プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年07月18日「リクエスト特集」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。
いよいよ8月からツアースタートですね。


◎ 冒頭

達郎氏 :

梅雨があけました。
あけたとたんに連休でございます。
もう、行楽の季節です。

海、山、たいへんな人出だと思います。また、三連休でございます。
「海の日」、良く判りませんが、こんな時に連休があっても、もう学生さんはお休みで関係ないという、そういうような季節でございますが。

とか申し上げながらも先週は各地で大雨の被害で拡がっております。
水害でございます。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。どうぞ、お大事に。

梅雨明け、大雨を残した梅雨明けでございます。
いよいよ本格的な夏シーズンでございます。

番組の方は、ここんとこ、ずーっと前倒しで録っておりますので、今週もそういう訳でリクエスト大会でございます。
お陰さまで、たくさんリクエスト、それからお便り頂きましたが、皆さんのお便りに助けられつつ、番組が出来ております。ほんとに、ありがとうございます。


◎ Magic Ways はコンサートで無理?

達郎氏 : 

先日、私、この曲はステージでは歌いながらギターが弾けないので、ステージではできないという事を申し上げましたらですね、大阪府の方から「コンサートでMagic Ways は無理っておっしゃってましたよね? 一回目は演奏オンリーで。二回目はカラオケバージョンでなんて、いかがでしょうか。イントロ大好きなので、生で聴いてみたいです」、生って、言わねぇだろう(笑)。言えばなんでもやるという、すごい・・・そういうこと・・・
1984年の私のアルバムから。


◎ リスナーから質問(1)(岡山市 Sさん)

リスナー :

「今までビールしか飲めなかったのですが、30になって、このたびハイボールに手を出したら、これにハマってしまってウィスキーいろいろ買っています。酒飲みの達郎さんお奨めのウィスキーありますか?」
達郎氏 : 

好きなの飲めゃいいじゃないですか(笑)、あぁた。
でも、昔はウィスキーは高かったんですよ、酒税が。
数年前にですね、酒屋行ってですね、ふと見ましたらですね、マッカラン、マッカラン高かったんです、昔。
マッカランの18年ものが、昔としては高いんですけど、昔の3万を覚えてますから、”うわっ、こんな安くなったんだ”って、思わず一本買いましてですね、飲んだらこれがうまいんです(笑)。
だから、私は、ほとんどロックで飲みますので、ハイボールは飲みませんが。
そんなような事を、つらつら、毎週この方は書いてくるんですよね。


リスナー : 

「ウィスキーにハマって三カ月。ウィスキーってレコードに似てますよね。10年前にジャズにハマった時とまるで同じ。毎日ラベルと睨めっこ(ジャケット)。あれも飲みたい(聴きたい)、これも飲みたい(聴きたい)。どんな味がするんだろう、でも高いのは無理。値段もレコードに近い。あと、カートリッジで音が変わるように、ウィスキーも飲み方で味が全然違うし、ビールだとこうはいかない。聴くまで(飲むまで)手間かかるし、水、氷、グラス。 でもまた、それが楽しかったりして。いやぁ、つくづく、アナログって感じです。まだ、初心者なので、ああだ、こうだと、楽しみです(奥が深い)。

ここらで一杯、Procol HarumのWhisky Train リクエストします。達郎さん、イカした音で一杯おごってください。今日も次、なにを買おうかウィスキーの本と睨めっこです。」

達郎氏 :

いいハガキだなぁ(笑)。というわけでリクエストおかけします。


◎ リスナーからの質問(2)(愛知県豊川市 Wさん)

最近はしつこいリクエストをしていて、自分でも嫌になります。
しつこいリクエストについて、質問に答えて下さい。

①最近のリクエスターの中で、特に粘り強い方の、粘りの具合について

達郎氏 : 

それは、たくさんいらっしゃいますよ。
986枚目のハガキとか書いてる方とかですね。
もう三カ月や半年は普通ですね。
あとは、挑発に近いような、とかですね、体の具合が悪くなるとか、そうおっしゃる方もいらっしゃいますがね。

②”浮気型”、”しつこ型”どちらが好みか

達郎氏 :

ううん、浮気型の方が、かかる確率多いです。
だいたい、三月、がんばって、かかんなかったら、それは無いと思って下さい。
あの、それは僕の好みというよりか、リクエストの絶対数が多いので、結局、選別、後から後から新しいのが来ますので、”ちょっと、これはなぁ”と思いますと、二月、三月、二の足踏んでしまいますので、そのうち、どんどん新しいリクエストが溜まってきてという事情でございます。

③粘り強いリクエスターが、なかなか採用されない理由について、
(1)リクエストが多すぎて処理しきれない。

達郎氏 :

そうです。

(2)音源が入手できない。

達郎氏 :

入手できなくても、人から借りますから。それは大丈夫なんですよね。
だから、ようするにあんまり好きじゃないって事です。

(3)ハガキの内容が今一歩である。

達郎氏 :

それもありません。だた、リクエスト曲のみしか書いない方のリクエストもちゃんと、おかけしてますので。

(4)まだ、粘りが足りない。

達郎氏 :

ん~粘られても(笑)。

(5)個性が強すぎて放送に合わない

達郎氏 :

あんまりベタなやつと、あんまり個性が強いのと、例えばタンジェリン・ドリーム(Tangerine Dream)
かけてくれって言われても、ちょっとこの番組だと違うかなって。
あと、昼間の2時ですので、例えばアーチー・シェップかけるとか、そういうのも、ちょっとアレですし。


◎ 業務連絡

達郎氏 ;

来週もリクエスト特集です。
来週は、ライブのリハーサルに入っております。と、思います。

もうすぐ、ツアーでございます。
8月の6日、厚木皮切りに3ヶ月間ツアーでございます。

今年はライブもいろいろやります。
なんと、夏フェスに出ることになりました。8月14日に、札幌から40分くらいの、石狩湾の新港の特設ステージだそうでございますが。シュガー・ベイブの時はずいぶんやったんですが、久しぶりでございます。
それだけ、ライブが出来なかったということですね。思う様にライブが出来なかったということですね。
今年は、復帰第一弾なので、まあ、いろいろと。

ええ、10月の末になりますと、ワーナーの40周年イベントってのが武道館でありますが、それにちょっと参加する予定も入っております。
今年はほんとに、忙しいという感じでございますが、まぁ体に気をつけて頑張っていこうと思っております。

引き続き、リクエスト・お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係



◎ リスナーからの質問(3)(千葉市 Wさん)

カイロプラティックの先生にお腹を冷やすのは良くないと言われました。
厚くなってきたので厚いお茶から冷茶に変えようとしたのですが、そんな訳で冷蔵庫に入れていない冷ましたお茶を飲んでいます。
達郎さんは、夏に冷たいものを飲まれますか?

達郎氏 :

私は、全部常温です。一年中。


今週のオンエア曲

14:03 Magic Ways / 山下達郎
14:10 Moon Guiter / The Rangoons
14:14 You Don't Have To Be A Star(To Be In My Show) / Marilyn McCoo&Billy Davis,Jr.
14:22 Whisky Train / Procol Harum
14:29 You're Sweet,You're Fine,You're Everything / Tomorrow's Promise
14:37 Glad To Be Unhappy / The Mamas&The Papas
14:40 (Please Not)One More Time / Roger McGuinn
14:45 Amapola / 山下達郎









スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ