プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年07月04日「リクエスト特集」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。
今年の達郎さんは、①シングル、②ホールツアー、③アルバム、④野外コンサート、⑤武道館、と。
残りは、「ライブ・ハウス」ですか・・・。楽しみですね。


◎冒頭

達郎氏 : 

7月に入ってまいりました。
私、レコーディングでですね、結構、番組前倒しでございます。
リアルタイムなお天気の様子とかですね、そういう申し上げられないのが心苦しい。

いよいよアルバムがですね、佳境に入ってまいりました。
発売日が決定いたしまして、9月15日ということになりました。
9月15日発売予定でございます。

タイトルが決まりました、アルバムの。
『ウー・フー(WooHoo)』といいます。

いよいよ具体化の一途をたどっております。
ツアーのど真ん中で、アルバムを発表するという、とんでもない世界でございますので。
また詳しい事、申し上げられるのは、また数週間前になりますが、とりあえず、9月15日リリース予定。
発売日、決定いたしましたので、宜しくお願い致します。

また、おいおい具体的な事を申し上げたいと思いますが。
お陰さまで、エライ忙しい中で、アルバムリリースでございます。
前作「SONORITE」から5年ぶりでございます。
間に、まりやのアルバムがあったり、ツアーがあったりしましたので、ようやく製作がコンスタントにできるようになって参りましたので、シングルも何枚も毎年出しておりますので、そろそろアルバムだそうかなという感じでございます。

また、来週さ来週詳しい話になって参りますが、それどころじゃないってのが、アルバムのレコーディングです。
うだうだやっておりますが。今日はこんなところで、発売決定、宜しく!


◎ リスナーからの質問(1)

達郎さんは、サンソンの選曲を中級編とおっしゃっていますが、上級編となると、どんな選曲になるのでしょうか?


達郎氏 : 

エ~、シャレですシャレ。
口から出まかせです(笑)、半分。
上級編と称して、やってもいいんですけど、全くあのぉ、公共放送っていいましょうか、昼間の2時の番組には、全くそぐわない、全く自己満足の番組にしかなりませんので、あのぉ、そういう番組にはしません(笑)。
せっかく、公共の電波を使ってアレしてるので。

毎度申し上げておりますが、日曜日の午後の時間帯は、色々な年齢の方、色々なシチェーションの方がお聴きいただいているので、なるべくたくさんの方に楽しんで頂けるように努力して18年近くやってまいりましたので、上級編あえてやるつもりはございません。


◎ リスナーからの質問(2)

達郎さん、ラッキョウはお好きですか?
我が家では、毎年この時期にラッキョウを漬けます。
今年はクラシックを聴かせた野菜は、美味しいとの噂を聞きつけ、クラシックを聴かせたラッキョウ漬を作ることにしました。ドボルザークを聴かせながら仕込みを始めたのですが、CD終了までには終わらず、次に街物語からメロディーズと聞かせ続け、しまいにはクリスマスイブを聴かせて完成となりました。
さて、一ヶ月後はどんなお味に仕上がっていることでしょう。

達郎氏 : 

暇としか思えない・・・・ま、そんな事言ってはいけません。
おいしいラッキョウになることをお祈りします。
山下達郎聴かせたからまずくなったとか、言われないように。
ドボルザークとミックスっていうのも怖い気がしますが(笑)。

◎ リスナーからの質問(3)

達郎さんは、最近楽しいことはありましたか?
良いことは?
私は、歯を抜きました。とても悪いことのようですが、これ以上酷くなったら大変な事になるところでした。
これが私の良いことです。

達郎さんは歯をしっかり治療していますか?
大変な事になりますよ。

達郎氏 : 

私、ちゃんと何カ月か歯医者行って、ちゃんと掃除しております。


◎ リスナーからの質問(4)

”僕らの夏の夢”や”街物語”のカップリングのライブバージョンは、どういう風に選曲されているのですか?
ライブの音源は、どの会場でも全て録音されているのですか?

達郎氏 : 

全てのライブは録れませんが、最近は、6日、7日分くらいは、ライブソースがございますので、その中から一番いい演奏、一番いい歌を選んでやっております。
”ついておいで”とかいうのも、勿論そういう形でなっておりますので、何でフェスティバルホールを入れてくれなかったのか、とか、サンプラザ入れてくれなかったのか、おっしゃられてもですね、全部録ってないのと、あと、出来不出来がございますので、そういうもので考えてやっております。
また「JOY-2」出す時に、そういうものが生きてきますので、宜しくお願いします。


今週のオンエア曲


14:05 スプリンクラー / 山下達郎
14:11 The Pied Piper / Crispian St.Peters
14:17 Who Do You Think You Are / Bo Donaldson&The Heywoods
14:22 You Are Song(I've Been Writing For All Of My Life) / The Philadelphia Story
14:27 My Sweetness / Stuff
14:35 The Jet Song / The Groop
14:40 WALK ON BY / DIONNE WARWICK
14:44 DONUT SONG / 山下達郎










スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ