FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2018年11月25日『リクエスト特集』

だいぶ冬めいてきました。
横浜市内も寒さを感じるようになりました。

今日のサンソン、リスナのみなさんから届いた冬支度のおたよりを拝聴すると、その景色が思い浮かぶ感じがします。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、11月最後の日曜日でございます。
三連休の最後の日曜日でございます。

来週はもう、12月に入ります。
あっという間でございますが。

雪がなかなか降らないと、いうようなアレですが。
ようやく、冬めいてまいりました。

東京も、昨日あたりは、ちょっと寒い日になってまいりまして。
そうした冬の便りが、いろんなところから、お便りいただいております。

のちほどご紹介いたしたいと思います。

ようやくライブが終わりまして。
長かったですね・・・前倒しの何か月が終わりまして(笑)

ようやく直近で収録できることになりました(笑)

ですので週間予報なんかをですね、言いつつ・・
北海道は、やっぱり雪になりつつあります。
冬型にだんだん・・・

とか言ってると、なんか台風がまた出てきたとか、いろんなことがありますね(笑)
変な陽気でございます。

大阪万博が決定したとか、そういうニュースも入っておりますがですね。
ニュースでは東西南北、前後左右、いろんなことがありますけど。

サンデーソングブックはオールディーズ番組でございますので。
そういう浮世を超越した・・そういう感じでございます(笑)

久しぶりに、ちゃんと腰を据えてですね・・
腰を据えてって、あんまり変わらないんですけども。

前後の心配なしに(笑)
番組を収録できるようになっております。

ですが、逆にそうなりますとですね、なんかこう・・
ヘラヘラしてしまうというかですね。

で、山のようにお便りを頂いております。

ツアーが終わりましたこともあります。
ライブの感想をいろいろと頂いておりますが。

とにかく、ほんとに山のように(笑)
全部まだ読み切れておりません。
ここ、1、2週間くらいのお便りを・・

これから年末に向かいましてですね。
いつもの年忘れリクエスト大会に向かうのかな、という感じでございますが。

ほんとに、それくらい、かけてもかけても減らないくらい、たくさん頂いておりますが。

とりあえず、ここのひと月半くらいの、頂いたリクエストを、かたずけてしまわないと先に進めない。

というわけで、本日は『リクエスト特集』でございまして。

先週は11月の特集やってみましたけれども。
今日は、皆さまのお便りに助けられまして『リクエスト特集』でございます。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきますサンデーソングブック。

本日はリクエスト特集。
みなさんのリクエストカード、それからお便りを1枚でも多く、1曲でも多くご紹介していきたいと思います。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします山下達郎サンデーソングブック。

いよいよ本日、11月25日が竹内まりやさんデビュー40周年記念日でございます。
今から40年前の1978年、11月25日にアルバム「BEGINNING」でデビューを致しました。

先週、21日にですねデビューアルバム「BEGINNING」、CD化されて以来ですね、まともに、ようやく初めてリマスタリングされまして。
ボーナストラックも入って発売されました。

これから毎月、順次ですね発売されていく予定でございます。

来月12月は「UNIVERSITY STREET」
1月は「LOVE SONGS」という。
順次発売されておりますが。

とりあえず、デビューアルバム「BEGINNING」が、めでたくリマスターCDでリリースされました。

先日は、ファンミーティングも行われまして。
それは、夫婦放談でゆっくり、ご紹介したいと思いますが。

というわけで、40周年記念「グッドバイ・サマーブリーズ」


♪ グッドバイ・サマーブリーズ/竹内まりや 

~ CM ~

♪ This Diamond Ring/Gary Lewis & The Playboys


◎リスナーからのお便り(新潟県魚沼市のI.Tさん) 

『雪国の今頃のあいさつは、
 ”タイヤ交換は終わった?”
です。

私は、今日、自分の割り当て3台、自分の、妻の、それと農作業用の軽トラ、を交換しました。
残りは、長男とお嫁さんの車で、これは長男の仕事です。
どこの家でも、運転免許保有者の数だけ車があり、中には車の台数の方が多い家もあります。

長期予報では、今年は暖冬、小雪のようですが、これで、いつ雪が降っても大丈夫です。』

達郎氏:

えぇ・・・
すばらしい!


◎リスナーからのお便り(上越市のY.Tさん) 

『ここから見える山の頂も初冠雪となりました。
まだ晴天が続くうちに降雪に備え、家のまわりの片づけ、消雪設備の点検、暖房機器と冷房機器の入れ替え、灯油の買い置きなどをして一日が終わりました。

とはいえ、初雪はしばらく先。
最近は加齢のせいか、なんでも早めに、をやってます。
でも、それだけで安心です。』

達郎氏:

えぇ・・お疲れさまでございます!!

みなさん、いよいよ冬の準備でございますね。
お体気をつけて。


♪ ユール・ビー・ニーディング・ミー/ザ・レターメン


◎リスナーからのお便り(秋田県にかほ市のS.Kさん) 

『先日、数日間続いた好天で、厚い雲に覆われていた鳥海山、やっと青空になった日に雪化粧の美しい姿を現してくれました。

今年も帰ってきて、落ち着き先が決まった白鳥たちは、低空飛行で田んぼに降り立ち、えさをついばんでいます。

いよいよ冬の季節が近づいてきました。
心なしか、気分が下がり気味になるのを、まりやさんのシアターライブを楽しみに、元気をもらいたいと思います。』

達郎氏:

冬の、だんだん、気配が近づいて参りました。


♪ もう一人じゃない/トラヴェリング・ウィルベリーズ


◎リスナーからのお便り(長野県伊那市のT.Tさん) 

『初めて達郎さんのライブに行きました。
初めてなのに、前から2列目のほぼセンターの席。

初心者なので、おとなしく聴いていましたが、心はノリノリ。
びわ湖ホールです。

質問1

喉のケアで一番たいせつにしていることは何でしょうか。』

達郎氏:

そう言われると、なかなか難しいんですが・・
水分補給ですかね。

『質問2

ペットボトルの水ではなく、なぜコップの水を飲むのですか』

ペットボトルをラッパ飲みすると、下品じゃないですか。
なので、ですから必ずコップにします。

『質問3

客席から見た左側のセットの「No.7」とは、残りのライブの数ですか。』

考えすぎです!
セット造った人の気まぐれです。

前から2列だと、分かりますね。


♪ How Did You Know It Was Me?/Barry White


~ CM ~


◎来週 

達郎氏:

年末はいつも「年忘れリクエスト特集」になります。
この先、リクエスト特集、続けていく予定であります。

引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げておりますが。
しかし、最近ものすごい量になっております(笑)

お若い方が増えてるのが、一番大きな原因ですが、やっぱり、その・・
ラジコのタイムフリー、エリアフリー
それからスマホでラジオが聴けるという、そういうファクターなんでしょうかね。

目に見えて・・(笑)
ありがたいことでございます。

それでもハガキはやめません!

ハガキオンリーでございます。

自分で全部選ぶので、それしないと、持たないです、体が。

お便り、リクエストたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎リスナーからのお便り(川崎市のK.Hさん) 

『先日、中野サンプラザの2階のほぼ中央の席で見ることができました。
個人的に、このあたりの席が全体が見渡せて、音響も全然もだいなくベストシートと感じました。

ひとつ質問があります。
据え置きのPAの他に吊りのPAがありましたが、こちらは達郎さんの持ち込みですか。
教えてください。』

達郎氏:

サンプラザに関しましては、サンプラザの据え付けです。
そっから2階のお客さん用に音を出しております。

NHKでも2階、吊っておりますが、あれは持ち込みで、我々の持ち込みでやっております。

どこにお座りになられても、同じような音響でお聴きを頂けるように。
アリーナではできません(笑)
そういう努力でございます。


♪ イフ・イッツ・ラブ・ザット・ユーアー・ルッキング・フォー/キース・バロウ


◎リスナーからのお便り(新潟県阿賀野市のW.Sさん) 

『私、寝るときにウォークマンで音楽を聴きます。
ドゥ・ワップ・ナゲッツももちろん聴くのですが、Vol.3の「ザッツ・マイ・ディザイア」について質問です。

ベルモンツのバージョン、とってもいいのですが、54秒くらいのところに咳払いが入っていますよね。
これは、この曲が最初にリリースされるとき以来、ずっとこのままだったんでしょうか。

また、再録音などなかったのでしょうか。』

達郎氏:

あれ、アカペラですのでですね・・
そういうものなんです。

咳払い入ってますね(笑)

『こうした想定外の音が入ってる曲で、有名なものには、どんなものがあるのでしょうか。』

達郎氏:

私がぱっと思いつくのはビーチボーイズの「ウェンディ」です。

これの間奏で、咳払いが入っております。
お聴きください。

♪ ウェンディ/ビーチ・ボーイズ

♪ (It's Like A) Sad Old Kinda' Movie/Pickettywitch


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週から、いよいよ歳末12月になります。
師走・・・

おなじみ、年忘れリクエスト大会でございます。
リクエストたくさんお待ち申し上げております。

なにか、かけたいものがありましたら『棚つか+リクエスト』に変えたりしますが。
でももう、リクエストのおたより、読んでるだけで、もうアップアップになってしまいます。

よろしくお願いします。
がんばります。

今日の最後は、この季節なので「ジャングル・スウィング」


♪ ジャングル・スウィング/山下達郎

今週のオンエア曲


14:04 グッドバイ・サマーブリーズ/竹内まりや
14:09 This Diamond Ring/Gary Lewis & The Playboys
14:15 ユール・ビー・ニーディング・ミー/ザ・レターメン
14:18 もう一人じゃない/トラヴェリング・ウィルベリーズ
14:24 How Did You Know It Was Me?/Barry White
14:34 イフ・イッツ・ラブ・ザット・ユーアー・ルッキング・フォー/キース・バロウ
14:39 ウェンディ/ビーチ・ボーイズ
14:42 (It's Like A) Sad Old Kinda' Movie/Pickettywitch
14:46 ジャングル・スウィング/山下達郎




スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ