FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年9月22日『リクエスト+棚からひとつかみ』(#1406)

長崎市内は、台風接近のため風雨が激しくなってきました。
22日の今夜から明日23日にかけて最接近しますが、被害がないことを祈るばかりです。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

また三連休でございまして・・
秋分の日。

先週は敬老の日でございました。

いっそのこと月曜日は全部休みにしてくれれば、いいんですけど・・
そんなこと言っちゃいけませんね。

あいかわらず、めちゃくちゃ前倒しで録っておりますのでですね(笑)
なんにも、申し上げられませんが。

あのぉ・・
9月7日から8日にかけての、関東ですけれども・・
台風の直後で録っております。

すごい風で・・
私の知り合い、千葉ですけれども。
停電で、井戸水を電気で汲み上げているので。
水が出ない・・
電気が出ない・・
そういう感じでございます。

被災された方、たくさんいらっしゃいます。
お見舞い申し上げます。

遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
本日、リアルタイムだと、もうちょっと切実に申し上げられるんですけど・・

でも、その分、ツアーがんばっておりますので!

もう、だいぶ終わって参りましたが。
もう申し上げるのが、面倒くさくなってきまして・・

神戸、市川、NHKホール
8月末から9月上旬のやつが終わったところで録っております。

ちょうどNHKホールの終わったところでございます。
お出で下さいましたみなさん、ありがとうございました。

前倒しでございますので・・
9月11日の松山
15、16の大阪フェスティバルホール
19日の鹿児島
21日の宮崎

上手くいってるはずでございます(笑)

情けなくなってしまいますね、これ・・・
やっぱり・・
見てると。

で、今週は、名古屋に参ります。

あさって、しあさって。
9月24、25、火曜日、水曜日
名古屋国際会議場センチュリーホールでございます。

お出でのみなさま、大きなホールでございます。
お待ち申し上げております。

で、番組の方は、ひたすら前倒しで・・
昔は、こんなに前倒しじゃなかったんですけどね・・・

なんかスケジュールの組み方が・・
ブツブツ文句言っておりますが。

こんだけ前倒しですのでですね。
あのぉ・・予定が全然、予測もつきませんので。

そういうときは『棚からひとつかみ』
山下達郎のレコード棚からアトランダムにどーんっていって。
先週は、それでいきましたが。

今週も、それでいこうかと思ったんですけども。
リクエストカードがたくさん頂きまして(笑)

ありがとうございます!!

なので今日は『棚からひとつかみ+リクエスト』
の、予定でしたが、『リクエスト+棚からひとつかみ』

リクエストの割合が多いという・・

今日も皆さまのリクエストにお応えしつつ、自分のヤツ、最近買ったやつとか、いろいろと、かけつつですね。

いろいろごった煮でお届けしたいと思います。

三連休、日曜日の午後のひと時・・
ちょっと秋めいてきてるんじゃないかと思いますが。
・・言えません。

悔しい!!

日曜日の午後のひと時、今日もすてきなオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

9月4日に発売になりました竹内まりや40周年記念アルバム、3枚組『Turntable』、ご好評いただいております。

早くもニューシングル、次が出ます。
ニューシングル『旅のつづき』

本日、初オンエア―させて頂きます。

10月11日から全国公開となります、映画『最高の人生の見つけ方』、吉永小百合さん、天海祐希さんのビッグスターのコンビによる映画でございます。
詳しくは番組中ほどでご紹介いたします。

本日、初オンエア―、竹内まりや、10月9日発売ニューシングル『旅のつづき』

♪ 旅のつづき/竹内まりや

~ CM ~

♪ Baby Come Back/The Equals

♪ I Can Hear Music/The Beach Boys


◎ リスナーからのお便り(長野県のN.Hさん) 

『今年もまた、盆踊りを見にいきます。
踊れないので、見るだけです。

最近では、いろいろな音楽が流れていて、昔と変わってなと思います。
「ライド・オン・タイム」「ラブ・ランド、アイランド」が踊る曲になったら、どう思いますか、達郎さんは。』

達郎氏:

おそろしい感じがしますね。
私もナイアガラ音頭みたいなやつを作りましょうかね。
っへへ(笑)


♪ (It's Got To Be) Now Or Never/Little Dooley


◎ リスナーからのお便り(福井県敦賀市のU.Yさん) 

『7月からの会社は、通勤の足がなく、車通勤しています。』

達郎氏:

お勤め、変わられたんですね。

『田舎の車通勤では、通勤途中でも歩いてる人に出会うことは少なく、車にすれ違うくらいです。
ところが、8月後半は、毎日猿にあいました。

多い時には、道の両側に猿の花道ができるほどでした。
ほんとです。

ある日の朝は、台風で電気防護柵が停電したみたいで、山から下りてきた猿であふれかえる道を通過しました。
車でないと怖くて通れませんでした。

なんか、猿レターになりましたね。
今回のツアーでは9月15日のフェスティバルホールにおじゃまします。
いよいよ近づいてきました。
猿よりも多い、人間のお客さんに紛れて達郎さんにお会いするのを楽しみにしています。』

達郎氏:

いかがでございましたでしょうか(笑)
フェスティバルホール。

また、お待ちしております。


♪ Merry Go Round/Perfect Touch

♪ I Could Write A Book/Frank Sinatra


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も、引き続き、この調子で。

棚つかもですね、曲を選らぶのに「うーっ」とか思いますと、そういう時には、やっぱりリクエスト・カードがあると、ほっといたします。

リクエスト、おたより引き続きお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎ リスナーからのお便り(大阪府枚方市のW.Yさん) 

『私の手にはおえないので、達郎さんにお願いします。
大学のころ、FMでキースジャレットの曲と思って聴いていた曲がありますが、ところがそれは、ジョージ・ウインストンという、私の知らないミュージシャンの「オータム」という曲だという指摘を受けました。

現在、私は64で、40年前にキースジャレットのフレーズだと思っていた曲が別のミュージシャンだと言われても・・・
キースジャレットの曲を調べるにも、レンタルにも図書館にもありません。

私の間違いだったのが、達郎さんに聞けばわかるかとお手紙差し上げました。
どうぞ、よろしくお願いします。』

達郎氏:

ジョージ・ウィンストンはですね、80年代の環境音楽の世界でですね、ウィンダム・ヒルというレーベルがありまして。
そこから出しまして、たいへんな人気をとりました。

1984年にリリースされました「オータム」というアルバムに入っております。
「Longing/Love 」というタイトルの曲だと思います。

なぜそう思うかというと、当時、車のCMに使われておりまして。
全国で非常にヒットしまして。

アメリカでもアルバムがプラチナムになりました。
1984年の、その曲、CMサイズがありますので(笑)

それをお聴きいただきまして(笑)


♪ Longing / Love/George Winston

これじゃないっすか?

違ったらまた言ってください(笑)
これはもう、あのぉ・・いわゆるダウンロードでも手に入りまして、CDでも売っております。
ちゃんとしたリマスタリングでリリースされております。

アマゾンその他でご確認ください。


♪ S.O.S.(Stop Her On Sight)/Winfield Parker

♪ Forty Miles Of Bad Road/Duane Eddy


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き『リクエスト+棚からひとつかみ』でございます。

今日の最後は、目黒区の・・
ハガキの内容がありますので、ペンネーム「Y.J」さん。

『初めてお便りします。
私は今事情があって、週に一度、数時間しか外出できません。
たまたまつけたラジオで番組を聴きました。

心が癒されました。

最近のラジオは雑談が多く、ノイズにしかならないので、ほとんど聴いていませんでした。
まりやさんのご出演で、非常に稀有な機会に恵まれ、うれしく存じました。
これからも毎週拝聴いたします。
リクエストは「スプリンクラー」よろしくお願いします。』

あいがたいお便り!!
またください!!

♪ スプリンクラー/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 旅のつづき/竹内まりや
14:09 Baby Come Back/The Equals
14:13 I Can Hear Music/The Beach Boys
14:17 (It's Got To Be) Now Or Never/Little Dooley
14:22 Merry Go Round/Perfect Touch
14:28 I Could Write A Book/Frank Sinatra
14:38 Longing / Love/George Winston
14:40 S.O.S.(Stop Her On Sight)/Winfield Parker
14:43 Forty Miles Of Bad Road/Duane Eddy
14:46 スプリンクラー/山下達郎



スポンサーサイト




copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ