FC2ブログ

プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2020年03月29日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1433)

長崎市内は、3/29の日曜日は朝からよい天気になりました。
山桜が満開できれいですね。
今日のサンソン、選曲がすばらしい!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ・・・
たいへんなことに、なって参りました。

東京は・・
この週末は、外出自粛、他県からの往来自粛、でございます。

もう全世界的に、だんだん大変なことになって参りましたので。
もうこりゃ、完全にですね、戦争状態だと、思います。

日本も、じわじわという感じでございますが。

スーパーマーケットから
納豆が消え・・
パスタが消え・・
肉が消え・・

スーパーマーケットの、あの行列を見ておりますと、今から75年前の敗戦後の買い出し列車の図を思い出します。

こうなったら、右往左往してジタバタしてもしょうがない!

何度で申し上げますけれども。

冷静に

落ち着いて

自分のできること、なすべきことを、致しましょう!

このあいだ、テレビで話しておられましたラグビーのアスリートの方のようにですね、「さぁ、みんなで助けあって試練を乗り切るぞ!」って、メディアの方はどうして、そういうことを言えないんですかね(笑)

ほんとに!

私の知り合いの飲食店のおやじはですね、もう、こうなったらしょうがない! とにかくがんばるだけだ、と。

今までもそうしてきたし、必死でがんばってダメだったら、自分がそれだけのもんだっただけだし・・

まぁ、悪口はやめて・・

「励まし」と
「寛容」と
「協調」に努めましょう!

オリンピックのドタバタに象徴されるごとくですね、すべての政治と利権で動くのが、今の世の中の常ですけれども。

この際、論争とか利害、対立、一度お休みして、休戦協定結んで、今この世界が危機的状況、および我が国の状況に対して何ができるのか!

皆で力を合わせて考えて行動しなければ!

そう思います。

また、医療関係者の方々のご努力に、もうただただ期待するしかありません。

人類の歴史上では、いろんな疫病が発生してまいりました。
何度となく発生してまいりましたけれども。

その都度、制圧してきました。

今回も必ず乗り越えられると、私は信じています。

私自身は、私のスタッフとかミュージシャンの、そうしたケアを考えつつですね、がんばっていきたいと思います。

みなさんと共に、がんばって参りましょう!

このようなことを申し上げておりましたら、9年前の大震災のときに、同じようなことを言ってるのを思い出しました。

こういう場合の重要要素は、
「寛容」と
「臨機応変」と、それから
「専門家への委託」

と、あのときも申し上げておりました。

みんなで、がんばって参りましょう!


こういうときに、番組、どういう番組にするか、むずかしいんですよね(笑)
選曲をどうするか!

大変なんで。

でも、いろいろと世情はありますけれども。
年度末でございます。

3月29日

昨日は、めちゃくちゃ暑かったんですが、今日は、なんか寒いという。

録音なので正確なこと申し上げられませんけども。
なんか不順な天候でございますけれども。

それでも、年度末でございます。

ので、今週、来週あたりですね、『棚からひとつかみ+リクエスト』
リクエストカード、この間たくさん頂いておりますけれど。
なかなかお応えすること、できません。

また、この状態続いてまいりますとですね・・・

またサンソンのリスナーの方のためにですね、自分のライブ音源で構成してお届けしようかなと思っておりますけれども。

とりあえず年度末でございます。
今日は『棚からひとつかみ+リクエスト』

なるべく、今の世情にかんがみて、優しい感じで!
あとは明るい感じ!

日曜日の午後のひと時、山下達郎サンデーソングブック
本日も素敵なオールディーズ・ソングでお楽しみをいただきたいと思います。

本日も最高の選曲、最高の音質でお届けをいたします山下達郎サンデーソングブック。
『棚からひとつかみ+リクエスト』

山下達郎のレコード棚からアトランダムに。
プラス皆さまのリクエストカードにお応えしまして。


この季節になりますとリクエストいただきますのは、竹内まりやさんの「明日の私」

地方から上京して就職にくる女の子の歌でございますけれども。

今年は、就職もこういうウィルス騒ぎで、いろいろと大変でございますけれども。
それに負けないで、がんばってください!


♪ 明日の私//竹内まりや

~ CM ~

♪ Wait Til' My Bobby Gets Home/Darlene Love

◎ リスナーからのお便り(埼玉県秩父市の男性の方) 

『今回の新型コロナウィルスの件で、音楽がこんなに癒されるなんて、思いませんでした。
「明るい山下達郎」そして「少し明るい山下達郎」
うれしくて元気でました。

人生、数回の入院をして、いかに普通の生活をして幸せなことか実感していますが、今回は萎えていました。

ツアーポスターを飾っていますが、後光がさした気がしました。
まだ終息は見えませんが、好きな音楽とおいしい食事、冷静な判断と行動したいです。

達郎さんとドゥーワップの曲、なごみます。
西武線の終点、埼玉の秩父より。』

達郎氏:

ありがとうございます!
がんばっていきましょう!


♪Graduation Day/The Beach Boys


◎ リスナーからのお便り(宮崎市のT.Mさん) 

『先日スーパーに買い物に行ったときに、新玉ねぎが並んでいましたので購入し、さっそく夕食の一品に。

薄くスライスして削り節にポン酢を少々。
シャキシャキっとした歯ごたえで、甘く、とってもおいしかったです。

いろいろありますが、季節はちゃんと春を迎えているんですね。

旬のものをいただき、そしてよく笑い、達郎さんの音楽とサンデーソングブック。
これでウィルスなんかに負けません。

達郎さんは、何か春の旬の食材は召し上がりましたでしょうか。
それでは、また。』

達郎氏:

旬の食材・・

ホタルイカ
たけのこ

ホタルイカは北陸行かなきゃ、旨くねぇとかいわれてですね・・
すいませんとか・・そういうあれですね。
そういう頑固な店のおやじが、おありますですね。


♪ First Rose Of Spring/Willie Nelson


◎ リスナーからのお便り(川崎市のN.Tさん) 

『コロナウィルスの影響で、みなさん毎日窮屈に感じていることと思います。

私も仕事がやりにくかったり、不便に思うことは数々ありますが、時差勤務のため帰宅が早くなり、普段は独身寮で生活している長女もテレワーク中で自宅に戻ってきているので、家族全員で夕食の食卓を囲むことができるという、思いがけないうれしいこともあります。

こういった小さな幸せを支えに、あと数か月と信じたい・・を乗り切っていきたいと思います。』

達郎氏:

前向きなお便りでございます。
ありがとうございます。


◎ 志村けんさん 

達郎氏:

報道によりますと、志村けんさんがコロナにかかって入院されているという情報が流れてまいっております。

志村けんさんは、私、あの・・ちょっとだけでも知己を得ております。

志村けんさんは、私が一番好きなコメディアンの方で、あります。

25年くらい前はですね、飲み屋が同じで、よく話させていただきまして。
対談もさせて頂いたこともあります。

くれぐれも、陰ながらですけれども、お大事に・・回復をお待ち申し上げております。

志村けんの応援で1曲。
志村けんさんといえば、全員集合でですね「ヒゲダンス」という大ヒットしたネタが、ございますけれども。

このときに演奏されておりました「ヒゲのテーマ」という。
これは、たかしまあきひこさん・・全員集合の音楽を担当されていた方ですけれども・・

この方がレコード化しまして。
エレクトリック・シェーバーズ  80年にレコード化しましたけれども。

実はこれは、それの1年前、79年にテディ・ペンダーグラスのアルバムで「Do Me」という曲がありますけれども。
これのカバーでありますね。

ここのインスト部分を「ヒゲダンス」のダンスミュージックとして使ったというものなので。
まずは、「ヒゲのテーマ」

♪ ヒゲのテーマ/たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ

それでは、オリジナルバージョン

♪ Do Me/Teddy Pendergrass

テディ・ペンダーグラス 1979年の「Do Me」でございました。

今はR&Bブームでですね、この曲ももてはやされておりますけれども。
当時は、日本版テディ・ペンダーグラスのアルバム、700枚しか売れませんでした(笑)

時代は変わるものでございます。

志村さん、ご快癒心よりお祈り申し上げております。
「志村魂」さんざん観させていただきましたが、また拝見させてください。




~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

今日で年度が終わりまして、来週から新年度が始まります。
たいへんな新年度になりましたけれども。

番組は引き続き、続行でございます。

27年半でございますが。

引き続き、おたより、リクエスト、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係


なんか、ハガキから・・送ると・・なんか感染するんじゃないかみたいな、そういうのが・・
ありません!!
そんなのは。

大丈夫です。
安心してお送りください。


◎ 名古屋 CLUB QUATTRO 

達郎氏:
 
今週末、4月4日、5日に開催予定しておりました名古屋 CLUB QUATTROでの、私、山下達郎 Acoustic Liveでございますけれども。

ウィルスの感染が拡大している状況を鑑みまして、公演中止を決定させていただきました。

チケット受付後の中止決定となりましたので、お申込みいただいておりました抽選受付につきましては、誠に申し訳ございませんけれどもキャンセルとさせていただきます。

チケット受付ご応募くださった皆様、ライブ楽しみにしてくださっていた皆さま、たいへん申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

とにかく、私だけじゃなくてですね、全国こういう状況でございますので。
もっと・・ドームが中止になるとか、そういう方はもうほんとに、たいへんであります。

なにとぞ、ご理解いただきたいと思います。

今のところ、中止と申し上げておりますけれども、できれば延期の準備をしたいと思うんですけれども。
今、延期先の時期をいつごろに設定するか、いつになれば安全にライブを行えるかという、そういう状況が誰もわからないので。

今は中止とさせていただいておりますけれども、落ち着いてまいりましたら、名古屋 CLUB QUATTRO あらためて、やってみたいと思っておりますので、引き続き、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまも、くれぐれもお大事に。



◎ 誇らしく感じる今日この頃・・ 

達郎氏:

番組の冒頭にも申し上げましたけれども。

こんなことろで何かを言ってですね、どうなるものでもないんですけれども。
それでも、まぁ、私、この番組が発信場でございますので。
申すべきところは、申し上げたいと思っておりますが。

ただ、私のこの番組はですね、リスナーのみなさん、ほんとに洒落があります。

お便りが前向きですし。
トゲトゲした方は、ひとりもおりません。

音楽の同行の絆っていうのは、かくも強いものかっていうですね。

こういう時に、ほんとに強く感じます。

誠に私はですね、自分の私の番組のリスナーの方々が、誇らしく感じる今日この頃でございます。


◎ 洒落が通じない・・ 

達郎氏:

とにかく、今の世の中ですね、私が一番怖いと思うのは、洒落が通じない!

西暦2000年ごろでしたら、この番組でレコード会社の役員の悪口とか言ってましたけど、それでも洒落で済んでたんですけど。

ところが、今はそうじゃない!

何かというとですね、片言隻句とらまえて、切り取り強盗よろしくネットでさらされまして。

すると、どこからかですね、怪しげな恫喝が飛んでくるんですね。

別にそんもん、少しもビビりませんけれども。
まるで、近くのどこかの独裁国家のようでですね・・

まったくおかしな世の中だと思います。

ネットの罪と申しましょうか・・・
そういうようなのが、ありますけれども。

でも、申し上げることは申し上げたいと思っておりますが。

私の東京的なものの言い方が、なんか「辛口だ」とかですね、「きつい」とかですね、おっしゃる方もいらっしゃいますけれども。

こんなの全然!
まだ控えめで、控えめでしゃべってるんです。

本気になったら、こんなもんじゃありません!
やめましょう(笑)
っへへへ(笑)


♪ 春来たりなば/スコット・ウォーカー


◎エンディング 

達郎氏:

というわけで、今日はこのへんで。
来週から新年度でございますが。

来週も『棚つかプラスリクエスト』の感じで、いってみたいと思います。

状況がわかりませんので、もなるべく直近で・・収録しております。

長野市のT.Mさん。

『この番組でレコードやCDの収納についての質問が時々ありますが、疑問に思ったことがあります。

達郎さんはCDの8cmシングルは何枚くらい所有しているのでしょうか。
それは、どのように保存しているのですか。

半分に折って・・またはそのまま。
専用の収納ケースなどあるのでしょうか』

そんなこと聞いてどうすんだ(笑)

CDの棚に横にしてですね、少しはみ出ますが。
でも、そんなにはありませんね。

CDシングルは好きじゃなかったんで。
音悪いし・・

そんな、こと言ってましたら、姫路市のA.Mさん。

『初めて買ったCDは「マジで恋する5秒前」なのですが、細長いCDで8cmCDであってますか?

最近というか8センチCD、どうしてなくなったんですか。
いまさらながら、とても気になって。
達郎さんに聞いたら、納得のいく答えがいただけそうで質問しました。』

いろいろ理由はりますが。

レコード店で陳列しにくいというか、そういうのとかですね。

あとはハードですね。
CDプレイヤーで8センチをかけるシステムがですね、くぼみを入れるとか、アダプターでかけるとか、そういうのが不便だと。

あと、当時のカーステレオでかけられなかったという。

そういうもので、だんだん8センチシングルっていうのが、衰えて12センチに統一されていったという・・CDシングルってやつですね。

マキシシングルってやつですね。
諸説ありますが、そんな感じです。


世田谷区のT.Hさん。
毎週毎週 律儀にいただきますが。

『あいかわらずテレワーク中心の仕事が続いておりますが。
満員電車の通勤がないと、こんなにもストレスがないのかと、とても新鮮な驚きがありました。

社会人になって、もうまもなく36年目に突入しますが、ほぼ毎日、満員の電車に揺られて通勤していましたので、なんとも言えずうれしい。

せっかくできた時間なので、無駄にせず大切につかおうかと思います。

友人からのメールで新型コロナと聞くと、昔のトヨタの車を思い出すとの内容に、くすっと笑ってしまいました。

今は、逆境を笑いに変えることも必要ですね。
リクエストは、まりやさんの「明日の私」をお願いします。
お体にお気を付けください。』

洒落があるお便りでございます。

というわけで今日の最後は、おなじみ「蒼氓」

♪ 蒼氓/山下達郎


今週のオンエア曲

14:05 明日の私//竹内まりや
14:11 Wait Til' My Bobby Gets Home/Darlene Love
14:17 Graduation Day/The Beach Boys
14:21 First Rose Of Spring/Willie Nelson
14:27 ヒゲのテーマ/たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ
14:28 Do Me/Teddy Pendergrass
14:38 春来たりなば/スコット・ウォーカー
14:44 蒼氓/山下達郎







スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ


copyright © 2020 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ