プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年08月01日「リクエスト特集」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。
今年のツアーでは、シュガーベイブ時代の曲も聴けそうです。
”SOHW”、”雨は手のひらにいっぱい”、”すてきなメロディー”・・・・聴きたい曲はたくさんありますね。

「◎ 僕らの夏の夢」の項目を追加して達郎さんが曲紹介した部分をちょっと追加しました(8/11)。

◎ 冒頭

達郎氏 :

いよいよ、8月に入りました。
8月1日でございます。
日曜日は5回ありますから、サンデーソングブックも5回ということに、なります。

私、いよいよ今週からツアーがスタートでございます。
全国ツアーでございます。
8月6日、厚木を皮切りに全国35本。
今年は私デビュー35周年ですので、35周年で35本、なんてくだらない誰が考えたか判りませんが偶然です。

今、リハーサルの真っ最中でございまして、ちょっと声が枯れております(笑)。
一日、6,7時間リハーサルやっておりますので、今年はどんな曲をやろうかと、いろいろ考えておりますが、
久~しぶりにですね、続けてツアーという、もう20年ぶりくらいの連続ツアーでございますが、
連続ツアーっていうのも、なかなか選曲、どれくらい重複させて、どれくらい違うものやるか、なかなか難しんですが、この間1年くらいですね、ずーっとライブのメンバーでリハーサルしてきまして、レパートリーがだいぶ増えましたので、いろんな曲をやってみたいと思っております。

今年はデビュー35周年という、なんかアレなんで、シュガーベイブから35周年なんで、シュガーベイブの曲もやってみたい。いずれにせよ、泣いても笑っても今週末からツアー始まります。
お出でになる皆さま、お待ち申しあげております。

一生懸命リハーサルやっております。
今年は北海道で夏フェスなんかにも出ますが、夏のツアーでございます。
冬よりはちょっと楽かなって感じでございますが。
それでも、体に気をつけて10月のツアーまで一生懸命やってみたいと思ってます。
その都度、番組で近辺のご報告など申し上げたいと思っております。


◎ リスナーから質問(1)(千葉県柏市 Oさん)

質問 : 

達郎さんこんにちは。、いつも質問に答えてくださってありがとうございます。
達郎さんはライブのリハーサルできちんと本番通り歌われる方ですか。それともあんまり本気で歌わないで、本番に力を残しておく方ですか?
ちなみに、スターダストレビューと根本さんは、いつもリハーサルの出来のほうが、本番よりも数段良いらしく、ご自分のことをブルペンピッチャーと例えておられました。果たして達郎さんは?


達郎氏 : 

基本的に、リハーサルは本番以上に力を入れてやらないといけないと思います。
リハーサルを流してですね、かる~くやって本番がいい出来になる訳がありません。
これは、お芝居でも野球、サッカーみんなそうです。
リハーサルの方がかえって力を入れなければならないので、根本君みたいにリハーサルの方が出来がよくなってしまう事、たびたびございます。
 でも、それぐらいに根詰めてやらないと本番にちゃんとした演奏ができません。
歌も勿論です。ですので、私も本番以上にやります。
本番は、私、長いライブなので、3時間くらいやるライブが、しばしばですけども、リハーサルは1日のリハーサル、それ以上の時間を使いますので、声が枯れてしまって(笑)。
しばらく経つと、これが元通りになってくる。


◎ 最近頂いたお便りで一番嬉しかったお便り

達郎氏 :

最近、10代、20代のお若い方からのお葉書が増えています。
中でも、最近頂いたお便りで一番嬉しかったお便りを今日はご紹介します。

川崎市のS.Rさん、22歳の方ですが、

『素晴らしい音楽に出会った時、私は感動して泣きたくなる時があります。
その瞬間、様々な”しがらみ”から解放され、自由になったような気分になるのです。
多くのミュージシャンから枝分かれしていき、たくさんの曲に出会っていく中で、ある曲のある部分に強く感動してしまいました。
 そんな時間が待ち遠しくて今日も音楽を聴き続けます。サンデーソングブックという番組に出会えたのは僕の人生の宝です。達郎さんが音楽を愛するように、僕も音楽を愛し続けます。
好きな事だから仕事にできるんですよね。
達郎さん、およびサンソンに出会ってから、私の中の音楽に対する愛情が日に日に増しています。
素敵な番組、いつまでも続けてください。』

達郎氏 :

嬉しいお便りですね。
番組冥利につきます。
これからも、いい番組、音楽番組作りづづけていけるように頑張ってやっていきたいと思います。

最近は音楽番組は、どちらかというと視覚が重要でございます。
いわゆるMTBができてから、25年くらい経ちますが、”観る音楽”にだんだん変ってきまして”聴く音楽”というのが、だんだん脇へ追いやられています。
そのせいで、ラジオというのが力が、だんだん弱くなって行くんですが。

でも、音楽というのは聴くものなので、耳だけで感動できる文化っていうのは音楽が一番強いメディアですので、耳で聴くことを忘れて、目で補強する音楽っていうのは、必ず力が弱って来ると思いますので、ラジオは、できることなら、いつまでも力を持ち続けて欲しいという、ラジオに関わる人間としての願いでございますけども。

◎ 僕らの夏の夢

達郎氏 : 

今週の金曜日、8月6日にですね、私が主題歌を担当いたしましたアニメ「サマーウォーズ」、”僕らの夏の夢”が主題歌でありますが、「サマーウォーズ」が日本テレビ系で、金曜ロードショーでオンエアになります。
金曜ロードショーですので、エンディングテーマが果たして何秒かけてくれるか判りませんが、ワンコーラスくらいは聴けるんじゃないかと、いう感じも致しますが。

それでも「サマーウォーズ」という、とっても素敵なアニメですので、ご覧になっておられない方は是非テレビでもご覧くださいませ。
エンディングに私のこのテーマソングがちょっとだけ流れる、と思います。

なので、それにからみまして、たくさんリクエストを頂いております。
品川区の超常連、M.Mさん。
伊達市のY.Tさん。
兵庫県のT.Jさん。
いつも素敵なイラストを書いていただく別府市のM.Yさん。
仙台市のI.Hさん。埼玉県のA.Nさん。

みなさんから頂きました、どうもありがとうございます。




◎ 業務連絡

達郎氏 :

1日、8日、15日、本日から来週、さ来週と、納涼リクエスト大会が続きます。
22日と29日は、毎年恒例、竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談でございます。
今年はツアーでございますので、夫婦放談は大幅に前倒しで収録する予定になっております。
是非とも、お早目にお便り頂けるとありがたい、感謝感激、雨あられでございます。
いつもの宛先、宜しくお願いします。

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係


今週のオンエア曲

14:05 高気圧ガール / 山下達郎
14:09 It's Gonna Take A Miracle / The Royalettes
14:14 Dear Mr.Fantasy / Traffic
14:19 There's No Me Without You / The Manhattans
14:25 Groovin' / Kenny Rankin
14:35 Fever / Peggy Lee
14:39 I Gotta Drive / The Matadors
14:44 僕らの夏の夢 / 山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

はじめまして

いつも拝見して、放送を思い出しては楽しませていただいています。

ところで、この8月1日の放送で最後に「僕らの夏の夢」の曲紹介で、~~にちなんで・・・と達郎さんがおっしゃっていたと思うのですが。

子供が泣いていて聞き逃してしまいました。
友人が名前を読まれたのはかろうじて聞き取れたのですが、録音もできなかったので残念です。

突然のお願いで申し訳ありませんが、もし、その部分がわかれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。


Re: はじめまして

fumiさん

コメントありがとうございます。

お問い合わせの件、

「◎ 僕らの夏の夢」で達郎さんが曲紹介した部分を、同日のブログに追加記載しました。
「それにからみまして、たくさんリクエストを頂いております。」に続けてリクエストをされたリスナーのお名前がオンエアされた部分でしょうか? リスナのお名前は姓名のイニシャルで記載してます。
さてさて、回答になりましたら幸いです。

ありがとうございます!

お忙しい中、ありがとうございます。
サマーウォーズのテレビ放映にちなんで曲がかかったのですね!

「それにからみまして」の部分だけを聞いていたので気になってしまいました・・・
イニシャルまでUPしていただきましてすみません。

私事ですが、ワーナー40周年の武道館公演に行けることになり、初めて達郎さんを拝見する予定です。
ファンになり日は浅いですが、こちらのサイトでたくさん勉強していきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!

Re;

fumiさんへ。
管理人の9thNUTSです。お役立てできて良かったです。
武道館で達郎さんライブを見れるなんて最高ですね!もしかして、達郎さんが武道館に立つことは、もうないかもしれませんので、楽しんできてください。
このブログも気長に続けますので、よろしくお付き合い下さい。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ