プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年01月23日「棚からひとつかみ」

今日の長崎は朝の気温が2度くらいで、寒い寒い。
日中は気温が上がりましたが8度くらいまで。

庭にヒヨドリが飛んできます。
ミカンとかリンゴを置いてると、ちゃーんと見つけて上空から舞い降りて、綺麗に食べてしまいます。

さて、今日のサンソンの最後にかかったニューシングル『愛してるって言えなくたって』のテレビサイズ。
Aメロ、Bメロ、サビのお決まり構成ですが、良い曲だと思いますよ。

また曲書いてるって言ってましたが、日本テレビの朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」が3月末で終了したあと4月からスタートする新情報番組「ZIP!」の主題歌ですね。

サンソンをちょいと纏めてテキストにしました。
誤字脱字はご容赦のほどを。


◎ 冒頭

達郎氏:

1月23日になります。
まだ今月は、まだあと1回日曜日がありますが。
5回日曜日があります。

また、ちょいと前倒しでやっております。
今日あたりがマスタリングで、たぶん来週無事に工場に送られましたニューシングルのご報告ができれば、それでいいかなと。

今頃マスタリングのスタジオで”うんうん”言ってると思います。

3月9日、ニューシングル発売決定いたしました。
今回は、またTBS系のですね、日曜劇場夜9時からのドラマ「冬のサクラ」という草剛さんと今井美樹さんの主演のドラマでございます。

今日は2回目でございます。
今日も夜9時から日曜劇場エンディングテーマで私のニューシングル『愛してるって言えなくたって』、ちょっと長いんですけど(笑)、それのテレビサイズが流れると思います。

ドラマともどもお聴きを頂ければと思います。

なので番組の方は先週に引き続きましてレギュラープログラム+リクエスト。
レギュラープログラムはいつもの「棚からひとつかみ」。
山下達郎のレコード棚からアトランダムに今日もお聴きを頂きつつ、今日も皆さまから頂きましたリクエストお答えしつつ、今日もお届けしたいと思います。

2月になりましたら、ちょっと纏まった特集をやってみようかな、なんて思っておりますが。
なにしろ、年末年始が、今のシングルの前がまりやのライブでございましたので、掃除する暇がありませんでした。

今頃、ゴトゴトやっております。

レコードが山のように(笑)。
新しく買ったレコードがぜんぜん整理がついておりませんで。

特にシングル、アルバムが、おかけしたいのが沢山あるんですが、まだ整理が行き届いておりませんので、2月あたりになりましたら、ちょいと濃い目のプログラムでできればなと思っております。

それでも、今日もいろいろと選んで参りました。
皆さまのリクエストも各方面から頂きました。

今日も、ひっちゃか・めっちゃかでごじあますが、一生懸命選曲してお届けしたいと思います。


◎ 今日はファンク系の音楽  

達郎氏:

今日はファンク系の、前半ファンク系で攻めてみようとか申し上げながら、いきなりジャクソン・ブラウンで始まるという(笑)。

さて、私、この番組1000回近く、やらさせて頂いておりますが、この番組のスタッフといいますか、そういう人たちが沢山いましてですね。

えぇ、それも20年近くの間に、だんだんこう代わっていくというか、だんだん若返りをしております。

最近は、私のスタッフ、ほとんど20代で、みんなで運営しております。
そういう中に、音楽ファンの人もいますし、どっちかといったら邦楽しか聴かないという人もいますが。

最近、あの、ワーナーの宣伝が代わりまして中島君という20代のこがやって来まして、この子がいわゆるクラブDJ然としたですね、自分でも皿回してる、いわゆるお皿ファンでございます。

12インチ、7インチ。

で、時々私がこうやって、かけてるやつを「これは何だ?」とか「これは何処に行ったら手に入るのか?」とか、そういうような事を聞くという、いわゆる洋楽ファンの青年でございましてですね。

そういう事を言われますと、こっちが逆に、段々と意識をしてきまして、私はいわゆるノーザン・ソウルとか、いわゆるクラブミュージックですかね、そういうのをあんまり聴かないですけど、そういうような子がいますと、逆に、そういうのに興味が出まして(笑)。

うだうだ聞いて探しておりますと、結構いいのがあるんですね!それがね。
最近出ましたコンピから、いろいろと、特に12インチあたりを物色してますと、結構いいやつが出ましてですね。

今日はそういうのを、最近買ったヤツを、そういう音楽に精通してる方だったら割と有名なところばっかりなんですが。

ま、私はこういうの、半分素人なのでお許し頂きたいと思いますが。

90年代から2000年くらいに、クラブDJがですね、一生懸命かけるものは、DJというぐらいで、向こうのDJが発掘してきたような音源が非常に沢山あります。

有名なDJでケニー・ドープという人、それからケブ・ダージという、どちらも非常に有名な人ですが。
この人たちが最近出しているCDのコンピレーションから何枚か12インチを出しておりまして、KDレコードという。

これを僕、手に入れまして”7 Miles Per Hour Band”という見たことも聞いたこともありませんが。
これ、資料見ますとニューヨークのバッファローの出身のファンクバンドだそうでございます。

70年代の録音でミュージックシティというレーベルから出てるものなんですけれど。
オリジナルシングルは滅茶高い、このあいだオークションで900ポンドとかいうのを見たことがありますが。

それがDJの人達のお陰でめでたくCD化されまして12インチにもなっておりますが。

70年代中期と思われるミュージックシティレーベルからの一枚でありまして、「ラテン・フリーク」という、これ良い演奏なんです!

声もですね、ちょっとジェームス・ブラウンが線が細いような感じで歌う、僕凄く好みで(笑)。
今日はこれで。

スカパラとか好きな人は気にいって頂けると思いますが、”7 Miles Per Hour Band”、「ラテン・フリーク」。


◎ リスナからのおたより(兵庫県宝塚市のK.Tちゃん) 

『19歳の専門学校、女子です。
今、学校の友達とバンドをくみ歌っているのですが、歌詞が覚えられず困っています。
達郎さんは、どうやって覚えていますか』

達郎氏:

難しい質問ですね!
覚えるしかないんですよ!あぁた(笑)
フフフフ(笑)

どうしても覚えられなかったた自分で歌詞を書いたものを歌うといいです。
自分の歌詞だと忘れませんから。
自分で作った歌詞ですから。

人の歌詞だと、やっぱり自分の美学と違うので、どうしてもそこへ行けないとか、そういうのがあります。

どうやって覚えていますかって、ひたすら覚えるしかないんですよ、ほんとに。
お芝居とか歌は、みんなそうです。

御健闘を(笑)


◎ リスナからの質問(横浜市のK.Nさん) 

『 2010年ツアーありがとうございました。最高のステージでした。
ライブに関しての質問は皆さんから出尽くした感はありますが、MCの中で”もしも表舞台に立っていなかったら、レコード会社のA&Rをやっていた”という話がありましたが、A&Rとは何の略でしょうか?』

達郎氏:

A&R、アーティスト&レパートリィという、日本ではディレクターという言葉が使われおりますが、今はディレクターという言葉は死語になりました。

今はA&Rという・・・・もともとは、歌手の人は、人のあてがうので歌を歌うので、そのアーティストにどういうレパートリーが合うかという、どういう歌をあてはめるのがいいかという事を考えるのがアーティスト&レパートリィ。

それが発展してプロデューサーという、製作全体に統括するという考え方に進んだという経緯であります。

アーティスト&レパートリィ、A&R。
宜しく。


◎ ガラパゴス番組 

達郎氏:

今年も皆さまのリクエスト、そしてお便りに助けられつつ番組頑張って参りたいと思います。

もう完全に今や「ガラパゴス番組」と化してしまいまして、このメール全盛の世の中にですね、ハガキのみで受け付けている番組、全く私の番組だけに、たぶんなってしまっていると思います。

今年は年賀状というものが、めっきり減ったような気がいたします。
皆さんメールで済ませているのかなって。
郵便事業、この先どうなって・・・・
世の移り変わりは激しいという。

それでも、出来るところまでハガキオンリーで行ってみたいと。
何でハガキオンリーかというと、私が全部チェックしてるので、一人でメールをアレしますと全く一人では処理不可能になりますので、ハガキでご容赦頂いております。

引き続き今年も宜しくお願い申し上げます。

◎ リスナからのお便り(宇都宮市のA.Tさん) 

『 高校受験、大学受験と応援して頂いた長女が就職も決まりました。
中学の時から夢だった学校栄養士として地元に戻ってきます。』

達郎氏:

皆さん大きくなられますね!ほんとに。
こっち側もその分歳とって行きますが(笑)。
20年、30年あっという間でございますが。

えぇ、950回を超えましたサンデーソングブック。
1000回に向けて頑張っております。
来週もこの調子で宜しくお願い致します。

という訳で、3月9日発売でございます。
先週から始まりましたTBSの日曜劇場「冬のサクラ」主題歌、『愛してるって言えなくたって』、今日はテレビサイズでお聴きを頂きます。



今週のオンエア曲

14:04 BOMBER / 山下達郎
14:11 Jamaica Say You Will/ Jackson Browne
14:17 Latin Freak / 7 Miles Per Hour Band
14:21 Power /The Apples
14:28 It Ain't No Fun To Me /Graham Central Station
14:39 Any Day Now / Ronnie Milsap
14:44 Harlem Shuffle /Bob&Earl
14:47 愛してるって言えなくたって(TV Size)/ 山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ