プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年10月24日「ライブ特集」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。

今日の長崎は、午前中は雨で午後は曇り。気温は20度くらいです。
近くの街路樹や山の木々はちらほらと紅葉が始まりました。

長崎県の佐世保市では「YOSAKOIさせぼ祭り」が22日から始まりました。
今年で13回目、24日「総踊り」で幕を閉じます。

さて、今日のサンデーソングブック・プログラムでオンエアされた「Funky Flushin'~Bomber~Funky Flushin'」や、JOYソースの「プラスティック・ラブ」(山下家でリマスタリング)は、青山純さんのドラムがバンドをグッと引き締める感じがして心地よい音でした。

「JOY2」は発売延期になった次回アルバムの後ということですね。
楽しみに待ってます。



◎ 冒頭

達郎氏:

10月も後半に入って参りました。
さすがの暑い夏も、少しづつ、でも随分遅れた秋でございますね。
熊が出てきたり、マツタケが大豊作だったり、いろいろな世界でございますが。

私、ツアーもですね、余すところ、あとちょっとでございます。
昨日、おととい、静岡、それから中野サンプラの追加公演と、ありました。

えぇ、また前倒しでございます(笑い)。
その、ちょいと前に録っております。
無事に終わっているはずでございますが、残るところ、あと5本になりました。

えぇ、今週は横浜、神奈川県民ホール。
私、横浜のお客さん大好きです。お待ち申しあげております。

10月26日、27日、火、水と、横浜神奈川県民ホールでございます。
それが、終わると、残り3本。あと、ちょっとでございます。
頑張って参りたいと思います。


番組の方は、今日は、あのぉ、実を言いますと、「聴取率」でございます。
なんか、こう、そういう”あおるヤツをやってくれ”という。
なので、まあ、ライブの途中なので、じゃあ山下達郎のライブ音源でやってみようかと。

今日は「山下達郎のライブで棚からひとつかみ」でございます。

えぇ  でも、準備が全然ですね、ツアー真っ最中でございますので、できませんので、前にかけた曲とか、ありものとか、工夫いたしまして、あと、それとPAアウトのDATは、山積みになっているやつは、上からちょいと、引きましてですね、聴く時間がちょっと無いので、パッパと聴きまして、持って参りました。

なんで、クオリティの方は、完璧とはまいりませんが、ま、話のタネでございます。
宜しくお願い申し上げます。

という訳で、今日はライブ特集で、他の人のライブもかけようかと思いましたけど、自分のライブだけで、55分できてしまいそうなので、「山下達郎のライブで棚からひとつかみ」でございます。

日曜日の午後のひと時、今日は山下達郎のライブ・ソースでお聴きを頂きたいと思います。

もちろん、今やっているライブではございません。
以前のやつです。

古くは、二十年以上のライブから、前回のツアーのライブまで、いろいろと持ってまいりました。
宜しくお願い申し上げます。

てな訳で、11月3日発売、竹内まりやニューシングル「ウィスキーがお好きでしょ」。
ここんとこ、ずーっとお聴きを頂いておりますが、今回のCD、3バージョン入っております。

いわゆるその、コマーシャルで使われましたCMバージョン。
それから、フルオーケストラで歌われましたオーケストラバージョン。

もう一個入っております、これイングリッシュバージョンと銘打っておりますが、これもオーケストラでやっておりますが、先週お聴きを頂いたオーケストラとはテイクが違います。
違うアレンジでございます。

どちらも服部克久さんにオーケストレーションお願いしましたが。
こちらは、英語バージョンで、今日はこれをお聴きを頂きたいと思います。

◎ ライブアルバム JOY、JOY2について 

達郎氏:

山下達郎がお送りしておりますジャックスカード・サンデーソングブック。
てなわけで、今日は「山下達郎のライブソースで棚からひとつかみ」。
家からいろいろと持ってまいりました。

既発のもの、未発表のもの、いろいろと今日はお聴きを頂きます。
えぇ、今やってるツアーの音源ではありません(笑)。

以前のやつでございますが、まずは、前回のツアー。
2009年4月4日、仙台は、旧宮城県民会館。現、東京エレクトロンホール宮城でのライブでございます。

09、4月4日仙台でのライブで「La Vie En Rose」で、アカペラのカラオケをバックにアレした、軽めに今日はスタートしてみました。

ええと、ここの番組ではですね、随分わたくし、山下達郎のライブ・ソース、未発表、既製のもの含めて、たくさん今までですね二十年近く、この番組の中でお聴きを頂いて参りましたのでですね、最近は、あのぉ、エア・チェックしたものをですね、YOUTUBEとか出されるので、ちょっと腰が引けておるんですけれどですね・・・・。

えぇ・・・そういう、隣接権はどうなるのかとか、そういうアレでございます。
ま、かといって何にもやらないという訳にもいきませんのでですね。

私のライブのソースでオフィシャルに出されているものはですね、ワーナーのカタログでは1989年に出しました「JOY」という2枚組のCDがございます。

これがワーナーのカタログでは、それだけでございます。
そろそろ、「JOY2」を出さないと、もう21年経っておりますのでですね。

それで、このJOYというのはCDで発売されているんですけれど、当時のCDっていうのは、今のようなデジタル・リマスタリング技術が発達しておりませんでしたので、いわゆる”いってこい”と言いまして、オリジナル・ソースをそのまま入れてるというヤツでございますので、ちょっとレベルがですね低いので、早いとこ21世紀型の近代リマスタリングでですね、再度リマスターして再発をしたいんですけど、なかなかチャンスが(笑)次のアルバムが出ないと、ちょっと(笑)アレなんですけれども。

メロディーズは、いわゆるデジタルコンプレッサーとか入れてないんですけれども、ちゃんとレベルが上がっているので、まだ。

いわゆる今の流行の、何にも手加えないでアナログからトランスファーするとか、そういう形でなっているんですけど、JOYは早いとこリマスタリングしたいので、今日はですね、なので、JOYのソースの中から1曲。

家でリマスタリングして持ってまいりました。
新しく、もし近い将来ですねJOYのアルバムがリマスタリングされると、だいたいこんな音の感じでCDに入るという形でお聴きをいただきたいと思います。

JOYの中に入っております1986年7月30日、中野サンプラザでのライブ、竹内まりやのカバー「プラスティック・ラブ」。


◎ リスナからのお便り(静岡市のT.Sさん) 

『静岡市民文化会館の公演、行かせていただきます。 
これから、とっても楽しみにしています。
曲目など、インターネットや先に観た友人などから情報を取り入れることなく、真っさらな状態で行きます。
ですので、とても楽しみにしてます』

達郎氏:

オーディエンスの鏡のような方ですね!
いかがでしたでしょうか。


◎ リスナからのお便り(台東区のH.Yさん) 

『今日、近くの公演で小さな青蛙をみました。 葉の陰でじっとしていて2時間後まだいるかなと覗くと、同じ姿でじっとしていました。世の中色々ありすぎて、いやな事、大変な事多いですが、今日はその青蛙のおかげで、何か一日が癒されました。ほんとに些細な事なのですが』

達郎氏:

えぇ いいお便りでございますね。


◎ Forever Mine(Live at 仙台 '09.4.4) / 山下達郎 

2009年4月4日、仙台でのライブ「Forever Mine」でございました。
JOY2にたぶん、入れると思います。

その時は、もうちょっと、さらに良いテイクを探そうかと思っております(笑)
PAアウトがですね、バランスがちょっと今一ですが、その辺は差っぴいてください。

◎ 恋のブギウギトレイン(Live at 中野サンプラザ '83.12.27) / 山下達郎 

1983年12月27日、中野サンプラザ。
アルバム、メロディーズのツアーですね。

この頃、中野のサンプラザ、3日公演でございます。
25日、26日、27日と。

えぇ、鬼のスケジュールでございます。恋のブギウギトレインでございました。


◎Funky Flushin'~Bomber~Funky Flushin'(中野サンプラザ '92.3.15) / 山下達郎 

達郎氏:

92年の3月15日、中野サンプラザのFunky FlushinからBomberでFunky Flushinに戻るという。

Funky Flushinとか、先ほどのブギウギトレインとかですね、レコーディングのほうは、ディスコなのでラテンがたくさん、パーカッションがたくさん入っているものを、ステージですとパーカッションいないので、シックス・リズムだけでまかなわんきゃいけないので、結構大変なんですが。

まあ、ラブランド・アイランドとか高気圧ガールとか、みんなそうなんですが(笑)。
ステージは結構、フル回転でございます。



今週のオンエア曲

14:04 You & Night & Whisky(ストリングス Ver.) / 竹内まりや
14:09 La Vie En Rose(Live at 仙台 '09.4.4) / 山下達郎
14:14 プラスティック・ラブ(Live from『JOY』) / 山下達郎
14:20 Forever Mine(Live at 仙台 '09.4.4) / 山下達郎
14:27 恋のブギウギトレイン(Live at 中野サンプラザ '83.12.27 メロディーズ・ツアー) / 山下達郎
14:34 Funky Flushin'~Bomber~Funky Flushin'(中野サンプラザ '92.3.15) / 山下達郎
14:45 God Only Knows(Live from『JOY』) / 山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

はじめまして。

こんにちは。

最近「山下達郎」を検索ワードにそのサイトを求めて情報をあつめています。

サンソンのテキスト化は毎週楽しみにしておりまして、用事で外出していたときなどは、この時間にチェックさせていただいてます。

今年は久しぶりに(ほぼ20年ぶりくらい)に仙台ライブに参加しまして、ホントに感動していまだにその余韻がぬけておりません。

その流れでファンクラブにも加入しました。

今日のライブ特集、よかったですね♪

Re: はじめまして。

sunday groove さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。
コメントありがとうございます。

達郎さんのコンサート、一度経験すると、あの圧倒的なライブ・パフォーマンスに打ちのめされてしまいますよね!
私ももう、30年近くになります・・・・・達郎サウンドにしびれてから。

どうぞ、気長にお付き合いくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ