FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2018年1月28日『棚からひとつかみ+リクエスト』

長崎市内、日曜は冷たい雨が降っています。
寒い日が続きます。

今日のサンソンでかかったCandi Staton、すばらしい歌声ですね。
そして、来週は「山下達郎」特集。楽しみです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

1月最後の日曜日でございますが、まぁ、全国的に寒いというか・・ほんとに。

東京、こんな寒いの久し振りですね。
凍える!
雪降って・・

今日は全体的に雨、雪・・
そういう感じでございます。
まだ、寒い日がなんか続くような感じが、いたします。

インフルエンザも大流行の感じでございます。
皆様、くれぐれもお体、お気をつけください。

私、いよいよ新曲の締め切りが近づいて参りました。
スタジオにおこもりでございます。
がんばって仕上げたいと思いますが。

続けてもう1曲、書かなきゃなんないので(笑)
けっこう忙しいですね(笑)

そんな間を縫いまして、先日は東京の目黒のブルースアレイで3人ライブを行いまして。
二日間でございますが、お出で下さいました皆さん、ありがとうございます。

おかげ様で無事終えることができました。

3月に、また今度は関西の方へ行く予定でございます。
来週あたり、お知らせできると思います。

てなわけで、スタジオが忙しいので、今日はいつものレギュラープログラム『棚からひとつかみ』
山下達郎のレコード棚からアトランダムにいろいろお聴きを頂きつつ、リクエストもたくさん頂いておりますので、できるだけ・・・という感じにいきませんけれども、ちょっとだけ・・・

リクエストお応えしつつ。

いつもの『棚からひとつかみ+リクエスト』でお届けしたいと思います。
日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします。

えぇ・・たまには、ファンク!
いってみたいと思います。


♪ HEY REPORTER!(ヘイ・リポーター!)/山下達郎


~ CM ~


♪ Eso Beso (That Kiss!)/Paul Anka


◎ポール・アンカのシングルコレクション

達郎氏:

ここ数年間ですね、オールディーズ・レコードという日本の、クリンクレコードが配給しておりますカタログが・・・

とってもいいカタログがたくさんありまして。
いろんなもの、出しておりますけど。

ポール・アンカのRCA時代のシングルコレクション
ポール・アンカというとABCパラマウント、ダイアナ以下そっちの方ばっかしなんですけど。

RCA時代、いい曲がそろっておりまして。
特に僕が好きなのが、ただいまお聴きをいただきました「Eso Beso」でございます。
62年、全米14位。

邦題「ボサノバでキス」という、すばらしいボサノバのナンバー。
ポール・アンカ、作曲能力もありますけど、歌が上手いので、こうした他人の曲歌うと、ほんとに持ち味が出るという。

これ、すごく嬉しくて、このCD化。
おもわずかけてしまいました。


♪ Ogni Volta/Paul Anka


◎リスナーからのお便り(広島県尾道市のK.Kさん) 

『今日は、達郎さんにお願いがありまして、ペンをとりました。
実は今月17日に娘の高校受験が待ち構えています。
初めは市立、そして3月には公立の受験です。
どうか娘に応援メッセージいただけないでしょうか。
きっと励みになると思います。
よろしくお願いします。』

達郎氏:

ちょっと前倒しで録っておりましたので・・
いかがでしたでしょうかね、17日。

公立、引き続き・・

お名前書いてくれると、お呼びできるんですけど・・
がんばってください!


♪ How Can I Put Out The Flame (When You Keep The Fire Burning)/Candi Staton

♪ I'd Rather Go Blind/Spencer Wiggins

♪ 992の言い争い/ジ・オージェイズ


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週は、2月4日で、ちょうど私の65歳の誕生日になります。
いよいよ年金受給される!

えぇ・・なので「誕生日で棚つか」って何年か前にやりましたのでですね。
ひとつ、誕生日なので「山下達郎」で55分いってみたいと思います。

自分の曲をかけさせて頂こうと思います。
たまには、そういうのも、いいかなと。

・・「たま」ですが。


◎リスナーからのお便り(三重県四日市市のH.Hさん、Yさん、Hさん) 

『初めてお便りします。
1月も半ばを過ぎ、正月気分もすっかり抜けていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年は元日に年賀状が1通も届かないという、人生初のさびしい正月となりました。

喪中でもないし、いつも出す相手が全員喪中というわけでもありません。
しかし、全員私に出したというので、3日まで待ちましたが、それでも1通も届きません。

おかしいと思い、郵便局へ電話して調べますと、元日から遅れること10日後の11日に帰宅すると郵便受けには年賀状の束。

どうも郵便局側のミスだったようで、お詫びの手紙が添えられていました。
出していない人からのもあったので、その人達には過去に余ってる書き損じたりした年賀ハガキを交換してもらった普通ハガキに10円切手を貼り足して、寒中見舞いを送りました。

そういうわけで寒中御見舞申し上げます。』

達郎氏:

って・・よくわからない。
・・そういうことも、あるんですね。


◎リスナーからのお便り(愛知県一宮市のK.Tさん) 

『初めてのお便り、させてもらいます。
子供を妊娠して、つわりがひどくて入院したことをきっかけに、ラジオを聞き始めて、サンデーソングブックを知ってから、毎週とはいきませんが、でも、今はラジコって便利なアプリがありまして、毎週聴けるようになりました。

話しは前後しますが、その時おなかにいた娘も年頃になり、昨年「クリスマスイブのCD持っていないか」と聞かれました。
CMで流れていたので曲はよく知っていたみたいですが、渡したらEP盤ディスク小さくて、びっくりしてました。

まさか昔主人と車の中でカセットテープに録音していたものを聴いていたCDを娘が聴くなんて。
嬉しいやら、さびしいやら。』

達郎氏:

お互いにだんだん歳を取ってきますですね(笑)


♪ That's How Heartaches Are Made/Baby Washington

♪ Sunny/Chris Montez

♪ Idol With The Golden Head/The Persuasions


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
お時間までお便りでございますが。

調布市のT.Tさん。

『初めてお便り差し上げます。

そんなこと聞いて、どうするんだ系の質問ですが、クリスマスイブを初めて聴いていて以来、何十年間気になっていまして。

曲中にチューブラーベルのハウリングでないかと思う音が数カ所聴こえるのですが、空耳でしょうか。

「心深く」と「秘めた思い」の間。
「叶えられそうもない」のところ。

2コーラス目もほぼおなじ部分で、同じようにハウって聴こえます。
私の耳がおかしいのでしょうか。

それとも、確かにそうした音が入っているのでしょうか。
ご確認、ご教示いただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。』

こういうご質問、時々来るんですよね・・・
何の曲の2分50何秒のところに何が入ってるか、とかですね、そういうあれですが。

これ、チューブラーベルが実際入ってます。
そこのエコーの響きがですね、そこに聴こえる・・あれです。

チューブラーベル、叩いてるので。
その音が入ってるんです(笑)

えぇ・・・ジャンジャン!でございますね。
よろしくお願い申し上げます(笑)
引き続き、ご愛聴ください(笑)


大田区のT.Kさん

『達郎さんのドゥー・ワップの選曲が好きです。
ドゥー・ワップは男性だけがボーカルなのですか?』

そんなことありませんよ。
今のベイビーワシントンの昔のグループ「ハーツ」とかですね、たくさんあります女性ドゥー・ワップグループ。

女性ドゥー・ワップグループの特集・・・あんまりやりたくないな・・

えぇ・・・あります!
よろしくお願いします。

てなわけで、今日はこのへんで。
アカペラがかかったので、アカペラで終わります。

私の1999年のON THE STREET CORNER 3に入っております。
「心には春がいっぱい」

♪ 心には春がいっぱい/山下達郎

今週のオンエア曲

14:02 HEY REPORTER!(ヘイ・リポーター!)/山下達郎
14:09 Eso Beso (That Kiss!)/Paul Anka
14:12 Ogni Volta/Paul Anka
14:17 How Can I Put Out The Flame (When You Keep The Fire Burning)/Candi Staton
14:21 I'd Rather Go Blind/Spencer Wiggins
14:25 992の言い争い/ジ・オージェイズ
14:36 That's How Heartaches Are Made/Baby Washington
14:39 Sunny/Chris Montez
14:43 Idol With The Golden Head/The Persuasions
14:48 心には春がいっぱい/山下達郎









スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ