FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2018年9月30日『棚からひとつかみ』

また台風が近づいています。
横浜市内は、雨が強くなりつつあります。
JR東日本は30日の午後8時以降、首都圏のすべての在来線で運転を取りやめるとの情報です。

今日のサンソン、久しぶりに、まったりとした時間を過ごしました。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ・・・私、ただ今、全国ツアー中です。
時々、東京FMの、いつものスタジオで録れないこともありますが、

本日もそうであります。
本日はFM福岡のスタジオからお届けをいたしております。

えぇ、先日は、北海道からお届けをいたしましたけれども。
今日は、福岡です。

9月の16、17と福岡サンパレスでのライブが終わったタイミングでの収録で・・
また、かなりの前倒しです。

アレサ・フランクリン、先週、先々週やりましたけれども。
あれが、名古屋の前でありまして。

名古屋国際会議場 センチュリーホール、11日、12日
はるか昔のような感じがします(笑)

16、17と福岡サンパレス
終わったところでございます。

お出でくださった皆様、ありがとうございます。

そのあと、長崎、大分、広島と、まわっております。

えぇ、上手くいってるはずでございます(笑)

今週は、水、木、10月3日、4日と大阪フェスティバルホール。
今年最後のフェスでございます。
お出でくださる皆様方、お待ち申し上げております。

なかなか、東京へ帰れませんが。
ついに、9月 ラストになってしまいました。

35本終わりました。
残り、14公演、がんばっていきたいと思っております。

で、博多で収録しておりますので、今日は、いわゆるレギュラープログラム。
久しぶりのレギュラープログラム(笑)
『棚からひとつかみ』

山下達郎のレコード棚からアトランダムにお届けいたします。
今日は、ほんとの『棚からひとつかみ』です。

今年くらいに買ったCD中心に、いろいろと。
あとはアナログ盤。

ここんとこ、しばらく何もかけられておりませんでしたので。
今日は『棚からひとつかみ』、久しぶりにいってみたいと思います。

今日はR&B系が多いですね(笑)
いいですね(笑)

日曜日の午後のひと時、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
FM福岡から収録でお届けをしております。

山下達郎サンデーソングブック、レギュラープログラム『棚からいとつかみ』
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

ずーっと前倒しで録っておりますので、その間に、台風は来るわ、地震は起こるわ、たいへんでございます。

あとで、頂いたお便り、そのほかでご紹介しております。

被災された方、心からお見舞い申し上げます。
遅きに失しておりますけれど、前倒しなので、すいません。
皆さま、どうぞお大事に。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げております。

さて、10月17日に竹内まりやさん、ニューシングル出ます。
久しぶりのニューシングル。
いわゆる両A面

本日初オンエアでございます。

まずは10月26日公開の映画『あいあい傘』、これの主題歌でございます。
「小さな願い」

出演が倉科カナさん、 市原隼人さん、立川談春さん、 原田知世さん
脚本・監督は、宅間孝行さん。

10月26日全国ロードショーでございます。
これの主題歌として書き下ろしました、竹内まりや、作詞作曲でございます。

10月17日ニューシングル、竹内まりや「小さな願い」


♪ 小さな願い/竹内まりや

~ CM ~

♪ ダーリン/ビーチ・ボーイズ

♪ 太陽あびて/ビーチ・ボーイズ

♪ It's All Over/Walter Jackson

♪ Con Me/The Paragons

♪ All In The Family/General Johnson


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

FM福岡から、収録でお届けをしております。

来週も・・・もう10月で、早いですね。
来週も『棚つか』の予定です。

えぇ・・予定でございます(笑)
エヘヘヘ(笑)

引き続き、皆さまのリクエスト、お便りが、励みになります。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

よろしくお願いします。


◎ジャック・ケラー 

達郎氏:

以前から、サンデーソングブックでは、ソングライターの特集を、ずっとしてきましたけれども。

ジャック・ケラー、スクリーン・ジェムズのソングライターですけれども。
ジャック・ケラーの作品集が、なんとCD三枚組で「Not Now Music」・・イギリスですね、ここから発売されました。

私の特集のほうが、ちょっと勝ってる感じがしますが。

私が、ジャック・ケラーの作品で一番好きな作品、ペリーコモの1958年の古い曲なんですけども。

「Beats There A Heart So True」

ジャック・ケラーの1曲、これがようやくCDになりました。
ずーっと聴くことができなかったんですが。

これで、今は現行商品として聴くことができます。

3枚組で膨大なんですけど(笑)
「Venus In Blue Jeans」はじめですね、ヒット曲全部入っておりますので。

ジャック・ケラー、以前、私、特集したときに※
ご興味持たれた方はいかがでしょうか。

♪ Beats There A Heart So True/Perry Como


山下達郎さん サンデーソングブック 2010年09月12日「ジャック・ケラー特集 Part.1」

山下達郎さん サンデーソングブック 2010年09月19日「ジャック・ケラー特集 Part.2」

山下達郎さん サンデーソングブック 2010年09月26日「ジャック・ケラー特集 Part.3」

♪ If By Chance/Windy City


◎エンディング 

達郎氏:

てなわけで、今日はもう『棚つか』らしい『棚つか』でございます。
来週も、この調子で攻めてみたいと思います。

ちょっと遅ればせですけれども。

私、北海道、苫小牧、北見とですね、ツアーやってきて、ひと月もたたないうちに地震が起こりました。

お出で頂いたお客様のなかにはですね、被害に遭われた方もいらっしゃると思いますが・・・

お見舞い申し上げます。

少しづつ、復興の兆しが、あるようですけども。
えぇ・・引き続き。


北海道 苫小牧市のM.Hさん。

『8月18日は苫小牧でのライブ、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

9月6日に、とても大きな地震がありました。
自身の直後に停電になり、携帯電話もつながりにくくなりました。

午前3時すぎの真っ暗な中、キャンプ用のランタンをつけ、妻と二人で不安な時間を過ごしました。
そのとき、何より心強かったのは、ラジオの存在でした。

断片的ながらも、何が起こっているのか、わかるだけで、ほんとにありがたかったです。』


札幌市のT.Kさん、Tさん、Tちゃんのご家族、Tちゃん。

『北海道で地震がありましたが、Tも、うちは問題なく過ごしております。』

お大事に・・

てなわけで、北見市のT.Hさん・・
それから和歌山市のN.Yさんは、地震のときに、たまたま旭川のホテルにおられたそうで。

『タクシーの乗り合いで、小樽まで行き、フェリーで舞鶴まで行って、舞鶴から電車で和歌山まで帰ってきました』

たいへんでした・・
お疲れさまです。

釧路市のS.Yくん、22歳。

『実家のある苫小牧は、かなり大きな揺れに見舞われたようですが、僕の家族や知人はみんな無事でした。

釧路も停電となり、このハガキを書いている今、9月7日午後2時半も、我が家の電気は、つきません。
水道とガスが使えるので、なんとか生活を続けることができました。

いまだに断水、停電で不自由な生活をしている方、避難所生活を続けている方、そして家族や知人の安否を気遣っている方がたくさんいらっしゃいます。

早く事態が好転することを切に願ってやみません。
助け合いながら、もとの暮らしに戻れるよう、頑張ります。

達郎さんの「希望という名の光」をリクエストします。』

みなさん、リクエストくださいました。

ちょっと遅ればせですけど・・
くれぐれも、みなさんお大事に。
「希望という名の光」

♪ 希望という名の光/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 小さな願い/竹内まりや
14:09 ダーリン/ビーチ・ボーイズ
14:13 太陽あびて/ビーチ・ボーイズ
14:18 It's All Over/Walter Jackson
14:22 Con Me/The Paragons
14:26 All In The Family/General Johnson
14:34 Beats There A Heart So True/Perry Como
14:38 If By Chance/Windy City
14:46 希望という名の光/山下達郎





スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ