FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2019年11月24日『リクエスト特集』(#1415)

ローマ教皇が長崎市に来られました。
午前中は雷雨の大荒れの中で長崎爆心地公園でメッセージを発信され、午後からは雲一つない晴天に変わり、長崎県営野球場でミサが行われました。

今日のサンソン、達郎さんが食事が旨いと思ったところを場所だけご紹介されてました。
どこなんでしょう?野次馬根性で恐縮です。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

もう11月最後の日曜日でございます。

来週は12月に突入でございますが。
残り、ひと月ちょっと・・・というわけでございます。
毎年、同じようなこと、申し上げておりますが。

今年はもうほんとに・・・ツアー、10月末で終わるはずが・・
残りがあります。

先週の火曜日、11月19日、宇都宮市文化会館
6月10日の振替公演でございます。
上手くいってるはずでございます。

今日は前倒しでございます。

残りは、来週の12月1日、日曜日の熊本城ホール。
新しくできたホールのこけら落とし。

こけら落としが千秋楽になるという・・

これを残すのみでございます。
えぇ・・・長かった!

こうやってなんか残り1本って、あと1週間何もないといってもですね・・
この季節ですと、なかなか風邪に気を付けて・・・
深酒をしないように・・
睡眠をちゃんととる・・

そういう・・・
気をつけなきゃいけない!

でも、もうほんとに、今年残りわずかでごあざいます。

これから家の仕事場をかたづけて、そのあと、曲書に(笑)
・・して、レコーディングを続行する!
そういう感じであります。

がんばっていきたいと思いますが。

前倒しでございますので、またお天気のこととか、申し上げられませんけれども(笑)

今日で、リクエスト特集・・あれかな!
来週は、なんかやりたいと思っとりますが。

わかりません!

なんか・・ツアー終わるとなんか、なんにもしたくない!
いろいろブツブツ言っております(笑)

独り言でございます(笑)

というわけで、今日も、たくさん、たくさんリクエストカード頂きました。
ありがとうございます。

皆さまのリクエストカードとお便りに助けられまして、本日もはりきって参りたいと思います。
日曜日の午後ひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック。

皆さまのリクエストカードに助けられまして本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

♪ RECIPE (レシピ)/山下達郎

~ CM ~

♪ Summertime Blues/Eddie Cochran

♪ ジス・ウィル・ビー/ナタリー・コール


◎ リスナーからのお便り(石巻市のM.Kさん) 

『9月29日、本多の森ホール・・』

達郎氏:

金沢まで行かれたんですね!石巻から・

『本多の森ホールのコンサートへ行くことができました。
素晴らしい歌と演奏に感激しました。

金沢の街は、もうすぐ10月とは思えない暑さでしたが、兼六園の木陰で感じる風は秋めいて、トンボがやってきて、苔や木々の緑と、日の光とで、とてもいい景色でした。

65歳以上は入園無料とのこと。
「達郎さんも無料なんだな」と夫の言葉に、そっか。
先日のライブの達郎さんと「65歳以上無料」という言葉にギャップがありすぎて。
千秋楽までもう少しですが、どうぞお身体大切にしてください。』

達郎氏:

そうです!
まだでも、無料とか、そういう割引とかいうのを使ったことがないかな。

なんとなく抵抗がある(笑)
っふふふ(笑)

まだ30代、40代のスタッフは笑っておりますが(笑)
おめーらだって、そうなるんだ!!


♪ How 'Bout Us/Champaign


◎ リスナーからのお便り(名古屋市のT.Aさん) 

『サンソン収録で、番組内でギターを弾くときは、一度録音を止めてギターを持って弾いたあと、また録音を止めると伺いました。

その他に編集されているところはあるのでしょうか。

しゃべりが長すぎて、または短すぎて、トーク部分を録りなおすことはあるのでしょうか。

何かでサンソンの収録は、一回3時間かかると読んだことがありますが。
そんなこと聞いてどうする、です。』

達郎氏:

今はそんなにかかりません。
割と短めにできます。

昔は迷いが多かったので。
えぇ・・台本がないのでですね。

昔は、なんか試行錯誤して・・
最近は慣れました(笑)
27年もやっておりますとですね(笑)

私、あのぉ・・
お聴きになっておられればわかる通り、時々ヤバイこと言いますので。

そういうところはカットされます。

生だと怖くてできません(笑)
だから生はやりません。
よろしくお願いします(笑)

っへへへ(笑)


◎ リスナーからのお便り(岩手県盛岡市のF.Oさん) 

『質問
消費増税でキャッシュレスといわれていますが、達郎さんは、どうしていますか。
私は小銭で財布が膨らむのがいやなので、昔からキャッシュレスです。

そもそも達郎さんはレコード、CDの他に買い物をするのでしょうか。
コンビニで達郎さんが買い物する姿が想像できませんが。』

達郎氏:

まず、その「レコード、CDの他に買い物をするのでしょうか。」っていう質問!

もちろんコンビニも行きますしですね。
バスにも乗ります!

ごみも出します!
普通です!!

何を言ってるんですか、ほんとに!!


♪ Rain and Tears/Aphrodite's Child

♪ To Love Somebody/James Carr


~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週からもう12月になります。

来週は、スコットウォーカー特集やろうかなぁ・・
やってみようかなと思っておりますが。

いろいろ考えていることがありましてですね。
珍盤奇盤もやってrんですけど、これも素材集めがたいへんで(笑)

「短い曲特集」っていうのをやってみたいんですけど。
それは短いので、曲数がたくさんないと、ダメなので(笑)

いろいろですね(笑)、なんか計画倒れが多いんですね(笑)

でも、12月になりますと、いつも『年忘れリクエスト大会』ってのが始まりましてですね。
あとは『年忘れ夫婦放談』ってのもありますので。

いろいろありますが。

またお便り引き続きよろしくお願いします。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


◎ リスナーからのお便り(仙台市のK.Nさん) 

『グランメゾン東京、毎週楽しみにみております。
達郎さんは召し上がった中で、感激されたことはありますか。
私はご飯が大好きでして、いろいろな銘柄を試しております。』

達郎氏:

人生、長くやっておりますと、世の中にこんな旨いものがあるのか、という体験が何かいかあります。

まぁ、ほんとの・・グランメゾンみたいなところから、ラーメン屋までですね、ありますけれども。

大阪で・・・
もう17,8年・・
2000年前後ですけど。

大阪の新世界行ってですね、通天閣のふもとの居酒屋というか飯屋、ご飯屋ですね。

そこで食べたしめ鯖とかですね、すごく旨かったですけど。

今から思い返すと、大阪のお酢があるんですけど、甘いんですよ、大阪のお酢。
あれが私に合うんですよ、きっとね。

例えばそんなようなもの・・・

あとは、博多で食べたラーメン屋とかですね。
そういうのがいろいろありますが。

食い物ネタで特集やったことが一回ありますがですね・・
それやってもいい・・

そうか!
「食い物で棚からひとつかみ」
来週、それもいいかも・・


♪ Mr.Sandman/The Chordettes


◎ リスナーからのお便り(大阪府茨木市のN.Mさん) 

『今年は幸運にフェスティバルホール、和歌山、倉敷に参加することができ、開場直後からスマホアプリのシャザムをかざして、客入れドゥーワップを解読していたのですが、どうしても1曲だけ3会場とも解読できなかった曲があります。
それをリクエストさせていただきます。』

達郎氏:

すごいですよね!

私のライブはですね、開演前がドゥーワップをかけております。
だいたい27,8曲、かけますけども。

数年前まではですね、シャザムでせいぜい5、6曲が限界だったんですけど。
最近はやppりYOUTUBEがものすごくあげまくってるんで(笑)
だいぶわかるようになってきました。

1曲だけわからないという・・

これが深いんですよ(笑)
おわかりにならない1曲はですね、実は50年代でも60年代でもなくて。

1980年代に録音されたものであります。

ですので、シャザム出ないのは当然なんですけども。
ドリーム・エアーズというグループの「Forever In Love」という曲なんですが。

これをやっているのがですね、曲を書いているのがデイブ アントレルという人でしてですね。
この人、本名がデビット・ハドソン・アントロバスという人で。

学生時代から音楽業界に関わってまして、学生時代にシンガーソングライターとしてのソロアルバムを出している人なんですけども。

結局、大学の医学部を卒業して医者となりまして医学博士の称号をとってるんですけども。
この人は、結構伝説的なレコードコレクターとしても有名で。

話すと長いんですけども・・

いろんなところに手を出してるんですけども。
ドゥーワップが好きでですね。
すべて一人でパートを歌ってトラック切って、ドゥーワップを70年代から80年代にかけてつくってるんです。

ファイブ・アーケーズという名前とかですね、このドリーム・エアーズという名前で作ってるんですけど。

この曲は1985年にひとりで全部のパートを歌ったんですけど。
これ、一聴したら、とても85年の作品とは思えないんです。

そういうものなので・・
シャザムで出てこないのも・・無名なのかなと。
でも他は全部シャザムで調べられる時代になったってのは、おそおしいですけども。
でも、そのご努力にですね、敬意を表して。

わからない曲をおかけしましょう。


♪ Forever In Love/The Dream-Airs


◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
そういうわけで、今週11月27日 水曜日にニューシングル「レシピ」
リリースいたしますが。

カップリング!

のライブバージョン「サウスバウンド #9」
今日、ちょっと時間が足りなくて、お時間までで、すいません(笑)
残りはCDでぜひお聴きいただければと思います。

どこの録音かも、CDでご覧ください(笑)

♪ サウスバウンド #9 (2019 Live Version)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 RECIPE (レシピ)/山下達郎
14:09 Summertime Blues/Eddie Cochran
14:12 ジス・ウィル・ビー/ナタリー・コール
14:17 How 'Bout Us/Champaign
14:23 Rain and Tears/Aphrodite's Child
14:28 To Love Somebody/James Carr
14:37 Mr.Sandman/The Chordettes
14:42 Forever In Love/The Dream-Airs
14:46 サウスバウンド #9 (2019 Live Version)/山下達郎








スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2020 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ