プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年06月20日「ベタリク Part.1」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。

オンエアされたカーペンターズのライブ音源で”Sing”。
1974年に大阪フェスティバルホールで録音されたものですが、”大阪フェスの音がして感慨無量”っていう達郎さんのコメント。たしかに、ホールによって音質が全然違いますので、会場で聴く分には”違うな”
って感じるのですが、音源聴いて何処?って質問されても、私はきっと判りませんね。

それから、達郎さんが大好きだった1976年の東京FMのラジオ番組「サウンズ・オブ・ブラック・・・・」って、残念ながら私は記憶にございません。

◎冒頭

達郎氏 : 

六月も後半に入ってまいりました。

私、あいかわらず、スタジオでレコーディングやっております。
今週あたりから、だいぶ、前倒しが多くなって参ります。

なので、昨日雨降ったなんてお話ができませんが(笑)。それが結構大変なんですが。
ほんとは、生でやってると、今雨降ってるとか、そんな事やってる人が羨ましいと思う事がありますが。
その分、スタジオでシコシコやっておりますので。

先週、先々週、「サックスで棚つか」なんて事をやりまして、ちょっと渋めのプログラムで攻めてみましたが。
今週は、ガラッと変わりまして、3年にいっぺん位やっております「ベタリク」、ベタな曲にリクエスト。
要するに、大ヒットナンバー、誰でも知ってるような曲、ふだん、このサンデーソングブックが殆どかけないような、ヒットソングを中心に皆さまのリクエストを頂こうと。

半分シャレ、半分遊びで始めたんですけど、意外とこれが侮れない。
曲は良く知ってるけど、あんまりCDがいい音してない、とか、そういうのもありますので、そういうのを、デジタル補正して、良い音でラジオでお聴きを頂こうと、ま、そういう、いろんな事を考えてやっております。


◎ リスナーからの質問(1)

ビートルズのアルバムで一番好きなアルバムは何ですか?

達郎氏 : 

私は、圧倒的に”初期派”で、圧倒的に”ジョン・レノン派”なので、”日本編集のセカンドアルバムと日本編集のナンバーファイブで、この2枚がベストです。ジョン・レノンの良いとこが全部でてるという作品が、ここにちりばめられているので。

◎ リスナーからの質問(2)

達郎さんへの4つの質問です。

①人生で初めて聴いたラジオの番組は何ですか?

達郎氏 : 

記憶に残ってる一番古いやつは、”浪曲天狗道場”というラジオ東京という、今のTBSですか。それですかね。

②今までで一番熱中したラジオ番組は?

達郎氏 : 

良く聞いて下さいました。
東京FMでですね、1976年にサウンズ・オブ・ブラック・ファイブ・オー、ニッカの提供でしたので「ニッカ、サウンズ・オブ・ブラック・ファイブ・オー」。
これが、とにかく、カルトなんて、サンデーソングブックも裸足で逃げ出すような”今日は練馬区のコレクター、誰誰さんのコレクションから”とか言って、ほんとに50分、番組やってたんですけど、半年持ちませんでしたかね。

半年たったら、ごく普通のフュージョン番組に代わってしまいましたけど、この半年間は1週、2周ミスしましたけど、全部カセットに今でも持ってます。
あれは、凄かったですね。あれが、一番今まで聴いたラジオ番組の中で一番、インパクトありました(笑)。

③今までで、一番泣いた映画は?

達郎氏 : 

たくさん、あるなぁ

④コーヒー豆で一番お好きな豆は?

達郎氏 : 

僕、コーヒー飲まないので、今度奥さん来た時に、また下さい。


◎ リスナーからの質問(3)

前回、パーカッションのことをお話でしたが、そのような”鳴りもの類”を何処にどうやって保管しているのですか?

達郎氏  :

私は、ジュラケースに全部詰め込んでおりますが。
でも、ひとまとめにした方がいいんじゃないかと思いますが。


◎ Sing(Japanese version) / The Carpenters

達郎氏 :

ライブ・イン・ジャパンの日本語で歌われた”Sing”が入っております。
この”Sing”は1973年の”Sing”で全米3位まで上がり、これも大ヒットソングですが、
これを、大阪のフェスティバルホールで1974年のライブで、完璧な日本語でカレン・カーペンターが歌っております。
えぇ、大阪フェスティバルホールのライブの音がしているのが、ほんとに感慨無量という感じでございますが。


今週のオンエア曲

14:04 街物語 / 山下達郎
14:11 Purple Haze / Jimi Hendrix
14:16 I Should Have Known Better / The Beatles
14:21 As Tears Go By / The Rolling Stones
14:25 Boogie Oogie Oogie / A Taste Of Honey
14:35 Rose Garden / Lynn Anderson
14:39 Sing(Japanese version) / The Carpenters
14:44 毎日がスペシャル / 竹内まりや









スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ