プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年09月05日「棚からひとつかみ」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。

それにしても暑い日が続きます。
私が住む長崎は晴れ&曇り。
湿度が高くて、まだまだ秋は遠い感じですね。
今日は、市内各地の高校で運動会でした。


◎ 冒頭

達郎氏:

すごく前倒しでやっておりましてですね(笑)、前回、前々回、夫婦放談を札幌からお届け致しましたが、ようやく東京へ戻ってまいりました。

えぇ、昨日は夜遊びしなかったので、声がちゃんとしております。
えぇ―、あの後、函館、青森、郡山、秋田、山形と、やって参りまして、10本は終わりましてですね、ライジング・サン・ロックフェスティバルを入れて11本終わっております。

35分の10、終わっております。
だいぶ調子が出てまいりました。
北海道から来まして、函館、青森、郡山、秋田、山形、お出でになったお客様、ありがとうございます。

で、ええと、先週は名古屋やってるはずですが、ちょっと名古屋の前に前倒しでやっておりますので、それが申し上げられませんが、今週は、明日あさってが新潟でございます。
いよいよ新潟へ入ってまいります。

それから、金、土、9、11と今度は仙台でございます。
宮城県の東京エレクトロンホール宮城。
新潟二日、仙台二日という今週はスケジュールでございます。
お出でになる方、お待ち申しあげております。

名古屋はやってるはずです。
どうだったでしょうか(笑)
とにかく、前倒し前倒しでですね、いつもは東京戻って番組録って、また行くという、それすらも今回タイとでかなわないので、北海道でやって、もう一回どっか地方都市で収録する事になると思います。

なのでですね、ちょっと、詰まり気味でございますので、今日は、いわゆるレギュラープログラム「棚からひとつかみ」。
9月に入りましたらですね、もう季節の話すらできない状態でございます。
そうとう前倒しなので、すいませんが、リクエストに十分お答えできず、申し訳ございません。

ふうふ放談のお便りもですね、夫婦放談収録の後に、随分いただいております。
誠に申し訳ございません。
一生懸命働いていると思し召してですね、何卒、太く鷹揚にご了承いただきたいと思います。

そういう訳で今日は、ほんとの「棚つか」です。
ここんとこ、届いた新着モノのオールディーズCD,それから棚からCDが呼んであるようなやつを、ちょっと見つくろってですね、お届けしてみたいと思います。

その分、皆さまからのお便り、できるだけご紹介しつつ、ツアーの間を縫って本日もサンデー・ソングブック、一生懸命やっております!


◎ライブへの感想

達郎氏:

ライブ8月6日が厚木の初日でしたので、ちょうど一カ月たちました。
”見たよ”という方たくさんお便り頂きましたが、特に今年は北海道のライジング・サン・ロック・フェスティバルという野外フェスをやりましたので、それのお便りが随分たくさん頂いておりますが、

◎ ライジング・サン・ロック・フェスへの感想(旭川市 I.Tさん)

とても心に響く達郎さんの音に感動しました。
いつも、聴いているだけで、メッセージを送ったことがありませんでしたが、この感動にありがとうございますの気持ちを伝えたくて書いています。

◎ リスナーからのお便り(W.Tさん)

札幌厚生年金会館の最終日に行きました。
良かったです。
どのくらい良かったというと、めったにハガキを書かない私が書こうと思ったのが良かったです。

◎ リスナーからのお便り(島根県松江市S.Gちゃん)

私は、初めてコンサートを見ました。
父に連れられてきたコンサートで初めてのコンサートなので、ドキドキして感動しました。


達郎氏:

えぇ ありがとうございます。
また来てくださいね。


◎ リスナーからの質問(栃木県宇都宮市A.Tさん)

質問:

08-09もそうでしたが、何故初日が厚木で次が宇都宮なんですか?

達郎氏:

 初日が厚木なのは、そういう、厚木とかいくつかホールがありますが、ゲネプロといって通しリハを前日やって、その翌日に同じとこでやるんですね。
それはなるべく東京から近い方がいいんです。
何か機材の事故があったりですね、足りないものがあったりした時に応急手当が効きますから。
 沖縄で初日とかいうと、なんかあった時にかえしがききませんので。

 同様のアレなので、厚木の次は宇都宮など東京近郊なので、何かあったら、始めの数本は近場でやった方が事故あった時に、いざという時に復旧がアレだという理由です。

でも昔は宇都宮はオーラス前みたいな時もありましたし、この次が同じようなアレかも、わかりません。
今回はたまたま、厚木、宇都宮という連続したものが重なったんですが、”今回は千葉でやってみようか”とかそういうのもあるかもしれません。

質問:

地方で収録する場合は、音源を持っていくのでしょうか、それとも話だけ収録して楽曲は後から入れるのでしょうか? そんなこと聞いてどうすんの、と怒られそうですが、それでも聞いてしまいます。

達郎氏:

音源、全部持っていってます。
この次、録る時は資料も全部送ってやります。
ここで収録するのと同じ資料を全部持っていかないと、出来ないので(笑)。

◎ リスナーからの質問(佐賀市Y.Tさん)

質問:

 前回、今回、2連続で達郎さんのコンサートチケット入手して、それだけでも十分満足していたのですが、次第に欲が出てきました。
 時折、サンソンで”次回のツアーでは”などと聞くたびに、”次は佐賀もツアーに入れてくれよ”などと思うようになりました。
 熊本と長崎の間に入れ込めば、移動ロスが少なくなると思いますが、如何でしょうか?
宜しくお願いします。

達郎氏:

 佐賀、30年前くらい前に一度行ったきりですね。
えぇ、また行ってみたいと思いますが、なかなかアレですが、チャンスがあれば。

◎ リスナーからの質問(川崎市K.Aさん)

質問:

35年の長い活動で、ツアーで行ったことのない都道府県はありますか?
日本中、全て行かれたのですか?

達郎氏:

行ってないところは、まだあります。
今回、鳥取初めて行きました、米子。

あと、滋賀は今年はありますが、琵琶湖ホールという、いいホールが出来たので、滋賀は初めて行きます。
これで、行ってないのは、三重と奈良と岐阜ですね。
ここの3つだけ、行ってませんでした。

そうち、チャンスがあれば(笑)という感じでございます(笑)。


◎ 特集

達郎氏:

来週から3週間の予定で、ソングライターの特集をいたします。
今回のソングライターはジャック・ケラー。
来週から3週間の予定でジャック・ケラーの特集を行います。
根性入っております!
ジャック・ケラーの特集なんて、世界中、ここだけです!


◎ リスナーからの質問(神戸N.Aさん)

質問:

先週、私のハガキを読んでくださった時、”夫婦からおハガキ頂いているN.Aさん”とおっしゃられていて、
私はいつになったら、”超常連に仲間入りできるのだろう”、と主人に聞くと、”超常連の方は十両以上で君は幕下やで、その違い”とはっきり言われ、私もついに超常連にこだわらないようにしました。

達郎氏:

あぁたも、もうとっくに超常連ですよ!
それは、いろいろですね、言い方を変えて、バリエーションをつけてるので、昔からいただいているという、とっくに超常連ですのでですね。
 すごいですね、いいじゃないですか(笑)、そんな(笑)・・・
すごいですねぇ~、そんなに超常連と言われてほしいのかな。

◎ リスナーからの質問(札幌市T.Yさん)

質問:

 今、酔ってます。
さきほど、僕が持っているジャズのアルバムを数えたら500枚ほどでした。
嬉しいです。
いっぱしのモダンジャズ・フリークです。
ジャマイカのおかげです。
レコードが100枚、CDRを含めてCDが400枚です。
蛇足ですが、ジャマイカで覚えたアルバムを必ず同じ場所に戻す便利な方法があります。
取り出したアルバムの隣のアルバムを判るように少し出します。
こうすれば、間違いなく同じ場所にアルバムを戻せます。
余計なお世話でした。


達郎氏:

酔ってますね、コレ。
ご安心ください。私は全く同じです。
隣のCD,隣のアルバムちょっと出しといてですね、サンソン終わってから戻す時に便利です。
誰でもやってるんですけどね!
へっへっへっへっ(笑)

◎ リスナーからのお便り(愛知県小牧市O.Sさん)

達郎氏:

この方、実に不思議なお便りを毎週いただく人でございますが。

おたより:

こんにちは。
今年の村中、大盆踊り大会(初盆の家をまわるのではなく、イベント的な盆踊り)で、県議、市議の挨拶に続いて若い力士が”○○部屋のだれだれです”と自己紹介。すごく新鮮でした。

達郎氏:

よく、わかりません。
もっと、判んないのはこっち。

おたより:

こんにちは。

達郎氏:

いつも、これなんですよ、この人。

おたより:

JALの撤退により小牧・福岡便もなくなります。
小牧空港を岐阜の方向へ、北へ離陸すれば右の窓側席から我が家が見えますので、期待しましたが、南へ離陸して残念でした。

達郎氏:

判りませんですね(笑)
毎週こういう・・でございます。
えぇ~ 読まれてご満足いただけたでしょうか。



今週のオンエア曲

14:05 September / 竹内まりや
14:11 Everlasting Love / Robert Knight
14:16 After You / The Manhattans
14:22 I'm Not Gonna Let / Colonel Abrams
14:28 Stay With Me / Lorraine Ellison
14:37 Never Ending Song Of Love / Delaney&Bonnie&Friends
14:42 We Don't Wanna Play"Amapola"No More / The Spotniks
14:46 テコのテーマ / 竹内まりや









スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ