プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年06月05日『棚から一つかみ』

長崎は明け方から降りだした雨でしたが、午後は曇り空へ。
近くの小学校の運動会が、先週予定でしたが雨で今日に延期になってたんですが、残念ながら今日も雨天で運動会はできないようです。

眼鏡橋がかかる中島川沿い周辺ほかで「ながさき紫陽花(おたくさ)まつり」が開催中。
様々な種類の見事なアジサイが鑑賞できます。
ajisai

今日のサンソンでかかったリクエスト曲「SMILE」。
この曲は、2011年5月29日 ETV特集 細野晴臣 音楽の軌跡 ミュージシャンが向き合った「3.11」でも細野さんが最後に歌っていました。

このブログでは、山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

いよいよ6月に入りました。

激動の2011年も半分近く過ぎてしまいました。

えぇ、私、ここんとこずーっとレコーディングやっておりますので、なかなか表の天候が判然としませんがですね。

なんか、すごく暑くなったり
また凄く寒くなったり
寒暖の差が激しい
東京はそういう気候でございます。

ま、それでなくても、梅雨の季節でございますので、湿度が高くなりまして、いろいろな意味で季節の変わり目。

健康に御留意頂いて、皆様 お風邪などめさないように、健康にお過ごし頂きたいと思います。

私、ずーっとレコーディングやっている、この間申し上げてまいりましたが、先週 新聞広告が出まして。

もうご存知の方、たくさんいらっしゃると思いますが、発売日が決定いたしました。
8月10日に、ニューアルバム
実に6年ぶりで・・・
また、6年ぶりかよ・・・

えぇ、ま、グズグズ言ってもしょうがない!

昨年、一回発売告知を致しましたのが、発売延期になりまして。

昨年の発売の時はですね、タイトルが『WooHoo』というタイトルだったんですけども、
今回のニューアルバム
仕切り直しで、出すのに際しまして
タイトル変えました。

『Ray Of Hope』というタイトルにしました。

ま、いろいろ、世の中の時代の情勢鑑みまして・・・
『WooHoo』だと、ちょっと、なんか軽いかなと。

もうちょっと、こう"真摯な"というか"誠実な"タイトルに(笑)
ということで。

内容もちょっとだけ えぇ 詩を変えたり
いろいろな事を手を加えて

いろいろ考える事がありまして、いろいろやっておりますが。

8月10日発売でございますので、まだ二月ありますので、発売日近づいて参りましたら、また具体的な事を、いろいろ申し上げようと思いますが。

とりあえず、8月10日に発売を決定いたしました。
ニューアルバム『Ray Of Hope』

山下達郎の久しぶりの新作でございます。
今日は、発売日告知だけ。

で、相変わらず、それでもですね、締め切りの手前で、一生懸命やっております。
歌入れがほぼ終わりましたが、コーラスやっておりまして、今日、ちょっと声枯れておりますので。

時々、お聴きぐるしい所があるかも しれませんが、何卒そのへんはお許しください。

なので、えぇ、いよいよラスト・スパートに入っております。
先週と同じで今日もですね、そういう訳で、こういう時はレギュラープログラム

山下達郎のレコード棚から、いろいろとアトランダムにお聴きを頂きます。
「棚から一つかみ」

先週も申し上げましたが、こういう時になりますと、ちょっとマニアックな世界になって参ります。
なかなか、こう
特集とか、いろいろなリクエスト
お応えしてますけど、

自分で、こしたレギュラープログラムでかけたかったストックっていうのは、なかなか、こう、55分ですと消化しきれない。

そんな中でも、ご紹介したい音源、たくさんございますので。

今日は先週よりも、また更にディープなところに
行くのかも しれませんが。

いすれにせよ、そうした特集とか、そういうのより「棚つか」が一番楽しい、一番いいという、お褒めのお便りをたくさん頂きますのでですね(笑)。

自信をもって(笑)
なんか、喜んでいいのか、悲しんでいいのか判りませんが。

それでも、喜んで頂けるリスナーの方がたくさんいらっしゃいますので。
今日もお届けしたいと思います。

日曜日の午後のひと時
山下達郎ジャックスカード、サンデーソングブック
今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きたいと思います。

今日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。

この季節なので、
相変わらず、私の曲のリクエスト
ばらけておりますが、この季節なので、この一曲

杉並区のT.Iさん
さいたま市のI.Nさん
福岡市のU.Yさん
北九州市の超常連 S.Yさん

『達郎さんのレコーディング情報 詳しくお教え願えませんでしょうか』

おいおい、少しづつ
という感じでございます。
ごゆっくり、お待ちください(笑)

8月10日発売になりました。

今日の最初は、私、山下達郎
1996年のシングル
「DREAMING GIRL」


◎ リスナーからのお便り(愛媛県宇和島市のH.Aさん) 

『今日は、エキストラとしては最後の吹奏楽の発表会がありました。
台風の影響で、生楽器の運搬に苦労しましたが、しかし、演奏はいつも通りでき、一安心しました。

これから打ち上げです。

ところで達郎さんの曲は歌詞から出来るのですか?
それともメロディーからですか?』

達郎氏:

前半と後半が、分離したお便りでございますが。

えぇ、私は70%メロディーで・・・
あります。

メロディーの方が優先です。

でも最近は、詩のアウトラインというのを考えてから曲を書くような具合にもなってきてますね。

歳のぜいでしょうかね。
ま、ご時世といいましょうか、そういうのもありますが。

◎ リスナーからのお便り(福島市のO.Tさん) 

『私は趣味でバンドをしているのですが、作曲の仕方で悩んでいます。
達郎さんはメロディーから作曲するのですか、それとも伴奏から作曲するのですか?

以前NHKの番組で、伴奏は録音が終わっているのに、
メロディーと歌詞ができてないというのに驚きました(オフコース)。

山下さんの曲はメロディーが綺麗なのでメロディーを先に作るのでしょうか?
それとも伴奏から作るのでしょうか?

作曲に対するアドバイスがあれば、お願いします。
作曲は初心者です。』

達郎氏:

えぇ、私も、あのぉ・・・
オケ作って、メロディーあとから考えるって、よくあります。

もともと、アメリカとかイギリスの音楽のメロディラインを借りているので。

日本語をのっけるのは、非常に苦労するメロディーラインなので。
詩と曲を、あんまり優先しますとですね、
いわゆる
あのぉ・・・
トラックとしてのグルーヴが
出ないということが、良くありますので。

先にパターンを作ってグル―ヴを確保してから
それに合うメロディーをあとから考えるって、よくある方法でありますけれども。

そういうような やり方で曲を作って・・・
もう人によって、それぞれですね。

ギターの弾き語りでストリートでやってる人は、ギター一本で作ればいいですけども、
私たちのみたいな、4リズム、5リズムセクションでやる時には、そのアレンジにあったメロディーラインというのが、おのずと違ったものに、なってきますので。

そういう作曲の技法というのが、あります。

オフコースに限らず
私に限らず
そういう手法を採っている人は、たくさんいます。


今、逆に、R&B系の人は、トラック先に作ってからメロディーをはめるという
そういうようなものも、あります。

ご検討のほどを。


◎ 来週、さ来週 

達郎氏:

来週も、これで行きます。
宜しくお願いします。

19日がですね、お馴染の聴取率週間でございまして
"なんかやれ"と言われておりますがですね。

それだったら、肩の力を抜いて
一息つきましてですね
雨の季節なので、雨の歌のリクエスト

山下家の雨の歌

山下家、雨の歌縛り リクエスト特集
雨の歌で、ドシドシ頂ければと思っております。

えぇと、まぁ、固いこと言わないで、雨の歌のリクエストだったら、まぁ、55分ですから、たいしてかかりもしませんけど(笑)

それでも、プレゼントかなんか、用意すればいいのかなと、いう感じも致しますが。

後付けですね、たぶん(笑)

とりあえず、6月19日 山下達郎、竹内まりやの、雨のネタの歌のリクエストを頂ければと思います。

◎ ニューアルバム 

達郎氏:

という訳で8月10日
ニューアルバム リリースが決定いたしました。

『Ray Of Hope』

今後、ボツボツとですね、日をおって、具体的な内容を申し上げて参りたいと思います。

収録曲は、まだ最終決定、それから
曲順は決まっておりませんのでですね(笑)

とりあえず今回は初回限定版

最近は、もう初回限定って・・
なんかこう・・
おまけなんか付けるというのが
ほんとに、何か、それの方が目的化してくるようなレコード業界でありますが。

えぇ・・ブツブツも言えませんが。
それでも、何か行き過ぎだなって
トートバック付けてみたり
そういうの、なんか、いいのかなって思いますが、まぁ

そんな事はどうでもいいんですが。

それでも、初回限定版です。
オマケを付けます。

昨年の延期になったやつもそうでしたが、
JOY1.5というライブ・テイクのですね、

90年代にシングルのカップリングで、未アルバム化されておりますライブテイクがたくさんございますので、それを、全部纏めて入れてしまおうと。

それでJOY2は
そういうモノを全然、入れないで、またブランニューで行こうという。

それで全部、アルバム化っていいますか、CD化が纏まって、マスタリング、リマスタリングも良くなりますので。
良い音になりますので。

80年代から90年代の、私のシングルのカップリングで入っておりましたライブテイクをリマスタリングし直しまして、JOY1.5として初回盤のボーナスディスクに収録を致します。

こうやって、お話しますと、長くなりますので、この続きは次週、さ来週という感じで(笑)

特設サイトをですね、ワーナーのミュージック・ジャパンに開設致しました。

http://wmg.jp/tatsuro/

私の個人ホームページでも、やっております。
個人HP、そろそろサイトのアドレスを変えます。

のでですね・・

www.tatsuro.co.jpになります。
こっちの方が判りやすいので。

今までは、所属事務所の中のサイトでしたが、独立サイトになります。

また、おいおい、ご説明させて頂きます。
今日は、こんな感じで。

◎ リスナーからのお便り(広島県廿日市市(はつかいちし)のK.Mさん) 

『最近では、"3月11日以前と以降"、"震災前と後"という言い方をよく聞くようになりました。

直接被害に遭われた方にとっては、本当に大きな事で、直接被害に遭わない者にとっても、今までの考え方や価値観を変えざるを得なくなりました。

そう受け止めていいのか判らない現実に、神も仏もあるものか、という表現を良く聞きますが、それでも生きて行かなければならないし、私たちの理解を超えた愛や希望があるということを、この2週のゴスペル特集で思わされました。

ゴスペルの枠に中にはありませんが、私にとってのゴスペル、スマイル(チャップリン)をリクエストします。

アーティストはお任せ・・はいけないかなぁ』

達郎氏:

素敵なお便りで、ございます。

なんか、このCM後に、また、ぼやくのかなあと(笑)
そういう期待のお便りが最近たくさん頂いてますが(笑)

何度も申し上げますが、私は政治の事については、務めて発言しないように、しておりますが。
あまりに、呆れてものが言えないような事態が続きますので・・・

ほんとに、仕方がありませんが。

でもほんとに、考えるべき事は
福島の校庭で遊べなくて
プールにも入れないで
窓を閉めて授業をしなきゃ、ならない
ような生活を強いられて過ごす
あの子供たちです。

その子供たちのストレスを何とかするのが、一番先行だと思います。

生徒会みたいな政治家の・・
なんか、あれ・・
いい加減にして下さい。
ま、今日はこの辺にしときましょ(笑)

えぇ、ほんと生徒会以下の
レベルの国会の
あれが、国の司る人達の・・

ま、今日はこのへんにしときましょ。

という訳で、スマイル。
スマイルをサンソンでかける時代が来るとは!
思いませんでしたが。

チャップリン
1936年のモダンタイムスの曲でございますが。

チャプリン自身の作曲になる曲ですが。
スマイルといえば、ナット・キングコールでしょ。

1954年のナット・キングコールの最初のヒットだという記憶があります。

1954年のナット・キングコール
素晴らしい歌と素晴らしい演奏
『スマイル』

◎ エンディング The Mississippi Mass Choir 

達郎氏:

ええと、今日はこのへんで。

来週も引き続き、このような感じで「棚つか」でございます。

今日の最後は足立区のT.Kさんから頂きましたお便り。

『先日、5月28日に公演中の三宅裕司さんと伊東四朗さんの、伊東四朗一座・熱海五郎一座の芝居を赤坂で観てきました。』

達郎氏:

これ、ACTシアターですね!
僕、行きたいんだけど、全然スケジュールが・・
ま、いい!

『ゲストが真矢みきさんでした。
それはそれは面白いお芝居だったんですけど、カーテンコールで真矢みきさんが登場する時に、バックにかかった曲がオンスト3の"愛する君に"でした。

真矢さんの舞台イメージにぴったり合ってて、良かったです。
リクエストは"愛する君に"をお願いします』

達郎氏:

嬉しいお便りですね!
ありがたい。

行きたいなぁ(笑)

行けない(笑)



今週のオンエア曲

14:04 DREAMING GIRL / 山下達郎
14:10 Now That You've Gone (Puisque Tue Pars) /Connie Stevens
14:18 Never Lose Never Win /Chain Reaction
14:25 Gemini Lady /Ron Henderson&Choice Of Colour
14:31 Third Eye /Cosmos Universal Band
14:42 SMILE /NAT KING COLE
14:46 Dedicated To The One I Love /山下達郎




スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ