プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2009年06月07日『棚つか+リクエスト』

この放送分が無かったので、作成しました。
作成:2011年7月25日。


◎ 冒頭

達郎氏:

6月に入りました。
6月、第一回目の日曜日でございます。
東京は、くずついたお天気です、このところですね。

沖縄の方は梅雨入りしたにもかかわらず雨が少ないという情報がアレしておりますが。
例年より、ちょっと涼しめですかね。
今日は暑いという予報ですが、録音なのでそこまで言えません。

が、そろそろ梅雨の感じでございますが、私はそうした表の天候とは裏腹にレコーディングに入りました。
新曲のレコーディングでございます。
6月中旬までに挙げなければいけないので、一生懸命やっております。
デモはあがりまして、デモはOK頂きまして(笑)、本チャンのレコーディングに突入でございます。

毎日スタジオ暮らしのアレでございます。
家にお籠りから、スタジオでお籠りどいう、お籠りの場所が変わっただけであります。
ろくすっぽ太陽の光も見ないという。
でも、頑張ってやってみたいと思っております。

番組の方はそういうわけで、ここんとこずーっと私のレギュラープログラムでありますところの「棚から一つかみ」。
私のレコード棚から色々と持ってくる、プラス皆様から頂きましたリクエストカードにお応えしつつ、棚つかプラスリクエストでお届けしておりますが。

たくさん、たくさんリクエストカード頂きまして、ありがとうございます。
あのぉ、なので、今日は、殆どリクエストでございますね。
ちょっとだけ、自分の棚から持ってきた新着オールディーズもののCDでございますね。

ちょっとだけでございますが、ほぼ全部リクエストでございます。
リクエスト、呼び込みさして頂きましたらですね、こう頂きますと、かけてもかけても減らないという。

全然かからないという、お叱りのお便りも頂きますがですね。
なるべく一曲でも多く、一枚でも多くお便りをご紹介しつつですね、6月第一週目の日曜日の午後のひと時、山下達郎のジャックスカード、サンデーソングブック。

素敵なオールディーズソングで今日もお楽しみを頂きたいと思います。
本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けを致します。

西宮市のH.Sさん。
6月の7日の番組で870回目となるそうで、ついに870回。
森光子さんの2000回に迫る・・・
迫らないや、ちっとも!

まだ1/3くらい。
がんばって1000回目指して、頑張ってみたいと思っております。


◎ コンサートツアーへの質問 ゴジラ 

達郎氏:

いろいろなお便り頂きましてですね。
ここ数週間、私のコンサートツアーのですね、いろいろなご質問、ご紹介いたしておりますが。

すごく多いのはですね、私、ステージにゴジラのフィギュアを置いてあるんですが、これが一体何の意味があるのか。

□ リスナーの質問(北海道旭川市のF.Hさん) 

『ステージセットのゴジラはどのような意味があるのですか』

□ リスナーの質問(札幌市のK.Nさん) 

『舞台で共演されるゴジラは、どういう存在なのですか。
誰かが質問してくれると思ったのですが、話代にならなかったので。』

達郎氏:

"話代"が違いますよ。
話に代わるって、なってますよ。
話と題ですよ、題名の。

□ リスナーの質問(新潟県魚沼市のI.Tさん) 

札幌のコンサートで足元にゴジラのフィギュアが置いて、やられたそうですが、プラモデルですか?ブリキ製でしょうか?

達郎氏:

同様のお便り、たくさん頂いておりますが。

もう、あれは20年前からですねステージに置いてある。何の意味もありません。
私が好きだから置いてあるのですが。
あのぉ ビニール製のですねラジコンの、はじめ動いてたんですが、最近壊れて動きません。

一番ゴジラのフィギュアはですね、すごく好きでですね、家飾ってあるので、ついでにコンサートのお伴に、連れてきております。
これからも、居ると思います。何の意味もありません。私の趣味です。

◎ リスナーの質問(世田谷区のH.Mさん) 

達郎氏:

曲書きをしていると申し上げましたら、世田谷区のH.Mさん。

『達郎さんの仰る曲書きとは、どのような作業を言うのでしょうか。
私は譜面が出来れば終わりだと思っていたのですが、アレンジとか含むのですか?
それとも完パケまでですか?
だとしたら、本当に大変ですね。頑張って下さい』

達郎氏:

その通りです。
納入までが曲書きです。私の場合は。
作・編曲家なのでですね。
演奏もしなきゃなりませんし、コーラスやって、歌わなきゃいけませんし!

・・・大変です。
えぇ、頑張ります。

◎ リスナーの質問(新座市のM.Tさん) 

達郎氏:

ライブ関係のお便り、もう一枚。
新座市のM.Tさん、6月6日がお誕生日でそうでございます。
双子ちゃんですかね? お子さんお二人でしょうか、6月8日、S君、Sちゃん・・
ふりがなふって頂きたい!

『私はNHKホールと群馬県民会館に行かせて頂きました。
2回とも感動と元気をもらいました。
ふと思ったのですが、ツアー中は何かとハプニング等つきものだと。
覚えている限りで放送できる範囲で少し語って頂くと楽しいのでは。』

達郎氏:

楽しくないです(笑)
ハプニングというのは無ければ無いでこしたことはありませんが。

私自身のハプニングといいますと、3回ほどあります。
3月1日、その時ですね、今、TBSで放送してますニュースのテーマソングを書いておりまして。
前の日、デモテープ作っておりましてですね、ちょっと、夜更かしをしてしまった影響で、翌日3月1日、いつものように出るんですが、歌い始めるとですね、いわゆるエヘン虫というハイトーンがひっかって、なかなか出ないんですよ。

30分くらい続きまして、これは大変だなと思いましたが、そのうちに治ってきて、最後は事なきを得ましたが、一時、ヒヤッと致しました。

エヘン虫はもう50本中、それ1回だけですが、歌詞が飛ぶことが、2度ほどありました。
新潟でフォーエバーマインの歌詞が飛びましてですね(笑)それは、もう1回やりました。

あとは、サンプラザでラビアンローズが1回飛びましてですね、そのぐらいですね。
あとは概ね順調だったという。

その他にも、まあ、お客さんのハプニングとしましては、まぁ ストロボたく、たちの悪い人がいますんで、そういう、あれが居ましたが、そういうのは、あんまり面白い話では無いのでですね、一応。

◎ リスナーの質問(高知市のS.Hさん) 

『ライブで高気圧ガールのバックコーラスで”ハーッ”と溜息が出たのは、まりやさんが裏で参加していたのでしょうか? 3人のコーラスが”ハーッ”っと言ってなかったので。真相は如何なものでしょうか』

達郎氏:

居る訳ないじゃん(笑)。
あれはオリジナルのレコーディングに入っている溜息をサンプリングして、それをキーボード・プレーヤーがやっているんです。
それくらい想像してください!
宜しくお願いします。

◎ リスナーの質問(新潟市のS.Iさん) 

『ライブの質問をさせて頂きます。
衣装は達郎さんご自身がお選びになったのですか?』

達郎氏:

違います。スタイリストです。

『ステージに立たれる直前は、どのようなお気持ちで過ごしていらっしゃいますか』

達郎氏:

いい加減です(笑)
メンバーとゲラゲラ笑いながらやってます。
そっちの方がリラックスしますんで。

よく、外タレのアレでいますね。
円陣組んでエーッとか、ああいうの一切やりません。

『ファン歴20年目にして今更お聞きするのは、少しはお恥ずかしいのですが、ラブランド・アイランド等の終わりの方に拡声器をお使いになるのはなぜですか?』

達郎氏:

単なる気分です。シャレです(笑)

『何故ペットボトルでお水を飲まれなかったのですか。
変な質問ですいません。』

達郎氏:

ペットボトルだと、むせることがあります。
上を向いて飲むので。
だから、必ずコップから水を飲まないと、量が調節できないのでペットボトルでは飲みません、私ステージでは。

『どれか一つでも教えて頂けますか?』

達郎氏:

これだけ答えれば満足でしょう。

◎ エンディング 

達郎氏:

今日の最後は杉並区のN.Yさんからのリクエスト。

『今朝、ルーブル美術館展に行ってきました。
絵画について造詣はないのですが"大工ヨセフ"という絵は働くという感じが良く伝わり、思わず見入ってしまいます。

そこで質問です。
達郎さんの好きな色は何でしょうか』

私、モネが好きなので、ああいう"印象 -日の出"とか、あとは抽象ものですね。
ダウシェン・バークとかリヒテンシュタインとか、マーク・ロスコとかそういうアメリカン・ポップアートが大好きであります。

マーク・ロスコ、川村美術館でやってるんですけど、観に行けそうもない!
残念。

と言う訳で、今日の最後はお馴染「潮騒」


2009_06_07 870回 サンソン 棚から一つかみ+リクエスト

1.BLOW(山下達郎)
2.Goody Goody Gumdrops(1910 Fruitgum Company)
3.Tell Me Why(Neil Young)
4.Waiting To Touch(Billy Griffin)
5.Shangri-La(Jackie Gleason)
6.Angel In My Life(The Jewels)
7.Don't Wake Up In The Morning Michael(The Peppermint Rainbow)
8.潮騒(山下達郎)


















スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ