プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年07月24日『納涼リクエスト大会 Part-2』

毎日暑い日が続きます。
夏の高校野球、長崎県大会は本日7/24(日)に決勝戦が行われました。
延長12回の末、海星高校が清峰高校を8‐7で破り、9年ぶり16回目の夏の甲子園出場を手にしました。
両チームの素晴らしい戦いぶりに、こちらも熱くなりました。
おめでとう! 海星高校!

さて、サンソンのジャックスカードのCM,ほんとに凄いですね。
まさかの展開。
そのうち、ジャックスカードの凄いCM特集もあったりして。

ということで、このブログでは、山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。


◎ 冒頭

達郎氏:

今日は、一局だけ夜の放送になります。
のでですね、冒頭の語りがちょっと違います。

えぇ、また細かいとこで、つっこまないで下さい。

毎週申し上げておりますが、ほんとに最近は冷房がゆるくて楽でございます。
先週は台風でございまして、南の方は大雨だそうで・・・
被災された方、お見舞い申し上げます、心より。

ほんとに、今年は特に九州、四国、中国地方、たくさん雨が降りまして大変でございます。
東京は、寸前のところで台風はグッと右折しましたが、なんか、あっけない感じでございます。
今週から、また、東京は暑い日が続きそうでございます。

週間天気予報、全国を見ますと、南の方もですね、のきなみ30度を超える予測が出ております。
引き続き、暑さ、熱中症等、十分にお気を付け下さい。

それでも、昨日久しぶりに地下鉄に乗ったんですけれど、地下鉄の冷房もゆるくてですね、ほんとに助かりますね。
いつもの夏ですと、しびれる程冷房がきいております。
今年はほんとに、年寄りには楽でございます。

とか言いながら、8月10日発売、私のニューアルバム「Ray of Hope」。
雑誌と新聞のプロモーションが一段落致しまして、今週からラジオプロモーションも始まります。
録音ものの番組が先行して、今週、来週とですね、びっちりとですね、ラジオプロモーションを。
全国のコメント等をとりつつ、いってみたいと思います。

まだ半月弱になりましたが、8月10日発売、私のニューアルバム「Ray of Hope」、一生懸命プロモーションをしております。

結構ですね、もうこういうヤツは、あの、選曲をしてくれとかですね、原稿をチェックしてくれとかですね、音源をいつまでに何とかしろとかですね、そういうものの、アレでございますがですね、普通にレコーディングしてた方が、よっぽど楽であります。

それに加えて何故か、家の奥さんのですね、新曲のレコーディングっていうのが、その間に入って参りまして。
死ぬほど忙しい!(笑)
こんなに忙しいのは久しぶりですね。

ここは何処? 私は誰?っていう毎日!
アイドルの人って、こういう生活をしてるんでしょうね、きっと。
それでも、こっちは、アレンジとかしなきゃなんないので。

何をブツブツいってるんだ。
こういうとこじゃないと、ブツブツ言えませんのでですね、少しでも電波の向こうの皆さんにボヤいて、少しでも憂さを晴らそうと、そういう感じでございます。

でも、番組はしっかり、やって参ります。
毎年恒例、この季節は納涼リクエスト大会でございます。
今日も、皆様からたくさんリクエストを頂きました。
ほんとに、ありがとうございます。

皆様のリクエストカードと、それからお便りに助けられつつ、今日も頑張って番組やって参りたいと思います。
山下達郎、ジャックスカード・サンデーソングブック。
今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみ頂きたいと思います。
今日は皆様からのリクエストにお応えして、納涼リクエスト大会、先週に引き続きましてPart-2でございます。

今日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けを致します。

夏なので、この歌にリクエストたくさん頂いております。
一昨年の映画、サマーウォーズの主題歌、お馴染、今回のアルバムにも収録されております。
「僕らの夏の夢」

◎ リスナーからの質問(広島市のM.Yさん) 

『 達郎さんは、曲のダウンロードをした事がありますか。
ビートルズ評論家として知られる松村雄策さんは"ダウンロードすると大事な曲の魂が死んでしまうような気がする" と言っていましたが、僕も同感でCDとかレコードとか形のある物でないと買う気がしません。やっぱりレコード聴いてた頃が一番良かったような気がします。』

達郎氏:

ごもっともでございますがですね。
最近、ドゥー・ワップものですとですね、レアなものが結構出てきまして・・・
ブラックドゥー・ワップ、ホワイトドゥー・ワップがiTunesにずらっと並んでおりまして。
生まれて初めて、まとめ買いをしてしまいましたが。

iTunesって、纏め買いができないんですよね。
アルバムを、例えば3枚なら、3枚、纏めて買うことができない。
1枚づつ買わなきゃなんないんですがですね。

それを夜中にやっておりましたら、突然カードが止まりましてですね。
いわゆるスキミングと間違えられたらしいんですね。
一曲99セントとか、そういうのをですね、チマチマ、一つ一つやりますんで、途中から決済ができなくなりまして。

翌日連絡をしましたら、そういう小額が何回も出すとスキミングだと判断されるそうで。
"深夜のiTunesの大量購買はおやめ下さい"という具合に言われてしまいました!
えぇ、余談でございました。

◎ リスナーからのお便り(宮崎県都城市のO.Mさん) 
 
『 キッチンで主人と2歳の息子と3人でくつろいでいたら、ラジオから"希望という名の光"が流れました。
タッチャンファンの主人は、近くにあった七味唐辛子の入った瓶を手に持ち、歌う真似をしました。
それを嬉しそうに見ていた息子は、その日以来、ラジオからこの曲が流れてくると、その部屋にいてもキッチンに行って、七味唐辛子の瓶を手に持ち歌う真似をします。

なんとも可愛いので(親バカです)、写真を送ります。
リクエストは"希望という名の光"をお願いします』

達郎氏:

・・・凄い!

『ちなみに、私、今月19日に二人目出産予定です。
今回、いまだに性別が判っていませんが、産後、母子ともに健康であれば男の子でも女の子でも、どちらでもいいと思ってます。
とっても楽しみです。』

達郎氏:

K.Mさん、Sさんって御主人ですかね?
K君てのが息子さんですね。
七味唐辛子で歌ってるフォトをプリントしてハガキで送ってきて下さいました。
個人情報なので、ホームページにあげられないのが残念でございます。
可愛いですね。

また下さい(笑)

いろいろな所で、いろいろな、こう、御愛顧頂いております。
曲が喜んでおりますですね!


 ◎ CMあけ 

達郎氏:

山下達郎がお送りしております、ジャックスカード・サンデーソングブック、納涼リクエスト大会でございます。

しかし、凄いCMでしたね(笑)
今の(笑)新作!
強力ですね、最近ジャックスカード!

 ◎ 悩んだ結果「Ray of Hope」の全曲紹介 

達郎氏:

えぇと、8月10日発売、私、山下達郎のニューアルバム「Ray of Hope」。
そろそろ、いろいろとインフォメーションが出て行く頃でございますが。

ここ数週間、同じような事を申し上げておりますが、昔から、こういう番組をやってる時にはですね、アルバムを事前に紹介をして参りました。
前作のソノリテの時も、その前のコージーの時も。
それから竹内まりやさんのニューアルバム、ボナペティ、デニム、そういう時も全曲紹介というのを続けてきたんですが。

最近は、なんかこう、私に限らず、発売前のオンエアっていうのが、割とこう、抑えられてると言いましょうかですね。
というのは、ま、それがエア・チェックされてYOUTUBEその他にあがる事が凄く多いので、レコード会社も警戒するあまりですね、酷い時には、最近大部分なんですが、テスト盤も発売後に配布するというような。

じゃ、プロモにも何もならないじゃないかって、そういう様な変な時代になっております。
私たちも、そういう具合に、どうしようかな、という事を話し合いましたが。

でも、結局ですね、ちゃんとやっぱり、この番組を聴いて下さる、私の山下達郎の番組ですので、私の新譜情報を聴いて下さるリスナーの方にですね、ちゃんと、きちっとした情報を届けなきゃなんないという、考え方に至りましたので、来週、さ来週、7月31日と8月7日、発売日前の2回の日曜日を使ってですね、8月10日発売のニューアルバム「Ray of Hope」の全曲紹介させて頂きたいと思います。

御託込で、させて頂きたいと思います。

リスナーの皆さまの中にはですね、"そういうの聴きたくない。なのでエアーチェックして発売後に聴く"という、そういう豪傑な方もいらっしゃいますので、いつも通りにお聴きいただければと思います。

どうせ、それを怖がって、やらなかったところで、お買い上げ下さる方はお買い上げ下さいますしですね、お買い上げ下さらない方はお買い上げ下さらないと、そういう考え方で、いってみましょ。

なので、全曲紹介、来週、さ来週、2週間させて頂きます。
新譜が無いと、納涼リクエスト大会続けますがですね、新譜がお陰さまで8月10日に発売されますので、いろいろと曲目順にですね、御託をお聴きいただきつつ、いってみたいと思っております。

取材、いろいろな所でやっております。
雑誌、新聞、放送。

そういうのも月末から発売日前後に、たくさん色々な雑誌、そういうところで出て参りますので、音楽雑誌とかですね、一般誌も含めまして、いろいろ出ますので、そういうところでも、いろいろと御託をこいておりますので(笑)、そういうところでご覧頂ければと思います。

とりあえず、自分自身の番組で一番最初に本邦初オンエア、全くの新曲は本邦初オンエアとなりますので、来週、さ来週「Ray of Hope」全曲紹介であります。
お楽しみに、お待ち頂ければと思います。

先週も申し上げましたが、8月10日に私のニューアルバム「Ray of hope」発売に際しましてですね、なんかイベントをやってみようという事になりまして、シアターイベント、すなわちシネコンを使ったイベントを企画する事になりました。

札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡5大都市と、あと東京でございますが、全国キャンペーンのついでと言ってはなんですが、Rey of Hope発売記念シアターイベントです。

Joy1.5という今回の初回限定盤についているボーナスディスク。
80年代から90年代にかけてのライブバージョンですが、主として90年代に発売しました、まだ長い体裁の時代のCDシングル。
それのカップリングとして収録しました、今は全て廃盤になっていますが、もったいないので、それをリマスタリングしてボーナスディスクとしてくっつけようと。題して、Joy1.5というディスクでございますが。

初回限定盤についていますJoy1.5というライブテイク集、ボーナスCDをですね、ライブ映像付きでお楽しみ頂こうというイベントでございます。
ちょっと、あのぉ、動員数が物凄く少なくてですね、お叱り頂いたりしてますが、まだ実験なので、ほんとにシャレですので、これがうまくいけば、もうちょっと拡大してやれるようにしたいと思いますが。

なにしろ、初めての試みなので、どういう感じになるか判りませんので、まずは最初にCDをお買い上げになった方から抽選でご招待して、ま、要するに人身御供になって頂こうと!
実験台になって頂こうと!
そういうアレでございます。

私もそのイベントに、一緒に参加しましてですね、トークコーナーその他、やらせて頂く予定でおります。
このイベントのご参加方法、その他はですね、「Ray of hope」のスペシャルサイトがワーナーで立ち上っておりますので、こちらを是非チェック頂きたいと思います。

http://wmg.jp/tatsuro/

ここからご覧くださいませ。

来週、さ来週はアルバムの紹介ですので、もうちょっと具体的に申し上げたいと思います。
今日は、こんなところでございます。
宜しくお願い致します。

それでCDが発売されました後は、ツアーでございます。
11月からツアーが始まります。
今年のツアーは11月から来年2002年の5月まで7カ月に亘るロングランとなります。

38都市、64公演。
ようやく30代のペースでツアーができる状態になって参りました。
これに関しましては、8月6日の土曜日に読売新聞の朝刊で全スケジュール掲載する予定になっております。
それまで、楽しみにお待ち頂きたいと思います。

レコーディングで、ツアーで、どうしちゃったの!って感じでありますが。
頑張っていきたいと思います。

◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

この数週間、業務連絡が物凄く量が多いのでですね、話が長くてすいませんが。
これ、一応、商売ですのでですね(笑)

というわけで来週、さ来週、7月31日、8月7日、夏真っ盛りでございますが、私の8月10日発売のニューアルバム「Ray of Hope」全曲ご紹介させて頂きたいと思います。

ボーナスディスク、Joy1.5もオマケで買って頂ければなと思っております。
宜しくお願いします。

それが越えましたら、8月、先になりましたら、また竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談でございます。
引き続きリクエストカードお便り沢山お待ち申しあげております。

〒102-8080 東京FM
「山下達郎 サンデーソングブックの係」

宜しくお願い申し上げます。

えぇ、今日の最後は、私の「I DO 」、もと64年のキャステルズのカバーでございますが、1993年にシングルのカップリングで入れました。
その後、2002年にレアリティーズに収録しましたが。

◎ リスナーのリクエスト&質問(さいたま市のI.Hさん) 

達郎氏:

「I DO 」リクエスト下さいましたのは、さいたま市のI.Hさん。
息子さんの、いつもK君の質問コーナーがありますが、今日はお父さんの質問ですね。

『息子Kは鰻が苦手なのですが、なんとか食べさせる方法はないでしょうか。すいません。』

そんな、嫌いなもの無理して食べせなくても。
鰻・・・人参とかトマトでしたら、どうかしりませんけど、鰻、別に食べなくても(笑)
死にませんから大丈夫です(笑)

K君の質問コーナー

『達郎さんの好きだったマンガは?』

「火の鳥」だなぁ、やっぱりなぁ・・・

『達郎さんの好きだった教科は?』

えぇ・・小中は数学だったけど、高校入ってダメ。

『達郎さんの好きな演歌は?』

平浩二「バス・ストップ」、知るわけないよな、そんなものな!

『達郎さんは今節電のために何かしてる事ありますか?』

ちゃんと、こまめに電気切ります。

『達郎さんは夏と冬、どっちが好きですか?』

もちろん冬です!

『達郎さんはウチワ派、扇子派?』

そんな事聞いて、どうすんだ(笑)
ウチワの方が風量が多いですけど、ウチワは運ぶのにめんどくさいので扇子です。
"TPO"って言うのね、そういうのね。

札幌市のA.Eさんからもリクエスト頂きました。
今日の最後は、私、山下達郎「I DO 」



今週のオンエア曲

14:04 僕らの夏の夢 /山下達郎
14:10 Wendy /The Beach Boys
14:14 We Love You (この世界に愛を) /The Rolling Stones
14:20 Don't Fight The Feeling /Enchantment
14:26 Unfaithful Servant (Live) /The Band
14:40 Stay With Me /Lorraine Ellison
14:45 I DO /山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ