プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:そのほか
達郎氏が弾くFender Rhodesに魅せられて

達郎氏のステージ(Performance 2010)にはFender Rhodes(フェンダー ローズ)がセッティングされてます。
このローズの音色、ほんとに”じんわり”と心にしみてきます。

ローランドやヤマハのキーボードにはローズの音色を発音するのがありますが、やはりFender Rhodesのあの微妙な”ゆれ”は表現できませんよね。

いろんなプレーヤーがローズを演奏していますが、いくつか紹介しましょう。


Stuff - My Sweetness

超有名な楽曲。この音色にしびれました。




Donny Hathaway - Put Your Hands In The Hand




Friends/Chick Corea The One Step

ローズといえば、チック・コリアですね。




Spartacus - INO hidefumi

フェンダーローズ・プレイヤー、イノ・ヒデフミ、待望の1stアルバムから。
美しいフェンダーローズが響く最高のジャズアルバムに仕上がっています。



maedaさんのコメント御所望にお答えしまして、
zeppelinのNo Quarter !







スポンサーサイト
コメント

 こんにちは、思わずフェンダーローズで反応してしまいますが、僕がまず思い浮かべるのはzeppelinのNo Quarter です、狂熱のライブで10分近いパフォーマンスで堪能できますが、以前はこの曲を聴くと眠たくなっていましたが、年をとったせいか今聴くと良いです。

Re: タイトルなし

maedaさん、コメントありがとうございます。
管理人の9thNUTSです。
そうです、zeppelinがいましたね!
記事に追加しました。


 ありがとうございます、他にも70年代にローズを使っている曲はたくさんありそうですが、とりあえずまっ先に思い浮かべてしまう曲です。
ジョンポールジョーンズが楽しそうに演奏しているのが印象に残ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ