プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2010年11月7日「棚からひとつかみ」

このブログはサンデーソングブックの内容を、ちょいと纏めてテキスト化したものです。


さて、11/5(金)のNHKホール・ライブに行ってきたのですが、私、初のNHKホールで「ここが紅白歌合戦の会場だ!」と
”おのぼりさん状態”でした。
テレビでみるより1階席が狭いなあと感じました。

コンサートはというと・・・
魂を込めた歌声、抜群のテクニックを持ったプロミュージシャン達の演奏、アナログ機材で最高の音質を生み出すPAスタッフ、別世界に引き込まれる舞台美術と照明・・・・・。
達郎氏の歌声が3500人の心に突き刺さる3時間を超すパフォーマンスでした。

達郎氏「ネタばれは11/9以後はOK。煮るなり焼くなり、どうぞご自由に」ということでしたので11/5のNHKホールの詳しい内容は11/9以後にご紹介しましょう。

でもちょっとだけ。

NHKホール移転計画があるらしく※NHKホールも取り壊しの危機が迫っているらしいです。
達郎氏「もし、ここを壊すことがあったら、ちょっと暴れてやります!」って。

※朝日新聞 2010年1月13日付け「NHK、放送センター建て替えへ ホールなどすべて一新」
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201001120510.html

達郎さんのライブも、いよいよ11/8(月)八戸で最後ですね。



◎ 冒頭

達郎氏:

11月の最初の日曜日ですね、7日。
文化の日も過ぎましてですね、相変わらず前倒しでございます。
ので、季節のお伺いができませんが。

ちょうど、先週と今週の間くらいに収録をしておりますので、武道館が終わったところです。
ワーナー40周年の武道館、スポーツ新聞にいろいろ書かれておりますけどもね(笑)。

一応、あの時も申し上げましたけど、私、最年長であります。
スタッフよりも私の方が、年上であります。

ワーナーの全スタッフ、それから所属の全アーティスト中、私が最年長であります(笑)。
老男なので、一応それの立場で申すべき事を申し上げたというアレですが。
そしたらスポーツ新聞に出てしまいました(笑)。


ライブは皆さん、それぞれのお若い方から私たちの世代まで一生懸命演奏し、また歌いましたが、とても皆さん、言いライブだと思います。

番組の方は、そういう訳で、とっても前倒しでございます。
いよいよ、8月の頭から私、やってきました全39本のコンサートツアー、いよいよ明日の八戸公演でファイナルとなります。

先週はNHKホール、4日、5日とやってるはずであります(笑)。
滞りなくやってるハズでございます。

全39本、それから北海道のライジングサン、それからこの間のワーナー40周年、初日のシークレットゲストを含めまして、おいで頂いた皆さまに心より御礼申し上げます。

また、この次のツアーをお楽しみに。
私、ツアーが終わってですね、この次に竹内まりやさんのライブがありますが、来週からもう、リハーサルが始まるんですけれど、実を言いますと、ニューシングルのオファーが入ってきまして、今曲書いております(笑)。

えぇ、間でもって、曲書いてデモ上げなきゃならない。
どれだけ働かせりゃ気が済むんだって先週も申し上げたような気がしますが。
頑張っていってみたいと思います。

仕事頂けるだけ華でございます。
去年より、さらに働いているという感じでございますが。

だいぶ涼しくはなって参りましたが、また暖かくなったり、またドンと冷えたり、物凄く寒暖の差が激しいので私も気を付けていますが、皆さまもお風邪、くれぐれもお気を付け下さい。

番組の方はそういう訳で前倒しで仕事テンパッテおりますので、こういう時は皆さまのお便りに助けられつつ、リクエストカードもだいぶ溜まっておりますので、今日はいわゆるレギュラープログラム。

山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きいただきつつ、皆さまからのリクエストにお答えする「棚つか+リクエスト」で今日は攻めてみたいと思います。
日曜の午後のひと時を素敵なオールディーズソングで今日もお楽しみいただきたいと思います。


◎ リスナのお便り(久留米市のH.Kさん) 

もう、いよいよ明日でツアーが終わりですので、ライブ関係のご質問を随分沢山いただいております。

『10月13日の福岡サンパレスでのコンサート、感動の余韻にいまだ浸っております。
もうすぐファイナルですが、続けざまにまりやさんのライブと他に仕事が入ってきてるとのこと。
休みが取れそうにありませんね。この慌ただしい中、ここ最近の”棚つか”の選曲の良さに関心しています。
次回のソングライター特集も楽しみにしております。』

達郎氏:

有難うございます。
オールディーズの番組ですので、これが新譜の番組でしたら、このスケジュールだったら全く聴く時間もありませんが。オールディーズの番組は自分の記憶に残っているものが頼りになりますので、そういうものがCDのリイシューで、続々出ますので”あぁ、これがCDリイシューになった!”という。

先週のシルクとかそういうのは、それで助けてもらってます。
CDのリイシュー、結構活発なので、それと皆さまのお便りに助けられてやれます。

オールディーズに特化した番組で良かったと思います。
どんなに忙しくてもできるのは、それが原因です。


◎ リスナの質問(世田谷区のN.Kさん) 

質問 

『宮川左近ショウのCDが発売されるそうですが、達郎さんは購入予定ありますか?
無いですよね。』

達郎氏:

・・・・買ってみようかな。

◎ リスナの質問(神戸市のI.Hさん) 

達郎氏:

先週だか、先々週にコーラスの人達がステージの後ろ引っ込んでる時に何をしているのか、というですねご質問がありましてですね、今日も引き続き、ご質問を頂きました。

質問 

『答えが判明しましたら、番組で紹介お願いします。』

達郎氏:

そんなこと聞いてどうすんだ(笑)
えぇ、聞いてきました。
国分友里恵さんと佐々木久美さん、お二方に聞きましたらですね、”基本的にお茶を飲んで歓談する。
ご飯までは食べられない。あとは袖行って観てる”という、そういうお答えでございました。


◎ リスナの質問(新潟県新発田市のO.Tさん) 

質問 

『先日の放送でツアー中の出先で遊びに出歩いたりしません、と仰ってましたが、食事などはどうされていますか? ホテルで済ませているのですか?
それとツアー中に限ったことではないのですが、出先に行ってホテル住まいの間、ガス抜きや暇つぶしはどうされていますか?
そんな暇じゃ無いと言われそうですが。』

達郎氏:

何度も申し上げますように、仕事しに行ってるのでガス抜きする暇はありません。
最近でも、ネットがですね発達しておりますので、インターネットがホテルでできますので、いろいろと細かい仕事とかですね、あとパソコンがノートで持っていけますので、細かい事ができますので、とってもそれはいいです。

食事は基本的はやっぱり外食でいたしますので、それほど不自由はしません。
ただ、本番の前はお酒は飲めませんので、食事だけという。
なので、あんまり、こう、すごく良いレストランとか行ってもですね、お酒飲めないのでコースとか出されるとしょうがないので、そういう時は”パッ”と済ませられるところに行きます。

そういう感じでございます。
そんなこと聞いて、どうすんでしょね、しかしホントに。


◎ リスナの質問(兵庫県川西市のH.Kさん) 

質問 

『セットリストは、曲順全て達郎さんお一人でお決めになるのですか?
サポートメンバーからの意見など取り入れたりしないのでしょうか?』

達郎氏:

100%自分で決めてます。
セットリストに限らず、MC、それから進行のやり方、全部一人でやっております。
私の場合は“バンマス”ですから(笑)。

竹内まりやさんの場合は彼女の意見を取り入れますが、私の場合は私のライブなので私のやりたいようにやらして頂いております。

◎ リスナの質問(柏市のF.Tさん) 

質問 
『難波さんが弾いているグランドピアノですが、あのピアノは会場備え付けのものなのですか、それとも今回のツアーで持ちまわっているものなのでしょうか』

達郎氏:

グランドピアノを持ち廻っている人は誰もいません。
えぇ、坂本君くらいですかね。
あとホロビッツとかですね、普通は全部その会館のピアノです。

今、生ピアノを使うミュージシャンがほんとに減っているので、生ピアノがそこにあるのにシンセピアノしか弾かない人ばっかりなので、ピアノが弾かれないので、ほんとにホールによっては、物凄くピアノがですね、チューニングが狂っていたりしますので、ほんとに生ピアノを弾くミュージシャンは苦労してます。

ホールライブが減っている上に、生ピアノが利用されないという、このままいくとホールでピアノが出来なくなって、そういうような危機感がここ数年みんなあります。

ので、皆さん生ピアノを弾いて下さい(笑)。
なんだかよくわかりませんが(笑)。

この方、柏市だからNHKも大宮もグランドピアノいいので安心ですが。


◎ リスナの質問(品川区のA.Yさん) 

質問 

『ライブの追加公演というのは、どういう理由で決められるのでしょうか。またステージに何もない状態から、楽器やステージのセットを設置するまでにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
”そんな事聞いてどうすんの”のコーナーで宜しく。』

達郎氏:

(笑)そんな事聞いてどうすんの!

追加公演は完全に気分です。
で、ま、東京は今年は少なかったので、東京がパニックなので東京に3本増やしました。
ラストの八戸は、全くの気分です。

あんまり、やってない所とかですね、こないだやって良かった所とかですね。
上田市も良かったんですけどね、かなり候補だったんですけどね、サマーウォーズのアレなので。
上田市と八戸が最後まで競りましたが、また次のツアーの時には千秋楽はどこにしようかと、アレでございますが。

あと、ステージのセッティングですが、設営は午前9時とか、それくらいからスタートしまして午後2時頃までかかってステージが設営して、その後リハーサル、照明のテスト、PAのテスト、バンドのリハーサル、そういうものでございますね。

僕の場合は、終演が遅いので9時40分くらいに終わるとしますと、そこからバラして、早くて11時30分から12時、遅い時には夜中を回ってしまいます。

たくさんのスタッフの努力でライブは成り立っております。

◎ リスナのお便り(札幌市のT.Yさん) 

達郎氏:

今日いただいたお便りで一番笑ったというか妙なお便りです
 
『先日家でレコードを聴いていた時のことです。しばらく聴いていて、何気なく回っているレコードを見たら、虫のクモが回っているレコード盤の上に乗って一緒に回っていました。
びっくりしました。レコードが回っている時にクモは回っているレコードの上でジッと止まっていました。
レコードの回転を止めたら動き出しました。
それを何度か繰り返しました。レコードの回転を止めるとクモはふらついた足取りもなく動いていました。
クモは目が回らないんだなと思いました。
この事を家族に話すと笑っていました。
クモにとっては、とんだ災難だった事でしょう。』

達郎氏:

・・・・不思議なお便りでございます。
おもしろいのか、アレなのか、良く判りませんが。
こういうの、意外とシュールで好きです。

今日はこのへんで(笑)。

◎ DOWN TOWN / 坂本真綾 

達郎氏:

10月20日に発売されました坂本真綾さんのニューシングル。
これがなんとシュガーベイブのDOWN TOWNのカバーでございます。
アレンジしてるのは服部隆之さんですが、このアレンジが強烈で、実はコレ、キーボードの難波弘之さん、それから僕のコーラス手伝ってくれている三谷泰弘さんがコーラスやっております。
二人から聞きましたが、”あのアレンジは凄い!”ということでですね。
僕もそれで、聴かせていただきましたが、素晴らしいカバーになりました。





今週のオンエア曲

14:05 You & Night & Whisky(ストリングス Ver.) / 竹内まりや
14:11 Do You Believe In Magic / The Lovin' Spoonful
14:15 You've Got Too Many Ties That Bind / Ike&Tina Turner
14:19 Young&Carefree / Gary Lewis&The Playboys
14:23 We're Not Getting Any Younger / Kaleidoscope
14:31 Play Something Pretty / George Jackson
14:36 Play Something Pretty / Johnnie Taylor
14:44 DOWN TOWN / 坂本真綾







http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201001120510.html
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

こんばんはm(__)m

管理人さん こんばんは。

今日もサンソンテキスト、ありがとうございます。
NHKホール行かれたのですね。ぜひ、ネタバレ禁止令解禁したらご感想を楽しみにしております。

わたくしは仙台公演を9月に楽しんでまいりました。
パーフェクトなライブでした!特に印象的だったのは、アカペラでしょうか・・・
もちろん全てしびれましたけどね。やはり、あの声量に驚愕!でした。
今更ながらですが、「オンスト」1・2のリマスター版を入手しようかと、おもっています。

管理人さんのお住まいは長崎・・・?でしたか・・・
東京まで会いに行かれたのですね、達郎氏に。さすがです(^^)

ラストの八戸、盛り上がるんでしょうね。

それではまた。

Re: こんばんはm(__)m

sunday groove さん、こんにちは.
管理人の9thNUTSです。

コメントお寄せ下さいまして、ありがとうございます。

”はずれるだろうな”と思いながら応募したのが当選!でしたので長崎から江戸まで達郎氏に会いに行きました!

以前達郎さんが「宮城県民会館(東京エレクトロンホールですよね?)は音が良い」とラジオ言われてましたが、きっと仙台のお客さんの空気の良さがライブクオリティを上げているんだろうなと思います。
ほんとに、あのライブパフォーマンスを体験すると他のライブが物足りなく感じます。

ネタばれ解禁日11/9には、11/5NHKホールのライブ情報(セットリスト、MCなど)をこのブログでご紹介しましょう。
また、このブログにお越しくださいませ。
それでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ