FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年9月15日『棚つか+リクエスト』(#1405)

長崎市内は秋晴れの空がひろがりました。
台風による千葉県内の被害の復旧には、まだまだ時間が必要のようです。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

9月の中日でございますが。
連休ですね。

敬老の日?
来週も三連休?
・・いいですね・・

私、先週に引き続きまして、本日もFM大阪、FM OH!のスタジオからお届けしております。

あいかわらず、前倒しでございます。
上手くいってるはず、が、どんどん増えていきましてですね。

神戸、千葉の市川、NHKホール、愛媛松山市民会館
1、2、3、4、5、6本
上手くいってるはずでございます。

もう言葉のむなしさになってしまいます、こうなるとですね・・

本日は、大阪のフェスティバルホール。

明日が月曜日、祝日でございますですね。
今日と明日、大阪フェスティバルホール、大阪最終公演でございます。

お出で下さる皆さま、お待ち申し上げております。
今週は九州に参ります。

19日木曜日、鹿児島市民文化ホール
21日土曜日、宮崎市民文化ホール

鹿児島、宮崎のみなさん、お待ち申し上げております。

ツアーも佳境に入って参りました。
がんばっていきたいと思います。

番組の方はですね、長旅でございまして・・
いろいろと音源、持って歩くのがですね、たいへんになってきましたので。

あとは、プレゼントさしあげると、鰻の入浴剤から始まって、竹内まりやさんのトートバックとか・・たくさんいただいておりますのでですね。
ハガキの整理が追いつかないんです。

リクエストのチェックが追いつかないので、すいません。
今週はですね、久しぶりに『棚からひとつかみ』

山下達郎のレコード棚からアトランダムに、いろいろお聴きをいただきます。

どっちが楽かって、どっちもどっちなんですけど。
ハガキをチェックしなくて済む分、若干あれなんですけど(笑)

ぶつぶつ言っておりますけれども(笑)

久しぶりの棚からひとつかみ。
でもリクエストカードはあいかわらず頂いております。

ちょっとだけリクエストにお応えしますので『棚つか+リクエスト』
お馴染みでございますが。
その間、一所懸命ツアーをがんばっております!

遅くなりましたが、今日の頭は・・・
竹内まりや「September」


♪  September/竹内まりや

~ CM ~

♪ Holy Ghost/The Bar-Kays

◎ リスナーからのお便り(群馬県太田市のH.Kさん) 

『放送1400回おめでとうございます。
いつも楽しく拝聴してます。

鰻が好物という達郎さんのおかげで、苦手だった鰻のかば焼きが、なんとか食べられるようになりました。

最近はおいしいと思えるようになり、すごい進歩に自分でも驚いています。
だも高値のため、なかなか買えません。
せめて香だけでも。』

達郎氏:

あ、そうか!
これ、かば焼きの入浴剤の申し込みですね。

そこまでしなくてもいいかなって、あれですが(笑)
好き嫌いをですね、そんなにあの・・
たかが「鰻」!

ご無理なきように、ひとつ。


♪ Do You Know What I Mean/Lee Michaels


◎ リスナーからのお便り(神戸市のT.Kさん) 

『達郎さん、はじめまして。
サンソンは自宅にいるときは、わりと聴いているライト・リスナーです。

コアなリスナーさんが、熱心にハガキをおくられているようなので、私のようなライト・リスナーは、ハガキを送って万が一オンエアされてはいけないと思い、これまでハガキを送ったことはありませんでした。

しかし、鰻の香の入浴剤という奇妙なプレゼントにひかれて初めておハガキを送らせていただきます。』

達郎氏:

送ってください!
ぜんぜん大丈夫ですからね。

たまには、そういうプレゼントものはいいですね。
ふだん、送られない方が、ハガキくださいますので。


♪ ワッチング・ユー/スレイヴ


◎ リスナーからのお便り(相模原市のK.Mさん) 

達郎氏:

これ、納涼夫婦放談のときにいただいたハガキですが。

『お二人に質問ですが、コンサートツアーのときに必ず持っていくものは、何ですか。
ぜひ教えてください。』

達郎氏:

竹内まりやさんの持っていくものは
「iPod」
それから
「バスソルトの入浴剤」
「アロマオイル ラベンダー系」
それと
「ちゃんちゃんこ」

私はなんといってもですね
「五つまたのコンセント」
がありましてですね。

これプラス

「USBのハブ」で
「iPod」
「携帯」・・私iPhoneとガラケー二つ持ちなので。

ありとあらゆる電気製品はそれで充電するというですね。
これがなくてはツアーができない!!

強力な「五つまたコンセント」でございます。

しかも、コードのヘナヘナ・・たこ足なんです。
ニョニョロのやつなんで。
かさばらない!
便利です!


♪ Saginaw County Line/General Johnson


◎ リスナーからのお便り(新潟市のM.Tさん) 

『サンデーソングブック、放送1400回、おめでとうございます。
私は、サタデーソングブックから、ずーっと聴いています。

録音する媒体も、カセットテープからMD,そして最近ではラジオにデジタル録音と、手軽に録音できるようになりました。

録音した放送は、曲の部分だけCD-Rに焼いて通勤時の車中や、入浴時に聴いております。
そんなエアチェックCDも234枚になりました。
このCDは私の大切な宝物となっています。

これからもすてきな番組を末永く私たちに届けてください。
ライブ10月4日新潟県民会館、楽しみにしております。
これからもお体に気を付けてご活躍ください。』

達郎氏:

ありがとうございます。


♪ That's The Way It Will Stay/Tomorrow's Promise

◎ リスナーからのお便り(世田谷区のT,Hさん) 


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週も、こんな感じでいきます(笑)
9月いっぱいは、これですね(笑)

少し、落ち着いたら・・・って落ち着いたらいいですけど(笑)
落ち着いたら、まとまった特集をやろうと思います。

引き続き、リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係



♪ Best Thing For Me/Harry Ray

♪ 孤独の世界/ジ・アマリーズ


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も、『棚つか+リクエスト』
前倒しは、まだまだ続きます。

いつまで続くんでしょう・・・

おもしろいおハガキ、たくさん頂いてるんですけど(笑)
ぜんぜん時間がたりなくて(笑)

また来週。

今日の最後は、京都市のT.Kさん。

『はじめまして。
私は、今京都市内の美術系の大学で、カー・デザインを学び、将来は工業デザイナーを目指す19歳です。

私は小学校2年のころに、「クリスマス・イブ」を初めて聴き、以来ずっと達郎さんの大ファンになりました。

小学校から、年は流れ、私は19歳となり、あと半年で二十歳です。
早いなぁ。
今年は十代最後なので、88年のアルバム「僕の中の少年」を聴き、将来と過去に思いをはせています。

なので、リクエスト「僕の中の少年」をお願いします。
達郎さんは十代のころ、何を考えたりしていましたか。』


十代は、悩み多きあれですからね。

でも悩んで、行ったり来たりすることが将来のプラスになりますから。
がんばって下さい!

まだ何も始まってませんからですね(笑)
人間の未来なんて、うらやましいですね。

「僕の中の少年」、リマスターしないとダメですね(笑)

♪ 僕の中の少年/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 September/竹内まりや
14:08 Holy Ghost/The Bar-Kays
14:13 Do You Know What I Mean/Lee Michaels
14:17 ワッチング・ユー/スレイヴ
14:23 Saginaw County Line/General Johnson
14:28 That's The Way It Will Stay/Tomorrow's Promise
14:37 Best Thing For Me/Harry Ray
14:42 孤独の世界/ジ・アマリーズ
14:46 僕の中の少年/山下達郎


スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2019 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ