと拮抗する音が作れますので。
その話を始めると長くなるので。

でも「8801」はオリジナルです。
ご愛聴下さい。


♪ アイム・ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト/エラ・フィッツジェラルド

♪ Hit The Road To Dreamland/Connie Stevens


◎エンディング 

達郎氏:

今日の最後は、仙台市のA.Hさん。

毎週毎週、律儀に頂きますが、そうとうお仕事お疲れでございます。

『元気の出る曲、リクエストさえて頂きます。』

毎週このお便り。
「この曲で元気になりたい」
"しつこ"のリクエストでございます。

お待たせを致しました(笑)
お仕事がんばってください(笑)
たいへんですね、ほんとにね(笑)
働き盛り!

私の2002年のアルバム「Rarities」に収録されております「LOVE GOES ON」

♪ LOVE GOES ON(その瞳は女神)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:02 ドリーミング・ガール/山下達郎
14:08 Here Comes My Baby/The Tremeloes
14:13 Satin Soul/Love Unlimited Orchestra
14:18 I'm Sorry/Cody Black
14:22 Mary Had A Little Lamb/Buddy Guy
14:26 Everybody's Got To Learn Sometime/The Korgis
14:31 Anna/Arthur Alexander
14:37 アイム・ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト/エラ・フィッツジェラルド
14:41 Hit The Road To Dreamland/Connie Stevens
14:45 LOVE GOES ON(その瞳は女神)/山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ