プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年01月16日「棚からひとつかみ」


1月16日の長崎市は早朝気温が零下2度まで下がりました。
2センチ程度の積雪でしたが、路面凍結で交通機関が大きく乱れてます。
市内の路線バスが運転見合わせなど、高速道路も閉鎖し・・・・
雪に弱い坂の街、長崎。
ちょうどセンター試験二日目で受験生の皆さんは大変。
歩いて会場まで行く人も。

天気は晴れたり曇ったり、気温が日中も2度程度までしか上がらず寒い。
写真はちょうど晴れた時に外へ出た時にパチリ。
路面がカチカチに凍結してるんですが、青空がきれい。
nagasaki

さて、今日のサンソンは、久々にいつものプログラム。
今年は前半がアルバムレコーディング、ということは後半がツアーですかね。



◎ 冒頭

達郎氏:

あっという間に一月も半分過ぎてしまいました。
1月は毎年恒例、大瀧詠一さんをゲストにお迎えして新春放談を一週目、二週目と行いました。

三週目のサンデーソングブック、今日から普通のプログラムに復帰でございます。
久しぶりに直前収録でございます。
この一週間、ほんとに全国的に寒い日が続いております、

東京でも底冷えがするという。
お年賀が終わりますと受験シーズンに突入でございまして、昨日からセンター試験、大学の入試が始まっております。

北の方は雪が大変で交通のトラブルで遅刻する受験生がいるとか、そういうようなニュースも聞こえておりますが、今日も荒れ模様だというような予報が出ております。

試験大変ですけれども風邪ひかないように受験生の皆さん、がんばってください。

もう私なんか、遥か昔の話でございます(笑)
40年くらい昔の話になってしまいますけど(笑)。

えぇ、ようやくレギュラープログラムに戻りました。
年末年始、夫婦放談、それから新春放談、いろいろとしましたが、今年もサンデーソングブック、張り切ってやって参りたいと思います。

950回を超えまして、今年はいよいよ1000回、年末に到達する予定でございます。
20年近く続けてまいりまして、いよいよ1000回が見えてまいりました。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年も皆さまにいろいろと喜んで頂ける企画で頑張って参りたいと思います。

で、なんですが、締め切り直前でございまして、ニューシングル、3月9日発売決定でございます。
本日、1月16日午後9時からTBS系日曜劇場、また日曜劇場ですが(笑)、8か月、1年経っておりませんが。

前の「街物語」に続きまして、本日からスタートするTBS系のテレビドラマ、午後9時からの日曜劇場「冬のサクラ」草剛さんと今井美樹さん主演の純愛ラブロマンスであります。

これのテーマ曲を今回作曲致しまして、今日からオンエア致します。
シングルの方は3月9日に発売予定でございます。
タイトルは『愛してるって言えなくたって』。

ちょっと長い今回のタイトルですが、またバラードでございます。
ベタなバラード(笑)。
ここんとこ、バラード続いておりますが、今回もラブロマンスでございますので、バラードでございますが。

詳しいインフォメーションは番組の中ほどでさして頂きたいと思います。

今年の初めも、いろいろとタイアップが、私の場合も竹内まりやさんの場合も、いろいろありますので、テレビから音が聴こえて参ると思いますので、宜しくお願い申し上げます。

という訳で、テレビサイズの方は納入終わってるんですが、ニューシングルの最終のミックダウンが今週あります。それからマスタリングで工場に行きますので、それのミックスダウンを一生懸命やる予定になっております。

ので、番組はレギュラープログラム「棚から一つかみ」。
山下達郎のレコード棚から、曲をアトランダムにお聴きを頂きつつ、ここんとこ、ずーっとたくさんリクエストカードを頂いておりますので、皆さまのリクエストにお応えしつつ、いつもの「棚つか+リクエスト」でいろいろと、あっち行ったりこっち行ったり、やってみたいと思っております。

今年最初のレギュラープログラムでございます。

◎ 今年の前半はアルバムのレコーディング  

達郎氏:

とりあえず、今年の前半はアルバムのレコーディングでございますので。
出なかったアルバムを一刻も早く仕上げなければなりませんので(笑)、当分「棚つか+リクエスト」という形でいってみたいと思っております。

それでも、ツアーやってる間にレコードを随分買いあさっておりまして、なかなか、7インチ、12インチ、結構いいものが沢山揃いましたので、棚つかで少しづつご紹介していければなと思っておりますので、どうぞご期待頂きたいと思っております。


◎ リスナからのおたより(さいたま市 I.Hさん) 

『 1月は、息子の中学受験があります。
達郎さんから励ましのメッセージを頂けると嬉しいです。
息子のリクエストかけて頂ければ幸いです。』

達郎氏:

毎週毎週、K君、質問がお寄せ下さいまして

「達郎さんは最高何時間寝ますか?」

えぇ、最近は歳とって寝られなくなりましたが9時間くらい寝ると凄く調子いいですね、声がね。

「達郎さんは携帯でメール送ったりしますか」

します。

「達郎さんの好きな御節は?僕は伊達巻が好きです。」

う~ン、僕も伊達巻だな!

「誕生日プレゼントで嬉しかったものは何ですか?」

難しいですね。
昔もらったX-15のプラモデルですかね。


◎ リスナからの質問(長野県のY.Mさん) 

『 この冬は寒いですね。
今日も2階のトイレの水道が凍結。
トイレ用のファンヒータを買うことになり予想外の出費。
東京はいかがでしょうか。』

達郎氏:

東京も寒いですよ。
私、あいかわらず歩いておりますので、歩く分には夏よりも楽ですね。

すぐ汗がひいてくれますので。
底冷えがするという、皆さん体には十分お気をつけまして。

◎ 新曲 

というわけで、本日1月16日から全国TBS系のテレビで夜9時スタートでございます日曜劇場「冬のサクラ」。
今日は20分拡大で9時から10時14分までのオンエアだそうでございます。

この「冬のサクラ」、草剛さんと今井美樹さん主演のドラマでございますが、この主題歌を私が担当しております。

本日からテレビサイズが番組のおしまいにオンエアされることと思いますが。

こんどのシングルとして発売されます『愛してるって言えなくたって』という新曲でございます。
3月9日に発売予定でございます。
目下、そのミックスをやっております。

カップリングは何かのライブバージョンになりますが、それは、もう1週間か2週間してから申し上げたいと思っております。

とりあえず、来週あたりにテレビサイズの録音がオンエアできればなと、いう具合に考えております。
まずは本日16日の夜9時からの日曜劇場、是非ともご覧いただければと思います。

えぇ、2000年代前半はですね、とんとシングルカットがアレだったんですが、数年前から何か、後から後からシングルリリースという感じでございまして、9か月ぶりになります。

「街物語」以来でございますが、今回も「街物語」と同じTBSの日曜劇場のドラマ主題歌でございます。


◎ リスナからのお便り(滋賀県K.Hさん) 

『私は琵琶湖の北に住む主婦です。
毎週楽しくサンデーソングブックを聴いています。
御自身とまりやさんのコンサート、お疲れ様でした。
12月21日大阪城ホールへ主人と二人で行きました。

2曲目のマージービートの途中で、うちの主人が「ギターの赤シャツ、まるで山下達郎みたいやな」と大きな声で言うではありませんか。

前の人はこちらを向くし、恥ずかしかったです。
主人は頭の動かし方やギターの弾き方が似ていると思ったそうです。
ちなみに9月22日の達郎さんのびわ湖ホールも主人と行っています。』

達郎氏:

目ざとい方ではありませんか!
クレジットはパンフを見ないと判らないですからね(笑)

◎ リスナからのお便り(鹿児島県のM.Kさん) 

『初めてお便りします。
達郎さんの音楽を18歳から聴き始めて32年になります。
今年も昨年に引き続き小学校の時から達郎さんのコンサートに行っている23歳の娘と鹿児島2days、最前列で目いっぱい楽しみました。

パワーをたくさんもらい日ごろの疲れやストレスもどこかに吹き飛んでしまいました。
ありがとうございました。

ところで、今日はお願いがあってお便りしました。
12月12日の放送で、娘がわたしの誕生日に出してくれたのではないかと思われるハガキが読まれました。

「鹿児島市のK.Aさんにはお母さんのKさんに」と放送後、娘から電話があり自分のハガキではないかと。
娘の名前はM.Aで鹿児島に住んでいます。
私の名前はKで12月12日が誕生日でした。

もしもその時のハガキがM.Aのものでしたら、もう一度読んでいただくことはできないでしょうか。


達郎氏:

時々あるんですよ!
ほんと、間違えるんですね!

えぇ、誠に申し訳ございません!
たぶんお嬢さんのお便りだと思います。
宜しくお願いします!

◎ リスナからのお便り(神奈川県のH.Sさん) 

『我が家では下の子が大学3年で去年の10月から就活に苦闘しています。
いよいよ本番を迎えますが、4年生で就職が決まっていない人が多い中、頑張っています。
春には内定決めたいと言っていますが、どうでしょうか。
応援することしかできないですね。』

達郎氏:

えぇ、大変ですよね、ほんとに。
受験も大変ですけど、就職活動も大変であります。

そういう若い人達の苦労もしらずに政治屋がウロウロやっておりますね。
そんなに大臣になりたいのか判りませんがですね。

そういうこと言うとまた、おしかり受けますが。

という訳で今日の最後は、私の1998年のシングル「ヘロン」

今週のオンエア曲

14:06 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)/ 竹内まりや
14:12 SQUARE BIZ / TEENA MARIE
14:20 Riding High / Faze-O
14:26 Looks Like Rain / Alzo
14:30 Let Love Stand / Master Fleet
14:40 Movie Star / Harpo
14:45 ヘロン / 山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ