プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年08月14日「納涼リクエスト大会」

長崎市内は大雨が降ったりやんだり。
かなり激しく降りました。

さて、今週のサンソンではツイッターへの書き込みが目立っていた「達郎氏ピア100質問の"うどんと蕎麦"どっちが好き・・」の件について達郎氏からコメントがありました。

ふむ、意図しない方向に展開してしまうネットの書き込みは最近"劣化"が激しい。
内田樹先生がブログで「ネット上の発言の劣化について」とうタイトルで"ネット上での匿名発言の劣化"について論じてますが、同感です。

ということで、このブログでは、山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

お盆の休みでございます。

えぇ・・・昨日、一昨日あたりは高速道路、大渋滞でございました。
今は、故郷にお帰りになられて、故郷のラジオで番組をお聴きの方もたくさんいらっしゃると思います。

全国38局ネットですので、故郷にお帰りになられても、変わらずサンデーソングブックをお届けでうる事ができております。

東京は猛暑が続いております。
ほんとに暑い。
全国、やっぱり、すごく暑い夏でございます。

特に東北の被災地の皆様、避難所、だいぶ減ってきたという報道がありますが、それでもですね、仮設住宅、その他、ご不自由な生活してらっしゃいます。

中でもですね猛暑でございますので、心よりお見舞い申し上げます。

暑い中でございます。
熱中症、その他、お気をつけ下さいますように。
夏を乗り切って頂きたいと思います。

少しでも一服の清涼剤に、番組がなればと思い、一生懸命今日もやらして頂きます。

私、8月10日にニューアルバム『Ray Of Hope』発売致しましてですね、ラジオプロモーションで先週一週間追いまくられておりました(笑)

JFN、8月10日、東京FMは一日ジャックを致しまして。
ここんとこ、ずーっと、こう色々な番組出まくって、AM,FM出まくってですね、人に会いすぎまして人疲れしております。

ちょっと今日は、一休みでございまして。
半分道楽のこの番組でですね、自分もちょいと一休みしつつ、お届けしたいと思います。

先週、先々週は、そういう訳でRay Of Hope、ニューアルバムの全曲紹介をやらせて頂きました。
お陰さまをもちまして、8月10日発売致しまして、順調な滑り出しでございます。

今日は中休みでございますのでですね。
それこそ、全国AM,FMラジオでは、私の特集やって頂いたり、私の曲かけて頂きましたので、今日は自分の番組はリクエスト大会に戻りまして、納涼リクエスト大会、続いていってみたいと思います。

ほんとに、あの、今日、一週間で納涼リクエスト大会、一段落でございまして。
たくさんリクエスト頂いたんですが、ほんの、ひとなめしかできません。

少しでも、一曲でも多く、一枚でも多くお便りを紹介しつつ、今日は山下達郎サンデーソングブック、納涼リクエスト大会の続きでございます。

今日も素敵なオールディーズソング、猛暑を吹き飛ばすオールディーズソングでお届けしたいと思います。

今日も最高の選曲、最高の音質でお届けししますジャックスカード、サンデーソングブック。
えぇ、ニューアルバム出たばっかりですので、たくさんリクエスト頂いております。

その中から、

名古屋市のI.T君、6歳。
代筆、父M。

『息子がどうしても達郎さんにお手紙を書きたいといってリクエストをお送りします。
来年2月の名古屋のライブは一緒に絶対行くと申しておりまして、エアギターで達郎さんの真似をするほどの熱狂ぶりです。

実は名前も達郎さんから一字拝借しております。』

こちらに、そのT君の文章が載っております。

『僕は"希望と言う名の光"が大好きです。
それはギターと山達さんの声が好きだからです。
大人気だけど、もう一度頑張って歌ってください。
T、6歳です。』

可愛いお便りでございます。


◎ リスナーからの質問(山形県尾花沢市のN.Sさん)

『アルバムの曲順を決めるのに、どれ程の時間をかけていますか』

達郎氏:

かなりかかります!

曲順は、ほんとに、完成直前に決めるので曲が揃った段階で曲順を決めます。
曲順を決めてからアルバム作る人は誰もいませんのでですね。

特に我々みたいなシンガー・ソングライターの場合は曲が揃ってから、どうしようかと、ウンウンうなりましてですね、もうリマスタリング寸前まで決まらない事になりますと、リマスタリングしてから、また変えることもあります。

僕だけじゃなくて、皆そうやって、ウンウンうなってやります!
ひどい時には一週間、十日、曲順うなったりします。

今回は比較的・・6年ぶりでるからね(笑)
比較的早くできました。


◎ 信じられないくらい早口

達郎氏:

ここのところ、ずっとラジオ取材、生番組、録音、色々なものを含めてですね、東京、関東一円で十日間ほどですね、ずーっと続けて参りましたが。

生も録音もですね、そんなに沢山の時間がとれる訳ではないので、一応プロモーションなので、アルバムの製作意図とかそういうものを説明しますとですね、どうしても、例えば5分で一コーナーみたいなところで喋り出しますと、言いたいこと全部言いたいと、気持がはやりましてですね、非常に早口になるんですね。

私、悪い癖なんですが。

こないだの例えば赤坂泰彦さんのですねディア・フレンズに出して頂いた時とか、とにかく、自分で信じ・・・後で録音聴くと、信じられないくらい早口なんですよね。

なんか赤面してしまって(笑)
気になって、他の番組出演した時の同録テープも聴いてみたんですけど、まぁ今回は、とにかく早口で多弁ですね。

ずーっとスタジオお籠りしてて、いきなり、シャバへ出てきたので、なんかこう、喋りまくってるっていう。
なんか、いけないなと思うんですが、もうちょっとオットリですね、落ち着いて喋りたいとは思うんですが。

・・・今、ワザとやってますが・・

どうしても、やっぱりこうプロモーションというかキャンペーンといいますとですね、そういう具合になってしまいます。

昔は、ほんと若い頃はですね、地方局のプロモなんかに行きますと、DJの人とか相手の方はですね、殆どこっちに対する予備知識が無いんですよね。

で、名前もろくに知らない人がインタビューに来ますので。
そうしますと、こっちのプロフィールから始まりましてですね、生まれ育ちから経歴、今回のアルバムの意図とかそういう事も一生懸命喋らなければならないので。

僕に限らず、僕らの世代の人は、みん~な早口で多弁ですね、インタビューに関しては。
そういう職業病と言いましょうか、そういう具合になってしまったので。

"あいつほんとに、口が早いよ"とか感じる方、沢山いらっしゃると思うんですけど、何卒、一生懸命、売りたいと、その一面だとお許し頂きたいと。

言い訳を挟みつつ、次のリクエスト(笑)

◎ リスナーからのお便り(札幌市のT.Yさん )

『近年、クラシック喫茶に通う楽しみを覚えた。
その店の建物は古いが、地下にある店内の内容は品があり、オーディオも高級。
だが、トイレは未だに汲み取り式、これには驚いた。
札幌の街中でも、ここくらいのものだろう。
この店では、トイレもクラシック』

達郎氏:

面白い!

◎ リスナーからの質問(愛知県一宮市のE.Nさん )

『私、44歳になりますが、加齢と不摂生により、若いころから着実に体重が増加しています。
スリムな達郎さんですが、体型維持のために心がけている事はあるのでしょうか。』

達郎氏:

やっぱり、お年になりますと、体重増えてきますよね。
僕は、甘いものがダメなので。
お菓子屋の息子なのでですね、甘いもの、ガム、チョコレート、スウィーツ、レストランのデザート食べないんです。

甘いもの一切食べないので、あまりそういう、こう劇太りっていう事にならない・・のです。

間食をしないって事がすごく重要です!
甘いもの以外に御煎餅とかですね、いわゆるカップめんとか、あのたぐいですね。

この間、山頭火で有名なラーメン屋さんが、カップめんで発売されて、すごいなと思わず手に取りましたら580kcal。

ゾッとしまして。
でも買って来ましたけど、まだ食べてません(笑)。

◎ 来週は・・

達郎氏:

来週、さ来週、821、828の2週間は、お馴染毎年恒例、竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談でございますが、私、アルバム発売したばっかりなので、かける曲はアルバムからのあんるのかなと(笑)
そういう事もありますが。

それでも恒例でございますので。
竹内まりやさんへのリクエスト、お便りお待ち申しあげております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎「サンデーソングブックの係」

私、来週からシネコンのシアターイベント始まりますので、前倒しに録音になりますので、お早目に頂けると、とってもとっても有り難いと。

宜しくお願い申し上げます!

◎ ピア100質問で"うどんと蕎麦"に一言

達郎氏:

とにかく取材が沢山ありまして、雑誌取材がかなり出て参ってると思いますがですね。
昨年、ピアの100の質問というのがありまして、名物企画でございますが。

ところが、ピアがですね休刊になってしまって、その100の質問が無駄になるかと思いきや、ネットでですねピアのウェブサイトで、それが公開されました※。

http://www.pia.co.jp/interview/198/


あの、ピアの質問はどうしたんだと、そういうお便りも頂きましたが、目出度く死なずに済みましたが。
ああいう一問一答形式というのはですね、ようするに、はっきり申し上げて洒落なんです。

取材もですね、真面目に喋ってる事もありますが。
いわゆる、そういう、こう・・・あんまり全部ですね片言隻句と言いましょうか、一語一語の細かい所までが、全てそうやって真面目にとられると困るという、そういう事もあります。

特にピアの一問一答みたいな、ああいうものは、半分洒落でお楽しみ頂くことが重要なんでですね。
時々、あまりにですね重箱の隅をあげつらうような事を言われると、非常に、意外に思います。

今回のピア100質問でですね、私直接見てませんが、ツイッター関係で騒がれてるので"うどんと蕎麦はどっちが好きか"というですね。

僕、勿論蕎麦です。

落語にも、そういう噺があるけど、祝ごとの時に蕎麦で一杯はあっても、うどんって具合が悪い時に、東京の場合は食べるものだと、大阪の人にこれを言うと怒られるけどっていう。

この大阪の人にこれを言うと怒られるけどっていうのが洒落なんですよ、これ。

で、東京ってのは蕎麦の文化なので、この文句に凄く怒ってる"うどんファン"の方がいらっしゃるという情報を頂きましてですね。
うどんをバカにしてるとかですね。

洒落なんですよ、こんなの!

最後の"大阪の人にこれを言うと怒られるけど"っていうのが、これが洒落なんですよ。
それを、あの、うどんをバカにしてるって、それ野暮って言うんですよ、それ!

東京は蕎麦の文化でですね。
ほんとに志ん生さんの落語に、そういう文句があるんです。
"目出度いから酒で蕎麦食おうか"、うどんを目出度い時に食わない・・・うどんって、やっぱり風邪ひいた時とか、そういう時に食うもんだって。

東京は本当にそうなんです。
風邪ひいたら鍋焼きうどん食べて暖かくして寝ようよ、という。

そういう蕎麦とうどんの棲み分けというのは東京にありましてですね。
それを全国に発言すると、そういう人が出てくるという。

はっきり言って、それは野暮です!

これ洒落なんです。

他のものも全部そうなんでですね。
何か、そういう事をいちいちあげつらって、あれがどうした、これがどうした、こいつの言い草が気に入らないとか、そういう事をやってたら平和な世の中来ませんので。

あんまり、こういう事言うのも野暮だと思うんですが、あんまりそういう事がですね、スタッフが僕に言ってきますので、一言申し上げました。

今後もそういう事があったら、一言申し上げようと思います。

と言う訳で・・・・

♪ What A Summer /The Cradle

えぇ、先ほどの"うどんと蕎麦"の話なんですがですね、私としては非常にそれは、意外や意外というか、日本は狭いようで広いといいましようかですね。

やっぱり、東京の価値観っていうのが、一度全国に、そうやってウェブですからねピアですから、全国にいくと、そういう事が通じないんだなって、ちょっと反省もしつつですね。

それでも、私、さぬき蕎麦なんか食いませんからね。
さぬきっていったら、うどんしか食いませんよ。

大阪行ったって、僕、蕎麦なんか食いませんから。
それは、"郷に入ったら郷に従え"ですね。
それは、その土地の、その土地その土地の特色なのでですね。

なかなかそういう洒落が通じないと言いましょうか・・・
そういう事を思った取材生活でございました(笑)

今日はこのへんで。

そういう訳で来週はお馴染『納涼夫婦放談』
竹内まりやさんゲストに来週さ来週と2週間お届けします。
たくさん余ったお便りは、その時にご紹介したいと思います。

アルバムの質問等も来週にまわしてみたいと思っております。

◎ リスナからのお便り(千葉市のW.Yさん)

『何故コンサートスケジュールは読売新聞だけで発表するのでしょうか。
スケジュールは既に判っているとはいえ、家でとっている毎日新聞にも載ったら嬉しかったなと思います』

達郎氏:

予算の関係です。
すいません!

レコード会社が貧乏なんです!

えぇ(笑)、今日の最後はニューアルバム『Ray Of Hope』からプロポーズ

今週のオンエア曲

14:04 希望という名の光 /山下達郎
14:09 I Got You Babe /Sonny&Cher
14:16 Time After Time /Chris Montez
14:21 Another Man's Woman /Bobby Boseman
14:25 Lovin' You T/he O'Jays
14:38 What A Summer /The Cradle
14:42 プロポーズ /山下達郎




スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ