プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:サンソン「夫婦放談」
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年08月22日「納涼夫婦放談 Part1」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。

ほんとに、暑い毎日です。
じっとしてても汗が噴き出す、夏の天気!

今日のオンエアで「恋のバカンス / 竹野屋セントラルヒーティング」の2010年リマスタリング・バージョンがかかりました。いい音してますね!



◎ 冒頭

達郎氏:

八月後半に入ってまいりました。
暑い日が続いていることと思います。

相変わらず、前倒しでやっております。
夏のツアーでございます。
実はですね、東京へ戻れませんで、目下、北海道におります。

札幌エア-Gで番組収録しております。
大変なアレでございます。
前のツアーの時は、仙台で一回録ったことがありますが。

夏のツアーで、夏の北海道で番組を録るなんて、なかなか珍しい。
エア-G、ソノリテのプロモーション以来、5年ぶりにアレしております。
エア-Gのラジオで収録のサンデー・ソングブック、お送り致します。

お陰さまで今日が22日ですから、昨日が青森で、おとといが函館だったハズです。
で、北海道は終わりました。
札幌の、昔の厚生年金、今のニトリ文化ホールですが、お出で下さったお客様、ありがとうございました。

ファースト・デイがですね、一曲目、歌い出そうと”はぁっ”って息吸ったらですね、唾液が気管に入りまして(笑)、2、3曲トラブってしまいましたが(笑)、なんとか後半は持ち直しました。

二日目は滞りなく。
ようやく、ツアーの調子が出てきたかなという、感じでございます。

その前に29年ぶりの夏フェス、ライジング・サン・ロックフェスティバル。
たくさんのお客様、いらして頂きまして、3万人を前に歌いましたが、いらして下さった皆様、ありがとうございました。

東京からも、かなりの方がいらっしゃったそうでございます。
それも、滞りなくやる事ができました。
お陰さまで、ご好評頂きました。

という訳で、札幌からお届けしますが、毎年夏の終わりはですね、いつもこの方ゲストです。

まりやさん:

札幌からこんにちは。竹内まりやです。

達郎氏:

すごいね、夫婦放談を札幌でやるんだもんね、凄いですね。
今週、来週2週間、『納涼夫婦放談』お馴染でございますが、竹内まりやさんゲストで、2週間アレしますが、
前倒しでございます。


◎ ライジング・サン・ロックフェスティバル

達郎氏: 

先週は、そういう事で北海道公演。
その前が、私にとっては29年ぶりの野外フェス! ライジング・サン・ロックフェスティバル!
凄い、人でございました。

まりやさん:

凄かったですね。
私も、達郎の野外フェスは、ずっと70年代後半からずっと見てますけど、ま、そんなたくさんは出てないけど。
今回は、特別な感慨がありましたね。

なにしろ、空気とか、環境とかね、そういうのも素晴らしかったけど、オーディエンスが素晴らしかった。

達郎氏: 

素晴らしかったですね、うん。
私、野外フェス、昔、随分出ましたけど、こんなにウケたの、生まれて初めて(笑)。

まりやさん:

いやぁ、ほんとに素晴らしかったです。

達郎氏: 

いやぁ 有り難い事ですね、ほんとに。
でも、暑かったよね、すさまじい暑さだったですけども。
でも、ほんとにいいお客さんで、気持ちよくやらしていただきました。


◎ リスナーからの質問(川崎市 K.Aさん)

質問:

私はガーデニングが好きで、昨年プランターでゴーヤ2株を育て20個収穫しました。
(中略)まりやさんは家庭菜園をされていますか?


まりやさん:

母が好きで、野菜作るのうまいんですけど、ローズマリーを育てようと思ってね、ハーブをね。
すぐ、枯らしてしまうのね(笑)。

達郎氏:

手入れしないとね。

◎ リスナーからの質問(高崎市 F.Yさん)

質問 :

暑いです。夏バテです。
日本中で何千万人の人が夏バテしてると思います。
達郎さんとまりやさんは何か夏バテ対策はしていますか?


まりやさん:

夏バテ防止は、私たちは、わりと冷房を、あまり下げないようにしてるんだよね、室温をね。
だいたい、家にいるときは28度くらいしか。

外と部屋の温度差を、できるだけなくすようにしてるって事と、”うなぎ”を食べるってこともあるんだけど、しっかり野菜を食べるってことがあるんだよね。
達郎は結構、ちゃんとしたサプリメントを自分なりに毎日摂ってる。

達郎氏:

あとね、夏こそ、下半身浴なんですよ。
あれするとね、冷房でもね、すごく冷えないという。
最近は、何ていうの? あれ、クール・ビズっていうか、何処行っても昔は死ぬほど寒かったけど、
最近は、わりと、あの冷房効果を緩めだから、ちょっと楽だよね。

まりやさん:

あとね、達っつぁんはね、最近、歩いてますからね。
ね、夜ね。

達郎氏:

”別人28号”(笑)


◎ リスナーからの質問(徳島県 S.Kさん)

質問 :

私は、いつか島根の出雲大社に一度いってみたいと思っていますが、
まりやさんの地元の方言で、他には通じないおもしろい言葉があれば、いくつか教えてください。

まりやさん:

達郎は、私が出雲弁喋っているとは良く聞いてますけども。
あのぉ 最近の若い人は全く使ってないですね。
ほぼ標準語に私は聴こえる。

私がちっちゃかった頃は、例えば出雲で「休憩する」っていうことを「たばこする」っていうのね。
「ちょっと休憩しようよ」っていうとき「ちょんぼし、たばこ 吸わぁや」っていう(笑)
「ちょっこし」とかも言うんだけど。

あと、例えば「転ぶ」っていう表現を「まくれる」って言うんです。
だから、例えば「あの人は、派手に転んでしまった」というのを「あのまえが、まげにまくれられてねぇ」って言うようなね。

達郎氏:

かなり津軽弁に近い、何か・・

まりやさん:

私は、すごい出雲弁が好きで、保存会になりたいくらいだけど、今の人達は、テレビの影響でしょうかね。

達郎氏:

こないだ、米子へ行った時、「そげかね」って・・
このまえ「だんだん」って言ったら、ウケてたけどね。

まりやさん:

方言はいいと思います。


◎ リスナーからの質問(静岡県 T.Sさん)

質問:

今、山下さんはライブ、レコ―ディングとお忙しいですが、まりやさんの現状のスケジュールは、どうなってますか?

達郎氏:

新曲が、ウィスキーのCMでかかっております「ウィスキーがお好きでしょ」。
前の夫婦放談の時はCMバージョンをお聴かせしました。
これが、シングルカットされることになりました。
「ウィスキーがお好きでしょ」、杉 真理さん作曲の作品でございますが。

石川さゆりさんで、CMで流れましたのを、最近小雪さんのアレでゴスペラーズと、それから竹内まりやさんで、流れておりますが、竹内まりやバージョンをCD化されることになりました。


◎ リスナーからの質問(埼玉県 A.Nさん)

質問:

この暑さのせいか、我が家のプランターの茄子が絶好調で大豊作です。
一緒に育てている長女、次女も苦手だったのに、”おいしい、毎日食べたい”と大好きになりました。
炒めもの、おやき、カレーなど茄子メニューの毎日です。
まりやさん、来年、茄子を植えられては、如何ですか?

達郎さんも一緒に水やりなどされれば、大好きになるかもしれません。
”食べなくても死にはしない”などと言われそうですが、野菜を育てるのは、とても楽しいです。
是非、おためし下さい。

ちなみに・・・・・なお、嫌いな達郎さん、ナースはお好きですか?

達郎氏:

オイ、シャレかよ(笑)

まりやさん:

たぶん、どうやっても食べないと思う。
特に茄子の味噌汁なんてね、寄りつかないもんね。

達郎氏:

そうまでして、食べさせたいかね!

まりやさん:

茄子のね、どこがまずいのか、私には判らないけど。

達郎氏:

誰でも嫌いなものも、あるんです。
でも、食わなきゃ殺すって言われたら、そりゃ食べますけどね。

まりやさん:

一生懸命育てたらさ、水やりして。
食べてくれるかもね。

達郎氏:

なんか、水茄子をね、いつも送ってくれるね、お中元で送ってくれる人がいますけどね(笑)

まりやさん:

食べてないもんね(笑)
すいません!

達郎氏:

すいません!

◎ 桑田 佳祐さんのこと

達郎氏:

桑田佳祐さんの、ご病気の、あれから以降ですね、たくさんお便り頂いております。
桑田君とは、メールで、原坊とメールで、かなりアレして、おりましてですね、

まりやさん:

頻繁にやり取りをしてて、状況を報告受けていて

達郎氏:

病状は、非常に、あの順調に回復しているという情報であります。

まりやさん:

良かったよね。先日も原坊からメールがあって、リンパとかの転移が一切ないという、多分回復が早いだろうっていうことで、嬉しいですよね。
頑張って、元気になって欲しいと思ってます。

達郎氏:

なので、桑田君と僕らって、むかーし、今から30年くらい前にやったセッションで、相変わらずワンパターンですが、それのリクエスト結構頂いております。
2010年、リマスタリング・バージョン、重低音がグッと増しました。
ドラム:山下達郎
ベース:世良正則
キーボード:竹内まりや
ギター:桑田佳祐、
それからダディ竹千代

えぇ、竹野屋セントラルヒーティング

いいかげんなセッション・バンドですけど、右側が桑田くんのリードギターです。
1980年のレコーディングで、63年のサ・ピーナッツのヒット曲をロックン・ロールでやっております”恋のバカンス”です。


まりやさん:

けいちゃん、元気になってね、これを聴いてね(笑)

達郎氏:

ふふふ(笑) 
かえって、具合悪くなって(笑)

まりやさん:

病院で、ちょっと笑って・・・

達郎氏:

凄すぎる!(笑)



今週のオンエア曲

14:04 SPARKLE / 山下達郎
14:10 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム) / 竹内まりや
14:19 幸せの探し方 / 竹内まりや
14:25 I'm Happy Just To Dance With You / 竹内まりや with BOX
14:29 マージービートで唄わせて / 竹内まりや
14:39 恋のバカンス / 竹野屋セントラルヒーティング
14:44 チャンスの前髪 / 竹内まりや








スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

ありがとうございます!

初めまして。北海道のsilkyvoiceと申します。
最近、ときどきこちらのサイトにお邪魔させていただき、
さまざまなレポを読んで、楽しませてもらっていました。

今日はサンソンが札幌収録で、しかも納涼夫婦放談と知っていたので
絶対聞かなくちゃ~と思っていたのに、気づいたら15時半(汗)
すっかり聞き逃しておりました。。。

そうしたら、9thNUTSさんのサイトではすでにラジオの書き起こしが!!
もう嬉しくって、嬉しくって、一気に読ませていただきました。
これで今夜はぐっすり眠れる(笑)
本当にありがとうございました。心から感謝です!

ライジングサンは私も参戦していました。
色々な方が報告されているように、とにかく達郎さんは素晴らしかった!
そこにこちらの雄大な夕暮れの空、
大地がシチュエーションとしてあるわけですから
オーディエンスが心を奪われ、魅了されないわけはない!
あんなにニコニコして、楽しそうな....そう、まるで青年のような達郎さんを
全国の達郎ファンに見せてあげたかったと心から思いました。
あの日の達郎さんは神とかじゃなくて、
わたし的には超格好いい、颯爽としたイケメンって感じだったかな。
誰にも負けない輝くものを持っていて、
素敵に歳を重ねているイケメンですね、はい。
顔の良いのだけがイケメンじゃないんです(笑)
でも老いも若きも、男も女も一瞬で魅了する達郎さんは
やっぱり音楽の神なのかもしれませんね!

ラジオレポを書いてくれた9thNUTSさんに感謝の意を込めて
私なりのライジングレポをこちらに書かせていただきました。
あんまり上手じゃなくて申し訳ありません(汗)

では、これからも9thNUTSさんのサイトを楽しみにしています。
本当にありがとうございました!

Re: ありがとうございます!

silkyvoiceさん

管理人の9thNUTSです。
丁寧なコメントありがとうございます。
そして、いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。

北海道RSRの達郎さんのステージの感想、ありがとうございます。
ほんとに、すばらしいステージだったんですね。イヤ、ほんと行きたかった。

また、ぼちぼちと書いて行きますので、気長にお付き合いください。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ