プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年7月30日『納涼リクエスト大会』

毎日暑い日が続いています。
長崎は雨が降る気配がありません。

今日のサンソン、「SOUTHBOUND #9」を聴くと夏だなぁと感じます。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、もう7月も終わりでございます。

いよいよ8月に入って参ります。

でも、あいかわらず、超前倒しでございます。
訳わかりません。

ライブはずっと続行しておりますが、それも上手くいってるはずのオンパレードでございます。

7月20日、21日と、名古屋センチュリーホールでございます。
上手くいってるはずでござまいます(笑)

ちょっと、でも、お休みがありましたので・・・
今週から、九州から四国へ渡る、今回一番飛び石のライブでございます。

明日、7月31日、月曜日は佐世保に参ります。
佐世保何年ぶりだ?
30・・・7年ぶりくらいかな・・

アルカス佐世保・・行ったことない。
お出での皆様、お待ち申し上げております。

8月2日、水曜日
えぇ、あれですね、『COME ALONG 3』の発売日でございます。
佐賀に参ります。
佐賀は何年ぶりかな?

佐賀市文化会館

8月4日、金曜日は、こっからいきなり香川へ参ります。

レクザムホールって何?昔の・・・香川県民ホールか。

今週は、長崎、佐賀、香川、飛び石のツアーでございます。
がんばっていきたいと思います。
皆さん、お待ち申し上げております。

さて、番組の方は『納涼リクエスト大会』続いております。
いよいよ8月に入る直前でございます。
今日も、いろいろとお聴きを頂きます。

たくさん頂きましたリクエスト・カード、1曲でも多く、お便り1枚でも多くご紹介しつつ。
日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック『納涼リクエスト大会』。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

いよいよ8月2日、『COME ALONG 3』発売でございますが。
何度も申し上げておりますが、『COME ALONG 3』の企画自体は私の企画じゃなくて、レコード会社がですね「どうだ!」

かなりアウトラインを絞ったところで持ってきてもらいました。
そもそも『COME ALONG 1,2』も私が別に言いだした企画じゃないので。

そういうのも、ま、いいかなと。

ツアー一所懸命やってる間に、いろいろとやって頂いているという。

実に33年ぶりの『COME ALONG』シリーズ、第三弾でございます。
小林克也さんのDJに乗っけて、私の曲をお送りします。

イラスト、鈴木英人さん。
今回は「ムーン」「ワーナー」のカタログで『COME ALONG 3』編成しております。

昨年のシングル「CHEER UP! THE SUMMER」
こっから始まります。

♪ CHEER UP! THE SUMMER/山下達郎

~ CM ~

♪ Summer In The City /The Lovin' Spoonful


◎リスナーからのお便り(世田谷区のT.Hさん) 

『先日、うちの連合いに、神戸公演をキャンセル待ちしてることがバレてしまい、「あなた、もし当たったら、私を置いて神戸まで1人で行くつもりなの?」
と悲しそうに言われてしまいました。

首都圏の公演のキャンセル待ちは許してくれていましたが、一つも当たらないので、もうこうなったら、どこでもいいから、申し込んでやれ!と、手当たり次第に申し込んでしまったんです。

「私と達郎なら、あなたは達郎を選ぶのね。」

まだ当たったわけでもないのに。
それから我が家はなんとも言えない空気になっています。

達郎さん、私はどうしたらいいのでしょうか。
「そんもん、知らねーよ」
ですよね(笑)

連合いに愛されているノロケのお手紙だした。』

達郎氏:

いいですね(笑)
「私と達郎と、どっちが大事なの!!」
へへへ(笑)

いいですね(笑)


♪ Pipeline /The Chantays


◎リスナーからのお便り(長野県上田市のS.Kさん) 

『達郎さんが一番好きなギターは何ですか。
それと、1年間に新しいギターの購入数はどれくらいですか。
是非教えてください。』

達郎氏:

私が一番好きなギターってなんでしょうね・・・

種類ですかね。

フェンダーのテレキャスター、自分が使ってるやつです。
もうギターは買いません。

もう処分してるくらいです。
最低限使うもの以外は、もう処分してしまいました。

テレキャスターが4本くらいある・・
あとはアコースティック、ストラトキャスター、12弦・・
そういうようなものですが。

全部で20本くらいありますけど。

もう弾かないものは全部処分しました。
そういう断捨離に入っております。


♪ Sidewalk Surfin' /Annette

♪ You're No Good/Dee Dee Warwick


◎リスナーからのお便り(静岡市のT.Sさん) 

『質問ですが、山下さんがお好きなSF映画は何でしょう。
9月に公開されるリドリー・スコットが久し振りに監督するエイリアンのような、少しグロテスクなSFもいけますか』

達郎氏:

SF映画、一番好きなのは、やっぱり「2001年」ですね。
一番見ましたからね、回数も。
テアトル東京の封切り必ず行ってましたから。

リドリー・スコットももちろんエイリアンも封切りで行きました。
全然大丈夫です。
「クローバー フィールド」とか、ああいうのも大丈夫ですし。

エイリアン対プレデターとか、ああいうくだらないのもいいですね。

えぇ・・・SF映画はいいです。

♪ フォーリン/k.d.ラング

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

このままずーっと『納涼リクエスト大会』続ける予定でございますが。
8月20日、27日、3週目、4週目は恒例、竹内まりやさんゲストに『納涼夫婦放談』でございますが。

最近とにかく、ずーっと前倒しでやっておりますので。
今頃から、ハガキの呼び込み、お便り呼び込みしたいと思います。

8月20日、27日でございますけども、これも結構前倒しで録る可能性がありますので。

お早目にお便り頂けると、ありがたいです。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係
「納涼夫婦放談」


◎リスナーからのお便り(京都市のT.Nさん) 

『達郎さんの大好きな鰻のハガキを見つけたので、2回目のお便りを書きます。

ところで先日のサンソンで、「そんなこと聞いてどうする」の質問でビールとコーヒーの質問がありましたが、コーヒーの件についてご回答がありませんでした。

私は某コーヒーチェーンに勤めておりますので、非常に気になります。
どうしてコーヒーを召し上がらないのか、お聞きしたいです。』

達郎氏:

あの・・・だいたい、頂いたお便り、半分しか答えてないとか多いんですね、私ね。
後悔するんですけど。

あのぉ・・私の母親がですね、コーヒーは体に毒だからって、小学校卒業するまでに、全く飲ませてくれなかったんです。

それで中学になって喫茶店に連れていかれてコーヒーだって言われたのが、ちっとも美味くなかったんです。

ですので、コーヒーきらいになりまして。

ですから、最近みたいに、こうちゃんとしたコーヒー、いれてもらえると、ちゃんと飲めるようになりましたが、あの頃はもうとにかく、コーヒー全く飲まない人間でありました。

「サクランボはダメだ。サクランボは赤痢になる。バナナは台湾バナナはコレラ」とかいって、そういう時代ですからね。

そすとダメだと言われると、やっぱり食べられなくなる。
そんなような・・・今は大丈夫ですけど。


♪ 色彩都市/大貫妙子

♪ Flowers In The Rain/The Move

♪ テル・ザ・トゥルース/ウォーカー・ブラザーズ

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

お時間までお便りを何枚か。

茅ヶ崎市のY.Mさん。

『今回のツアー、NHKホールでのこと。

開場とともに一番乗りでホールに入り、BGMは1曲目から聴けたこと、嬉しかったです。
そして、ホールオープン待に達郎さんのポスターを見ていたら、「シャッターお願いします」と、かわいいカップル二十代前後。

達郎さんを挟み3人で撮ってあげました。
とてもさわやかなカップルで、少し話しました。

初達郎ライブとのことで、すばらしいですよ、とハードルを上げておきましたが、きっと大満足されたと思います。

いつまでも仲良くと、告げて別れました。
素敵なひとときです。』

いいおたよりですね、すばらしいですね。


山口県光市、M.Tさん。

『ちょっと疑問に思ってることがあるので、久々にお葉書出します。

3月、6月、9月、12月と会報が決まっていますが・・・』

ファンクラブの会報ですね。

『どういう基準でこうなっているのでしょうか。
私が入会している他のアーティストも、この基準が多いです。

そんなこと聞いてどうすんの、と思われるかもしれませんが。
何となく気になっていたので。

5月27日は広島へ行きました。』

えぇ・・私に聞かれても(笑)
へへへ(笑)

ファンクラブってだいたい季刊なんですよ。
毎月だとネタがないっていうか。
やっぱり、ある程度まとまったネタにしないとダメだという、あれなので。

だいたい、ほとんど季刊でしょう。

あと、二月にいっぺんってとこが、珍しくありますが。
そういうのグループですね。

私んとこ、一人ですので、アレですけど。

例えば、サザンなんか・・メンバーそれぞれありますから、それでページ増えますけど。
一人は辛いんです(笑)

一人の戦い(笑)
訳わかんねー(笑)


てなわけで、今週水曜日、8月2日発売『COME ALONG 3』
あわせて『COME ALONG 1,2』のデジタルリマスター最新盤、よろしくお願いします。

『COME ALONG 3』から「SOUTHBOYND #9」

♪ SOUTHBOUND #9/山下達郎

今週のオンエア曲


14:04 CHEER UP! THE SUMMER/山下達郎
14:09 Summer In The City /The Lovin' Spoonful
14:14 Pipeline /The Chantays
14:18 Sidewalk Surfin' /Annette
14:21 You're No Good/Dee Dee Warwick
14:25 フォーリン/k.d.ラング
14:33 色彩都市/大貫妙子
14:37 Flowers In The Rain/The Move
14:41 テル・ザ・トゥルース/ウォーカー・ブラザーズ
14:45 SOUTHBOUND #9/山下達郎



スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ