FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2017年10月29日『リクエスト特集』

長崎市の日曜日は早朝に風が吹きましたが、その後天気は回復し、青空がみえています。

今日のサンソン、達郎さんのおしゃべりが江戸っ子全開で楽しかったです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

早いものでございまして、もう10月最後の日曜日でございますが。

10月末だというのに、台風が来ておりまして。
変な陽気ですね。ほんとに。

全国的に雨でございまして。
南の方は強く降っております。

えぇ・・また、日曜は雨。

だいぶ、もう秋・・通り越して、冬の気配すらして参りますがですね(笑)
今年もあと、ふた月で終わるという、あっという間でございます。

私、レコーディングに入りました。
ウンウンうなっております(笑)。

曲作るときにも、ウンウンうなって。
アレンジ、打ち込みする時もウンウンうなって。
スタジオ入って、ウンウンうなっております(笑)

うならない時はないのか、というそういう感じでございますが。
がんばって、やってみたいと思います。

新曲といいましょうか、新しいタイアップが入ってきまして、それと並行して、アルバム用の曲もレコーディングしていこうと思っております。

年末にかけて、スタジオ暮らしでございますが。

久し振りにスタジオへ入りましたら、なんかこう・・・シャバっ気が抜けないとかですね、調子が出ないとか、そういう事ありますが。

最近は、ライブっ気が抜けないとかですね(笑)
気持の切り替えが、なかなか出来ませんが。
がんばっていきたいと思っております(笑)

さて、今日は・・
先週はライブ特集でお届けしましたが、私の。
今週はレギュラープログラムで行こうと思ったんですけども。

なかなかですね、「棚からひとつかみ」
パッとレコード棚を見て引っ張ってくるという・・
レコーディングやってますと、そういう余裕がございません。

そういう時には、皆様のお便りに非常に助けられます。
ここの間、ほんとにリクエストカード、お便り、たくさんたくさん頂きましたので。

助かります!

今日は、そういうわけで予定変更しまして『リクエスト特集』でございます。
もう、台本も何もないので・・
方針がころころ変われるという・・

皆様のリクエストカードとお便りに助けられまして、本日は『リクエスト特集』でお届けを致します。

日曜日の午後のひととき、今日は全国的に雨がちでございますけれども・・
雨を吹き飛ばす素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック『リクエスト特集』。

本日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。

福岡市のN.Mさん。

『達郎さん、今年も旦那様とライブに行きました福岡サンパレス。
感動・パワー・元気をもらいました。

今回ハガキを出したのは、今年で8回目の挑戦、11月12日の行政書士の試験があるので、達郎さんから一言、旦那様に応援メッセージを伝えてもらいたいからです。

出会った頃と変わらない思いやり、何事にも一生懸命取り組む姿、仕事をしながら試験の勉強、いつも尊敬しています。

年々、挑戦して合格点に近づいてきてます。
今年もベストを尽くして試験に臨んでください。

がんばれ、Tさん!
リクエストは旦那様が好きな「LOVELAND,ISLAND」をお願いします。』

がんばってください!
雨にも負けず、「LOVELAND,ISLAND」


♪ LOVELAND,ISLAND/山下達郎

~ CM ~

♪ Vehicle/The Ides Of March


◎リスナーからのお便り(福岡市のN.Yさん) 

達郎氏:

たくさんお便りを頂き、ありがとうございます。

最近はなんか・・こう・・いろんなお便りがありましてですね(笑)
長く聴いて頂いている方、それからもう10代の方まで。
たくさんございますがですね。

皆さん、いろいろな・・好き勝手にいろんな事を、おっしゃって頂いてます。

福岡市のN.Yさん

『達郎さん、25周年おめでとうございます。
このおじさんは、何で怒っているんだろうと思いながら・・・失礼
サンソンを聴いていた中学生の私も、アラフォーになり、あれが達郎さんの味なんだという事が判る年齡になりました。

1才になる娘と聴きながら、幸せな日曜の午後を過ごしています。
ずっと番組続けて下さい。

大好きです。』

達郎氏:

洒落が判る方ですね。

洒落なんです、あれ・・

最近、いろいろ言われておりますが、洒落です、洒落。


♪ ノー・リミット/ブレイクウォーター


◎リスナーからのお便り(京都市のT.Mさん) 

『はじめまして、達郎さん。
放送25周年、おめでとうございます。
25年前に聴き始めた頃は、20代だった私も50代となり、当時雲の上の存在だった達郎さんが、最近やっと近所のおっちゃんのように思えてきたので、初めてハガキを出すことにしました。』

達郎氏:

すごいっすね・・・
おありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします(笑)


◎リスナーからのお便り(千葉県のH.Hさん) 

『知人が達郎さんのお話がおもしろいので、曲をかけずに話だけにしてくれればいいのに、と言っていました。』

達郎氏:

勝手に言ってろ!(笑)

なんなんだ、これは(笑)
そういう感じでございますが、洒落です、洒落、ハイ。


♪ ゲームズ・ピープル・プレイ/スピナーズ


◎リスナーからのお便り(綾瀬市のM.Sさん) 

『毎週楽しく聴いております。

達郎さんの番組はリスナーのハガキで成り立ってると思いますが、よろしければハガキは「縦書き」「横書き」どちらが読みやすいですか?
お聞かせ下さい。』

達郎氏:

どっちでも、いーっすよ。
書いていただければ。

あの・・読みやすい字で(笑)

のたくってるヤツは・・
あと、ものすごく小さい字で書かれる方がいます。
虫眼鏡の助けがないと、もう年寄りなので。

ふへへへ(笑)


◎リスナーからのお便り(川口市のU.Kさん) 

『毎週、達郎さんのしゃべりやお便りにケラケラ笑わせて頂いています。
ふと気がついたのですが、Kという名前の方が少なくとも3人はリスナーで聴いておりますね。

Kという名前は父がN.Kが好きで、そから1字をとってつけたらしいのです。
Kというという名前はサンソン以外は1人しか聞いたことがないのです。

サンソンは不思議な縁を感じます。』

達郎氏:

ふへへへへ(笑)

僕のマネージャー、「K」ですよ。
あと、T.Kさんという方がいますね。
たくさんいますよ。

だいじょうぶですよ(笑)


♪ ウィヴ・カム・トゥー・ファートゥ・エンド・イット・ナウ/スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

山下達郎がお送り致しておりますサンデーソングブック。
本日はリクエスト特集でお届け致しております。

引き続き、リクエスト、お便りお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

来週は・・ジェリー・ロスやろうかな・・
ドゥワップ特集もいいな・・
でもリクエストハガキも溜まってるな(笑)

えぇ・・・何かします。

何かって、あたりめーだ!そりゃ(笑)


◎アコースティック・ライブ

達郎氏:

サンデーソングブック、おかげさまで25周年を迎えました。
いろいろと企画を考えておりますが。
それの一つでございます。

25年にわたるご愛顧の感謝の気持ちを込めまして、一夜限りとなりますが、皆様にライブをお送りしたいという。

11月28火曜日。
東京・半蔵門にございますTOKYO FM ホールで25周年記念、250名・・
25周年なので、250名、これこじつけなんですよ(笑)プロデューサーの上田くん。
250名のサンソンリスナーの皆様をご招待致しまして、アコースティックライブとトークショーを行います。

山下達郎のサンデー・ソングブック
25th Anniversary
アコースティック・ライブ&トークショー

すでに、たくさんの応募頂いております。
この後も、たくさんの応募が想定されますが、お一人様一通のみご応募下さい。

ご存じの通りサンソンは全てハガキでございます。

皆様、奮ってのご応募をお待ち申し上げております。
締切は11月3日 文化の日

今週の金曜日
当日消印有効であります。

応募条件等、詳しくはTOKYO FMのホームページにございます。


◎リスナーからのお便り(目黒区のS.Mさん) 

『質問があるのですが、今回のライブで使用していたYOUR EYESのアカペラのカラオケは新録だったのでしょうか。

なんとなくですが、内声のバランスや動きが違って聞こえました。
差し支えなければお教えください。』

達郎氏:

同じ質問、茨城県土浦市のK.Mさん。

『今回のツアーでちょっと気になったのですが、YOUR EYESのオケ、変わりました?
達郎さんがMCでご自身が丸くなったと、おっしゃってましたが、オケも音に丸みを帯びた感じがして、心地よく耳に入ってきました。

気のせいでしょうか、それとも自分も丸くなったのかな(笑)』

達郎氏:

洒落があるお便りでございますね。

今まで、ずっと使ってきたYOUR EYESのですねアカペラのテープはFOR YOUのアルバムの演奏されているものに乗っけたコーラス、そままアカペラとして使ってて・・
ちょっとですね、バランスが悪いんです。

ですので、ずーっと気になってたんですけど(笑)
35年ぶりにですね全面的に録音しなおしまして。

新しいアカペラになっております。

耳の鋭い人は、たくさんいらっしゃいましてですね。
同じようなおたより、たくさん頂いているんですけども。
代表して。

引き続き、よろしくお願いします(笑)


♪ Spoonful/Howlin' Wolf

♪ The Door Is Still Open/The Cardinals


◎リスナーからのお便り(長野県上田市のS.Kさん) 

『達郎さんの座右の銘とは何ですか。
僕は「為せば成る」です。
是非、達郎さんの座右の銘も教えてください』

達郎氏:

僕も「為せば成る」かな。

あとは「心だに 誠の道にかなひなば いのらずとても 神やまもらむ」
ま、時々変わりますが、その二つが好きですね。

何でそんなこと聞くんだ(笑)


◎リスナーからのお便り(I.Tさん) 

達郎氏:

今日頂いた、一番変なやつ。

『全国のすばらしい居酒屋を巡る旅をするのが大好きです。
今回は全国で白割烹着が似合う女将がいる旭川に来ました。

いい酒、いい人、いい魚

3つそろったすばらしいお店でした。』

だから、どうした!(笑)
ほんとに(笑)
しょうーがねーな。
俺にそれ送ってどうすんだ(笑)


◎リスナーからのお便り(神奈川県座間市の21才のお若い方) 

『恋人にふられ、希望していた就職先には受かりませんでした。
しかも同じ日に。

大切にしていたこと、努力していたことがゼロになるということは、想像以上に辛いです。
なかなか次の一歩を踏み出すには時間がかかりそうですが、次の達郎さんのコンサートに行くまでは、がんばろうと思います。

冬を超え、春はかならず来ると。』

達郎氏:

だいじょうぶです。
若いんだから!
ぜんぜん、だいじょぶ!

まだ何も始まってない!
そのくらいの苦悩と挫折なんて、人間大きくするから、頑張ってやってください!


◎リスナーからのお便り(新座市の大学生) 

『突然ですが、私は先日、失恋を経験しました。
自分の思いが届かないと、こんな気持になるのだなと、しみじみ感じていますが、達郎さんはそんなときに、すぐに気持を切り替えられる方ですか。

そしてそんな時に達郎さんが聴きたい曲をリクエストします。
こんなこと聞いてすいません。』

達郎氏:

あの・・21ですと、辛いっすよ。
22か、この方。

辛いですよ、そりゃね(笑)

「時はいつの日にも親切な友達」って歌の文句にありますから。

でも、そういうのがたくさんあると、いいんですよ。
あとからですね、今の話しじゃないですけど、そういうのが心を強くしたり、心を豊にしますから。

若い頃のそういうことは買ってでもしろ!
ってぇものでございます。

いい、新しい恋が生まれることを・・・ない?(笑)

チャチャ入れちゃいけないね(笑)
すいません。
年取ると・・


◎エンディング 

達郎氏:

てなわけで今日はこのへんで。

また、そうやってチャチャいれて、グズグズ言われんのが、いやだな。
ほんとに洒落が通じないからな、最近。

いやだ、いやだ・・・

でも言っちゃうんだな(笑)
うへへへへ(笑)


今日の最後は、私のアルバム1998年のアルバム「COZY」に入っております「FRAGILE」
なんか知んないけど、たくさん頂いております。

「なんか知んないけど」・・そういう言い方が良くないっすね(笑)
そうですね(笑)
スイマセン、ハイ。

もう先に謝っちゃわないとダメですね、ほんとにね(笑)

スイマセン、スイマセンって言いながらやればいい(笑)


大阪市のM.Sさん。

『初めてハガキを出します。
初めて達郎さんの曲を聴いたのは中学生の頃で、それから早、37年。

生で聴きたいと願っておりましたが、チケットがなかなか取れずにおりました。
が、この6月、息子と念願のフェスティバルホールに行き、生音が聴くことができました。

息子も達郎さんの曲に魅了され、親子で楽しませて頂きました。
また来年、是非親子で行けるように楽しみにしております。
リクエスト、FRAGILE よろしくおねがいします。』

ありがとうございます。
また、いらっしゃいませ。

山形県南陽市 C.Mさん。

『だいぶ前に、この番組でリスナーの方からの質問で「超常連」の定義とは、そいう内容のものがありましたよね。

そのとき私は、長年の自分の勘違いに気づいてしまったのです。
「超常連」を、ずっと「長寿連」と聞き間違えをしていました。

何十年来のファンであっても、みんなお歳を召されているとは限らないのにな。
ちょっと変な呼び方だな。
でも達郎さんらしいな・・・などと一人で勝手に解釈しておりました。
ごめんなさい。

私も「長寿連」に入れるように、せっせとハガキを書き続けます。』

洒落がありますね(笑)


来週はそういうわけで「ジェリー・ロス特集」か「ドゥワップ特集」か・・・
またリクエストの続きか。

どれかです。

どれにしましょう(笑)
知らないよ(笑)

98年のアルバム「COZY」からお馴染み「FRAGILE」

♪ FRAGILE/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 LOVELAND,ISLAND/山下達郎
14:08 Vehicle/The Ides Of March
14:14 ノー・リミット/ブレイクウォーター
14:19 ゲームズ・ピープル・プレイ/スピナーズ
14:24 ウィヴ・カム・トゥー・ファートゥ・エンド・イット・ナウ/スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ
14:35 Spoonful/Howlin' Wolf
14:38 The Door Is Still Open/The Cardinals
14:45 FRAGILE/山下達郎



スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ