プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年09月04日「棚つか+リクエスト」

長崎市内は曇り空から晴れに変りました。
もう、すっかり秋の気配です。

最近、昔のVHSビデオテープ整理で見つけたのが、
『2001年8月18日(NHK BS2)浜田省吾 ON THE ROAD 2001 ~THE SHOGO MUST GO ON~』
ライブの素晴らしさを感じる作品でした。

達郎さんのシネコン・プロモーションは残念ながら抽選から外れましたが、いつかシネコンでライブ映像が公開される事を期待しています。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

9月に入りました。

少し日差しも・・・秋の香りがするかなと思う様な時に台風でございます。
えぇ、録音、ちょっと前なので、日曜日、少し抜けかかった時でしょうか、今頃。

現時点での天気図ですと、今頃ちょっと・・・
それでも高地から中国地方を縦断して日本海に抜けるという大きな台風でございます。

大変雨が、台風から離れたところでも大雨が降りまして各地で被害が出てるそうでございます。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

直近じゃなくて、なかなか具体的な事を申し上げられませんが。

今年は、しかし本当に雨だ、風だ、地震だ、原発だ、大変でございます。
あらゆるものが飛来して、負けるもんかという感じでございます。

まだ9月の頭で台風12号。
これから先、またでっかいのが来るかも・・
変な進路で行きますね。

不思議な一年であります。
頑張ってやって参りましよう。

私も11泊12日の地方キャンペーンを終えまして帰って参りました。
本日は東京でシネコンのイベントでございます。
「Joy1.5 The MOVIE 」

明後日は仙台でやります。
これで終わりでございます。
イベントは終わりで、後はちょっとだけ仕事が残っております。

人間ドックへ行ってから、そのあとはライブ・リハ。
後から後から追いまくられてる・・・
頑張って行きたいと思っております。

なんとか、ま、11泊12日乗り越えました。
名古屋、大阪、博多、札幌と移動してラジオステーションのプロモーション、展開して参りました。
お聴き下さいましたリスナーの方々、心より御礼申し上げます。
引き続き、何卒お願い申し上げます。

番組の方は、そういう訳で、思いっきり前倒しでやっております(笑)
ちょっとだけ、直近で今日はやっております。

またこのあとシネコンのイベントが控えておりますので、まだ2本残っておりますので。
今日はそういう訳で、忙しい時にはレギュラープログラム「棚から一つかみ」。
山下達郎のレコード棚からアトランダムに色々とお聴きを頂きたいと思います。

プラス皆様から頂きましたリクエスト。
だいぶ、かけられないのが溜まっておりますので、残り物には福があるといつものやつでございます。

ここんとこ、二三週間、プロモーションと地方キャンペーンで追いまくられておりますので、ハガキが全部チェックしきれておりません。

お陰さまで、夫婦放談の前後に物凄く沢山ハガキ頂きまして。
あとプレゼントの告知もありますので、ハガキ多すぎて全然チェックしきれておりませんので。

その分ちょっと古めのお便りをご紹介できるので、ま、いいかなという感じで・・
何がいいのか判りませんけど(笑)

という訳で今日は「棚から一つかみ+リクエスト」でお届けします。

日曜の午後のひと時、台風まだ大変でございますけど、そういうとこにはお見舞い申し上げつつ、日曜日の午後のひと時、山下達郎ジャックスカード・サンデーソングブック。
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみ頂きたいと思います。

本日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。

9月になればこの曲。
もうベタでございますけれども、竹内まりや「September 」沢山頂いております。

宮崎市のH.Nさん
『久々のアルバムリリースで宮崎でも好評で、8月21日の新聞に掲載されたチャートでは初登場一位です。
証拠として当日の新聞を添付します。』

新聞の記事貼って(笑)
タワーレコード・イオンモール宮崎店。

ありがとうございます、タワーレコード。

♪September


◎ リスナーからの質問(川崎市のお坊さん)

『 日曜日の午後は、いつも何かしら用事があるのでサンソンはいつも録音して後から聴くようにしています。

平均2回は聴いています。
さて、8月14日の日曜日は三重の実家の寺の手伝いに帰っていて専業坊さんの私にとって午後2時といえばお盆の檀家まわりの真っ最中。

どうしようかと思案した結果、檀家参りにFMチューナー付きMP3プレイヤーを持って行って録音を録ることにしました。

私のプレイヤーはネックストラップ式のヘッドフォンにつながっているので、首から下げてその上から法衣と袈裟を着用して準備OK。

檀家から檀家への移動中に午後2時近くになったところで録音開始。
そのあとは何食わぬ顔で何軒も読経して参りました。

炎天下、歩いての檀家まわり。
衣装が衣装ですからプレイヤーは汗まみれになりましたが、けなげに録音も録れていて檀家まわりの後ゆっくり聴けました。

読経しながらも胸元のヘッドフォンでは、かすかにサザンソウルとか流れていたかと思うと、ほんと檀家の皆様と仏様に申し訳ないです。
なまぐさ坊主ですからお許しを。』

達郎氏:

初めてお便り頂いた方です。
お名前が紹介できないのが、とっても残念です。
素晴らしいお便りでございますね(笑)

そこまでして聴きたい!
有り難い事でございます。
番組冥利に尽きます。

今後とも、あのぉ、お仕事に支障が無いように宜しくお願いします。

◎ JAL&ANA 機内放送 

達郎氏:

今月9月から日本航空の機内放送で私のアルバム「Ray Of Hope」の特集をやっております。
私が一人喋りで、自分で喋っております。
実は札幌から帰って来る時に、9月に入ったばっかりなので、聴いてきましたが。

ラジオをやるような感じで機内放送やりますと、不特定多数の方にお聴きいただく放送なので、ちょっと硬いかなという。

生まれて初めて一人喋りで機内放送やったので、ちょいと反省しております。
次は気を付けたいと思います。

全日空ANAの方は8月からです。
鈴木万由香さんとの対談でニューアルバムをやっておりまして、国際線は引き続き9月も全日空やっております。
国際線に乗られる方はお楽しみください。

そちらは、突っ込まれておりので、結構楽しくやっております。

◎ リスナーからの質問(板橋区のN.Yさん)

『 先日子供を連れてとしまえんプールに行きました。
午後から黒い雲がやって来て雨が振り出し、さよなら夏の日状態となりました。
歌のように虹は出なくても子供一緒に"雨に濡れながら"帰宅すると、妻が"何で暗くなってきたらすぐに帰って来ないの!"と叱られてしまいました。

今年は年間パスを買ったので、頑張ってまた行きます。
5回行くと元がとれます。

妻は子供が小さい時には一緒に行っていたのですが、小学校になったら二人で行ってきてと行ってくれなくなりました。』

達郎氏:

お父さんの・・・なかなか大変でございますね、家庭サービス。
頑張って下さい。

◎ リスナーからの質問(福井県敦賀市のU.Yさん)

『 Ray Of Hopeを車で聴いていると、いつも"俺の空"のところで"うるさい"と言われます。
困った家族です。』

達郎氏:

人それぞれでございますね。
えぇ(笑)、今日は、こんな具合に楽しいお便りが沢山ございます。

~CM~

◎ 9月は「棚つか+リクエスト」

達郎氏:

引き続き、ツアーのリハーサルに突入するまでは、結構まりやのレコーディングのですね、ミックスとか色々ありますので。

この調子で「棚つか+リクエスト」で9月いっぱいは乗りきろうと思っております。
なので、皆様からのお便りが、頼りでございます。
リクエスト、お便り、沢山お待ち申しあげております。

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデーソングブック」の係

何卒宜しくお願い申し上げます。


◎ リスナーからの質問(青森市のF.Aさん)

『レイ・オブ・ホープのアナログ盤、発売日にさっそく予約いたしました。
私もアナログ派なので大変嬉しく思っております。

そこで質問です。

CDもアナログもソースは同じなのでしょうか。
音圧、レンジ等問題は無いのでしょうか。
やはり、CDはCD,アナログはアナログ用のソースなのでしょうか。

またアナログ盤は中心に近づくに伴い、レンジが狭くなりますが、面の最後の曲は目立たない加工をしているのでしょうか。
お教え下さい。』

達郎氏:

CDのマスターと同じものを使っております。
昔はそんな音圧のあるソースが作れませんでしたので、デジタル化でソースが、音圧がありますと、あればある程、やはりアナログのカッティングする時に良い音でカッティングできますので。

同じソースでございますが、中心に近づくに伴いレンジが狭くなるのはしょうがないのでですね。
それはアナログの宿命でございますので。

ただ今回は14曲ですけど、実質的に12曲入りなので、片面3曲づつでございますので、結構余裕があってカッティングできますので、割と内周まで良い音でお聴きをいただけます。

小鉄徹さんの腕の見せ所でございますので・・・アナログ盤、ご期待頂きたいと思います。

◎ リスナーからの質問(練馬区のH.Mさん)

達郎氏:

ちょっと気になるお便り。

『レイ・オブ・ホープ初回限定盤、スペシャル2枚組仕様をアマゾンで購入したためか、ここ・・・に届きました。ワーナーの方にも問い合わせしたのですが、歌詞カードは入っていたもののライナーノートが入っていませんでした。
今まで、熱心にライナーを読んでなかったので、こんな時に欲しがるのもどうかと思いましたが、震災後のこともありライナーがあれば、その内容が気になります。
もしライナーノートがあるようでしたら、どういう手続きをとれば手に入りますか。
教えて下さい。

ここまで書いて、ホームページ拝見しました。
製作ノート、曲解説をもってライナーノートとして読みました。』

達郎氏:

私、新譜にはライナーノート付けない主義です。
制作ノートとか、そういうものは、今ネットにはありますが、本体には付けません。

本来、ベスト盤とかそういうものでは解説をしますけれども、新譜でございますので、音だけでお楽しみ頂きたいという、そういう意図でございます。

制作ノートとか曲解説はあくまでディーラーの方々の、お店の方々の参考資料として作ったものをネットに出しておりますのでですね。

読みたい方だけ、お読み頂ければという感じでございます。

パッケージそのものにライナーを付けることはありませんし、今後もそういうつもりはありませんので。
何卒よしなにお願い致します。


◎ リスナーからの質問(調布市のS.Hさん)

『まりやさんに質問です。
84年のアルバム「VARIETY」の中に入ってる曲で「One Night Stand」という曲がありますが、歌詞に"ストラト"と歌われています。

ストラトって何でしょうか。
大好きな歌なのでとても気になります。

達郎氏:

フェンダー(Fender)のストラトキャスター(Stratocaster)というエレキギターでございます。
えぇ・・・ネットでお調べ下さい。

◎ リスナーからの質問(A.Nさん)

『主人は達郎さんのラジオを土曜日の時から聴いている長年にわたっての大ファンです。
しかし数年前から聴いている私が、ハガキが読まれる事を快く思っていないのか"あのネタは僕が考えたのに"とか"僕はずっと聴いている"などとハガキも出さず、訳のわからない因縁を付けてきます。

しまいにハガキ職人と呼ばれるようになりました。
達郎さん、まりやさん、お互いに名前以外のあだ名で呼んだエピソードはありますか』

達郎氏:

フヘヘヘ(笑)
おかしい!

ええと、これもおかしい。

◎ リスナーからの質問(大和市のK.Tさん)

『琴奨菊の大関とりが話題になっていた先月の名古屋場所。』

達郎氏:

えぇ、先々月ですね。

『真っ最中のある日。
朝、私が新聞のスポーツ面を何気なく開くと、そこにはこんなタイトルが。

"ことしょうがぶった"

えっ!誰を?
すいませんくだらなくて。
オヤジギャグではありません。実話です。』

達郎氏:

五十一歳の方です。
暇ですねホントに。
"ことしょうがぶった"

判りますね!

えぇ、まだ行けますかね?
これ行ってみましょうかね。

◎ リスナーからの質問(練馬区のH.Mさん)

『私は中2の女子です。
私は父と母の影響で達郎が好きになりました。』

達郎氏:

・・・呼び捨てですよ、この人(笑)。

『 私には高3の姉がいます。
私がウォークマンに達郎の曲を入れていたら、"中2でウォークマンに達郎を入れるのはどうかと思う"と言っていました。

なのに次の日の朝、私に夜ウォークマンを借りて達郎を聴いたと言っていました。
しかもJoy1.5とRay Of Hopeが発売されると、せっせとパソコンに入れ夜遅くまで綺麗なCD画像を探していたそうです。

達郎さんは、この事についてどう思いますか 』

達郎氏:

いかにも中学生の女の子らしいハガキですね(笑)
どう思うかって言われたって、お母さんに聞きなよ、そんな事(笑)

今日はこのへんで
またこの続きは来週でございます。

◎ エンディング

達郎氏:

今日の最後は、水戸市のI.Yさんからのお便りです。

『私ごとではありますが、先日、小学校からの同級生を胃がんで亡くしました。
亨年五十一歳でした。

大切な友人の突然の死はショックと悲しみでいっぱいです。
彼は達郎さんの大ファンで、コンサートには互いの家族や友人とで必ず行かせて頂いておりました。
来年の四月、山形のコンサートも楽しみにしてました。

そんな友人のために達郎さんのオン・ザ・ストリート・コーナーを葬儀場で流させて頂きました。
そして私は弔辞で故人が達郎さんのファンだった事を話し"HAPPY GATHERING DAY"を最後に流し、かけがえのない大切な仲間への言葉とさせて頂きました。

ご家族や参列者の方々も、とっても良かったと言ってもらえました。
きっと故人もお喜びだったと思います。
そして、あらためて曲の力、素晴らしさを実感いたしました。
達郎さん感謝です。
有難うございました。

最後に亡き友人T.Sと奥さんMさんに"HAPPY GATHERING DAY"リクエストをお願い致します。』

達郎氏:

同世代の方の・・・いっぱいのお便りでございました。
ありがとうございます。
曲も喜んでいると思います。

今日の最後は私のニューアルバムRay Of Hopeから"HAPPY GATHERING DAY"


今週のオンエア曲

14:05 September /竹内まりや
14:10 Respectable /THE OUTSIDERS
14:15 Just As Long As We're In Love /Terry Callier
14:23 Spanish Harlem /Ben E.King
14:26 Your Precious Love /Marvin Gaye&Tammi Terrell
14:36 All Of My Life /Connie Stevens
14:42 HAPPY GATHERING DAY /山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

はじめまして。

はじめまして。
山下達郎さんの情報をネットで収集していたところ、こちらのブログと出会いました。
ひとつお聞きしたいことがあります。
現在、山下達郎さんのファンクラブ入会を検討しています。
来年4月に、私が住んでいる福島県いわき市で山下達郎さんが初めてコンサートを行う予定でして、今からソワソワ(早すぎ!?)している状態です。
会場の「アリオス」にて、11月に先行チケットが発売される予定なのですが、確実にチケットはゲットしたいので、もしファンクラブに入会して更に先行でチケットが取れれば。。。と思いました。
そこで、前置きが長くなりましたが、アリオスでの公園分のチケット先行予約はまだ受付ているんでしょうか?
それとももう終わってしまいましたかね?
ご存じでしたらご教示下さいm(__)m

それではこれからもブログ、拝見させていただきます♪

Re: はじめまして。

とっとこさん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。
コメントありがとうございます。

> 会場の「アリオス」にて、11月に先行チケットが発売される予定なのですが、確実にチケットはゲットしたいので、もしファンクラブに入会して更に先行でチケットが取れれば。。。と思いました。
> そこで、前置きが長くなりましたが、アリオスでの公園分のチケット先行予約はまだ受付ているんでしょうか?
> それとももう終わってしまいましたかね?
> ご存じでしたらご教示下さいm(__)m


お問い合わせの件は「今からファンクラブ会員になれば、4月のライブチケットを一般発売に先駆けて入手できるか」という事ですね。
今回のツアー全公演を対象としたファンクラブ向けの申し込み受付は既に終了していますので(7月1日~7月15日)一般発売の申し込みが唯一の入手方法となります。
チケット・ゲットできる事、遠くからお祈りしております。

> それではこれからもブログ、拝見させていただきます♪

どうぞ、お越し下さいませ。
それでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ