プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年09月25日「リクエスト」

三連休でした。
長崎も秋晴れに恵まれて、素晴らしい心地よい空気でした。

長崎県佐世保市鹿町町にある「長串山公園」に行ってきました。
ここは4月中旬から下旬にかけて久留米ツツジや平戸ツツジなどの10万本のツツジが咲くツツジの名所です。
なので今の季節はオフシーズン。

訪れた時は全く誰も人がいませんでした。
眼下に広がる景色は絶景です。ほんとに素晴らしい!
ここはオフシーズンが穴場ですよ!

↓素晴らしい景色
nasgushi-2

↓4月になると、ここ一面つつじの花が咲きます
nasgushi-1


ということで、このブログでは、山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化して紹介しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

先週は全国的に台風。大変でございます。
連休の間に台風が来て・・。

なかなかほんとに今年は地震・雷・火事・なんとかでございますが。
災害が相次いで起こっております。

北から南まで色々なところまで被害が出ておりまして。
特に北の方の仮設住宅が浸水するという、弱り目に祟り目といいましょうか、ほんとに心よりお見舞い申し上げます。

たいへんでありますが、そういう時は自治体、国、そういう方々がしっかりですね経済的、人的フォローをして頂きたいと、切にお願いする次第でございます。

連休・・・
先週連休で、また連休でございます。

いよいよこれが終わりますと10月眼の前でございます。
台風一過でだいぶ昨日あたりは涼しくなってまいりました。
ちょちと表に出ると、少し寒い感じがするくらいでございます。

私、その台風の最中にですね、一生懸命レコーディングをやっておりました。

まりやの新曲が・・・CMで、そろそろ出て参ります。
今日、番組の中ほどでご紹介致しますけれども。

今回は化粧品のCMでございます。
オンエアされておりますのでですね、それのテレビサイズは出来たおったんですが、それのレコード用のですねフルバージョンのミックスダウンを終わりまして。

来月のライブリハに備えて、そろそろ仕事ですが、その間に細々とですね、いろいろちょっとレコ―ディング関係をやっております。

相変わらずお忙しなんですが、いよいよライブが始まりますのでその前に人間ドックに行って参りまして、ほんとの細かいところは出ないですけど概ね、ま、大丈夫だろうと、いう感じでございます。

上からは胃カメラ、下からは大腸内視鏡というですね・・・
お陰さまで異常ございませんでした(笑)

えぇ、あれ、毎年やるのなかなか辛いですけど、それでも年でございますので、一生懸命やっておりますが(笑)
あんまり面白い話ではございません。

いろいろと、ライブが始まりますので、パンフレットとかそういうものの編集とか原稿、そいうものに追われております。

いつになったら・・・暇にならないですで今年いっぱい(笑)
一生懸命、健康に留意して仕事をして行きたいと思っております。

番組の方は、皆様から頂きましたリクエスト、おたよりに助けられましてですね、9月はなんとかリクエスト特集で乗りきれそうでございます。

今週もたくさん頂いております。
ありがとうございます。

だいぶ変則的な寝技のリクエストもたくさん頂いておりますが。
そういうのも含めつつ、今日も100%リクエストでお応えして参ります。
宜しくお願い致します。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
山下達郎ジャックスカード・サンデーソングブック
本日も最高の選曲そして最高の音質でお届けを致します。

番組の中ほどで12月にこの番組めでたく1000回迎えますので、1000回記念の企画というのがありまして、そちらの方のプレゼント、そういうようなお知らせも申し上げたいと思います。

あとは「愛してるって言えなくたって」のアナログ盤のプレゼント、遅くなりましたので今日発表させて頂きます。

いろいろと今日は業務連絡がたくさんございますけれども、曲も沢山かけたいと思っております。

少~し、涼しめになって参りましたので、こんな曲は如何でしょうか。

中野区のM.Fさん、名古屋市のY.Mさん、神戸市のI.Hさん、北九州市のS.Yさん
荒川区のT.Sさんご病気いかがでしょうか。

今日も沢山リクエストカードいただきました。
この季節にちょっと引っかかってきますので、私のアルバム「アルチザン」から「ターナーの汽罐車」


~ CM ~


◎ リスナーからのお便り(小笠原村のW.Tさん)

『 3年前小笠原に引っ越すことになり、泣く泣く諦めたのはラジオのない生活。
すなわちリスナー歴17年のサンソンとの別れでした。

けれどすぐに翌春、ラジコが開設されると知り、お小遣いをコツコツ貯めてパソコンを購入。
日曜の午後は仕事のため四苦八苦しながら録音の仕方をマスターし、ようやく今年の5月に達郎さんの声を聞くことができました。

小笠原から初めてお便りします。

小笠原からではライブに行かれません。是非是非Joy2の早期発売を待ちにしております。
絶海の孤島より心を込めて。』

達郎氏:

ありがたいお便りでございます。
ラジコ、こういう時はほんとに素晴らしいですね。
良い音でお聴きを下さい。

また下さい!
宜しくお願いします。


◎ リスナーからの質問(兵庫県伊丹市のS.Nさん)

『 今日も放送を聞きながらハガキを書いております。
先日、Ray Of Hopeのアナログ盤が発売になると言いましたが、重量盤なので音が良いとも聞きました。

何故レコードは重くすると音が良くなるのでしょう。
既製の回転が得られるのでしょうか。』

達郎氏:

物体は重いほど安定しますので、ましてや回転するときはですね。
ですからレコードプレーヤーも凄いやつになると60kgとかですねターンテーブルが60kgとか、そういうのがあります。

何十万とか、凄いやつになると何百万しますがね。
もう鉄の塊が回ってるようなのがよくあります。

重ければ重いほど良いわけでございましてですね。
でも音はポップで軽いヤツ。


◎ リスナーからの質問(秋田県大仙市T.Sさん)

『 Ray Of Hopeのアナログ盤が発売されることになり、嬉しく思っていますが、いくつか教えて頂きたいことがあります。

アナログ盤にはファースト・プレスというのがあり、たいへん貴重なものの様ですが、11月2日に発売されるRay Of Hopeのアナログ盤にもファースト・プレスというのが存在することになるのでしょうか。
初歩的で恐縮ですが宜しくお願いします。』

達郎氏:

昔は、ほんとにアルバムというのはですね・・・
何十万枚、百万枚、そういうようなものですとファースト・プレス、セカンド・プレス、工場で大量生産しますので、あれしますが。

今はどんなにプレスしましても限定、ん千枚でございます。
全国、全世界そうでございますので。

ですので全部がファースト・プレスです。
セカンド・プレスはありません。
それくらいのロットでしか作れません。

下手すると僕の場合重量盤なので、聞いた話ですと日産80枚だそうです。
それなので、ひと月くらいかからないと限定盤の枚数が消化しないという。

東洋化成さん頑張ってください!

今は昔の話です。
アナログ盤にあまり期待しちゃいけません。
話のタネです。

◎ リスナーからのお便り(横浜市のI.Yさん)

『 Ray Of Hope、最近就寝前の一曲になっています。
ところで達郎さんは記憶に残る英文の言葉はありますか。

私は以前務めていた会社の外国人上司から電話で言われた言葉

"Keep your chin up !"

を今でも思い出すことがあります。
直訳すると"あごを上げて"ですが下ばかり向いてないで元気を出せよみたいな意味です。

ちょうど会社が厳しい時期で不安から沈んでいた私に向けられた言葉でした。
言われた通りにあごを上げると、確かに知らずのうちにうつむいていた自分にハッとした記憶があります。

達郎さんは、英語表現が実は日本語より増して心に届くことがあると感じたことはありませんか。

"Ray Of Hope"この言葉も今のこの世の中に一筋の光がさすような、そんな響きがありますね。
ところで、"Keep your chin up !"の歌詞が入った歌はありますか。

もしあれば、その歌をリクエストします。
お願いします。』

達郎氏:

キチッと書かれた文章でございます。
"Keep your chin up "
ありました!

ジャッキー・ロス(Jackie Ross)というこの人はシカゴの女性リズム&ブルースシンガーでございます。
何曲かヒットがございますが、この曲は1967年Brunswick レーベルで、そのタイトルもずばり"Keep your chin up "という曲でございます。

ちょうどCD出ておりましたのでおかけしたいと思います。


◎ リスナーからのお便り(大田区のT.Kさん)

『 私はとても沢山酒を飲むために妻にいつも怒られています。
飲むのはいいけれど他人に迷惑をかけるんじゃないって。

達郎さんは酒で迷惑をかけた事はありますか。』

達郎氏:

数限りなくあります!(笑)
・・・・大変ですね!

◎ リスナーからのお便り(札幌市のT.Yさん)

『 先日の夜は部屋の窓を開けて鈴虫の声を聴きながら酒を飲んだ。
とても心地よかった。
もの想いにふけった。
今度はいつ聴けるか判らない。
窓を開けたまま布団に入り、鈴虫の和む声を聴きながらほろ酔いでそのまま寝入った。
とても幸せだった。
自然の恩恵に感謝。』

達郎氏:

これ、僕にハガキよこしてどうすんでしょ。
これ読んで、僕、凄いなって思う訳ですね・・・(笑)


◎ 「輝く女性よ!」 

達郎氏:

竹内まりや、新曲がですねCMでオンエア始まっております。

9月17日よりスタート致しましたが、今回はコーセーのスキンケア化粧品「グランデーヌ ルクサージュ」。
これのCMソングとして新曲書き下し致しました。

タイトルは「輝く女性(ひと)よ!」という曲でございます。

CMは天海祐希さんがご出演なさっております。
CD発売は予定、未定なんですけれども、まだ詳しいことは決まっておりません。

番組でオンエアできる段階になりましたらオンエアして参りたいと思っておりますが、とりあえず始まったばっかりのCMでございますが、テレビで見つけたら面倒見てやって下さい(笑)。
宜しくお願い致します。

◎ 1000回記念 

達郎氏:

先週ちょいと思わせぶりにフリましたけれども。
この私のサンデーソングブック、もともとサタデーソングブックといたしまして1992年の10月からスタート致しまして。

今日の放送で、まる19年。
来週から20年目に突入いたします。お陰さまで。

更に12月11日にはめでたく放送1000回を迎える運びとなります。
長い間、ほんとに番組を支持して下さったリスナーの皆様のお陰と、厚く厚く御礼を申し上げます。

そこでですね、サンデーソングブック放送1000回を記念致しまして番組からリスナーの皆様にプレゼントを用意しております。

今回11月から始まります私のライブツアー、山下達郎Performance 2011-2012
このライブにサンデーソングブックのリスナーの皆様をJFN38局、各ステーションごとに、一組2名、合計38組76名の方をご招待申し上げようと思います。

お聴きになってる放送局ごとに、会場、日時そして応募期間が異なります。
第一弾の応募受付は今日から来週の月曜日10月3日まで。

これは11月から来年の2月に行う公演の分が対象になっております。

往復はがきでの応募となりますが、詳しい応募方法は特設サイトを設けましたので、そちらでご確認ください。

TOKYO FMトップページに特設サイトのバナーがございます。

この番組終了後、午後3時からアップ致しますので、そこをご覧頂きまして沢山の御応募、心よりお待ち申し上げております。

サンソン1000回プレゼント、私のコンサートツアーへの御招待でございます。


◎エンディング

達郎氏:

フランク・シナトラ、 「Don't Take Your Love From Me 」でございました。
今日はこのへんで。

来週は「棚つか」かリクエストか、そんなような感じで。
その間に、仕事二つ三つかたづけて、コンサートのリハ用の譜面書きに入るというスケジュールでございます。

来週からリハーサルが始まります。
頑張っていきたいと思っております。

今日の一番訳のわかんないヤツは、静岡市のT.Sさん。

『質問ですが、山下さんのはいているステージ用のジーンズはオフではいているものと違うジーンズでしょうか。
山下さんの好きな色は何色でしょうか。
ちなみに車の色も教えてください。

山下さんは富士さんに登ったことはありますか。
私は静岡県民なのですが、まだ登ったことがありません。
あまりにも登る人が多いのでトイレやゴミの処理に困っているそうで、それなら入山料をとればよいと思うのですが、情報が間違っていたらすいません。

山下さんが取材で載っている写真では地味なシャツが多いのですが、派手なシャツも着ることが多いのですか。

私はコムデギャルソンのファンなので、派手なのも地味なのもあり、少し高いですが、仕立ておよび生地が良いのでお奨めです。

ツアー静岡公演楽しみにしています。
静岡市民文化会館お好きですか。』

これが一枚のハガキに全部書いてあるんですね。
封書じゃないんですよね。

どれを答えりゃいいんでしょうかね。ほんとにね。
これ暇にまかせて書いてるとしか思いませんので・・・

というわけで今日はこのへんで。


今週のオンエア曲

14:04 ターナーの汽罐車 /山下達郎
14:09 Clean Up Woman /Betty Wright
14:14 Cherish /The Association
14:20 Keep Your Chin Up /Jackie Ross
14:25 LONESOME WHISTLE /HANK WILLIAMS
14:37 Don't Take Your Love From Me /Frank Sinatra
14:42 群青の炎 -ULTRAMARINE FIRE- /山下達郎








スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ