FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年9月29日 『リクエスト+棚からひとつかみ』 (#1407)

長崎市内は土曜日は秋晴れ、そして日曜は曇天、雨模様。
また台風が近づいているようです。

今週のサンソンは史上最高の前倒しとのこと。
ツアースケジュールの合間に収録するのは、ほんとにたいへんだと思います。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

9月最後の日曜日でございます。
あさってから、もう10月ですから・・

早いですね。

1年の4分の3?
きてしまいました。

私、長いこと番組やっておりますけれども、史上最高の前倒しかもしれません!

えぇ、もう・・1回(笑)
オンエアする前の・・何週間前にやってるのかな、これ・・

まぁ、いいや(笑)
ふふふふ(笑)

で、ライブの方は、滞りなくいってるハズでございます。
毎週、同じこと言っておりますが。

松山が始まる前に録っておりますので。

愛媛の松山、
大阪フェスティバルホール最終公演、
鹿児島市民文化
宮崎市民文化
名古屋国際会議場センチュリーホール

何本やってる?
7本!(笑)

何だい!

上手くいってるはずでございます!
今年は、おかげさまで、割りと調子いいので(笑)。

本日、9月29日・・・金沢でございます。
石川本多の森ホール

明日、月曜日・・
なぜか、日、月とですね・・
キョードー北陸、なに考えてるんでしょうか・・おすいう感じでございますが。

でも、月曜日、休みのところって、ご飯屋さんとか多いんですよね。
火曜日は、美容院が休みで。
そういうような、もんがありますので。

日曜日が定休日というところもあります。
どうでもいいですけど(笑)

今日、明日、金沢でございます。

今週の、金、土と新潟へ参ります。
北陸ツアーでございます。
金沢のみなさん、それから新潟のみなさん、お待ち申し上げております。

いよいよ40本ですね、それが終わると。

5分の4、残り10・・・になります。
がんばって、いきたいと思っております。

マイクから口が離れてですね・・
渋い顔しております山岸・・・(笑)
すいません。

紙を見ながら、よこに見るなんて、ダメですね。
前を見る!

っふふふ(笑)
今日は、ちょっと・・・理由がありまして(笑)
あってですね(笑)

どういうわけで、番組の方は、皆さまのリクエストカード、たくさん頂きましたので。
それを言いつつ、それから私のレコード棚から追加しつつ。
『リクエスト+棚からひとつかみ』

先週に続きまして、今週も・・・
何か特集やりたいんですけどね。
なかなかですね、あれですけれども。

まだ、ご紹介してない、お便りが山のようになっております。
読んでも、読んでも・・読み切れない!

がんばってまいりたいと思います。

日曜の午後のひと時、いよいよ9月の最終日曜日でございます。

今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック。本日も最高の選曲と最高の音質でお届をいたします。

で、先週申し上げましたが。

竹内まりやニューシングル、10月9日発売でございます。

10月11日から全国公開、映画『最高の人生の見つけ方』
主演、吉永小百合さん、天海祐希さん。

これの主題歌でございます。
「旅のつづき」

本日もお聴きをいただきます。
前倒しでございますので、まだリクエストカード・・届いているんですけど、読むことができません。

タイムマシーンがありませんのでですね。
っははは(笑)

10月9日発売
竹内まりや、ニューシングル「旅のつづき」


♪ 旅のつづき/竹内まりや

~ CM ~

♪ Cruel To Be Kind/Nick Lowe

♪ See See Rider/The Animals


◎ リスナーからのお便り(千葉県茂原市のF.Hさん) 

『達郎さんは、捨ててしまって後悔した本、レコードなどありますか。
僕は住宅事情でしかたなく、本、CDなど処分していますが、やはり後悔することがあります。

『レス・ザン・ゼロ』(Less Than Zero)という小説は、達郎さんのサーカスタウンをよく聴いていたころに読んだので、サーカスタウンを聴くたびに思い出してしまいます。
ピンとこなかったので、売ったけど、もう一回読んでみたら、よさがわかるかなと。

でも、もう絶版なんですよね。
達郎さんにとって、そんなの後悔ありますか。』

達郎氏:

よくわかりません・・・(笑)
『レス・ザン・ゼロ』ブレット・イーストン・エリス(笑)
んん~。

あのぉ、今もう、あれですよ。
古本だったら1円で売ってますよ。
どうぞ、文庫で。

またください!



◎ リスナーからのお便り(茨城県筑西市のN.Sさん) 

達郎氏:

なにしろ、前倒しなので。
これがオンエアする頃には、はるか昔の話なんですけれどもですね。
今、やってる時は、そんなでもないんですが。

『先日のミュージックフェア拝見させていただきましたが、バックメメンバにーついてお聞きします。
途中からだったので、クレジット見逃したのかもしれませんが。

ドラムは島村英二さん、ベースは高水健司さんであってますでしょうか。
他のメンバーはいつもの達郎さんのバンドの方々。
難波さん、佐橋さん、柴田さん、宮里さん
コーラスの方とお見受けしました。』

達郎氏:

その通りです。
またください。


♪ I'll Touch A Star/Terry Stafford



◎ リスナーからのお便り(岡山県勝央町のH.Sさん) 

『達郎さんとこのギターに岡林信康さんのものがあるとか、本当ですか。
本当なら使っていますか。
ちょっと、かなり、すごく気になります。
では、健康に気を付けて。』

達郎氏:

すごい文章ですね、これ・・・

あの・・・岡林信康さんの使っていたGuildのD50というギター、80年代から90年代の中ごろまでは、全てのレコーディングは、これで演奏しておりましたけれども。

えと・・・ヒビ入っちゃったんですよね。
それで、同じ音が出なくなったんで、今は同じD50ですけども、わりと新しい年度のギター使っております。

すごくいい音がしたギターなんですけど、とても残念なんですが。
経年変化っていうやつで。

日本は、寒暖の差と、湿度の差がすごく激しいので。
楽器の保管がすごく気を使います。

どんなに気を使っても、そうなってしまします。


♪ I Just Can't Help Believing/B.J.Thomas


◎ リスナーからのお便り(秋田県横手市のK.Mさん) 

達郎氏:

これ、夫婦放談のときにいただいたお便りなので。

『お二人の名前の由来を教えてください。

私は、いかにも米どころ秋田にふさわしく、美しい稲穂のように輝いてという思いがこめられているそうです。

今では、もっぱらおいしいお米を食べることが生きがいですが。』

達郎氏:

っへへ(笑)

竹内まりやの名前は、国際的に通用する名前にしたいというお父さんの意図だそうですが。

私は、辰年に生まれるはずだったのが、巳年になってしまったんですけども。
っへへへ(笑)

そういう適当なアレです(笑)

ま、発達の「達」なので、発達するというアレだそうです。
父親の言いぐさなので。
どこまで正確かわかりません。

そう言っておりました。


♪ Day After Day/The Reflections


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も、おんなじかなぁ(笑)

なにしろ、前倒しなので(笑)
何週間か後に、この次とらないとアレなので。
予想ができない!!

でも、皆さまのお便りで、助けられております。
引き続きよろしくお願いします。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


♪ On The Real Side/Larry Saunders


◎ リスナーからのお便り(東京都町田市のT.Hさん) 

『中野のサンプラザのライブ、いかせて頂きました。
数年間、抽選にことごとく外れ、やっと当選。
初めて聴く生の達郎さんの歌声は、すばらしく、終始感動で鳥肌がたちっぱなしでした。

この感動を達郎さんに届けたいと思って、心を込めて力いっぱい拍手をしました。
数日後、右手人差し指の付け根に痛みがあり、病院にいくと「腱が切れている」と。
強い衝撃で切れてしまったようです(笑)。

今も痛いですが、これもいい思い出となりました。
またライブでお会いできる日を楽しみにしています。』

達郎氏:

そこまでしなくても(笑)
涙が出る!


◎ リスナーからのお便り(横浜市のI.Hさん) 

達郎氏:

前倒しなので、すいません。

『来る9月11日は、連れ添って31年になる家内の60回目の誕生日です。
達郎さんファン歴44年の家内は、今年のライブツアーの神奈川県民ホールに行って、最前列の席を神様からさずかりました。

もう人生に悔いはないと、最高の還暦祝いだと、放心状態でありました。
どうか、達郎さんからも、おめでとうと言ってやってください。』

達郎氏:

Hさんね、奥さんのHさん。
ひきつづき、よろしく。


◎ リスナーからのお便り(廿日市市のカープ達郎さん) 

達郎氏:

私、あんまりペンネームの、採用しないですけど。
この方、おもしろかったので。

『先日、リクエストハガキを出したのですが、自分の歳を1歳多く間違えていました。
洒落ではなく、です。

義理の母の誕生日が、「78歳おめでとう」というと、「わしは77歳じゃがの。あんたは53になるじゃろ」

ぼけていたのは、私のほうでした。
母は今も車を運転していて、免許更新の認知症検査も「いつもわからんかった」と悔しがっていました。

そろそろ免許を返納しては、と主人が言ってクイズを出します。
「山下達郎の奥さんは誰でしょう」
と聞くと
「竹内まりや」
と知っていたので、たまげました。』

達郎氏:

これいいですね(笑) へへへ(笑)


◎エンディング 

達郎氏:

てなわけで、来週もこの調子で・・・

今日の最後ですけれども。
新潟県長岡市のH.Aさん。

『10月4日、新潟県民会館、行きます。
達郎さんの番組、これで13枚ですが、毎回リクエスト曲をかくのですが、まったくかかりません。

地元のラジオ局だと100%かかります。
生放送の番組なので、最速リクエストして10分後(笑)

私のハガキの内容がいまいちなのでしょうか。
ハガキだとラジオ局に届いて、それから達郎さんが読んで選ぶから、時間がかかるのはしょうがないと思いますが、地元局の強みですね。

先日も「さよなら夏の日」がかかりました。
リクエスト曲「蒼氓」』

最近こういう恨みがましいのが多いんですけどね(笑)

なにしろ、すいません、最近ほんとに数が多いんですよ。
昔と比べるとですね、もう・・

うれしい悲鳴なんですけども。
すいません。

♪ 蒼氓/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 旅のつづき/竹内まりや
14:09 Cruel To Be Kind/Nick Lowe
14:14 See See Rider/The Animals
14:20 I'll Touch A Star/Terry Stafford
14:24 I Just Can't Help Believing/B.J.Thomas
14:29 Day After Day/The Reflections
14:37 On The Real Side/Larry Saunders
14:44 蒼氓/山下達郎


スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2020 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ