プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年07月17日『納涼リクエスト大会』

毎日暑い日が続きます。
先日、長崎市内のデパート前でふと目にとまりました。

"山形名産サクランボ祭り"
山形県名産 サクランボ浜屋デパート前_002


美味しそうな山形のサクランボをさっそく買って帰りました。
おいしかった!

今日のサンソンで、「Ray of Hope」のシアター・イベント紹介があったのですが、なんだか達郎氏の言葉が胸に伝わってこなかったというか・・・なんとなく響かなかったというか・・・。
CD販売のプロモーションって大変なんだろうな、と素人ながらに思う今日この頃でした。

「だんだんライブのスケジュールとか、そのあとのツアーのスケジュールとか・・・」と達郎氏コメントありましたが、"ライブのスケジュール"って、ツアーとは別にライブ計画があるって事でしょうか?

ということで、このブログでは、山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

連休でございます。
海の日。
ハッピーマンデーでございますね。

未だに、これがいつ出来て、何のために作られたのか全然判らないんですが。
海の記念日が祝日になったようでございますけど。
ま、休みがあるというのは、いい事だという、その程度でございますね。
そんな事言っちゃいけませんが。

えぇ(笑)、そろそろ学生の皆さんは夏休みでございます。
サラリーマンの皆さまは、夏も盆も正月も関係無い!というね。
暑い中、御苦労さんでございます。

と申しましても、取材が結構ですね、建てこんできておりましてですね、今日は前倒しで録っております。
直近で無いので、あんまり天気の事とか申し上げられません。
えぇ、こっから今月末にかけては、ずっと取材が続いておりまして、8月に入りますと今度はラジオプロモーションに変わります。

発売日後は地方プロモーション。
全国のラジオ局を廻るという、そういうプロモーション計画でございます。

8月10日発売、山下達郎のニューアルバム、6年ぶりのオリジナルニューアルバム『Ray oh Hope』。
いよいよ、ひと月を切りました。
だいぶ、雑誌取材、新聞取材が佳境に入っております。
一生懸命やっておりますが。

ホテルも冷房が緩いんで楽でございます。
これくらいで、毎年やっぱり緩めの冷房で、なんか、いかしてくれるとですね、ほんと助かるんですけれども。

夏本番という感じ?だと思います(笑)。
アルバムの具体的なイベント関係、そういうものの告知が、そろそろ始められるようになりましたので、今日はそうしたイベント関係のアルバム発売にちなみましてですね、全国でキャンペーンをやることになりましたので、そういうようなお話も番組の中ほどでさせて頂きたいと思います。

今日からいよいよ全面的にリクエストで展開して参りたいと思います。
毎年恒例「納涼リクエスト大会」でございます。

今年は、ほんとに、あのぉ、震災を挟みましてですね、ガラッと変わりましたが、せめてラジオだけでも去年と同じようなエネルギーといいましょうかですね、感じでやっていければなと思っております。

今月いっぱい、8月の頭まで皆様のリクエストにお応えし続ける「納涼リクエスト大会」、いよいよいってみたいと思います。
あんまり、サマーサウンド・サマーサウンドしておりませんが、それでも皆さん色んなリクエスト下さいます。
古今東西っていうところですね、色んな所が頂いてます。
なるべく一枚でも多く、一曲でも多くお応えできればなと思っております。

リクエスト特集「納涼リクエスト大会」頑張っていってみたいと思います。
日曜日の午後のひと時、山下達郎がお届けしますオールディーズ・プログラム、ジャックスカードサンデーソングブック。
今日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けをいたします。

夏ですので「高気圧ガール」いってみたいと思います。
盛岡市のK.Aさん、中野区のW.Fさん、ほかたくさん頂きました。

私の1983年のシングル「高気圧ガール」。
今年3月発売のシングル「愛してるって言えなくたって」のカップリングバージョンのライブバージョンで今日はお聴きを頂きます「高気圧ガール」。

◎ リスナーからのお便り(宇都宮市のA.Tさん) 

『 震災で事業所、東半部端が損壊し使用不能。
先日、仮設完成するもLAN、冷房電源工事未着工。
そんな中の猛暑。
6月22日水曜日、デスク上36℃。
6月23日木曜日、デスク上32℃。涼しく感じる。
6月24日、40℃。ここは風呂か!
気合いで乗り切るのみ。』

達郎氏:

・・・凄い。
お見舞い申し上げます。
熱中症気を付けて下さい!
引き続き。

◎ リスナーからのお便り(豊島区のM.Hさん) 

『7月3日の放送で、The Lost Generation の"Your Mission "をかけたあと、一番下の棚でT.S.U.トルネドーズが俺をかけてくれと呼んでいると言われていましたよね。

ここで質問です。

達郎さんのレコード棚はアーティスト順にABC順で並んでいると以前伺った事がありますが、LとTとでは、だいぶ離れていると思いますが。
たった一段しか差が無い状態とは、どのようなものなのでしょうか。

ひょっとしたら、一段が50mくらいの長さの棚だったりして。
リクエストはLとTの間をとってPの棚からペンタゴズのUntil thenです。』

達郎氏:

凄い・・・それでイラスト書いてありますけれどね。
すいません、2段下ですね。一段下と申し上げましたけど、2段下でしたね。
えぇ、重箱の隅といいましょうか、凄いですね!
このツッコミと言いましょうかですね、絡みと言いましょうかですね。
いじめといいましょうか、なぶりといいましょうか・・・
ま、いくらでもありますが。

 ◎シアターイベント「Joy1.5~THE MOVIE」

達郎氏:

今年の夏もなんとか、納涼リクエスト大会、変わらずにやれております。
被災地の皆さまに少しでも、届けばなと、想いを込めてお届けしております。

8月10日発売、山下達郎ニューアルバム『Ray of Hope』も"希望の光"というタイトルにしたぐらいですので、やっぱり、震災という事がありましたので、いろいろと考えましてですね、一年発売が遅れたアルバム、タイトル変えて若干曲の内容も収録も変えてリリースする事になりました。

少しでもですね、この時代の空気に寄り添えればな、という想いを込めて8月10日にリリース致します。

新作オリジナルアルバムとして13枚目になります。
通算ですと22かな? 23かな?
それくらいになると思います。ああいう、オン・ザ・ストリートコーナーとか、そういうのも入れますとですね。

今回ですね、今、私、雑誌取材を中心にやっておりますが、8月になりますと、今度はラジオプロモーションが始まります。
全国キャンペーンは発売後に行きますけれども。
6年ぶりに地方プロモーション、スタート致しますのでですね、"なんかやってみようじゃないか"という事になりまして。

初の試みでございますが、映画館、いわゆるシネコンでございます。
シネコン使ってシアターイベント開催する事になりました。
題しまして、

Ray of Hope 発売記念!
シアターイベント「Joy1.5~THE MOVIE」

内容をご説明しますとですね、今回のアルバムRay of Hope、初回限定版としてですねJoy1.5というライブテイク集がボーナスCDとして付きます。
80年代から90年代にかけての私のライブ・ソース。

元々CDシングルのカップリングに収められてたものが廃盤になって消えちゃうのも、もったいないので、それをリマスタリングしまして良い音で、ボーナスCD,ボーナスディスク付きJoy1.5というのがですね、付いております。初回限定でございますが。

このJoy1.5をですね劇場でライブの映像付きでご覧頂こうという、そういうイベントでございます。
全て当時からライブソース録ってありますのでですね。
それと、プラスアルファでお宝秘蔵映像用意してですね。

あとトーク・コーナーとか、盛りだくさんの内容に(笑)、して行く予定でございますので、何卒お楽しみにお待ちいただきつつですね。

このイベントに参加頂くためにはニューアルバムRay of Hope購入頂いた方の中から応募抽選という形になります。
詳しくはニューアルバムRay of Hopeのスペシャルサイトが既に立ち上っておりますので、そこをチェックして頂きたいと思います。

http://wmg.jp/tatsuro/

ここからお入りになって、ここでご覧くださいませ。
シアターイベント「Joy1.5~THE MOVIE」でございます。

史上初の映像公開でございます。
奮ってご応募のほどお待ち申しあげております。
詳しくは、また来週、さ来週になりましたら再度ご報告申し上げます。
だんだんライブのスケジュールとか、そのあとのツアーのスケジュールとかそういうものもご報告したいと思います。

先週も申し上げましたけれども、一応ですね、やっぱり、あのぉ・・・
新譜の紹介の週を作りたいなと思っております。
やるとしたら、7月の最終日曜日と、その翌週の8月の第一日曜日、発売日直前でございますね。
その辺を予定しておりますが、来週詳しいことを申し上げたいと思います。

どっちにしろ、この番組使ってやるので、アレなんですけど。
お聴きを頂いている方には、そのままお聴きを頂ければと、いう感じでございます。
ちょっと長くなりましたが、シアターイベントでございます。
初の試みでございます。

◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き「納涼リクエスト大会」続けて参りたいと思っております。
リクエストたくさんお待ち申しあげております。

〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

何卒宜しくお願い致します。

今日の最後はですね、最近・・・やはり私の歳まわりが歳まわりなので、御病気の方のお便りもいくつか頂きます。
皆さん、とても長いお便りを下さいますのでですね、全てご紹介できないのが、とても残念なんですが、青森市のMSさん、御主人のKさんがですね、7月3日で還暦をお迎えになりました。目出度く定年退職。
この御主人も、ずっと入院と手術を繰り返されてですね、いらっしゃる方であります。

次もですね、是非ライブにいらして下さい。
お待ち申しあげております。

同様にさいたま市のO.Mさん。
先日、御病気で倒れられまして、突然急病で倒れてしまいましてですね、リハビリをなさっております。
たくさん、封書でですね、頂いておりますが。

皆さん本当に大変ですけれども、奥様の介助を受けながらリハビリなさっております。
頑張って下さい。
またライブにいらっしゃる事をお待ち申しあげております。
早く、無事に御快癒、心よりお祈り申し上げております。

お二方の御健康をお祈りしつつ、お二方同じリクエスト曲頂きましたので、今日はそれで終わりたいと思います。

来週も納涼リクエスト大会です。
今日の最後は、私、山下達郎1988年のアルバム"僕の中の少年"から「蒼氓」

今週のオンエア曲

14:04 高気圧ガール ('09 Live Version) /山下達郎
14:10 For What It's Worth /Buffalo Springfield
14:15 You've Got Me Dancing /Wind Jammer
14:26 In The Heat Of The Night /Ray Charles
14:20 WHAT A DIFFERENCE A DAY MAKES /ESTHER PHILLIPS
14:36 東京っていい街だな /左とん平
14:42 蒼氓 /山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ