プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年10月17日「リクエスト+棚つか」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。

今日は、ほんとに良い天気で、カラッと晴れて秋の行楽日和でした。
午後のTVプログラムは、パ・リーグの試合とゴルフが重なってしまい、チャンネルチェンジがたいへんなことに・・・。

さて、今日のサンデーソングブック・プログラム、「Musician(It's Not An Easy Life) / Silver」は、ジンとくる一曲でした。



◎ 冒頭

達郎氏:

10月中旬過ぎました。
えぇ、また前倒しになってしまっておりますが(笑)。

ツアーもいよいよ後半でございまして、ラストスパートでございます。
本日17日は、大宮でございます。
大宮ソニック・シティ。

日、月と変なスケジュールでございますが、大宮ソニック・シティ。
大宮は、なかなか好きなお客さんでですね、東京とまた違うんですが。
えぇ、お待ち申しあげております。

こないだの、前回のライブも大宮はとってもいい雰囲気でやりましたので、今回も期待しております。

それが過ぎますと、今週は金曜日が静岡でございます。
静岡市民文化会館。

その翌日の今週の土曜日が中野のサンプラザの追加公演でございます。
今週は4本あります。がんばって、やってみたいと思います。

それが終わりますと、あともうちょっとでございます。
だいぶ、名残惜しくなってまいりました。
残り、頑張ってやりたいと思ってます。

番組の方は、先週から「棚つか+リクエスト」という、レギュラープログラムに近い感じでやらして頂いております。
今日も、たくさんお便りが残っております。
皆さまのリクエスト、それからお便りに助けられつつ今日も張り切ってまいりたいと思います。

日曜日の午後のひと時、山下達郎がお届けいたします、ジャックス・カード、サンデーソングブック。
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみ頂きたいと思います。
今日も、最高の選曲と最高の音質でお届をいたします。

えぇ、11月3日発売竹内まりやニューシングル「ウイスキーが、お好きでしょ」。
この間ずっと、頭にお聴きを頂いてまいりましたが、今日はですね、違うバージョンをお聴き頂きたいと思います。

これは本邦初公開になりますでしょうか!
3バージョン入っておりまして、ずーっとサントリーのですね、角瓶のCMでお聴きを頂いておりまして、CMバージョンでずーっとお聴きを頂いておりました。

着うた、その他もですね、配信の方も、それでやっておりますが、CDには3バージョン入っておりまして、
オーケストラでアレンジされましたですね、オーケストレーションが施されましたオーケストラバージョンが二つ入っております。

CMアレンジバージョンの他に、一つは、どっちもオーケストラバージョンなんですが、二つ違うアレンジでございます。そのうちの一つは英語で歌われているという。

たくさん、バージョンがあるCDでございます。
本日は、そのうちの日本語で歌われているオーケストラバージョン。

えぇ服部克久さんのアレンジによります、素敵なオーケストラバージョンによります「ウイスキーが、お好きでしょ」、今日はお聴きを頂きたいと思います。


◎リスナの質問 (大阪市U.Tさん) 

質問:

『こんにちは、いきなりですが、最近老眼になって、近くのものが読みづらくなりました。
さて、9月18日、神戸国際会館でのライブ、2年ぶりに達郎さんに会いに行きました。』

達郎氏:

この人の文脈の無さ!

『コンサートの2日前には左足をくじいた妻を連れ、開演ギリギリに間に合うことができました』

達郎氏:

命がけですね、ほんとライブ行くのも。

『そんな事聴いてどうするの、コーナーの部類に入りるでしょうが、ふと疑問が浮かびました。
1.サックスの土岐さん、コーラスの御三方はステージから、引っこんでいる時間は、何をしているのでしょう?』

達郎氏:

私も知りませんね!
噂によると、食事してるとかですね、そういう話ですが、今度、ちゃんと聞いておきましょう。
私、考えたこと無かったですね、そういうのは、言われると。

『2.コーラスのマイクは、メインボーカルのマイクより小さな音に調整されているんですか?』

達郎氏:

普通、そうでしょ、あぁた!
コーラスの方が、メインボーカルよりもでかかったら、変でしょ。

『3.まだ、ツアー中ですが、御当地のうまいお店、食べ物などありましたか?
久々にギター引っ張り出して、息子たちと戯れている、この頃であります。』

達郎氏:

なんか、暇にまかせて書いたお便りって感じがしますね。


◎ リスナからの質問(世田谷区のH.Mさん) 

質問:

『達郎さんは、旅先では街に出るタイプですか、それとも宿でじっとしてるタイプですか?
もし、街へ出るタイプなら、今回のツアーで面白い話があったら、聞かせください。
なにか、美味しいものでもありましたか、では。』

達郎氏:

あのぉ、観光行ってるんじゃ無いのでですね(笑)、仕事しに行ってるので、ちゃんと体調管理してですね、ツアーやらないとですね、もういい歳ですし、ちゃんと摂生していかないとダメなので、そんな、いちいち街へ出て遊んだりしません!

若い時は、結構そういう事ありましたけど、今はもうほんとに、規則正しい生活で、少しでもクオリティの高い、1cmでもクオリティの高いライブにしたいな、と思って、一生懸命、摂生をしております。
宜しくお願いします(笑)


◎ リスナからのお便り(姫路市のG.Oさん、Eさん御夫婦) 

お便り:

『9月5日放送の、神戸市のN.Aさんのお便りで「超常連」の意味が、やっと判りました。
いつも達郎さんが、早口で「超常連の@@さん」と、おっしゃっていたので、私はてっきり「長寿連」だと思っていたのです。でも「長寿連」って何の意味だろう? 長寿番組をずっと聴いてる連中か? でもそんな失礼な事を達郎さんが連発するはずもないし。
 いや、でも口の悪い達郎さんの事だから言うかもしれない。なんて事をずっと考えていたのですが、やっと謎が解けました。
 「超常連」だったのですね。私も仲間に入りたいものです。くだらないことを長々と書いて申し訳ございません。9月19日、神戸でお待ちしております』

達郎氏:

神戸いかがでしただしょうか?


◎ リスナからのお便り(京都市のO.Yさん) 

達郎氏:

同じような、お便りがございます。
この方も、よく頂きますが。

お便り:

『先日、食事に入った店でもテレビから「サンソンで婚活」と、アナウンサーの一声。
えっ! ついにそんな事まで! と、良く見ますと滋賀県高島市で、農林業に興味のある方の「山村で婚活」というNHKローカルニュースでした。
という事で、びわ湖ホール、息子と参戦します。初の滋賀県ライブということで、楽しみしています』

達郎氏:

いかがでしたでしょうか(笑)、びわ湖ホール。


◎ 来週のサンソン 

達郎氏:

来週、10月24日は、なにやろうかなと思いましたが、そろそろライブもですね、ファイナルに近づいて参りますので、ライブ特集でもやってみましょうかね。

他人のライブ、自分のライブ、併せてなんか、いろいろと選んでみようと思います。
11月に入りますと、暇になるかと思いきや、まりやのライブのリハーサルが始まりますので、結局同じような事になりますので、そうなりますと、やはり皆さまのリクエスト、そしてお便りが、とても力になりますので、
一つ何卒、継続宜しくお願いします。
引き続き、リクエストお便りたくさんお待ちしております。

◎ リスナからのお便り(福島県郡山市のT.Sさん、17歳) 

お便り:

『もうすぐ、僕も受験となり、9月末までにセンターの出願を出すことになっているのですが、どうするか迷っています。自分の周囲も、ぼちぼち出願を始めたりなどして(達郎氏:きたないんだ!字が)、その様子を横目に自分が遅れているようでは、と焦燥を感じて時には滅入りそうになります。
 
ほんとうに自分は大丈夫なのか、無事大学に入れるのか、不安に負けそうになります。
 じぶんは将来は鉄道関連の仕事につくのを目指しています。今更になって、焦っている自分が腹立たしく、去年、一昨年、いやもっと昔に帰りたいと、現実逃避をされることはありませんでしたか?』

達郎氏:

ん~   私はもともと、だいたい高校ドロップアウトした人間ですから。
そこから、まぁ、ドロップアウトしなければ、こういう商売にならなかったので、何が人生いいのか判りませんが。
 
あのぉ、そんな焦ること無いですよ!
大学なんて、ゆっくり決めればいいんですから、一浪ぐらいしたって、別にいいんですから。
そんなに、一年や二年の遅れだの、そうやって人と、少しくらい遅れたり進んだりしたって、人生そんなに変わりませんから大丈夫です。
 
のんびり行きましょう!
とにかく、この先の時代は、そんな焦ったってしょうがないですから。
じっくり構えて、じっくり前見て進んでいけば、大丈夫です。
えぇ、ご健闘お祈りします。






今週のオンエア曲

14:04 ウイスキーが、お好きでしょ / 竹内まりや
14:09 Carry On / Crosby,Stills,Nash&Young
14:16 Break Up To Make Up / The Stylistics
14:23 You're Taking Me For Granted / Bernadette Peters
14:27 Musician(It's Not An Easy Life) / Silver
14:40 The Way You Look Tonight / Nat King Cole
14:44 ターナーの汽罐車 / 山下達郎



Carry On / Crosby,Stills,Nash&Young



Break Up To Make Up / The Stylistics




Musician(It's Not An Easy Life) / Silver










スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは

今日の青森は良いお天気でしたが、
午後から雨になりました。
気がつくと今年も残すところあと2ヶ月半なんですね。
なんだかんだと、音楽に溢れた日々だったなあ
久々に行った達郎さんのコンサートをきっかけに
サンソンも聴くようになって(こちらで聴かせてもらうほうが多いのですが)
好きなものに触れる幸せを感じています。

Silverの曲、じーんときますね。

Re: こんにちは

juntarouさん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。

青森は午後は雨でしたか。
もう、そちらは肌寒い気候でしょうか。

長崎は、今朝の気温が17度くらいまで下がって(といっても平年並みらしいのですが)、
私にとっては、それでも『寒い』感じでした。
近くの、ちっちゃな神社ではお祭りが行われていました。
ほのぼのとした、風景です。

達郎さんのコンサート・パフォーマンスは、ほんとに圧倒されますよね。
何度行っても、心地よいですよね。
私も縁あって達郎さんコピーバンドをやらしてもらってますが、特に「いつか」はバンドで演奏すると、ほんとに気持良い曲です。
「いつか」大好きな曲です。

いいですねー♪

達郎さんのコピーバンドだなんて羨ましいです。
バンドのメンバーの方々も達郎さん好きなんですね。
音楽の趣味の合うお仲間と出会われて、バンドができるなんて、素敵ですね。
私はずっとクラシックだったのですが、最近ちょっとキーボードを習い始めました。バンドは夢なんですよー。(この年でも夢をもっているのです)
「いつか」、9thNUTSさん達の演奏、聴きに行きたいです。♪

Re: いいですねー♪

juntarouさん、コメントありがとうございます。

バンドのメンバ―は、皆さん社会人ですのでなかなか練習時間が少ないですが、
とてもハートフルでソウルフルでグッとくる大人の演奏してますよ。

管理人9thNUTSはドラムたたいてます!

バンドは達郎バンドと同じく、各パートが揃ってフルメンバーでやってますよ!
キー・パーソンは「Brick wall under the Blue sky Band」略してBBB※というバンドのお二人(Yukaさん;background vocalとKotaroさん;Bass)とボーカル。

※BBBのホームページはこちら
http://blog.livedoor.jp/brblband/

達郎さんコピーバンド、そのうち動画でご紹介したいと思います。
(もっと練習を・・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ