FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年8月11日『納涼リクエスト大会Part.2』(#1400)

今日は、福岡市内に参りました。暑いです。外気温は37度超えていました。

今日のサンソン、達郎さんが『男のロマンですから』とおっしゃった、定期購読されている雑誌とは・・・。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

どうも最近、滑舌が悪いんです・・
えぇ・なんか、急いでしゃべろうとですね・・じっくりしゃべらないとですね。

今さら、この年になったら・・
くだらないこと、言っておりますが(笑)

8月11日、本日は「山の日」?
なんだかよくわかりません。
山の日だの海の日だのですね、いろいろありますが。

そろそろお盆休みが近づいてくるので、それを利用していくと長い人だと9連休だったり・・
まぁ、私は別に盆も正月もありませんからね!
こっちの仕事は。

今日は、前倒しでございます。
お天気のことが申し上げられませんが。

先週の日曜日は静岡でございました。
静岡市民文化会館。

昨日、一昨日、金、土と中野のサンプラザでございます。
上手くいってるはずでございます。

今週は、金、土と横浜に参ります。
神奈川県民ホール
お出での皆さま、お待ち申し上げております。

今年は、東京近郊のライブの日程が多いので・・・
サンプラやってNHKホールやって、大宮やって神奈川・・・
それだけでも全行程の半分近くいってしまします。

それと大阪を合わせますとですね半分近くになってしまう・・

大都市集中型になてきたんですけどね・・
できればもっとローカルにいきたいんですが。

そうすると、60本コース、70本コース・・
どんどん、どんどん増えていくという・・

なかなか難しいとこでございます。

先週に引き続き『納涼リクエスト大会Part.2』でございますが。
本日、8月11日のこのサンデーソングブックをもちまして1400回を迎えることができました。

この10月で、丸27周年でございます。

30年に向けて、1500回に向けてがんばりたいと思います。

ありがとうございます!

1400回を記念しまして今日はプレゼントご用意しております。
あまり、すごいプレゼントではありませんけど、ほんの気持ちでございます。

また番組の中ほどでお知らせしようと思います。

前倒しなので、細かいことは申し上げられませんけれども。
どうせ、暑いと思います。
でも、台風来てるかもしれませんんし。
いろいろありますんで、細かいことは申し上げられません。

とにかく『納涼リクエスト大会』でございます。

日曜日の午後のひと時、真夏の午後のひと時、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます納涼リクエスト大会。

皆様からいただきましたリクエスト、リクエストカード、1曲でも多く、1枚でも多くご紹介してまいりたいとおもいます。

本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けをいたします。
1400回目のサンデーソングブック。

まずは夏向きなので、これから。

♪ LOVELAND,ISLAND/山下達郎


~ CM ~


♪ The Little Girl I Once Knew/The Beach Boys


◎ リスナーからのお便り(岐阜県多治見市のT.Kさん) 

『私は、今年の3月10日の放送で名古屋ウィメンズマラソンの話でハガキで読んでいただいたものです。

その後、結果をお知らせできず、ハガキ出しそびれていました。
達郎さんの応援のおかげで、当時は雨が降り少し寒いよくないコンディションでしたが、私は、ずごくがんばりまして4時間6秒の自己ベストを完走しました。

しかし目標は4時間を切ること。
マラソン用語で「サブフォー」でしたから、あと7秒及ばず、自己ベストを更新しても、喜びよりくやしさの方が大きかったです。

しかし、また挑戦する機会ができたと思い、来年もサブフォーを目指して走りたいと思っております。

今日は7度目の富士山です。
ご来光が見ることができました。

ツアーは金沢と沖縄の千穐楽に参戦します。』


達郎氏:

すごいですね!
お身体、お気をつけて!
あんまり無理なさらないように(笑)


♪ When You Walk In The Room/Jackie DeShannon


◎ リスナーからのお便り(鎌倉市のS.Nさん) 

『達郎さんご愛用のテレキャスターですが、長いこと使っていると、きっとフレットを打ち直したり、ブリッジを交換したりするなど、リペアが必要になると思いますが、音は変わってしまわないんでしょうか。

そんなこと聞いてどうするんだと・・
気になりました。
今年のライブは宇都宮の公演に伺います。』

達郎氏:

延期してしまいまして・・・

えぇ、ちょっと古いお便りですが。
もう私のブラウンのテレキャスターは残ってるのは木だけです。

もうペグもマイクも、フレット、ブリッジ・・
全部オリジナルではありません。

フレットは何回打ちなおしたかはわかりませんが。
でも、不思議なことに音が、ほとんど変わりません。

もう30・・・そろそろ40年近くになりますけれど。
当たりはずれでございます!

よろしく!


◎ ごーいんDOWN TOWN/ストレイ・キャッツ 

♪ ごーいんDOWN TOWN/ストレイ・キャッツ

達郎氏:

実は私の使っているストラトキャスター、スタジオですけれど。
ストラトキャスターはブライアン・セッツァーが昔、ストレイキャッツの前のバンドで使っていたストラトキャスターを使っております。

サイン入ってます、本人の(笑)


♪ Are You Single/Aurra

♪ Baby I Miss You/Pulse

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

納涼リクエスト大会、今年は始まりが遅かったので、来週、早くも『夫婦放談』になります。納涼夫婦放談です。

今年は、竹内まりやさん、40周年記念なので。
デビュー40周年記念なので。
3週間やります!

来週、18
再来週、25で
9月の1日

3週間でございます。

竹内まりやさん宛てのお便り、リクエストお待ち申し上げております。


〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎38年ぶり 

達郎氏:

38年ぶりにフジテレビのミュージックフェアに出演することが決まりました。
今週の土曜日、8月17日の土曜日、18時から18時30分

お馴染みミュージックフェアでございますが。

ミュージックフェア、昔出たことがあります。
過去のミュージックフェアのそうした出演映像ですとか・・

フジテレビとは縁が深くてですね、ヒットスタジオにも出た経験がありますし。
1980年に半年間、司会をやっておりました、レギュラー持っておりました音楽バラエティー番組「アップルハウス7」というのがありました。

それの秘蔵映像とかも公開されます。

8月17日、土曜日の6時からのミュージックフェア、ぜひご覧くださいませ。


◎ リスナーからのお便り(東京都小平市のO.Mさん) 

『先日、妻と一緒にサンソンを聴いていると、妻から「最高の音質ってどういうこと?」と質問がありました。
私も素人なので、全く答えられず。
番組の冒頭でおっしゃっている「最高の音質」とは、どういうことなのでしょうか。

普段、レコードとかCDをかけているのと異なるのでしょうか。
素人でもわかるように説明していただけたら嬉しいです。』


達郎氏:

いつも申し上げておりますが、ラジオには「ラジオの音」というのがありましてですね。

それに合わせて音量調節しましてですね。
ラジオで最大の効果が上がるように・・

僕の番組に限らず、そういうようなやり方で、いわゆる送出といいますが・・・
ラジオから電波に乗っけておりますが。

私のこのサンデーソングブックはですね、いかんせん、その、かけてる音がオールディーズなので。
古いので。

古い音源は、50年代、下手すると40年代・・

60年代、70年代、80年代・・今のデジタル最先端のものですと音圧が全然違うんですね、情報量が。

ですので、後ろの・・僕の後の番組は小山薫堂さん、前の番組はドリカムの中村さんですが。
そういうところは、バリバリの新譜をかけますので。
そういうのと比べると、どうしても音がショボくなりますので。

それに対抗するために、デジタル・リマスタリングと言いましてですね、デジタル的に音圧あげて音を作っております。

家でそえをやりまして、データで持ち込んでオンエアしております。

そうすることによりまして、新譜と拮抗できる音圧出ておりますので。
下手するとオールディーズのCDよりも、僕の番組の方が音がいいと(笑)

そういうようなことに、なっております。

昔から、そういう説明しておりますが。

それで最高の選曲と最高の音質というキャッチフレーズになっております。

手間が二度かかるというですね・・
そういう二度手間であります。

ご了解いただけましたでしょうか。


♪ Little Ghetto Boy/Donny Hathaway

♪ Hot Pastrami/The Dartells


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

1枚だけ・・・
栃木県足利市の超常連S.Yさん。

『達郎さんは、音楽以外の本、雑誌は読まれるのですか。
車の雑誌とか・・・』

とっているのは、ビックコミックとビックコミック・オリジナル、これ40年以上とっていますね。

あと、特選街(笑)・・・と
「特選街」は男のロマンですから(笑)

あとはなんだっけなぁ・・
そういうようなものでは、いろいろありますが。
また今度、ゆっくり。
時間がなくなっちゃった。

てなわけで、来週、再来週、そして9月の第1週は、竹内まりやさんゲストに『納涼夫婦放談』でございます。

40周年記念のいろいろなお話し、お楽しみに

今日の最後はお馴染み「潮騒」


♪ 潮騒(THE WHISPERING SEA)/山下達郎



今週のオンエア曲

14:04 LOVELAND,ISLAND/山下達郎
14:09 The Little Girl I Once Knew/The Beach Boys
14:14 When You Walk In The Room/Jackie DeShannon
14:18 ごーいんDOWN TOWN/ストレイ・キャッツ
14:22 Are You Single/Aurra
14:27 Baby I Miss You/Pulse
14:37 Little Ghetto Boy/Donny Hathaway
14:43 Hot Pastrami/The Dartells
14:47 潮騒(THE WHISPERING SEA)/山下達郎







スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ