プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年8月6日『納涼リクエスト大会』

アルカス佐世保でのライブ(2017.7.31)に参りました。
あの曲、この曲・・しっかり楽しませて頂きました。

台風が近づいていますが、長崎は大きな影響はなさそうです。
8/5(土)の夕方、きれいな夕焼け空になりました(写真@佐世保市)
20170805夕焼けDSC_1191


今日のサンソン、オン・ザ・ストリート・コーナーのベースパート録音の話しは興味深かったです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

8月に入りました。
夏真っ盛り・・・のはすでございます。

私もサンデーソングブック長くやっておりますけれど、こんな前倒し、珍しいです。

と申しますのも、7月の末からですね、長期ツアーに出ております。
2週間近く出ずっぱりでございます。

どっか地方で収録しても、いいんですけども。
飛び石と申しましょうか、1日おきで(笑)
一番今回のツアーでタイトなところなので。

ですので、涙を飲んで前倒しでございます。

ですので、またお天気のこと何にも申し上げられません。

えぇ、一応、はるか前でございますが、名古屋の国際会議場センチュリーホール、7月20日、21日、ここまで終わったところでございます。

お出で頂いた方、ありがとうございます。
名古屋も、とってもいいお客さんで、とても気持ちよく、やらせて頂きました。


そのあとツアーに出ましたので。
7月31日佐世保でございます。
アルカス佐世保。

8月2日が佐賀市文化会館
8月4日が何故か香川県に飛びまして、高松はレクザムホール、香川県県民ホール。

上手くいってるはずでございます(笑)

で、今週は福山に参ります。
ふくやま芸術文化ホール
月曜日でございますね、明日です。

で、9日の水曜日が、なんと出雲市民会館。
島根県、今年2回やるという・・

お待ち申し上げております。

これが終わりますと、もう一桁でございます。
あとは、あっという間でございます。

北海道行って、北陸行って、おしまい。
8月の末で終わりでございます。

だいぶ終盤に近づき、ラストスパートでございます。
がんばって行きたいと思いますが。
それの影響で、前倒しで録っております。
なかなか、もごもご言うしかありませんけど(笑)

でも、その間にですね、九州で豪雨で被害が出まして。
今度は東北で被害が出ましてですね・・・
ぜんぜん前倒しなので、何のインフォメーションもできませんで・・
申し訳ないですけれども・・

九州の皆さん、東北の皆さん、被災された方、心より御見舞申し上げます。
遅ればせながらでございますが。

そういうお便りも、たくさん頂いております。

北九州市のY.Mさん。
『私の職場同僚は北部九州豪雨にみまわれた福岡県朝倉市へ支援業務に行っています。
私が出来たのは、「仕事は我々に任せて、がんばって地元・・彼は朝倉市出身・・地元に貢献しておいで」と声をかけたことぐらいですが。』

広島県三原市のH.Tさんは
『全く私事ですが、広島県緊急援助隊として九州北部地方に支援に行くことになりました。
本日から実質4時間できることの限りやってまいります。』

えぇ、お便り頂きました。
どちらも7月中旬のお便りでございます。

秋田県横手市のK.Mさん。

ここらあたりが大変でございまして。
大丈夫かと思いましたら、お便り頂きました。

『横手市でも山に近いところや、河に近いところでは避難勧告が出ました。
友達の家は浸水してはいないものの、周囲の道路が塞がれて孤立状態です。

吹雪で高速道路が通れないことがありましたが、大雨で通行止めになったのは珍しいことです。

雪が一番怖い、叔母のワンコはずっとブルブル震えています。
自然災害はほんとに怖いです。

今年の夏は熊騒動に大雨、この先何ともないことを願うばかりです。』

遅ればせながら、御見舞申し上げます。
一刻も早い復興を陰ながらお祈り申し上げております。

番組の方は『納涼リクエスト大会』続いております。
素敵なオールディーズソングで暑気払いをしていただきます山下達郎サンデーソングブック。

日曜の午後のひととき、今日も皆様からいただいたリクエストカードとお便りで、1曲でも多く、1枚も多く・・
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

さて『COME ALONG 3』8月2日に発売になりました。
えぇ・・上手くいってるはずでございます(笑)
こればっかりだな(笑)

『COME ALONG 「1」「2」』もですね、めでたく正式版としましてデジタルリマスターで再発になりました。

『COME ALONG 3』から本日1曲目。

♪ The Theme From Big Wave/山下達郎

~ CM ~

♪ Everyday With You Girl/The Classics IV


◎リスナーからのお便り(新潟県阿賀野市のW.Sさん) 

『新潟公演2日間最高でした。
頑張るぞーという気が湧いてきた感じです。

さて今回公演中、突然気になり始めて、曲の間、達郎さんがお話されている時に、目を離せなかったことがあります。

それは腕時計です。

達郎さんはステージ上で腕時計を見て、「もうちょっと話せるな」とか「いけねぇ、喋りすぎた」などと時間調整なさっているのでしょうか。

私は教員をしていますので、授業中生徒が教科書やノートに目を向けている時に、ちらちら腕時計に目をやって時間調整をしています。

私の場合、雑談ですが、あとになって生徒からは授業内容は忘れたけど雑談が面白かったです、などと言われることがあり、複雑な気持ちになります。』

達郎氏:

えぇ・・よくありますね。
「私、サンデーソングブック、曲は一曲もわからないけど、話し面白いから聴いてる」というリスナー、昔からいらっしゃいますですね。

あの・・・別に腕時計してますけど、時計は見ません。
本番中には。

ギターを持って、何か左手がですね、ギターのネック抱えてるときに、なんにもないと、ちょっと寂しい感じがして。
ま、アクセントだと思って(笑)

時計は見ません、僕は。

ある、いわゆるフュージョン系の人でですね、なんか時計見ながらピアノソロしてる人がいましてですね、それ見てがっかりしまして(笑)

なるべく時計は見ないようにしています。


♪ Let's Twist Again/Chubby Checker

◎リスナーからのお便り(兵庫県加古川市のF.Kさん) 

『クローバーズの「デビル・オア・エンジェル」をリクエストします。
 
2014年大阪城ホールでのまりやさんのコンサート、アカペラのリンダで、達郎さんのベースの声を聴いたとき、「ああ、オン・ザ・ストリート・コーナーのあの一番低い声が聞こえると感動ひとしおでした。

先日のライブでオンスト4も考えてると、おっしゃられてすごく嬉しくなりました。
夏本番、どうぞお体大切に。』

達郎氏:

僕は、ベースシンガーじゃないので、ベースの声はですねライブやってるときに、体が鳴ってるときじゃないと出ないので。

オン・ザ・ストリート・コーナーは必ずライブをやった後に録りますが。

ここんとこ、9年近くですねライブずっと続けてるので、体が鳴ってるので(笑)
だったらオンストやってみようかな・・

ですから「2」から「3」まで空いたのは、あの90年代がほんとに1,2回しかライブがツアーができませんでしたのでですね。

普段だと、あのベースの音出ないんですよ(笑)

ライブの直後だと、良く出るので。
だから何曲かレコーディングしょうかなと。
ツアーが終わったら・・・と思っております。

♪ デビル・オア・エンジェル/クローバーズ

♪ Top Down Time/The Dantes


◎リスナーからのお便り(北海道紋別郡のN.Mさん) 

『初めてハガキ出します。
北海道の夏もかなり暑いです。

心身ともにリフレッシュしたく、夫婦でカラオケボックスへ行きました。
夫は達郎さんの曲に挑戦。

「普段聞いてるから歌えると思ったら、難しいもんだね(汗)」

と、苦戦していました。

私は竹内まりや縛り。
たくさん歌った中には学生の時にはわからなかった歌詞の意味が、四半世紀たって心にしみました。』

達郎氏:

お仲の良いご夫婦でございます。
カラオケで暑さ乗りきって下さい(笑)


♪ ネヴァー・マイ・ラヴ(かなわぬ恋)/アソシエイション


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も引き続き。
久し振りに、ずーっと納涼リクエスト大会。

さて、納涼リクエスト大会のあとは、毎年恒例『納涼夫婦放談』でございます。

『夫婦放談』もですね、今年はちょっと前倒しになりそうなので、今のうちから呼び込みをさせて頂いております。

8月20日、27日 2日間行います。
竹内まりやさんゲストの納涼夫婦放談
竹内まりやさんあてのリクエスト、お便り、お待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎リスナーからのお便り(徳島県小松島市のN.Mさん、Sさんご夫婦) 

達郎氏:

このあいだ、お子様がインターハイに出場されるというので、宮城県まで車を1000km応援に行くというですね、お便りご紹介しましたけれども。

その時、わたし「Nakamura」って言ってしまったんだそうです。
「N・・・」です、スイマセン!

よくあるんです、私。こういうの。
最近特に、アレなんですね。

いつも山岸くんに怒られるんですけど。
まことに申し訳ございません。

♪ That Sunday,That Summer/Nat King Cole

♪ Let It Be Me/Jill Corey

♪ CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU ~君の瞳に恋してる/山下達郎


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引続き「納涼リクエスト大会」
その次は、20日、27日と竹内まりやさんゲストに「納涼夫婦放談」でございます。
お楽しみに。

今日の最後は・・・
北九州市の超常連O.Sさん。

『最近サンソンを聴き終わったあと、何で名前呼ばれないのかなぁ、と、ここ6ヶ月くらい愚痴ってます。

お願いします! 名前を呼ばれると月曜からまた仕事がんばろーと気合入るのです。』

あーれ、そんなにご紹介してませんでしたかね。
字面が見慣れてるので、読んだ気になるんですね。
すいません。

今日の最後は山下達郎「僕らの夏の夢」

♪ 僕らの夏の夢/山下達郎

今週のオンエア曲


14:05 The Theme From Big Wave/山下達郎
14:09 Everyday With You Girl/The Classics IV
14:14 Let's Twist Again/Chubby Checker
14:18 デビル・オア・エンジェル/クローバーズ
14:22 Top Down Time/The Dantes
14:25 ネヴァー・マイ・ラヴ(かなわぬ恋)/アソシエイション
14:32 That Sunday,That Summer/Nat King Cole
14:37 Let It Be Me/Jill Corey
14:41 CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU ~君の瞳に恋してる/山下達郎
14:46 僕らの夏の夢/山下達郎



スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ