FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年6月30日『リクエスト特集』(#1394)

長崎市内は、日曜日の明け方に激しい雨が降りましたが、各地で災害が起こらないことを祈るばかりです。今日は久しぶりにスタジオでバンドの練習をしましたが、達郎さんの曲は、ほんとに楽しい・・けど難しい!!

今日のサンソン、達郎さんの作曲手法の一例として「SPARKLE」が紹介されましたが、興味深いですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

6月最後の日曜日でございます。
最後というか、もう明日から7月に。

大幅に前倒しで録っておりまして。

お天気の具合とか申し上げられませんけれど。
7月になりますと「夏!」という・・
感じになって参りますが。

どうなっておりますでしょうか(笑)

えぇ、ツアー続行しております。
でも、かなり前倒しなので。

先週の土日、6月22、23、福岡のサンパレス。
6月26日、先週の水曜日の島根県民会館。
そして昨日の広島上野学園ホール・・

1、2、3、4、4回
上手くいってるはずでございます。

本日は、6月30日、広島上野学園ホール
二日目でございます。

お出での皆さま、お待ち申し上げております。

今週は、木、金、7月4日、5日
大阪フェスティバルホールでございます。

今年最初の大阪公演でございます。
お待ち申し上げております!

番組の方は、とても前倒しですけれども、おかげさまでハガキたくさん頂いております。
リクエスト、たくさん頂いておりますので、今日も皆さまのリクエストに助けられまして『リクエスト特集』でございます。

1394回目のサンデーソングブック。
日曜日の午後のひととき、素敵なオールディーズソングで本日もお楽しみいただきます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。


♪  アトムの子/山下達郎


~ CM ~


♪ My Brother Jake/Free


◎ リスナーからのお便り(札幌市のK.Tさん) 

『先日、ボールペンを使い切ったとのお便りがありましたが、私は、つい新しいものを出してしまうクセがあります。

社内の私の引き出しには、使いかけの消しゴムがいくつも転がっています。
達郎さんは、同じレコードやCDなどを買ってしまうことはありますか。』

達郎氏:

しょっちゅうありますよ、そんなの(笑)

「疑わしきは買え」ってのがありましてですね。
ダブったら、人に譲るとか、交換するとか、そういうようなことで有意義に使わせてもらっています。

でも、持ってたかなぁーって買わないで帰ったら、なかった(笑)みたいな・・・
そすとですね、もう夜も眠れなくて(笑)


◎ リスナーからのお便り(新潟県阿賀野市のW.Sさん) 

『達郎さんは、アロハシャツはお召しになりますか。
先日「「美の壺」でアロハシャツを採り上げた際のBGMが「SPRKLE」のカバーでした。

夏は海だ!、達郎だ! というイメージが世間にあるんでしょうが、達郎さんとアロハシャツが、あまり結びつかないのです。』

達郎氏:

私は、アロハシャツは似合いません(笑)

アロハはですね、やっぱり筋骨隆々としてですね、腕が太いアスリートの人じゃないと。
アロハは、なかなか着こなせませんね。

私みたいな、七節みたいな・・だめです(笑)


♪ Crying In The Rain/The Everly Brothers

♪ アイコ・アイコ/ドクター・ジョン


◎ リスナーからのお便り(久留米市のH.Sさん) 

『シアターライブ、1日に1回こっきりの上映なので、貴重でした。
2012年、夏の終わりに観ていて感激も新たにしたところです。

ひとつ質問です。
2011年から12年のツアーのライブ映像だと記憶していますが、達郎さんの背後にコップの水、タオルが置かれている台が見えます。

その台に、卵の形状のものが立ててありました。
あれは、茹で? 生?
でも、卵があるわけないし、なんでしょうか。』

達郎氏:

そういうところまで見ている人が・・すごいんですよね。
いわゆるマラカスです。
シェイカー、卵型のシェイカー。

たまたま、そこにおいてあったという・・・

すごいなぁ・・・
もう、あのぉ・・・めったなものは、置けませんね!
全くもってですね(笑)
またください(笑)


♪ It Started All Over Again/Keith



◎ リスナーからのお便り(神奈川県厚木市のA.Mさん) 

『達郎さんは、曲作りをする時は、どんな風に曲を作りますか。
ギターを弾きながらとか、ピアノを弾きながらメロディーを作るのですか。』

達郎氏: 

そう言われてもね(笑)

ほとんどは、キーボードで作りますが・・・
あのぉ・・・

アップテンポの曲は、先にコード進行とか作ってから、あとでメロディーをはめるという手法をずいぶん昔からやっております。

いわゆるパターン・ミュージックなので。

「SPARKLE」みたいな曲はですね、オケを録ってから・・
メロディーの日というのがありましてですね。

そこで

♪ ~ラ~ラ、ラ~ラ

ってやって、それで、それに一番ヒットするメロディーを決めるという。
そういうようなやり方でやりますと、オケのグルーヴがですね、非常に・・できます。

ヒップホップの手法で、後にありますけれども。
当時から、そういうことをやっておりました(笑)


バラードものは、弾き語りで・・いきますけれども。

家で弾き語りでやると、そうしたリズムパターンみたいのを・・
ポリリズムみたいのがですね、録れませんので。
まだコンピュータがなかった時代なので。

そいうやりかたをやっております。

今はもうコンピュータ・ミュージックのおかげで、そういうのが家で一人でできますので、ほんとに便利な世の中になりました(笑)


♪ Sunshine/Enchantment


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週はどうしようかな・・というアレなんですけどもですね。

スコット・ウォーカーの特集をやりたいんですけど(笑)
ちょっと皿が、整理するところが時間がかかるので、どういう感じかなという・・・

7月ですので、夏になりますので。
いつもは『納涼リクエスト大会』という・・・ありますが。
でも、ずーっとリクエストですからね(笑)

『棚からひとつかみ』ものっていうか、最近買ったやつ、とか、いろいろあるんですが。

ま、とりあえず、あの・・
来週は、もうちょっとリクエストいくか、『棚つか+リクエスト』いくか・・

ま、でも、あんまり、変わらないですよね(笑)
でも、引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。
皆さまのお便りに助けられて、ツアーがんばっております!


〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎ リスナーからのお便り(東京都北区のN.Iさん) 

『オン・ザ・ストリート・コーナーのコーラスは、全てのパートを同じ日に録っているのでしょうか。
ひとつ、ひとつのパートが美しいです。

コーラスを録音する際、低いパートから録ると、順番は決まっているのでしょうか。

毎年ツアーグッズに達郎さんは関わっているのでしょうか。
「今年は、こんなものを・・」と意見したりするのでしょうか。』

達郎氏:

オンストは・・
オン・ザ・ストリート・コーナーは、ひとりアカペラですが。
これ、昔から申し上げているようにですね、1日で1曲を録らないとダメなんです。

半分、今日録って、明日、残りの半分ということなんて、絶対に縦の線が合わないんですよね。
面白い人間のバイオリズムの面白さでですね。

自分は全く同じようにやってるつもりでも、1日変わると違うんで。
必ず、1曲を仕上げなきゃならないので。

40回、50回とか、すごく重なり合ったらですね、8時間コースとか、そういう形で(笑)
昔やっておりましたが。

今でも基本的には1日で全部やる、ということです。

基本的には下から録り始めてトップまでいくという。
下から積み重ねていくというやり方で、僕はやております。

ツアーグッズは、まかせっきりです(笑)
もう、なんて言いましょうかですね・・
言われた通りに、ハイ、スイマセン! そういう感じでございます。


♪ Never To Leave/Two Bits

♪ Come And Get Me/Lisa Shane

♪ It's Sunday/The Sunshine Company


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週は『棚つか+リクエスト』で、その間にスコット・ウォーカーの準備をしようかなと(笑)

7月に入りましたら、いろいろとまた考えておりますので。
よろしくお願いします。


福岡県小郡市のM.Kさん。

『私は、今年の4月に中学校に入学しました。
部活は、音楽が好きなので、吹奏楽部に入部しトロンボーンを担当しています。

私は、達郎さんとまりやさんの影響で音楽が大好きになりました。
元々、母とおじいちゃん、おばあちゃんが達郎さんとまりやさんの大ファンで、私が物心ついたときから、達郎さんとまりやさんの歌を聴いています。

私は、達郎さんのコンサートに4回行き、今月の福岡サンパレスのコンサートに母とおじいちゃん、おばあちゃんと4人で行きます。

とても楽しみです。』

もう終わってしまいましたが、いかがでしたでしょうか(笑)

『今月7日は、母の誕生日です。
母のために、母が大好きな曲「ポケットミュージック」のライブ・バージョンをリクエストします。
よろしくお願いします。

私もそうですが、楽しい時も、辛い時も達郎さんとまりやさんの歌に支えられたと、母が言っています。
これからもがんばって下さい。』

「ポケットミュージック」
先々週おかけしました。
前倒しなので、リアルタイムで申し上げられないので(笑)
すいません・・

ご一家、仲良くお暮しください。

どうも、ありがとう。

今日の最後は、季節柄・・「2000トンの雨」


♪ 2000トンの雨 [2003 NEW VOCAL REMIX]/山下

今週のオンエア曲

14:02 アトムの子/山下達郎
14:08 My Brother Jake/Free
14:13 Crying In The Rain/The Everly Brothers
14:16 アイコ・アイコ/ドクター・ジョン
14:22 It Started All Over Again/Keith
14:26 Sunshine/Enchantment
14:35 Never To Leave/Two Bits
14:39 Come And Get Me/Lisa Shane
14:44 It's Sunday/The Sunshine Company
14:47 2000トンの雨 [2003 NEW VOCAL REMIX]/山下達郎





スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ