プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年10月10日「棚つか+リクエスト」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。

私の住む街、長崎は「長崎くんち」が終わり、だんだんと秋が深まってきました。
10月7日、8日、9日は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭である「長崎くんち」が豪華絢爛に開催されました。
「長崎くんち」は1634年が始まりといわれてますので幕末の亀山社中の面々も、長崎を一望する小高い山を降りて「くんち」を観にいったかもしれませんね。

NHK長崎はゲストに龍馬の兄嫁を演じる島崎和歌子さんを、KTN(テレビ長崎:フジ系列)は後藤象二郎を演じる青木崇高さんを迎えて「長崎くんち」をPR。

さて、今日のプログラム、達郎家はベンジーさんこと浅井健一さん※のファンだったとは。
※BLANKEY JET CITYのギターボーカル


◎ 冒頭

達郎氏:

10月10日、本来は体育の日でございますけれども、ハッピーマンデーというやつで、また、9、10、11と3連休でございますね。

えぇ、ようやく、遅ればせながら秋という、こういう事を申し上げられますのも、久しぶりに直前の収録でございまして、ずーっと前倒しでやっておりましたが、超久しぶりでございます。

先週は、鹿児島。
水、木と鹿児島を消化しまして、2/3がほぼ終わりました。

今週は博多に参ります。
火曜日、水曜日、連休明けが、12、13と、福岡サンパレスでございます!

これで30本でございます。
残りが9本。
だから、残りが11本という感じでございます。

もう、そんなに来てしまったのか、と。
でも、まだツアー始めて二月でありますが、なんか、もう半年くらいやってるような感じが致しますが(笑)

今日は、あのぉ、昨日がライブの本番ではないので、1日、2日空いておりますので、声が普通です。
(笑)まだ、もうちょっと、明日だと、もうちょっと高くなるんですけど、なかなか、そうも参りません。

でも、普段よりもですね、ライブやってる時の方が、声が低くていいとか、そういう方もいらっしゃいますが。
そんな勝手な事言われてもね(笑)、困ります!

えぇ、そういう訳で、あのぉ、ここんとこ、ずーっと特集、ソングライターの特集とか、珍盤・奇盤とか、やっておる間にですね、二月分ほど、リクエストカードが山のように溜まって参りました。


このまま行きますとですね、冬になって夏のご機嫌伺いのお便りをご紹介しないとなんないので、今のうちにやっつけちゃおうと。

今週、来週あたりは、そういう訳で、リクエストお答えしつつ、私のレコード棚から適当にかけつつですね、「棚つか+りククエスト」、いつものパターンでございます。

お便りに助けられつつ、残りのライブ、頑張って行きたいと思っております。

今週は博多でございます。
来週は大宮に廻って参りますが。

今週は、ちょっとひと段落でございます。
のんびりと番組のほうで、いってみたいと思います。

えぇ、ちょっといつもの調子に戻りまして、日曜日の午後のひと時は、私、山下達郎がお送りいたします、ジャックスカード・サンデー・ソングブックです。

えぇ、今日も素敵なオールディーズ・ソングでお楽しみ頂きたいと思います。

本日も最高の選曲、そして最高の音質。
それで、皆さんのお便りに助けられつつ、やって参りたいと思います。

えぇ、さて、竹内まりやさんのニューシングル、11月3日発売になります。
「ウイスキーが、お好きでしょ」。
さんざっぱら、もうご紹介致しておりますので、今日も、ひとつお聴きを頂きたいと思います。
木の早い方々、リクエストを頂いております。

今日もCMアレンジバージョンでお聴きを頂きたいと思います。

今回の竹内まりや「ウイスキーが、お好きでしょ」、シングルは3バージョンに違うアレンジで収められているシングルでございます。

そのうちのメインになります。
CMでオンエアされたのと同じアレンジのCMアレンジバージョンと呼ばれるメインのバージョンをお聴きを頂きます。

11月3日発売、竹内まりやニューシングル「ウイスキーが、お好きでしょ」。


◎ Telstar / The Tornados 

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしております、ジャックスカード・サンデー・ソングブック。

えぇ、ツアーの合間を縫って、かなり前倒しでやっておりましたが、今日は珍しくといいますか(笑)、久しぶりに直前の収録でございまして、ようやく秋っぽくなってきた東京のスタジオからお届けしております。

来週は、また前倒しになってしましますけれども。今日は珍しく。
ツアーが終わりましたら、ゆっくりリアルタイムの話題でございます。

という訳で、今日はたくさん溜まっておりますお葉書、リクエストにお答えしつつ、私のちょいと”棚つか”をまぶしつつ「棚つか+リクエスト」でございます。

えぇ、今日の最初はインストものでございます。
イギリスの5人組のインストロメンタルグループ。

リクエスト下さいましたのは福島県の二本松市のT.Eさん。
ずーっと、しつこく、くださいます。

「中学生の頃、なんて言い曲だろうと思っていましたが、ついぞレコード購入まではいかず、トルネイドーズの事もよく知りません。」

というですね、えぇ、という訳でトルネイドーズの「Telstar」。
かけた事あるかな?
いいや、久しぶりで。
えぇ、いかがでしたでしょうか?


◎ リスナのお便り(堺市の超常連F.Hさん) 

達郎氏:

たくさん、お便りを頂いておりますが、ま、ゆっくり行きましょうかね。
ライブをずーっとやっておりますので、ライブの感想がほんとにたくさん、頂いておりますが。
とっても嬉しいのは、こういうお便りでございますね。

堺市の超常連F.Hさん。

「神戸初日。風邪、咳がずっと尾を引いていたのに、ライブが終わってみれば、まあ、なんと完全に治まっているじゃないですか。ほんとに有難うございました。完全復活です。」

なんか、病院のようなライブでございますね。
えぇ、鍼キュウ・・・・ま、いいや。

よかったですね(笑)

ヒーリング効果ありますから、音楽。
またお出で下さい。


◎ リスナからの質問(札幌市のY.Kくん) 

達郎氏:

ライブ関係のお便り、ご質問もたくさん頂いております。
最近、質問魔と化しております、札幌市のY.Kくん、高校2年生。

えぇ、毎週毎週質問来ますがですね(笑)。

(質問)「ライブの事で質問があります。」

達郎氏:

最近こればっかりです(笑)

(質問)「達郎さんは、どのメーカーのどんな太さの弦を使っていますか?
また、ツアー中は何回くらい弦を交換するのでしょうか?
8月16日の札幌でのライブから一か月が経ちましたが、毎日のように感動を思い出します。
達郎さんのカッティングをみてから、練習をしすぎて腱鞘炎になってしまいました。」


凄いですね。

私は、ライブでは”ダダリオ”の弦を使っております。
太さは。イチ・ゼロといって0.10というやつですね、09、08、11ありますが、10(イチ・ゼロ)を使っております。

”ダダリオ”の弦は、今年から変えたんですけど、お陰さまでロットが良くて、一切切れません。

ツアー中は何回くらい弦を交換するのか、は、その日その日で全部替えてます。
えぇ、ギターはそうでないと、ダメなので。

(質問)「達郎さんはライブの時に水を飲んでいましたが、水にこだわりはありますか?
硬水、軟水どちらが好きですか?」


なんで(笑)
ミネラルウォーターですね。前は減肥茶かなんか飲んでおりましたけれども、最近はミネラルウォーターです。
常温の水じゃないと、いつも申し上げている通り、冬でも夏でも常温の水です。

えぇ、よろしく。

毎週、質問書かれても、全部答えられないので、すいませんね。

◎ 山下達郎ファミリはベンジーファン 

達郎氏:

竹内まりやさんのニューシングル、11月3日発売「ウイスキーが、お好きでしょ」。
ずっと、この番組で申し上げておりますが。

今回は、ちょっとひねった、といいましょうかですね、一番いつもと違うのはですね、CDジャケットでございます。

CDジャケットのデザインをされているのはですね浅井健一さん。
ベンジーさんでございますね。

ベンジーさんと竹内まりやが、いったいどういう関係なのかと。
うち、家族でベンジーファンでございますので、それでお願いしたら、快く描いてくださいました。
とっても素敵なイラストのCDジャケットでございます。

mariya takeuchi


ジャケ買いで、どうぞ。
「ウイスキーが、お好きでしょ」、3バージョン入りでございます。

CMアレンジ・バージョン
オーケストラ・バージョン
ストリングス・バージョン英語版という、これもオーケストラ・バージョンなんですが、違うアレンジで、しかも英語で歌われているという。

3バージョンが入っております。



今週のオンエア曲

14:05 ウイスキーが、お好きでしょ / 竹内まりや
14:09 Telstar / The Tornados
14:16 Crying / Roy Orbison
14:21 Love Ain't Love(Till You Give It To Somebody) / Courtship
14:24 SHOW ME / GLENN JONES
14:34 Ebb Tide(1st ver.) / Robert Maxwell
14:37 Melody For You / Grass Roots
14:40 I've Got You Under My Skin / 村上"PONTA"秀一&山下達郎
14:44 希望という名の / 光山下達郎













スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

聞き逃したので

この日は、町内会行事で聞き逃し、家人もこの時間出掛けてしまい、こちらで見られて助かりました。
ありがとうございました。

Re: 聞き逃したので

sumireさん、コメントありがとうございます。
管理人の9thNUTSです。
気長に続けていきますので、お付き合いください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ