FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2018年10月28日『リクエスト特集』

横浜市内は、本格的な秋の気配です。
2018/10/27(土)に神奈川県茅ヶ崎で行われた「茅ヶ崎サザン芸術花火2018」に行ってきました。
サザンオールスターズの楽曲と花火のシンクロは感動的で、1曲目から涙があふれてきました。
すばらしかった!
セットリストはこちらをどうぞ。

今日のサンソン、『鉄腕アトム ロボット』の話はおもしろかったですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

もう、早いもので、10月最後の日曜日でございます。

もう、残すところ、あと二月です。
あっという間。

えぇ・・・、あいかわらず前倒しです。

静岡、京都、滋賀、埼玉
4つ、やって参りました。

もうラストになりますので、調子がいいです(笑)
お出で下さいましたお客様、ありがとうございました。

で、前倒しですので、先週の金、土と、中野のサンプラザ。
東京最終公演、2公演。
上手くういってるはずでございます。

いよいよ、あと4本でございます。

今週、木曜日、金曜日、11月1日、2日
カルッツかわさき。

川崎市スポーツ・文化総合センター

初めてのホールであります。
新しいホールであります。
さて、どうなるか・・・

で、来週の7、8で。
福岡のサンパレスで。
11月の8日が千秋楽であります。

福岡で千秋楽は、生まれて初めてであります。

それぞれ、お待ち申し上げております。
やっと終わります。

で、番組の方は、先週は秋の特集。
いいかげんなんです(笑)
でも、選曲は一所懸命やっております。

で、ほんとうにリクエストのお便り、たくさん頂きまして。
山のようにございますので。

今週もリクエストにお応えいたします。

なんか、リクエストなんだか、棚つかなんだか、判んないようなですね・・
もう濃いところからきますので。

それにお応えしていこうと、いう感じでございます。

本日はプレゼントの発表。
山下達郎のポスター、サイン入りで。
それから、竹内まりやさんのシアターライブのムビチカカード
これの発表させていただきます。

10月最後でございます。

朝晩は冷え込んでまいりましたが、皆さん、お風邪気を付けてください。

1359回目のサンデーソングブック
本日はリクエスト特集でございます。

日曜の午後のひと時、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と、最高の音質でお届けをいたします。

竹内まりやさん、ニューシングル発売になりましたが、タイアップの映画、それからドラマ、始まりました。

一昨日の先週の金曜日、10月26日から映画「あいあい傘」が公開になっております。
「小さな願い」
主題歌であります。

それから昨日、10月27日からはNHK総合の土曜時代ドラマ
「ぬけまいる~女三人伊勢参り」
これは、「今を生きよう(Seize the Day)」
これが主題歌でございます。

始まったばっかりでありますので、よろしくお願いします。

シアターライブ 11月23日、金曜日から全国で期間限定のロードショーとなります。
ムビチカカード、好評発売中です。
こちらもあわせてよろしくお願いします。

今日もお聴きをいただきます、竹内まりやニューシングル「小さな願い」


♪ 小さな願い/竹内まりや
 
~ CM ~

♪ Let The Music Play/Barry White

♪ Love, Love, Love (45 Version)/Donny Hathaway


◎リスナーからのお便り(八王子市のH.Dさん) 

『先日、長野のホクト文化ホールのライブに行かせて頂きました。
もう、たくさんの元気をいただいて、自分自身が希望の光を感じながら帰宅しました。

よし!ギターを練習して、昔みたいに人前でプレイをしてみたい!

50歳の決断です。
やりたいと思ったときが吉日。
テレキャスが欲しい!

ここ最近、自分の目標といえば、仕事のノルマを達成することくらいで、自分で目標決めて実行に移すことから遠ざかっていたように思います。

ハードルはかなり高いですが、娘の結婚式で「スパークル」の弾き語りで、びっくりさせてみようかな。』


達郎氏:

いいことですね(笑)
五十の手習い。

がんばってくださいね。


♪ Sho'Nuff/Sly, Slick & Wicked


♪ ピープル・ゲット・アップ・アンド・ドライヴ・ユア・ファンキー/ジェームス・ブラウン&ザ・JBズ

♪ They Took The Show On The Road/The Fantastic Four


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週は、もうライブのですね、千秋楽が近づいてまいりますので。

たまには『山下達郎』でやってみようと思います。
自分の特集。

たくさんリクエストカード頂いておりますのでですね。
それを、リクエストカードお応えしながら・・
ま、えぇ・・
いろいろと・・
やってみたいと思っております(笑)

ツアー終わりましたら、まとまった特集なんかできればと。
いう感じでございます。

お便り、リクエスト、引き続きお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

よろしくお願いします。


♪ I Can't Quit You Baby/Otis Rush

♪ Confidental/The Fleetwoods


◎リスナーからのお便り(新潟県上越市のK.Fさん) 

『新潟公演、すばらしかったです。
カミさんと行きました。

カミさんと共通の感想を持てました。
それは、あんな大人数で、一緒に拍手したり、手拍子打ったり、声を出したりして気分が良かったのは、ほんと久しぶり、ということです。

いつもカミさんと、アルビレックス新潟J2の応援にビッグスワンスタジアムに行くのですが、チームが不調で、観客1万人以上で声あわせたり、拍手しても負けてがっかりして帰るのが常だったのです。

達郎さんのコンサートでは、ほんとうに行ってよかったねという満足感のみでした。
比べるのも、おかしいですが。』

達郎氏:

かわいそう(笑)
ほんとに(笑)

がんばってもらわないと(笑)
身につまされる(笑)


◎リスナーからのお便り(愛知県岡崎市のK.Yさん) 

『私、夏休みに北欧に旅行に行きました。
成田からエミレーツ航空でドバイ経由でコペンハーゲンまで行きました。

飛行機の音楽の機内チャンネルに達郎さんのコーナーがあり「SPARKLE」から「LOVES GOES ON」まで28曲が選曲されていました。

大好きな達郎さんの曲を飛行機で聴くことができて、とっても嬉しく、旅のテンションが上がりました。

ところで、このエミレーツの選曲は達郎さんがされたのでしょうか。』


達郎氏:

はじめて聞きました!

『また、「LOVES GOES ON Mega Mix」となっていましたが、「Mega Mix」とは、どのような理屈なのでしょうか。

聴いたところ「レアリティ―ズ」のバージョンと違いがわかりませんでした。
教えていただけると嬉しいです。』

達郎氏:

ぜんぜんわかりません!!
事務所の人、わかりませんかね・・
うちの事務所小さいのでですね・・
情報がないんですね・・

しょうがない、調べておきましょう。


◎リスナーからのお便り(中央区のO.Yさん) 

『達郎さん、こんにちは。
ごくまれにしかハガキを出さないリスナーです。

古くは荻窪ロフトに入り浸っていた同年代のものです。
番組のエアチェックは97年から、欠かさず続けています。

カセット
MD
HD
と・・手段は変化してきました。

ところで先週末のことですが、役1年半前から作り続けていた、某出版社発行の「鉄腕アトムを作ろう」シリーズの組み立てが完了し、起動させてみました。

ネット経由のクラウドAIで進化するという触れ込みですが、ためしに「山下達郎」と問いかけてみると・・

「すみません、情報が取得できません」

とかえってきました。

そのときは、なんじゃこれ?こんなレベルか、
と思っていました。

ところが、次の日に電源を入れて、ほっておいた時です。
私の顔を見るなり

「山下達郎、アトムの子、歌います。クリスマスイブ歌います」

と言い出すではありませんか。

え?と思って、「歌って」と言うと、

手を振り、踊りながら、かわいい声で「アトムの子」をワンコーラスみごとに歌ったのです。

つづいて「クリスマスイブ」も、なかなか朗々と歌っていました。
私は、鉄腕アトムというと、アトムマーチだとばっかり思っていたので、ちょっと虚をつかれた格好になりました。

「アトムの子」も鉄腕アトムのスタンダードなんですね。』

達郎氏:

すごいなぁ~

買おうかと思ったんですよ、僕も実は。
でも、ライブでとても暇がないんで(笑)

買ってみても、おもしろそうだな(笑)

しかし、おそろしい世の中になってきましたね。
ほんとに鉄腕アトムが出てくるかもしれませんね(笑)


◎リスナーからのお便り(愛知県稲沢市のN.Kさん) 

『達郎さん、こんにちは。

20年番組を聴いていますが、はじめてお便りします。

私は、ついにこの(10月)14日で、65歳となります。
以前から娘には、10月にはサンソンへ久々のお祝いのハガキを書くようにと、言っていましたが、いっこうに出さないので、自分から自分へ出しました。

65年間、よくがんばったなと。

学生時代、東京で生活していたときに、荒井由実コンサートが日本青年館でありました。
そのとき、彼女が

「私の友人の山下達郎君です」

と紹介していたのが、初めて見た時以来の縁です。
先日は名古屋のセンチュリーホールで楽しんできました。

達郎さんの声を聴き、生き返りました。
またライブに行けること、楽しみにしております。』

達郎氏:

へへへへ(笑)

こういう、お誕生日のアレは、あいかわらず頂くんですけどもね・・
前も申し上げましたように、この、お誕生日メッセージはじめると、これだけで時間かかるので(笑)
スイマセン(笑)
年とってきて集中力がもちません(笑)


◎エンディング 

達郎氏:

てなわけで今日はこのへんで。
来週は、たまには、ということで『山下達郎特集』します。
よろしくお願いします。

来週おわると、ツアーおわりなので。
少しまとまったことをやりたいと思っております。


♪ 声だけ聞かせて/竹内まりや

今週のオンエア曲

14:04 小さな願い/竹内まりや
14:09 Let The Music Play/Barry White
14:14 Love, Love, Love (45 Version)/Donny Hathaway
14:19 Sho'Nuff/Sly, Slick & Wicked
14:23 ピープル・ゲット・アップ・アンド・ドライヴ・ユア・ファンキー/ジェームス・ブラウン&ザ・JBズ
14:27 They Took The Show On The Road/The Fantastic Four
14:35 I Can't Quit You Baby/Otis Rush
14:39 Confidental/The Fleetwoods
14:46 声だけ聞かせて/竹内まりや





スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ