FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2018年4月29日『リクエスト特集』

ゴールデンウィークに入りました。
横浜市内は青空がひろがっています。
気持ちのよい風が吹いています。

今日のサンソン、最後に読まれた大田区のE.Mさんのお便り、4月から環境が変った私自身の心に響きくメッセージでした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、4月最後の日曜日でございます。

ゴールデンウィーク突入しておりますね。
巷は、最大9連休。
行楽にお出かけの皆さんも、たくさんいらっしゃると思いますが。

私、全く・・もう・・・(笑)
連休明けまで、一日も休みがありません(笑)

一所懸命、レコーディングとミックスと映画の5.1サラウンドの製作とかですね、いろいろそういうもので追われております。

それが抜けまして、5月上旬に入りましたら、今度はライブの準備にかかるという。

ゴールデンウィーク、何者だ!という感じでございます。
最近、どこへ行っても人が多いっていいましょうかですね・・

渋谷の駅前の人の多さたるや、私の知ってる渋谷じゃないですね。
外国人の量がものずごく・・いつのまに、ああなっちゃったんだって、そういう感じでございますけれども。

来日する観光客が多いという・・そういう観光産業は、ありがたいでしょうけど。
もう、歩けませんもんね。
人が多すぎて。

なんか・・・いいのかな、みたいな、そういう感じが・・
そんな事はどうでもいいんですが。

ようするに、どこにも行けないひがみでございますね。
でも、一所懸命仕事しております。

ここの間、ほんとにお便りがですね、ものすごく頂きまして。
リクエストカードがたくさん山なりになっておりまして。

今日はリクエスト特集でお届けしたいと思いますが。

最後の日曜日でございますが、まぁ、9連休のとっかかりでございまして。
私とおんなじようにですね、休みが何者だと、働いてる方もいらっしゃると思います。

働き方改革とかありますけど。
そんなこと、言ってられない!・・そういう方もたくさんいらっしゃいますので。

そういう方のためにですね、今日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします山下達郎サンデーソングブック。

連休はじめの午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきたいと思います。
リクエスト特集でございます。


札幌市のTファミリー。
T.Tさん、Kさんご夫婦に、Mちゃん8歳。

『達郎さん、こんにちは。
私は3年生になりました。
新しい教科が増えたけど、がんばります。

5月13日は私の誕生日です。
一言メッセージくれたらうれしいです。』

まだ、もっと先ですね。
へへへ(笑)

『リクエスト、「愛を描いて」をお願いします。』

家族で毎週頂きます。

山下達郎、1979年のシングル「愛を描いて-LET'S KISS THE SUN-」


♪ 愛を描いて-LET'S KISS THE SUN-/山下達郎

~ CM ~

♪ エヴァーラスティング・ラヴ/ザ・ラヴ・アフェアー


◎リスナーからのお便り(和歌山市のN.Yさん) 

『先日、愛車の窓が動かなくなり修理に出しています。
冷房も効かなくなっているので、同時に直してもらう予定です。

今年で乗り始めて26年目です。
サンデーソングブックが始まった年と同じなのですが、最近は故障が多く、辛いです。』

達郎氏:

えぇ・・長持ちしてますね。
愛車精神でございます。
大事にしてあげてください。


♪ Beach Baby/The First Class


◎リスナーからのお便り(北海道北見市のT.Hさん) 

『達郎さん、こんにちは。
「そんなこと聞いて、どうすんだ」の質問ですが、達郎さんはラーメンは、味噌、醤油、なら、何派ですか。

私は醤油派なのですが、テレビで見た味噌ラーメンの専門店に行ってみたく、少し遠いこともあり、夫につれて行ってほしいと言ったところ、「お前は醤油ラーメンしか食べないと思ってたら、結婚12年目にして初めて知った」というようなショックな口ぶり。

でも、私だってたまには醤油以外も食べたい。』

達郎氏:

よく判んない(笑)

あたしゃ、豚骨派です、え。

まぁ、なんでもいいんですけどね。
ま、塩、醤油・・
味噌はあんまり・・

そんなこと聞いてどうすんだ(笑)


♪ 恋にノー・タッチ/エリック・カルメン


◎リスナーからのお便り(札幌市のK.Tさん) 

『新年度に入り、達郎さんが変わったなぁと思うことはありますか。
北海道に引っ越した私は、寒さに驚き、美味しいものの食べ過ぎで、さっそく体重が増えました。

ツアー日程発表ありがとうございました。
お体にはくれぐれも気をつけて。
北海道で歌声が聴けるのを楽しみにしています。』

達郎氏:

私、先ほども申し上げましたけども。
とにかく外国人観光客が、もう目に見えて増えた感じが致しますね。

夜中に、私、ウォーキングしてるんですけども。
この間、夜中歩いておりましたらですね、外国人が「スイマセン、ここへどうやって行ったらいいんだ?」

スマホでグーグルマップを見せられまして。
でも、外国のグーグルマップなので英語表記なんですね(笑)

住所が書いてあるんですけども。
それが良く判らないって・・

なんなんだって思ったら、花見に来たオーストラリアのですね夫婦でありまして。
一歳ちょっとくらいの子供を抱いてですね・・

民泊の宿舎探してるんですけども。

それで、ま、近くだったんで、一緒に探してあげましたけども。
そしたら、なんかわりと寂れたアパートでですね・・
そこの1階の103号室っていうのに電気がついてまして。

鍵がかかってないですね・・
鍵開けますと、スリッパが2足置いてあって。

そこに、まぁ、勝手に泊まって、また帰る時には勝手に帰る。

結構、クエスチョンマークが出た晩でしたけども(笑)

でもオーストラリアからですね、幼児連れて花見に来るという、その・・何て言いましょうかね、エネルギーと言いましょうか・・

そういうものが、なんか観光客が増えてるという、あれなんでしょうけども。
何か、ずいぶん世相も変ったもんだなという・・
つくづく思いましたね。


♪ I Could Easily Fall (In Love With You)/Cliff Richard

♪ フォーレン/ローレン・ウッド

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

連休明けも引き続き「リクエスト特集」
とにかく、かけても、かけても減らないという(笑)
ありがたいことでございます。

しかも、いろんなリクエスト頂きますので。
自分で「棚からひとつかみ」やらなくても、困らないという。
まったくありがたいことでございます。

引き続き、リクエスト、おたより、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎リスナーからのお便り(鹿児島県枕崎市のM.Mさん) 

『達郎さんは、自身のオリジナル・アルバム、ライブ音源、ライブ映像などのマスターテープをどのように管理しているのでしょうか。

やはり、所属レコード会社であるワーナーミュージック・ジャパンか、あるいは達郎さんの事務所の倉庫で、きちんと整理されて、すぐに取り出せるようになってると思うのですが、いかがでしょうか。

もし可能であれば、お教えください。』

達郎氏:

そんなところに置いたら、痛むからダメです。
ちゃんと、いわゆるそうしたマスターテープを保管する倉庫がありましてですね、そこに湿度、温度管理のですね、ちゃんとしたとこがございます。

マスターテープは、そういうとこで管理しないと、ハードディスクといえどもですね、雨ざらしにするとダメなので。

そんな事務所の倉庫なんて、とても怖くて置けません。

で、必要な時には、言って出してもらうという、そういう感じでございますね。



◎リスナーからのお便り(中野区のO.Eさん) 

『東京ドームではライブをやらないと公言されている達郎さんですが、ご自身以外のアーティストのライブをみたり、あるいは野球やプロレスを観戦したりしたことは、あるのではないかと思っております。

東京ドームで行われた音楽ライブで達郎さんが観にいかれて思い出に残っているアーティストがあれば教えて下さい。』

達郎氏:

ふへへへへ(笑)

『また音楽ライブ以外のイベントで東京ドームに行って思い出に残っているイベントがありましたら教えて下さい。』

達郎氏:

そんなこと聞いて、どうすんでしょうね(笑)

東京ドームで一番記憶に残っているのは1999年の1月4日、新日本プロレスのですね、東京ドームで・・

その時は、大仁田厚と佐々木健介、大仁田厚が火吹いたやつですね。
その日のですね、やはり小川直也と橋本真也という、これもすごかったですね。

これが一番、東京ドームでみた、そうしたもので一番印象に残っておりますね(笑)

もうあれから20年経つんだ・・早いなぁ。
ツアーやってる間ですね。
ふへへ(笑)

コージーのツアーやってる間ですね。

それが一番、意外な・・
でもそれがすごく、あの・・騒然したというですね。
そういうアレです。


♪ My One And Only Love/MFSB

♪ I Love How You Love Me/The Paris Sisters


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き「リクエスト特集」でお届けをします。

またハガキが残っちゃった。
また来週。

今日の最後は宮城県仙台市の超常連A.Hさん。
なんか、腰痛められたそうで。

腰は大事にした方がいいです。
針とか、いろんなやり方あります。
その人に向いたやり方がありますので。
お大事に、ひとつ。

大田区の超常連E.Mさん。

『4月に入り、新年度、新生活と、新しいいろいろなものが始まり、特に関係がないのに、そわそわした気分になっています。

高校生になった頃、自分では気づかなくても、早く慣れようと無理をしていたか、蕁麻疹が出て痒く辛い思いをしたのを思い出します。

環境が変った方々は初めは気を使うことと思いますが、自然に馴染みますから無理をしないでと伝えたいですね。

そんな中、サンソンが変わらず続いてるありがたさを、ひしひしと感じています。
少し不安な気持ちになった時に、この曲を聴くと穏やかになれるのでリクエストします。』


1993年の私のシングル、98年のアルバム「COZY」に収録しております「MAGIC TOUCH」


♪ MAGIC TOUCH('98 VERSION)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 愛を描いて-LET'S KISS THE SUN-/山下達郎
14:08 エヴァーラスティング・ラヴ/ザ・ラヴ・アフェアー
14:13 Beach Baby/The First Class
14:18 恋にノー・タッチ/エリック・カルメン
14:25 I Could Easily Fall (In Love With You)/Cliff Richard
14:28 フォーレン/ローレン・ウッド
14:36 My One And Only Love/MFSB
14:42 I Love How You Love Me/The Paris Sisters
14:45 MAGIC TOUCH('98 VERSION)/山下達郎









スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ