FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2018年7月29日『納涼リクエスト大会』

週末は台風の影響で、横浜市内も風雨が激しかったですが、日曜日は、良い天気になりました。

今日のサンソン、ギターのカッティングのコツは・・
体で覚えるしかなさそうですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

7月最後の日曜日でございますが、今日は前倒しでやっております。
ちょうど、神戸、大阪の狭間でございます。

仙台公演が終わった段階で収録しております。
郡山、仙台二日

7月17日、20日、21日と東北をまわってまいりました。

郡山市民文化センター、けんしん郡山文化センター
私の好きなホールでございます。
お客さんも、いいお客さんで、ありがとうございます。

7月20日、21日は仙台、東京エレクトロンホール宮城、宮城県民会館でございますが。

私は、母親が仙台でございますので。
仙台の血が半分入っております。

ですので、昔から仙台のお客さんにはお世話になっております。
今回もお世話になります。
ありがとうございました(笑)

昨日、おととい、神戸でやっております。
神戸国際会館
上手くいってるはずでございます。

これで14本終わりました。

今回49公演ですから、2/7が終わったことになります。
半端ですね(笑)
エへへへ(笑)

もうすぐ、1/3になります(笑)

順調に消化しております。

今週は、火曜日、水曜日
大阪フェスティバルホール
1回目の大阪フェスティバルホールでございます。

お出でのみなさん、お待ち申し上げております。
神戸、大阪の狭間でオンエアしております。

ので、今日は前倒しですので、お天気のこととか、申せませんけども。
なんか、すごい・・・7月はですね・・
暑いなんて、生やさしいもんじゃない!
体温より高い温度って、なんなんだ!

温暖化とか、言われてますが。
お日様の機嫌というのがありますよね。
お日様の活動が活発なんでしょうね。

ですので、観測史上初とか言ってますけど。
たかだか100年とか200年の状態じゃ、わかりませんから。

まぁ、昔もそういうことが、あったのかもしれませんが。

お日様がくしゃみをすれば地球は風邪を・・ひかないか。
逆だな・・・

ま、いいや(笑)
エヘヘヘ(笑)

なので、もう、夏、夏、夏でございますので。
少しでも涼しいプログラムを、と心がけまして、山下達郎サンデーソングブック、毎夏恒例『納涼リクエスト大会』

7月最後の日曜日でございます。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます。

皆さまから頂きましたリクエストカード、お便り、1枚でも多く、1曲でも多くお届けしてまいります。

本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けします山下達郎サンデーソングブック。


7月11日に発売されました、私の新曲。
いわゆる両A面。
「ミライのテーマ」
「うたのきしゃ」

7月20日にロードショーになりました。
細田守さんの新作アニメ『未来のミライ』
これのテーマソング、オープニングテーマとエンディングテーマでございます。

先日、細田さんとですねLINE NEWSで対談をしてきました。

そろそろラインニュースで出てくるころだと思います。
なかなか、和やかな対談でございますのでラインニュースでご覧になってください。


♪ ミライのテーマ/山下達郎

~ CM ~

♪ Surf City/Jan & Dean

♪ Little Honda/The Beach Boys


◎リスナーからのお便り(江東区のO.Yさん) 

『初めてお便りしますが、ヘビーリスナーです。
私と夫は、ツアー初日の松戸に参加しました。
雨だったけど、ワクワクで気分はクリアスカイでした。

質問なのですが、達郎さんは日曜2時の放送は聴いてらっしゃるんですか。
タイムフリーででも。
ご自分のMCにひとり突っ込み、ダメ出ししてる(笑)
よろしくお願いします。』

達郎氏:

ダメ出しはしませんけど、音質のチェックだけします。
災害と時とか、途中でナレーションが入るとなんか・・がっかりしたりしますですね(笑)

こないだもサンシャインカンパニーの・・
サンシャインカンパニーって恵まれてませんね。
1回目はピッチが低くて、2回目はナレーションが入ってしまって。
また、どっかで、やんないとダメなんですけど。


♪Like An Old Time Movie/Scott McKenzie


◎リスナーからのお便り(品川区のM.Nさん) 

『達郎さん、こんにちは。
初めてハガキを出します。

6月29日のNHKホール公演に伺いました。
NHKホールは達郎さん以外の公演含め、いつも3階席。

今回初めて1階席のチケットでした。
座席はPとあったので、A,B,C,D・・・Pと16列目でラッキーと思っていましたが、行ってみてびっくり。

Pはオーケストラピットだったのですね。
しかもP1列、番号も19番
最前列、ど真ん中の席でした。

信じがたくて、係の人に確認したくらいです。
そもそも最前列はグルーピーの美女が有力なスポンサーに割り当てられるものと思っていました。

こんなおじさん、54歳で、しかも普通にチケットを買った人間に、そんな席をもらえるなんて。
達郎さんの心の広さに感激しました。

近くで拝見した達郎さんにはオーラがありました。
残りの公演、がんばってください。
ありがとうございました。』

達郎氏:

うれしいお便りでございますが。

フェアですから、フェア!
コネだ最前列なんて、できませんから。
大丈夫です。

でも、ほんとに、あの・・
くじ運っていうのがありまして。
当たらない人、ほんとに当たらないんですけど。
当たる方は、4公演、5公演当ててくるんですよね。

運の強弱は、私にはどうしようもありませんので(笑)
すいません(笑)
がんばってください(笑)


♪ Let's Steal Away To The Hideaway/Luther Ingram


◎リスナーからのお便り(仙台市のO.Yさん) 

『達郎さん、こんにちは。
初めておたよりします。

小さいころ、父が長距離ドライブの社内で、達郎さんの曲をかけていたのを聴いて育った私ですが、昨年30歳になった記念と、父の退職祝いをかねて、父・娘で初めて達郎さんのライブに参加し、念願の生歌を聴かせていただきました。

それまで、年相応の若者向けバンドのライブにしか参加たことがなく、観客が立つのを止められるライブというのは新鮮で衝撃的でした。

しかし、その分余計な体力を消耗することなく、じっくりと達郎さんのステージを堪能でき、同じ時代に生きてきてよかったと思わせてくれる素敵なステージでした。

今年は私が1日目、父と母が2日目と、家族総出で仙台公演に参加します。
長丁場のツアーとなりますが、お体大事にしつつ、今年も最高のステージ楽しみにしてます。』

達郎氏:

すばらしい文章ですね(笑)
上手ですね。
字もきれいな・・

ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。


♪ Just For You/Windy City


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週8月5日はですね、また恐怖の聴取率でございます。
ライブの真ん中なので、ライブソースをですね整理とか、そういう・・ないので。

リクエストたくさん頂いているんですけど、最近また山下達郎の「夏」関係の作品をリクエストがとてもいただくので。

ひとつ来週はですね、こういう季節なので『山下達郎の夏の歌』で特集してみたいと思います。

何かリクエストございましたら・・
たくさんありますよね、私、夏の歌。

なんでも結構でございます。
有名なやつ、無名なやつ、ありますので。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


♪ Teemptation 'Bout To Get Me/The Knight Brothers

♪ My Summer Love/Ruby & The Romantics


◎エンディング 

達郎氏:

本日はこのへんで。

来週は、そんなわけで『山下達郎の夏の歌』でいってみたいと思います。
リクエスト受け付けております。
よろしくお願いします。


東京都の、この方は・・・Nさん。

『初めてお便り出せてもらいます。
私は、長年不妊治療をしてきて、やっと初めて妊娠することができた新米妊婦です。

つわりで辛いときも、ずっと達郎さんの曲を聴いて乗り越えてきました。
やっと安定期にはいって、そしたら達郎さんのライブが当たって。
Wハッピーです。

9月6日の中野のライブ、楽しみです。
達郎さんの生歌、めちゃ胎教によい音楽なので、当日が待ち遠しいです。』

お待ちしております。
おめでとうございます。
お大事にしてください。


東京都日野市のO.Kさん。

『プラチナチケットをゲットでき、達郎さんのコンサートに行ってきました。NHKホール。
最高の歌声と音に堪能でき、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。
今も妻と二人で、そのときの興奮が続いております。

ギターでのカッティングのときに、親指で6,5弦を頻繁に抑えていたようですが、あれはコードを押さえていたのですか、それともミュートですか』

ミュートの場合もありますし、コード押さえてる場合もあります(笑)
いろいろです。

『手は大きいのですか。
私はシェイクハンドで弦を押さえるのは難しいです。』

押さえられる・・手は大きいですね。

『カッティングのノリを出すコツはありますか』

難しいですね。
練習あるのみですが。

カッティングはですね・・
カッティングでビートをキープするとか、そういうことを思わないようにしないとダメです。

頭の中で、常に縦の線を意識して・・

♪ Gui.

こういうふうにバックビートに気とられてたらダメです。
頭の中できちっと・・1、2、・・

♪ Gui.

って、やんないとダメです。

でも練習あるのみです。

あってるか、あってないか、考えてるうちはダメです。
私の創作ではなくて、そういうギタリストがいました。

「あってるか、あってないか、考えてるうちはまだダメなんだ!」

今日はこのへんで(笑)


♪ うたのきしゃ/山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 ミライのテーマ/山下達郎
14:09 Surf City/Jan & Dean
14:13 Little Honda/The Beach Boys
14:16 Like An Old Time Movie/Scott McKenzie
14:22 Let's Steal Away To The Hideaway/Luther Ingram
14:29 Just For You/Windy City
14:37 Teemptation 'Bout To Get Me/The Knight Brothers
14:41 My Summer Love/Ruby & The Romantics
14:47 うたのきしゃ/山下達郎







スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ